【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/XboxOne】MODでフォールアウト4、スカイリムが面白い(おすすめオープンワールド)

Contents

スポンサーリンク

【PS4/XboxOne】MODでフォールアウト4、スカイリムが面白い(おすすめオープンワールド)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) [amazon]

PS4本体を買ったら是非プレイして欲しいのが、世界的大ヒットとなった人気オープンワールドゲーム、フォールアウト4、スカイリム完全版です。

自由度の高いオープンワールド形式を採用したアクションRPGで、追加ダウンロードコンテンツも豊富でボリューム満点!この2タイトルだけで1年は遊べます。

さらに、この2タイトルはPS4初!?となるMODにも対応したため、全クリア後でもさらに楽しめるようになりました。

まだ未プレイの人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?超おすすめです。

fallout4(フォールアウト4)サイバーパンクなオープンワールドゲーム

Fallout 4 [amazon]

2015年に発売され世界的大ヒットとなった近未来の荒廃した地球を舞台にしたサイバーパンクな世界観が魅力のオープンワールドゲーム。

オープンワールドゲームといえば最近、流行りのゲームジャンルなので、結構なタイトル数が発売されていますが、フォールアウトのような独特の世界観を持ったタイトルは皆無です。

北斗の拳、マッドマックスのような世界観が好きな人はすぐにハマりますよ。

fallou4(フォールアウト4)10個の魅力おすすめポイント

以下のうち、半分以上に当てはまる人ならfallout4を今すぐプレイするべきです。PS4本体を持っていながら、まだプレイした事がない人は本当にもったいないです。

・隠れ家、街作りが好き

・アイテム収集、新しい武器アイテム作りが好き

・ロボットのカスタマイズ、改造が好き

・探索、謎解きが好き

・シューティングアクション好き

・世紀末的な世界観が好き

・目的もなく旅をするのが好き

・犬といっしょに冒険するのが好き

・困っている人を助けたい

・北斗の拳、マッドマックス好き

fallout4なら全部体験できますし、それぞれを深く濃密に体験できます。たとえば一つ目の「隠れ家、街作りが好き」だけでも、それだけでかなり時間を忘れてプレイできちゃいます。

実際に「街作り」にハマってしまいメインストーリーを進めずに、家を作るために素材集めに奔走する人もいます。

新たな集落を開拓して住人を集めて、電気を通して作物もようやく、これからという時に街の防御を怠っていたがゆえに、ミュータントから攻撃を受けて壊滅状態になってしまう事も!!

そんな事を繰り返していると、なかなかメインストーリーも進みませんw

しかし、そういう遊び方ができるからこそ、fallout4のオープンワールドゲームとしてのリアリティが増幅されて、ますますハマって行くというわけです。

どこまでも続く荒れ果てた世界。ひとりで旅をするのは寂しいという方は、気の合う仲間や、愛犬といっしょに旅をする事もできます。

マッドマックス2 (字幕版) [amazon]

このあたりのシチュエーションはまさしく映画マッドマックス2の世界です。映画の世界に入り込んだような世界をfallout4で体験できます。

fallout4の世界ではプレイヤーの仲間になってくれるキャラクターを「コンパニオン」と呼んでいますが、下記の動画で詳しく説明していますので参考にしてみてください。

パズル&サバイバル|パズルゾンビを倒す街づくりゲーム【PR】

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

闇の戦争ミステリーレジェンド|箱庭開拓ストラテジー【PR】

闇の戦争:ミステリー・レジェンド

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
開発元:STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED
無料
posted withアプリーチ
闇の戦争ミステリーレジェンドはヴァンパイア、獣人、ハンター、ウィザードによって支配された世界を舞台で描かれる開拓リアルストラテジーゲーム
プレイヤーは3つの種族から1つを選び
その種族のリーダーになってサバイバーを集めて自分の王国を作り上げていきます。
登場するのは各種族に属する60名以上のヒーローたち
強力なヒーローを仲間にして自分だけのチームを作り上げていきます。
闇の戦争ミステリーレジェンドでは敵を戦い仲間を解放し
資源を集め、マネージメントし、様々な建設を行いながら領地を発展させ、自分の勢力を大きく拡大していきます。
戦いは仲間にしたヒーローを配置して戦うターン制バトルを採用
オンラインゲームとして
他のプレイヤーと同盟を結成して一緒に共闘することもできます。

闇の戦争:ミステリー・レジェンド

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
開発元:STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ウルフゲーム|狼サバイバル開拓ゲーム【PR】

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ウルフゲームはプレイヤーがオオカミ「アルファ」になって
放浪生活を送りながら、自分だけの拠点を作っていくサバイバルゲームです。
CGで描かれた大自然やオオカミたちのグラフィックは
3Dモデリング技術によってオオカミの細部までこだわりリアルな質感を再現
実在の石や岩、植物などに基づいたリアルなグラフィックや、天候が変化するシステムも採用。

スマホゲームと思えない美しさ。眺めているだけでも楽しめます。

ウルフゲームはさまざまなオオカミを育成できます。
タイリクオオカミやホッキョクオオカミ等、自然に存在する狼をはじめ
自分だけの最強のオオカミの群れを編成できます。
さらに、オオカミ以外に鹿やハイエナやマンモスなどの絶滅生物までもゲーム内でリアルに再現。いままで見たこともないような想像を超える動物の世界を堪能できます。

ウルフゲームは狩猟と資源を収集して、領域を拡大させていく開拓ゲームとしてもん楽しめます。
偵察を行い荒れた荒野を探索し、厳しい環境下で群れを生存させて、オオカミを育成していきます。
また世界を冒険しながら強大なボスに挑む
リアルタイムで進行する手に汗握るバトルPvEモードも搭載
仲間と連盟を組めば、一緒にフィールドを探索したり
群れを拡大しながら領土を拡大することもできます。

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ドゥームズデイ:ラストサバイバー【PR】

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」は

オンラインマルチ対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合したゾンビサバイバルストラテジーゲームです。

かつ

タワーディフェンスゲームと街づくり開拓ゲームとシューティングゲーム的な要素もミックスされたシネマチックアドベンチャーゲームなのです!!

舞台はゾンビに乗っ取られた近未来の世界

生存者の一人であるプレイヤーは、ただ生き残るため、そして人類の未来のためにサバイバルしながらゾンビと戦って生き抜いていくわです。

ゲームをインストールして起動すると、いきなり3Dモデルによるストーリー展開がスタートします。しかも英語ボイス付き、日本語字幕付きです。

その流れから、この荒廃した終末世界を探索していくフィールドに投げ出されます。

フィールド移動は斜め上絡みたウォータービュータイプなのですが

荒廃した世界の細かいディテールが描かれていて、かつ演出も丁寧

重厚なBGMも相まって映画の世界に迷い込んだような感覚でゲームは進行していきます。

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

ゾンビと出会ってしまったらバトルシーンが開始するのですがフィールドとバトルシーンの切り替わりはほぼなく、シームレスにバトルが始まります。

この辺りは他のスマホゲームにはないリアルさでした。

公式的には「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」のバトルは「タワーディフェンスゲーム」ということなのですが、あまりタワーディフェンス感はなく、RPGっぽい感じもします。

時間経過によってゲージが溜まり、溜まったキャラクターの特技に設定してあるものを自由にフィールドに配置して、敵の攻撃を防いだり、倒したりしていきます。

このバトルシステムはかなり秀逸で、ただみているだけのスマホゲームとは全く違う戦略ゲームとしての楽しさがあります。

チームメンバーは3人で構成されており、これは新たな仲間が増えることでメンバー交換ができます。

やがて住宅街にたどり着いたプレイヤーは、そこをアジトにして増築しながら、周辺も開拓して街を作っていきます。

その過程で新しい仲間が見つかったり、資源を収集したりしていく

箱庭サバイバルゲームがスタートします。

まだ行ったことのない未開の土地も探索することで発見し、さらにそこに新たな施設を開拓することができます。ゾンビが支配している場合は、ゾンビを倒していくタワーディフェンスゲームに移行すると行った感じですね。

ヤベェ・・・・「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」面白いじゃん

これ系のゲームが好きなら、もう絶対に1度プレイして欲しいタイトルです。

なぜなら、これ系ゲームの中では圧倒的に完成度が高く、遊びやすく、しかも面白いからです。

ぜひ一度プレイしてみてください

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】

ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

Undawn|終末世界×ゾンビサバイバル×シューティング

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawn(アンドーン)は終末世界を舞台に、極限までリアルさを追求した大規模なオープンワールドサバイバルRPGです。

プレイヤーは現実世界と同じく、さまざまな地形や、変化する天候、複雑な環境の中で、刺激的なサバイバルライフを体験します。

ソロでもマルチでもサバイバル

Undawn(アンドーン)はソロプレイが面白いように作られており、自分一人の力だけで崩壊した終末世界を生き抜くソロサバイバルが楽しめます。

一方で仲間と一緒に協力しながらのサバイバルライフも楽しめます。

オープンワールドゲーム

Undawn(アンドーン)の世界はオープンワールドで再現されています。マップはとにかく広く、平原、森林、鉱山など、さまざまなシーンが用意されており飽きません。

その一方で、Undawn(アンドーン)の世界には様々な危険も用意されています。

凶暴な動物、モンスターや、砂嵐、酸性雨といった自然の脅威など、サバイバルライフで生きていくためには厳しい環境がUndawn(アンドーン)にはあります。

また自由度が高いのもオープンワールドゲームの特徴です。

プレイヤーはバイクに乗って、どこにいくも自由です。

どこで何をするかは、すべてあなた次第

自由奔放にオープンワールドを冒険できます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

映画みたいなシナリオ

Undawn(アンドーン)は没入感あふれるシナリオが用意されており、まるで映画、ドラマの主人公になったような感覚で、感動、興奮、恐怖、悲劇の連続するドラマチックな物語を楽しめます。

出会いと別れ・・・そして再び、出会いと別れを繰り返していく

ドラマチックなストーリーを楽しめます。

リアルなサバイバルゲーム

Undawn(アンドーン)では12項目におけるパラメータが用意されています。

例えば「スタミナ」「体型」「心理状態」「飢え」「渇き」などのパラメータが用意されており、プレイヤーは

「渇き」を感じる前に水分補給を行い、「飢え」を感じる前に食料を調達しなければゲームを続けることができません。

Undawn(アンドーン)ではガチなサバイバルゲームを楽しめます。

バトルシステム

Undawn(アンドーン)では本格的なシューティングバトルが楽しめるようになっています。

リアルを追求した戦闘シーンや、戦闘を有利に進めるためのサブ武器やアイテムが用意されており、FPS、TPSファンでも楽しめます。

建築システム

Undawn(アンドーン)では自分の拠点になる「家」を建設することができます。

これによってオンラインゲームにおける「人と人とのつながり」をUndawn(アンドーン)では再現しています。

Undawn(アンドーン)では、

まさに、ガチでリアルなサバイバルゲームを楽しめます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawnアンドーンとはどんなゲーム?キャラメイクが面白いサバイバルゲームアプリ

アースリバイバル|オープンワールドサバイバルRPG【新作】

アース:リバイバル

アース:リバイバル
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

Skyrim(スカイリム)ファンタジー系オープンワールドゲーム

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION [amazon]

2011年に発売され、2012年時点で世界1,000万本を販売したファンタジー系オープワールドゲームの決定版ともいえるのがスカイリムです。

PS3版も大人気となり、追加ダウンロードコンテンツが収録されたレジェンダリーエディションも発売されています。PS4を持っていないという方は、まずはPS3版のベスト版から始めてみるのも良いと思います。

The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition PlayStation 3 the Best [amazon]

そのPS3版をベースに追加ダウンロードコンテンツもそのまま収録した上に、新たな要素を追加し、PS4向けにグラフィック演出をパワーアップさせたのが、スカイリム完全版とも呼ばれている本作というわけです。

PS4Proならスカイリム完全版の映像表現がパワーアップ

PS3版のレジェンダリーエディションにも収録されていた追加ダウンロードコンテンツ「Daunguard」「Hearthfire」「Dragonborn」も収録。

本編とあわせて総プレイ時間は30時間以上と言われていますが、実際にプレイしてみると体感的にはそれ以上かと思います。

さらにカメラ演出の強化、最高難易度「レジェンダリー」の追加、新たなスキル、永久レベルアップの追加など、PS3版をとことんクリアした人も楽しめる新要素を追加しています。

PS4リマスター化によって、HD化されたグラフィックは圧巻。無限に広がるオープンワールドの世界を堪能できます。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) [amazon]

しかし、ソニーの公式サイトによるとPS4Proなら通常のPS4よりもさらにグラフィックがパワーアップするという事なので、PS4Proと4Kモニターディスプレイで是非、スカイリムの世界を体験してください。

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能 [amazon]

始めての4KゲーミングディスプレイはLGのこちらのモニターがおすすめ。なんと3万円前半でブルーライト低減機能付き、HDMIポート2つ付きの4Kディスプレイが手に入ります。

Skyrim(スカイリム完全版)10つの魅力おすすめポイント

以下のうち、半分以上に当てはまる人ならPS4版「スカイリム」を今すぐプレイするべきです。PS4本体を持っていながら、まだプレイした事がない人は本当にもったいないですぞ。

・映画ロードオブザリングの世界観が好き

・ドラゴンが好き

・剣や魔法を使いこなしたい

・ファンタジー系RPGが好き

・探索、謎解きが好き

・アクションゲームが好き

・旅が好き

・ダンジョン探索が好き

・困っている人を助けたい

・世界を救って英雄になりたい

スカイリムなら全部体験できますが、その中でも個人的におすすめなのが、ロードオブザリング風の世界で思うままに旅気分を味わえるという点。

スカイリムの世界は季節感があって、紅葉のような森林から雪山まで、ちょっとした旅感覚でオープワールドの世界を彷徨う事ができるので、なかなかゲームの時間が取れず、メインストーリーやクエストを進めなくても楽しめます。

スマホで遊べるおすすめ人気オープンワールドゲーム▼

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

PS4初!fallout4、スカイリムでMOD追加、でMODって何?

MODとは「修正」を意味するModificationを短くしたワード。

一般ユーザーが制作した追加ダウンロードコンテンツのようなもの。

グラフィック演出やコスチュームが変化する小さいMODから、新たなストーリー展開が楽しめる大型MODまでさまざま。

PS4版fallout4、スカイリムでは開発会社の公式サイトで会員登録することでMODをダウンロードして楽しむことができます。

ただし、MODを使う事でPS4ならではの「トロフィー」機能は無効化されてしまうので、全クリアしてからのお楽しみ要素としてプレイするのが良いかもしれません。

PS4版スカイリム完全版をクリアしたら、ウィッチャー3がおすすめ

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション [amazon]

スカイリムにハマった!全クリアした人が次にプレイするゲームとしておすすめしたいのが、スカイリムに次ぐ、ファンタジー系オープンワールドゲームの傑作「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」

スカイリムは2011年に発売されたPS3版をベースにしたHDリマスター版ですが、ウィッチャー3は2015年に発売された最新のファンタジー系オープンワールドゲーム。

プレイヤー自身の分身を作成して冒険を進めるスカイリムに対して、ウィッチャー3は主人公ゲラルトとなってストーリーが進行していくため、オープンワールドゲームとしての自由度は維持しつつも、RPGとしてのストーリー展開がしっかり作られているので、普通のRPGとしても楽しめます。

HDゲームとして開発されているだけの事もあって、美しいグラフィックは必見!スカイリムと比べるとアクションゲームとしての要素が強く、アクションがうまくなれば強敵にも立ち向かえる楽しさがあります。一方でアクションゲームが苦手な人は、難易度変更をすることで対応できます。

ちなみに、ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディションは、
これまでに配信されたダウンロードコンテンツをすべて収録。無料コンテンツだけでなく、有料コンテンツも収録しています。

本編以外の有料コンテンツだけでも総プレイ時間は30時間というボリュームとなっています。おすすめです。

まとめ

 
Fallout 4 Poster Nuka Cola Zap that Thirst! (61cm x 91,5cm) [amazon]

Fallout 4 “Nuka Cola girl” Poster (61cm x 91,5cm) [amazon]

フォールアウト4にハマったら是非おすすめしたいのが大型ポスター。なかなかカッコイイデザインのポスターが発売されていますのでインテリアにぴったり。

ポスターフレームに入れて、お店とかに飾ってもいいかも。