【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【PS4/ニンテンドースイッチ】スマホで人気の「放置ゲーム」って発売されないの?人気の理由も解説

【2020/4/22更新】

スポンサーリンク

多忙な30代、40代にほったらかしゲーム「放置ゲーム」がいま人気

最近、「放置ゲーム」というジャンルがスマホゲームの中で人気です。

その中でも「放置少女」が大人気なのですが、PS4やニンテンドースイッチでも放置ゲームを遊びたい!という人も多いのではないでしょうか?そこで、今回は

「スマホで人気の放置ゲームってPS4、ニンテンドースイッチであるの?」

という切り口で記事を書いてみました。

放置ゲームとは?

スマホで人気の放置ゲームですが、そもそもPCが元祖であり「クッキークリッカー」というひたすらクッキーを削っていくゲームがその元祖と言われています。

格闘ゲームのように操作する必要もなく、考えて行動するような戦略性もなし、必ずしもユーザーが特別なアクションをする必要もありません。

ざっくりまとめると次のようなものを一般的な放置ゲームになります。

・何もプレイしなくても放置で経験値ザクザク

・ゲームを起動するたびに溜まった経験値で育成

・強くなってもっと効率よく敵を倒して経験値ザクザク

もちろん、ゲーム自体にユーザーが意思を持って介入することもできますが、介入しなくても問題なく、「ユーザーに与えられている裁量権が大きいゲーム」といった感じです。

そしてスマホゲームで放置ゲームは大ヒットとなるわけですが、スマホの放置ゲーム業界をリードしているのが「放置少女」というわけです。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
 

放置少女をアプリストアで詳細チェック

まだプレイしていない人は一度チェックしておきましょう。

放置ゲームはこんな人におすすめ!いま人気です

基本的にゲームって時間がとられるものです。

なぜならゲーム好きにとっては「やりこみ要素」こそゲームの面白さにおいて重要な要素であり「やりこみ要素の豊富なゲーム」ほど人気傾向にあるからです。

しかし、世の中には多忙な人も多く、なかなかゲームをプレイする時間が取れません。そんな人にとって放置ゲームは僅かな隙間時間でもゲームが楽しめるので人気となっています。

たとえば放置ゲームはこんな人に支持されています。

・ゲームをプレイしたくても時間がとれない多忙なサラリーマン

通勤電車やトイレ休憩にチェックできるため細切れの時間を有効活用できます

・メインでプレイしているゲームがあって、HPの回復など待ち時間を持て余している人

メインのゲームの待ち時間を持て余さず時間を有効活用できます

・ゲームが苦手な人

キャラクターの育成や戦略など細かい操作や「やりこみプレイ」が苦手な人もいます。しかし放置ゲームは基本的にバトルも経験値稼ぎも「オート」でやってくれるので、面倒な部分を全部スキップできるわけです。

もし、この記事を読んでいる皆さんが、上記のいずれなに当たるなら、放置ゲームは相性が良いかもしれません。

PS4、ニンテンドースイッチで遊べる放置ゲームってないの?

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

残念ながらPS4、ニンテンドースイッチで遊べる放置ゲームは存在しません。実際にニーズはあると思いますし、発売されたら遊んでしまいたくなるのですが、現時点では発売の予定もありません。

携帯ゲーム機としての特性を持つニンテンドースイッチなんて放置ゲームと相性が良いと思うのですが・・・・。

なぜ、ニンテンドースイッチやPS4で放置ゲームが発売されないのか、その理由について次のパートで考察していきましょう。

【考察】PS4、ニンテンドースイッチで放置ゲームが発売されない理由

スマホでは人気の「放置ゲーム」ですが、なぜPS4、ニンテンドースイッチでは発売されないのでしょうか?その原因を勝手に考察してみました。

・パッケージゲームとして単品では売りにくい

・基本プレイ無料、課金モデルでないとビジネスとして成立しにくい

・隙間時間にプレイするゲームなので自宅プレイが必要なPS4には不向きであり、ニンテンドースイッチのような携帯ゲーム向きである

・隙間時間にプレイする課金モデルのゲームとするなら常時ネットに繋がっている必要があるがニンテンドースイッチはネットに常時接続する環境を構築しにくい

※モバイルルーター等が必要となります。

よって「放置ゲーム」はどちらかというと家庭用ゲームよりも、常時ネットに繋がっていつでもチェックできるスマホゲームとの相性が良いというわけです。

【ニンテンドースイッチを常時ネット接続できるおすすめモバイルWiF】
業界最安級!月額1,380円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX

スマホゲームでおすすめの放置ゲーム

そこで、いまスマホで人気の放置ゲームについてご紹介しましょう。

スマホの放置ゲームといえば膨大なタイトル数があるのですが、今回はいま人気のタイトルだけに超厳選してご紹介します。

【スマホ放置ゲームNo1】放置少女

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
 
数あるスマホの「放置ゲーム」の中でも売上、プレイユーザー数ともに圧倒的にNo1なのが「放置少女」です。
いわばスマホゲーム業界における放置ゲームのパイオニアのような存在なのですが、いち早く放置ゲームを発売したというだけではなく、人気なのには理由があります。
その人気の理由は非常にシンプルです。なぜなら
「放置少女ほど、放置ゲームとして本気で作り込んでいるゲームが他に存在しないからです」
しかし、それ以外にも多くの理由があります。

・面倒なバトルは完全放置可能

・1日寝かせればアイテムがザクザク入手可能

・獲得したアイテムを使って女の子を育成

・女の子が可愛い

とにかく、時間がない多忙なサラリーマン、普段はゲームをしない女性ユーザーにとって、このお手軽さ、いわゆる「放置感」がウケているのです。

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

まだプレイをしていない人は是非一度プレイして、その人気の秘密を体験してください!

放置少女をアプリストアで詳細チェック

【人気急上昇中!】超次元彼女

超次元彼女をアプリストアで詳細チェック

【MMORPGの放置ゲーム】魔剣伝説

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

いままでMMORPGに手を出せなかった人にこそ一度プレイして欲しい作品です。

魔剣伝説の詳細をアプリストアでチェック

まとめ

今回、スマホで人気の「放置ゲーム」ってPS4、ニンテンドースイッチでは発売されていないの?

というテーマでお届けしました。現時点ではPS4、ニンテンドースイッチでは放置ゲームが存在しませんが、新作が登場しましたら随時、情報を追加していきたいと思います。