【3DS】おすすめ人気ゲームソフトランキング-面白い名作ベスト20-

スポンサーリンク

【3DS】おすすめ人気ゲームソフトランキング-面白い名作ベスト20-

膨大なニンテンドー3DSゲームソフトの中から、本体買ったら一度はプレイしておきたい、おすすめのタイトルをピックアップしてみました。

また2DSと3DSのどっちを選ぼうか悩んでいる方に向けて、違いも簡単にまとめてみました。

ボーナスやクリスマス、お年玉で3DSの購入を検討している方は是非参考にして頂けると嬉しいです。

【比較】Newニンテンドー3DSと、ニンテンドー2DSおすすめ本体はどっち?

3DS本体を持っていない方は、まず本体を選ぶところからスタートとなるわけですが、現在、3DSのゲームソフトが遊べるゲーム機は大きく分けて、「ニンテンドー2DS」「new ニンテンドー3DS」の2つに分けられます。

その違いをシンプルにまとめて比較してみました。

ニンテンドー2DS クリアブラック [amazon]

実勢価格:約1万円

ゲームボーイとかゲームボーイアドバンスのようなクラシックな印象もある折りたたみができないストレートタイプのボディ。値段が安いという事もあり子供や、兄弟で2台目を購入するケースなどで人気となっています。

▼メリット

・本体の値段が安い

・持ちやすい

・3DS/DSソフトが遊べる

・ACアダプター付き

▼デメリット

・amiiboを使用するには別売りのリーダーが必要。本体だけでは使用不可

・ニンテンドー3DSLLと比べると画面が小さい

・モノラルスピーカーである(new 3DSはステレオスピーカー)

・3D表示非対応

・3DS専用ソフトが遊べない

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック [amazon]

実勢価格:約2万円(LLの場合)

ニンテンドーDSから続く、コンパクトに折りたたみができる、お馴染みのデザイン。最近の人は携帯ゲーム機といえば、こちらのイメージになるのではないでしょうか?

▼メリット

・入力デバイスが豊富(ZR/LZ/アナログスティック付き)

・3D表示可能

・3DS/3DS専用ゲーム/DSが遊べる

・amiiboが追加周辺機器のリーダーがなくても使える

▼デメリット

・値段が高い

・ACアダプターが別売り

いかがでしょうか?

2DSと3DS本体は、スペックが明確に分かれていて、予算が許すならばnew 3DSがおすすめですが、使用目的が明確になっていれば2DSを選んでも困る事はなさそうですね。

個人的には、外に持ち出して使うならコンパクトに畳める3DSがおすすめ。

でも自宅で3DS/DSしかプレイしないし、画面の大きさも気にならないという方は2DSで十分かもしれません。むしろ、2DSの方がグリップが効くので、持ちやすいという意見もあります。

ちなみに2DSと3DS、さらにニンテンドーDSソフトとの互換性については下記の記事に詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【保存版】ゲームソフトの互換性を徹底解説

おすすめ3DS定番ゲームソフト

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森 amiibo+ (「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』 amiiboカード」1枚 同梱) – 3DS [amazon]

ニンテンドー3DSといえば、「とびだせどうぶつの森」専用機になっている方も多いほど、ずっとプレイしていられる「村づくりゲーム」です。

自分のペースでプレイできるし

キャラクターはかわいいし

部屋のレイアウトを考えたり、村を開拓したり、ゲームの中でスローライフが楽しめるという事もあり、3DSのゲームソフトといえば男性が多いのが一般的ですが、発売当初は販売数の50%近くが女性ユーザーだったとか。さらに当初はカードリッジ版が売り切れになったため、ダウンロード版もかなり売れたようです。

そんな「とびだせどうぶつの森」が発売されたのは2012年。

いまだに大人気という事で、3DSソフトとしては珍しい廉価版が発売されています。いまから3DS本体を手に入れた方は超お得なこちらの廉価版がおすすめです。

ちなみにただの価格改定版ではなく、amiiboに対応したアップデート版になっています。既存の「とびだせどうぶつの森」を持っている方はネット経由で無料アップデートする事で、廉価版と同じ内容を楽しむ事ができます。

amiibo まめきち&つぶきち (どうぶつの森シリーズ)

