【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/ニンテンドースイッチ】スマホで人気の「放置ゲーム」って発売されないの?人気の理由も解説

Contents

スポンサーリンク

多忙な30代、40代におすすめ!ほったらかしゲーム「放置ゲーム」がいま人気

最近、「放置ゲーム」というジャンルがスマホゲームの中で人気です。

その中でも「放置少女」が大人気なのですが、PS4やニンテンドースイッチでも放置ゲームを遊びたい!という人も多いのではないでしょうか?そこで、今回は

「スマホで人気の放置ゲームってPS4、ニンテンドースイッチであるの?」

という切り口で記事を書いてみました。

放置ゲームとは?

スマホで人気の放置ゲームですが、そもそもPCが元祖であり「クッキークリッカー」というひたすらクッキーを削っていくゲームがその元祖と言われています。

格闘ゲームのように操作する必要もなく、考えて行動するような戦略性もなし、必ずしもユーザーが特別なアクションをする必要もありません。

ざっくりまとめると次のようなものを一般的な放置ゲームになります。

・何もプレイしなくても放置で経験値ザクザク

・ゲームを起動するたびに溜まった経験値で育成

・強くなってもっと効率よく敵を倒して経験値ザクザク

もちろん、ゲーム自体にユーザーが意思を持って介入することもできますが、介入しなくても問題なく、「ユーザーに与えられている裁量権が大きいゲーム」といった感じです。

そしてスマホゲームで放置ゲームは大ヒットとなるわけですが、スマホの放置ゲームで今、人気なのが「放置少女」です。

まだプレイしていない人は一度チェックしておきましょう。

放置ゲームはこんな人におすすめ!いま人気です

基本的にゲームって時間がとられるものです。

なぜならゲーム好きにとっては「やりこみ要素」こそゲームの面白さにおいて重要な要素であり「やりこみ要素の豊富なゲーム」ほど人気傾向にあるからです。

しかし、世の中には多忙な人も多く、なかなかゲームをプレイする時間が取れません。そんな人にとって放置ゲームは僅かな隙間時間でもゲームが楽しめるので人気となっています。

たとえば放置ゲームはこんな人に支持されています。

・ゲームをプレイしたくても時間がとれない多忙なサラリーマン

通勤電車やトイレ休憩にチェックできるため細切れの時間を有効活用できます

・メインでプレイしているゲームがあって、HPの回復など待ち時間を持て余している人

メインのゲームの待ち時間を持て余さず時間を有効活用できます

・ゲームが苦手な人

キャラクターの育成や戦略など細かい操作や「やりこみプレイ」が苦手な人もいます。しかし放置ゲームは基本的にバトルも経験値稼ぎも「オート」でやってくれるので、面倒な部分を全部スキップできるわけです。

もし、この記事を読んでいる皆さんが、上記のいずれなに当たるなら、放置ゲームは相性が良いかもしれません。

PS4、ニンテンドースイッチで遊べる放置ゲームってないの?

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

残念ながらPS4、ニンテンドースイッチで遊べる放置ゲームは存在しません。実際にニーズはあると思いますし、発売されたら遊んでしまいたくなるのですが、現時点では発売の予定もありません。

携帯ゲーム機としての特性を持つニンテンドースイッチなんて放置ゲームと相性が良いと思うのですが・・・・。

なぜ、ニンテンドースイッチやPS4で放置ゲームが発売されないのか、その理由について次のパートで考察していきましょう。

【考察】PS4、ニンテンドースイッチで放置ゲームが発売されない理由

スマホでは人気の「放置ゲーム」ですが、なぜPS4、ニンテンドースイッチでは発売されないのでしょうか?その原因を勝手に考察してみました。

・パッケージゲームとして単品では売りにくい

・基本プレイ無料、課金モデルでないとビジネスとして成立しにくい

・隙間時間にプレイするゲームなので自宅プレイが必要なPS4には不向きであり、ニンテンドースイッチのような携帯ゲーム向きである

・隙間時間にプレイする課金モデルのゲームとするなら常時ネットに繋がっている必要があるがニンテンドースイッチはネットに常時接続する環境を構築しにくい

※モバイルルーター等が必要となります。

よって「放置ゲーム」はどちらかというと家庭用ゲームよりも、常時ネットに繋がっていつでもチェックできるスマホゲームとの相性が良いというわけです。

【ニンテンドースイッチを常時ネット接続できるおすすめモバイルWiF】
業界最安級!月額1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX

スマホゲームでおすすめの放置ゲーム

そこで、いまスマホで人気の放置ゲームについてご紹介しましょう。

スマホの放置ゲームといえば膨大なタイトル数があるのですが、今回はいま人気のタイトルだけに超厳選してご紹介します。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

【話題の放置ゲーム】メルヘンオブライト

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

放置ゲームの代表格が「放置少女」なのですが

放置少女って本当に演出とかがシンプル過ぎるので、ちょっと物足りない!という人も結構います。

個人的には不要なものを全部削り取ったシンプルさこそが「放置少女」の魅力だと思うのですが、最近のゲームアプリはどれもリッチなグラフィックばかりですから

そういうものに慣れてしまうと「放置少女」はシンプル過ぎると感じてしまうのかもしれませんね。

そんな人におすすめなのが「メルヘンオブライト」というゲームです。

メルヘンオブライトを無料ダウンロード

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

こちらも放置ゲームですが、最近配信開始されたばかりということもあり、ゲームの作りは豪華で

「まさに、最近のゲームって感じ」です。

 【メルヘンオブライトを無料ダウンロード

横スクロールタイプのRPGなのですが、こちらも放置ゲームなので

・ゲームを起動しなくても

・放置するだけで

・ゲームの中でお金が貯まって

・キャラがどんどん強くなる!!

・難しい操作一切なし

・24時間、完全放置でフルオートバトル

まさにソロシングルプレイ向けのお手本みたいなゲームです。

アストラ・テイル|放置MMORPG

アストラ・テイル~愛と絆の物語~

アストラ・テイル~愛と絆の物語~
開発元:TIEST PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ストア評価:4.5(GooglePlay)

初期DL容量:68MB(GooglePlay)

アストラテイルは横スクロールタイプの放置ゲーム系MMORPG

放置するだけでレベルがあがっていくので、忙しくてMMORPGなんて遊んでいる暇はない!という人でも遊べます。

スマホゲームではあまりみかけない「横スクロールRPG」なので結構新鮮かも。

放置ゲームとはいえMMORPGであるため、最大40人とコミュニケーションが楽しめたり、キャラクターカスタマイズ機能も豊富で、やり込み要素を重視するユーザーでも満足できるはず。

さらに、最近トレンドの結婚システムも搭載されており

ゲームの中の人と仲間を呼んで壮大な結婚式をあげることも!?

スマホゲームだけど本格MMORPGを楽しみたい人にはおすすめです。

アストラ・テイルを無料ダウンロード

【ファンタジーRPGなのに放置ゲーム】ルミナスフォレスト

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ファンタジー系MMORPGだけど、クエストを選択するだけでオートでバトルが進んでいくし、ゲームを起動していないオフラインの状態でも「狩り」を進めることができる「オフライン狩りシステム」の搭載で、ザクザク経験値が溜まるという

ゲーム業界でも希少なファンタジー系放置ゲームです。

【ルミナスフォレストを無料ダウンロード】

スクリーンショット画像

RPGだと面倒くさいゲーム内の装備や設定も「おまかせボタン」が充実しているので、全部おまかせでプレイできるのも面倒臭がり屋な人には嬉しい機能です。

【ルミナスフォレストを無料ダウンロード】

【放置しすぎ!】放置ゲームの進化系「サブゲーム」が人気

最近は放置ゲーム以上に、放置感が半端ない「サブゲーム」も話題になっています。

放置ゲームって放置しておくだけのゲームですが

それでも毎日1回くらいチェックしてあげる必要があります。

しかし、サブゲームは

もはやなにもしなくてもゲームが進行していく

究極の放置ゲームなのです。

最近のゲームが本当に辛くて何もやる気が起きない!

という方にはサブゲームはおすすめです!

ラストエトワール|24時間フルオートバトル

50連無料ガチャもできるので、始めるならいま!

サブゲームは下記の記事でもっと詳しく紹介しています!

【おすすめ記事】メインゲームの隙間時間におすすめサブゲームアプリ9選(放置ゲーム・フルオートで快適)

まとめ

今回、スマホで人気の「放置ゲーム」ってPS4、ニンテンドースイッチでは発売されていないの?

というテーマでお届けしました。現時点ではPS4、ニンテンドースイッチでは放置ゲームが存在しませんが、新作が登場しましたら随時、情報を追加していきたいと思います。

【こちらの記事もおすすめです】

ゲームで結婚・恋愛できるおすすめゲームアプリランキング|スマホでもうひとつの人生を楽しもう
【オトナ女子】30代・40代女性・主婦でも楽しめるおすすめゲームアプリ