【PS4/3DS】超面白い名作RPGドラゴンクエストおすすめゲームソフト(ドラクエ)

スポンサーリンク

【PS4/3DS】超面白い名作RPGドラゴンクエストおすすめゲームソフト(ドラクエ)

シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI」がついにPS4、3DS、ニンテンドースイッチで発売されます。

そこで、この機会にPS4、3DS、ニンテンドーDSで、いま遊べる歴代ドラゴンクエスト作品をまとめてみました。

どれも名作、傑作タイトルばかり。RPG(ロールプレイングゲーム)ファンにおすすめ。まだプレイした事がない人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

【PS4/3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて  [amazon]

[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ドラゴンクエストシリーズ最新作

シリーズ初となるPS4、3DS、2つのゲーム機で同時発売されます。発売日は2017年7月29日、土曜日の発売になります。通常、ゲームソフトの発売日は木曜日なのですが初動で数百万本が売れるドラクエの場合、学校を休んでゲームを買いにいくような事態が多発したことから土曜日発売にしたという経緯があるようです。

ちなみに、なぜゲームソフトが木曜日に発売するのかというと、これはお店側の都合があって、木曜日に売り切れるようなソフトがあったとしても、すぐに追加発注して土日に在庫を間に合わせるような理由があるようです。

ニンテンドースイッチ版ドラゴンクエスト11は後発!?

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド [amazon]

当初、ニンテンドースイッチでも発売されると言われていたドラクエ11

どうやら7月29日発売ではなく、遅れてからの後発となる様子。後発となるからには何か新しい機能や追加コンテンツを期待してしまいますね。このあたりは続報を期待して待ちましょう。

ドラゴンクエスト11の内容は?


シリーズ最新作となるドラクエ11はシリーズの原点に立ち返って「勇者」の冒険を描いた物語になるようです。

ストーリーや世界観はPS4、3DS版ともに同じ。それを表すかのようにパッケージも同じビジュアルになっています。しかしゲーム機のスペックが異なる2機種ですから、ゲームの表現には違いがでてくると思われます。しかし、それを補って余るほどに、それぞれのハード特性を生かした遊びが実装されるのを期待したいところですね。

ドラクエ11限定版はぐれメタルスライム・ロトエディション

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション [amazon]

PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション [amazon]

ドラクエ11と同時発売でドラクエ11が同梱された限定版本体も発売されます。3DSの互換機でもある新型ゲーム機ニンテンドー2DSLLをベースにした「はぐれメタルエディション」は本体の天板にスライムのデザインを施した手の込んだモデル。

新型PS4をベースにしたロトエディションは青いオリジナルカラーに黄金のロトのマークがプリントされたこちらも豪華なデザインになっています。

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり [amazon]

無双版ドラゴンクエストといってもいいほど、爽快バトルが楽しめるドラクエの新たなシリーズを作り出したタイトルがドラゴンクエストヒーローズです。

その最新作となる本作は、歴代ドラクエキャラクターが続々と登場する2作目でいきなり集大成的な内容になっており、追加ダウンロードコンテンツも豊富で遊びごたえアリ。最大4人でのマルチプレイも楽しめます。

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ [amazon]

シンプルに表現するならドラクエ版マインクラフト。

しかし、ストーリーや世界観よりも自由度に注力したマインクラフトに比べると、ドラゴンクエストビルダーズは、長年培ったドラクエの世界観と、ストーリー性が魅力。

初代ドラクエの世界でもある「アレフガルド」を舞台に、集めた素材やブロックを使って街づくりをしながら、闇に包まれた世界を復活させ光を取り戻すのが目的。

つまり、マインクラフト的なサンドボックスゲームとしてだけでなく、ドラゴンクエスト特有のRPG要素が合体した新しいゲーム性が人気となっています。

【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [amazon]

かつてPS2で発売されたどこまでも広がるオープンワールド風フィールドを冒険できるドラクエ8が、携帯ゲーム機である3DSで遊べるなんて、かつては想像すらできませんでした。

新たな仲間や、シナリオ、イベントシーンはすべてボイスにも対応、すれ違い通信にも対応し、10年以上の時間を経て生まれ変わった「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を是非プレイしてみては。

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル  [amazon]

ジョーカーシリーズ集大成とも言える本作。

登場モンスターは700種類とかついてないハンパないボリュームになっています。これまでにジョーカーシリーズに登場したモンスターだけでなく、

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が”プロフェッショナル”となって帰ってくる「ドラゴンクエスト X」「星のドラゴンクエスト」からも最新モンスターも登場します。

完全版という事もあり、前作を楽しんだ人がとことんやり込めるように、移動スピードアップ機能、、対戦バトル時の倍速機能など効率よく冒険を進められるようになっているなど、前作を遊び尽くしたファンにとっては嬉しい機能も実装。

初めてジョーカーシリーズをプレイする人にとっても、まさにベスト版と言える内容になっていますのでオススメです。

【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [amazon]

2000年にプレステで発売された「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」がついに3DSで復活したのが本作。

上下2画面でわかりやすく、迫力もアップ!グラフィックも3DS用に描き直しているので新たな気持ちでプレイできます。

何よりもプレイステーション版はディスク2枚組で、ローディング時間もあったため、ストレスが溜まったという人も3DS版はストレスフリーで楽しめます。

3DS版ならではの機能として「すれちがい石版」なるものも収録。

手に入れた石版を交換して、さらにプレイできる世界が広がっていきます。

【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人(3DSでも遊べる)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [amazon]

レベルファイブ開発によるドラクエシリーズで初めてMORPG的マルチプレイの要素が実装された意欲作。

wifiコネクションを通じてマルチプレイが楽しめたり、追加シナリオをダウンロードできたり、DSでありながらかなり先鋭的な遊び方ができました。

Wifiコネクションは終了しているためマルチプレイ、追加ダウンロードはできないもののシンプルプレイはまだ楽しむ事ができます。

【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地(3DSでも遊べる)

ドラゴンクエストVI 幻の大地 [amazon]

1995年にスーパーファミコンで発売された「ドラゴンクエストVI 幻の大地」もニンテンドーDSでリメイクされています。

リメイクにあたってグラフィックも大幅にパワーアップ。16種類以上の職業に転職できる、おなじみの転職システムは健在。転職するとレベル0に戻ってしまう事なく、レベルも引き継がれるので気軽に転職によるキャラクター育成を楽しめます。

【DS】ドラゴンクエストV 天空の花嫁(3DSでも遊べる)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [amazon]
1992年にスーパーファミコンで発売された「天空シリーズ」第2弾も、ニンテンドーDSでリメイクされています。

かつて2004年にはPS2でも発売されましたが、それに続くリメイクとして、DSの特徴である2画面を生かした演出も楽しめます。

ちなみに「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」といえば、親子3世代によるストーリーが魅力。また、最近のドラクエでは当たり前になったモンスターを仲間にできるシステムが初めて実装されたのも本作からでした。

【DS】ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(3DSでも遊べる)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [amazon]

1990年にファミコンで発売され、その後、2001年に初代プレイステーションでもリメイクされた「天空シリーズ」の第1作目が「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

当時としては先進的な5章仕立てで展開するストーリーをDSならではの2画面を使った演出で楽しむ事はできます。3章では、その後、スピンアウトタイトルも発売されたトルネコも登場。かつてファミコン版をプレイした人も、改めてプレイしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック [amazon]

いま遊べるドラクエシリーズを改めてまとめてみると、3DS、DSタイトルが充実していますね。ニンテンドーDSのカードリッジは3DSでも使えるので、この機会に3DSを手に入れて歴代ドラクエを遊び尽くすのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする