【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【Wii/GC/PS2/PS1】HDMI端子がないゲーム機を液晶テレビにつなぐ方法

[2020/3/27更新]

PS4やニンテンドースイッチといった最新のゲーム機も楽しいけど、実はPS2、Wiiも隠れた名作の宝庫です。

しかしPS2、Wiiを遊びたくても遊べない理由があります。それは、このゲーム機にはHDMI端子がついていないという点です。

HDMI端子が装備されたのは、PS3、WiiU以降のゲーム機であり、PS2、Wiiの時代はビデオ端子、またはD端子であり、最近の液晶テレビはこれら端子がついていないケースがほとんどだからです。

そこで、今回はHDMI端子を持たないPS2、Wiiを最近のテレビで遊ぶ方法をご紹介します。

PS2、Wiiがおすすめの理由

[amazon]

PS4やニンテンドースイッチがあるのに、いまさらあえてPS2、Wiiがおすすめな理由はただひとつ

「PS2やWiiでしか遊べないゲームが結構あるからです」

最近はPS4やニンテンドースイッチでリマスター移植が増えていますので、昔のゲームも遊べるようになりましたが、続編が作られていない名作が結構あります。

例えば「蚊」になって人間を襲う「」はPS2で2タイトル発売されましたが、PS2でしか遊べないゲームで、その後まったく続編やリマスター移植される様子もありません。

PS2でしか遊べないゲームは、まだまだあるのでこちらからチェックしておきましょう。

Wii Sports[amazon]

wiiの場合は、Wiiリモコンを使った体感ゲームが豊富です。ニンテンドースイッチでも体感ゲームはありますが、Wiiのラインナップの豊富さは尋常ではありません。

代表的な体感ゲームとして「Wiiスポーツ」がありますが、昔遊んだけど、最近遊ばなくなったのは、単純に飽きただけでなく、テレビを買い替えて繋げられなくなった・・・というのもあるかもです。

Wiiでしか遊べないゲームは、まだまだあるのでこちらからチェックしておきましょう。

ちなみに、PS2で発売されたソフトは約3000本、Wiiは約1300本程度ですが、このタイトルの豊富さは魅力ですし、その多くが中古で安く購入できるのでお得感がありますね。

PS2のゲームについては下記の記事も参考にしてみてください。

【PS2】おすすめゲームソフト隠れた名作50選(RPGアクション総力特集)

PS2をテレビにHDMI接続する方法

INVAVO製 PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプター[amazon]

実勢価格2000円以下

PS2のコネクタをHDMI変換できるアダプターが発売されています。このアダプターを使えば、HDMI端子がついていないPS2もHDMI端子しかついていないテレビやディスプレイに接続できます。

ちなみにPS2本体ではPS1のゲームも動作します。(ゲーム機における互換性についてはこちらの記事で解説しています)

しかし、このアダプターを使った場合、PS2の映像はHDMI出力できますが、PS2本体上でPS1のゲームを動作させた場合は、PS1の映像出力ができません。

その原因はこのアダプターはPS2のコンポーネント出力をHDMI変換しているからであり、PS1のゲームがコンポーネント出力に対応していないからだと思われます。

実際に「INVAVO製 PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプター」を使った場合、接続しただけでは使えずPS2本体のシステム設定で

コンポーネント映像出力→RGBをY Cb/Pb Cr/Pr に設定変更

が必要になります。

POUND PS2 & PS1 専用 HDMI変換コンバータ HD LINK CABLE[amazon]

実勢価格5000円以上

PS2本体上で動作させたPS1のゲームもHDMI変換したいなら、こちらの機材が必要になります。PS1も変換できるコンバーターであり、単なる変換アダプターではないので、価格も5000円オーバーするので、PS1もHDMIでどうしてもプレイしたいなら必要ですが、PS2だけで十分かもしれません。なぜならPS2だけでも3000タイトル以上のゲームがありますから。

PS1、PS2のゲームは初期型PS3(HDMI端子付き)でも遊べます

PLAYSTATION 3(20GB)【メーカー生産終了】 [amazon]

PS2上でPS1をHDMI出力させようとすると、そこそこ、お金がかかってしまいます。そこで一番おすすめなのが、初期型PS3でPS1、PS2、PS3をまとめてHDMI出力させてしまおうという方法です。

当サイトのこちらの記事でも書いていますが初期型のPS3本体には過去ハードの互換機能が装備されていました。初期型PS3以降のPS3本体ではコストダウン目的で互換機能が削除されています。

筆者も初期型PS3を使っていますが、これ1台で全部まとまるのでおすすめです。今から購入するには、お金がそこそこかかりますが予算がある人は検討してみてください。

ゲームキューブのゲームソフトはwiiで遊べます

Wii本体 【メーカー生産終了】[amazon]

ゲームキューブのゲームソフトも動作するWii本体はまさにゲームの宝庫です。初期型PS3限定でPS2のゲームが動作するという話をしましたが、wii本体は初期型とか後期型とか関係なくゲームキューブのディスクが使えます。(互換性については当サイトのこちらの記事でも詳しく書いています)

ただし、wiiはHDMI端子がついておらず、テレビの買い替えと共に使えな区なってしまった人も多いかもしれません。

WiiをテレビにHDMI接続する方法

GANA Wii to HDMI変換アダプタ-Wii to HDMI コンバーター Wii専用[amazon]

実勢価格1000円以下

そこでおすすめなのが、Wii独自の映像出力端子をHDMI変換してくれるアダプターです。1000円以下でWii本体をHDMI出力することができます。

このアダプターがさらに良い点は、ヘッドホン端子がついている点です。テレビのヘッドホン端子経由から繋いでもいいのですが、Wiiから直接音源を取れるのでゲーム機から直接音声出力できるので劣化を抑えて音楽も楽しめます。

Wiiのゲームに限りWiiU(HDMI端子付き)でも遊べます


Wii U プレミアムセット[amazon]

ちなみに、WiiUではWiiのゲームが動作します(ゲームキューブは動作しません)

そしてWiiUからHDMI端子が標準装備されました。よってゲームキューブのソフトを遊ばないなら、WiiUを購入するのもアリです。

中古のWiiUはかなり値段も安くなっていますので、WiiU、Wiiのゲームをプレイしたい人にはかなりお買い得感高いです。

まとめ

今回、PS2、Wii本体をHDMI出力する方法についてご紹介しました。HDMI変換アダプターも安いですし、ゲームを寝かしておくなんて勿体ないです。ぜひHDMIアダプターを検討してみてください。