様々なamiiboも発売されています。フィギュアとしてのクオリティも高いので、コレクションしてみるのも良いですね。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー – 3DS [amazon]

どうぶつの森の中から、「家作り」部分に特化したゲームが楽しめるのが「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」です。

 プレイヤーは新人ホームデザイナーとして、村人の相談にのって、素敵な家をデザインしてあげるのがお仕事。

単に家をデザインするだけでなく家を建てる場所の提案、庭づくり、インテリアまで本物のホームデザイナーのようにトータルコーディネイトできるのがポイント。

完成した家を写真に保存できるので、Twitter、Facebookに投稿することもできます。


どうぶつの森 amiiboカードも発売されているので、new 3DS本体、もしくは旧型の3DSなら周辺機器NFCリーダーがあればamiiboカードをタッチすることで、どうぶつの森のキャラクターたちとの家作りや、記念撮影も!amiiboカードがあれば遊びの幅が広がります。

 リズム天国 ザ・ベスト+

 リズム天国 ザ・ベスト+ – 3DS  [amazon]

リズムにのってボタンを押すだけ

2006年にゲームボーイアドバンスで発売され、その後、アーケード版、ニンテンドーDS版、Wii版も発売されたリズムゲームが「リズム天国」シリーズ。

そのシリーズ集大成ともいえるのが、「リズム天国ザ・ベスト+」です。過去に発売されたシリーズ作品からのベストセレクションに加え、新作のリズムゲームも収録されていますので、これ1本でかなり遊べる内容になっています。


これまでのベストセレクション作品として70種類以上、新作リズムゲーム30種類以上、合計100種類以上の超ボリームになっています。

3DSでリズムゲームをプレイするならば、何はともあれ「リズム天国ザ・ベスト+」がおすすめ。

New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2 – 3DS [amazon]

ニンテンドーDSで発売された「New スーパーマリオブラザーズ」の続編が3DSでも発売されています。

昔ながらのおなじみの横スクロールマリオなので、直感的な操作ですぐ楽しめるので、普段ゲームをやらない方、アクションゲームが苦手な方でもおすすめです。

途中で行き詰まった場合でも、ゲームをサポートしてくれるアイテムも用意されているので、無敵になってコースを楽しむ事もできます。

コースは全部で80種類以上、空、海などバラエティ豊かなステージが用意されています。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS [amazon]

Newスーパーマリオブラザーズ2をクリアして、横スクロールアクションにハマったら、次におすすめしたい3DS用ゲームソフトが「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」です。

タッチパネルで気軽にコースを作って横スクロールアクションのマリオをプレイする事ができます。作成したコースは自分でプレイするもよし、3DSならではの「すれ違い通信」で交換する事もできます。

※ちなみに内容は発売中のWiiU版と同じです。
ステージを作るのは面倒という方は、最初から100コースのオリジナルコースが収録されているので、それをプレイするもよし!

または、ネットに繋げば発売中のWiiU版で作られたコースをダウンロードしてプレイする事もできるため、一切コースを作らずに、誰かが作った膨大なコースをとことん遊ぶだけ、というプレイスタイルでも楽しめます。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! – 3DS  [amazon]

2011年に発売された20周年タイトル以来、5年ぶりとなるシリーズ最新作。3DSでも初の発売となるのが、「桃太郎電鉄2017」です。

毎年、年末年始は家族で桃鉄を楽しんでいたという方も多いはず。久しぶりにシリーズ最新作をプレイできるのはファンとしては嬉しいですね。

桃太郎電鉄20周年 ハドソン・ザ・ベスト [amazon]

ちなみに、ベスト盤が発売されているニンテンドーDS版もおすすめ。

ぐでたま おかわりいかがっすかー

ぐでたま おかわりいかがっすかー – 3DS [amazon]

ゆるくて、かわいくて、人気のキャラクター「ぐでたま」のゲームならこちら。

ゲーム内容はぐでたまがオーナーを務めるレストランで、実際の料理になってレストランを盛り上げるというもの。

誰でも遊べるミニゲームがなんと50種類も収録されていたり、130種類のぐでたまが登場したり、ファンならとことん楽しめる内容になっています。

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ(ガールズモード)

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ [amazon]

セレクトショップの店長になって、お客様の依頼にあわせて、髪型、メイク、ファッション全体をトータルプロデュースできる女の子が気になる要素がこれ1本で楽しめるのが「ガールズモード3」です。

シリーズ3作品目という事で、用意されたファッションアイテムはシリーズ最多。なんと1万9千種類以上のファッションアイテムからファッションコーディネイトが楽しめます。

すみっコぐらし おみせはじめるんです

すみっコぐらし おみせはじめるんです – 3DS [amazon]

隅っこが好きなキャラクターたち「すみっコ」たちによるお店作りが楽しめるのが、3DSで発売中の「すみっコくらしおみせをはじめるんです」

キャラクター人気も相まって3DSで超ロングセラーゲームとなっています。

作れるお店の種類も豊富で、喫茶店、たこ焼き屋、フィットネスジムなど様々。ミニゲームをクリアしていく事で貯めた「おかね」を使ってお店を大きくしていく事がでいます。
8種類のミニゲームも最大5人で通信プレイで楽しめるので、ストレスなくお店を大きくしていく事ができるのもポイントですね。

ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス – 3DS [amazon]

3DSでパズルゲームをプレイするならば、イチオシのゲームがこちら「ぷよぷよテトリス」です。価格も安くなったベスト版が発売されています。

ぷよぷよとテトリスで対戦できる異種格闘技戦も楽しめる「ぷよぷよテトリス」ですが、ぷよぷよ、テトリス単体でプレイできるノーマルモードも収録していますので、これ1本で両方が遊べるという超お得パッケージになっています。

オンライン対戦にも対応しているので、離れた友達とも通信パズル対戦を楽しむ事ができます。

逆転裁判6

逆転裁判6 – 3DS [amazon]

リズム天国と同じ、ゲームボーイアドバンスで誕生したアドベンチャーゲームの名作「逆転裁判」シリーズの最新作が3DSで発売中です。

シリーズ最新作「逆転裁判6」の主人公は過去シリーズでもおなじみの成歩堂 龍一と王泥喜 法介。今作ではこの2人がダブル主人公として登場します。

「逆転裁判6」のゲームシステム

逆転裁判6のゲームシステムは「探偵パート」「法廷パート」の2種類から構成されてます。「探偵パート」では、事件の証拠を探し、「法廷パート」では集めた証拠を使って嘘や矛盾を突きつけて真相を究明していく事でストーリーを進めていきます。

法廷パートでのテンポ感はシリーズならではの気持ち良さ。

3DSでは過去作品がまとめてプレイできるベストプライス版も発売されていますので、まだ未プレイの方はまとめてプレイしてみてはいかがでしょうか。

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! [amazon]

ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンリミックス ベストチョイス – 3DS [amazon]

ファミコンソフトが30本収録されたファミコンクラシックミニが大人気ですが、3DSでも過去のファミコンソフトの良いところ取りが遊べるソフトがあります。

それが「ファミコンリミックスベストチョイス」

こちらはファミコンソフトがそのまま収録されているというわけではなく、ファミコンソフトの印象的なゲーム、シーンだけを現代風にアレンジしたステージをピックアップして遊べるというもの。

収録されているステージは16タイトル、250ステージ以上

全てのステージはオンラインランキングに対応しているので、ランキング上位を目指したプレイも楽しめます。

アイカツ! 365日のアイドルデイズ

アイカツ! 365日のアイドルデイズ [amazon]

3DSで発売された「アイカツ」シリーズ最大のボリュームと評判のタイトルがこちら。

ニンテンドー3DSだけのオリジナルストーリーを楽しみながら、仕事とレッスンを繰り返して、タイトルの通り365日、モデル、女優などの仕事を体験しながらトップアイドルを目指していくというアイドルアドベンチャーゲームです。

