【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションの違い比較(おすすめはどっち?)

スポンサーリンク

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションの違い比較(おすすめはどっち?)

最近気になること

それはスマホで人気のMMORPG「リネージュ2M」と「リネージュ2レボリューション」の違いがわからないこと。

なぜ違いがわからないかというとタイトル名が非常に似ているからです。

でも実際は中身は全然違う、全く別物ゲームだったりするのです。

そこで今回はこの2タイトルの魅力について詳しく解説していきます。

そもそもリネージュって何?

リネージュって何?という人のためにリネージュの歴史について簡単にまとめておきましょう。

リネージュは1998年に配信されたPCオンラインゲームであり、以降、20年以上にわたって多くのファンを魅了し続けている名作タイトルです。

プレイヤー同士の抗争や

血盟システム

攻城戦など

スマホで配信されているリネージュ2レボリューション、リネージュ2Mにも受け継がれているゲームシステムを生み出し、MMORPGの基礎を作り上げた伝説的オンラインゲームなのです、

リネージュ2Mとリネレボ2は開発会社が違う

そもそもリネージュ2の権利(いわゆる版権)を持っているのはNCソフトという会社です。

この権利を借りてネットマーブル社が開発したのがリネージュ2レボリューションというわけです。

一方でリネージュ2Mはリネージュ2を開発運営しているNCソフト本体が開発したゲームです。

リネージュレボリューション2の配信日は2016年12月

リネージュ2Mの配信日は2021年3月

となります。

リネレボ2の大ヒットを受けて、その後、リネージュ2Mを開発元のNCソフトが直接配信したというわけです。

ちなみにリネージュ2MのMはモバイルのMになります。

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションおすすめはどっち

リネージュ2Mは2021年に発売された最新作であり、NCソフトが本気で開発した新作になります。

一方でリネレボは2016年に配信されたタイトであり、配信から5年経過しています。つまり5年前のアプリなのです。

ここからもゲームのクオリティとしてはリネージュ2Mは圧倒的です。

リネージュ2レボリューションが100人から200人のオンライン対戦である一方で、リネージュ2Mはオープンワールドゲームであり、かつ1万人以上がゲームの中で同時にプレイしているという、普通のPCオンラインゲームをスマホで実現したゲームになっています。

よってオンラインゲームとして、どちらかを選ぶならば最新作のリネージュ2M

スマホゲームとしてのお手軽さを残しつつ楽しみたいなら、リネージュ2レボリューションとなります。

リネージュ2M|オープンワールドゲーム(2021年配信)

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
 リネージュ2Mはスマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。

・映画のようなファンタジーRPG。モバイルゲーム史上でも類を見ないオープンワールドゲーム

スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険できるローディングなくシームレスにどこまでも続いていく世界が楽しめます。
・1万人以上が同時プレイする大規模バトル
100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あり。
MMORPGということもあって、気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。

リネージュ2 レボリューション(2016年配信)

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

スマホで本格MMORPGが楽しめる

最大100人の対人コンテンツ、総勢200名で行う大規模戦争

5対5のチームバトルもできるし

好きなコスチュームで着せ替えもできます。


さらに、釣りも楽しめて

集めた素材でアイテムも製作できる

PCオンラインゲーム級の遊びができるスマホゲームです。

オンラインゲームが好きなら1度プレイ価値あり

リネージュ2以外でも続々配信開始!スマホMMORPG

リネージュ2レボリューション、リネージュ2Mのヒットを受けて、続々とスマホでPCオンライン級のMMORPGが配信されています、

その中でも要チェックのゲームをご紹介しましょう。

BLESS MOBILE

BLESS MOBILE
開発元:Mogendavid Inc.
無料
posted withアプリーチ
 スマホでありながらPCオンラインゲームレベルのMMORPGが楽しめるのがBLESSです。
4つの種族と5つのクラス
自分好みのキャラをカスタマイズして、世界にひとつの自分だけのキャラを作れます。
とにかくスマホゲームと思えないほどのグラフィックと
迫力ある戦闘シーンは、一瞬も目が離せないほどリアル(やばいです)
さらに遊びつくせないほどのコンテンツボリューム
ペットと冒険したり、釣りをしたり
ゲームの中でもう一つの世界を体験できます。
いま始めるとコスチュームももらえます。
始めるならいま!

魔剣伝説

今三国志

今三国志

今三国志
開発元:Archosaur Games
無料
posted withアプリーチ
 三国志ゲームの大本命!
最新の技術で三国志の世界を忠実に再現!
・上斜めの3Dで描かれたマップ
・箱庭風のフィールド
・なんと400万マスという広すぎる地図
・戦況に合わせて使える偽装、火計、急襲、強襲といった策略
・登場する武将たちもモーションキャプチャでリアルに再現
・映画級の臨場感を味わえるリアルな戦場
今までのスマホソシャゲ三国志とは全く違う
本格MMOの戦略シミュレーションの登場です!
超大規模リアルタイム対決は必見!
三国志好きなら、今三国志をプレイせずに三国志は語れない!

まとめ

というわけで、今回、今話題のリネージュシリーズについて解説しました。

リネージュのような本格MMORPGは最近スマホでも続々リリースされています。MMORPGが好きならこちらの記事もおすすめです。

【神ゲー降臨】おすすめMMORPGスマホゲームアプリ厳選20作品(面白いオンラインゲーム)