カメラアングル、ステージ演出などアーケード版のクオリティに近い内容が3DSで楽しめます。

ポケットモンスターサン/ムーン

 

ポケットモンスター ムーン  [amazon]

ポケットモンスター サン [amazon]

ニンテンドー3DSで発売されたばかりのポケモン最新作

新たな舞台となる「アローラ地方」にはシリーズ初登場となるポケモンも多数登場します。さらに今作から新しい対戦ルールとして「バトルロイヤル」が登場。

従来のバトルといえば基本的に1 vs 1でしたが、「バトルロイヤル」では4人のプレイヤーがそれぞれの陣地にわかれて対戦するというチーム戦が楽しめるようになりました。

これから発売される話題の最新ゲームソフト

モンスターハンターダブルクロス


モンスターハンターダブルクロス [amazon]

3DSで発売されきたモンスターハンターシリーズ最新作!

今度のモンハンは「2体の新メインモンスター」「2つの新狩猟スタイル」など「クロス」というワードがテーマになっています。

また、空飛ぶ飛行艇など新たな要素も続々登場!シリーズ最大クラスのボリューム感となっていますので、前作のファンも安心してプレイできますね。

ちなみにモンハンはスマホアプリでも配信中です!

[iPhone]モンスターハンターエクスプロア

[android]モンスターハンターエクスプロア

プロ野球 ファミスタ クライマックス

プロ野球 ファミスタ クライマックス [amazon]

みんなファミコンで遊んだプロ野球ゲームの決定版といえば「ファミスタ」ですね!その最新作がシリーズ30周年作品となって久しぶりに3DSで登場します!


2017年度最新プロ野球選手データを収録した今回のファミスタですが、なんと現役選手だけでなく、名球会や女子プロ野球、球団マスコットまで選手として登場します!!

さらにオリジナル球場が作れるモードや、オンライン対戦がプレイできるモードも収録しており、プロ野球ファンとしてはかなり気になるタイトルになっています。

そして何と言っても、早期購入限定特典として、懐かしいファミコン調の「ファミスタレトロ」がダウンロードできるシリアルコードが同封されており、ファミコン時代からのオールドファンにとっては、かなり嬉しい特典ではないでしょうか?

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [amazon]

最近、スマホで最新作が配信開始となった事もあり、改めて注目が集まっているのが「ファイアーエムブレムシリーズ」

1992年に発売されたシリーズ第二弾「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作品として3DSで発売される本作。ファミコンで遊んだ懐かしいあの感動のストーリーが3DSで蘇ります。

リメイクにあたって会話シーンはフルボイス化され、さらにエヴァンゲリオン等で有名なスタジオカラー制作によるアニメーションも収録されています。

ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 – 3DS [amazon]

3DSでの新作発売にあわせて、すでに3DSで発売中の「ファイアーエムブレム覚醒」も低価格版がリリースされてるので、かなりお得に遊べる感じです。

2012年にニンテンドー3DSで発売された「ファイアーエムブレム覚醒」は通信機能が大きく進化していて、ローカル通信で他のプレイヤーと共闘したり、すれ違い通信で、他のプレイヤーの部隊がやってきたり、結構楽しめます。

ベスト盤発売にあたって、「覚醒」のプレイユーザーも増えてきていると思いますので、通信機能を含めて、遊ぶなら今がチャンスだと思います。

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX

!

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX [amazon]

ゲーセンで人気のドラゴンボールのカードバトルゲームが遂にニンテンドー3DSでも遊べる瞬間がやってきました。これはファンとしてはかなり嬉しいニュースですね。

収録されているカードはなんと!3300枚!

さらに登場キャラはなんと240以上!

このボリューム感は、過去のドラゴンボールゲームの中でも飛び抜けている感じですね!

ニンテンドー3DSならではの新規要素を追加されているので、ゲーセンをやり込んだ人でも楽しめます。

まとめ

原稿の家庭用ゲーム機の中でも、実はいま一番、タイトル数、内容ともにゲームソフトが充実しているかもしれないのがニンテンドー3DS。

ぜひ、人生の思い出になる1本を見つけてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする