【評価レビュー】犯罪都市 City of Crime(シティオブクライム)はどんなゲーム?面白い?【PR】
グランドセプトオートのようであり、龍が如くのようであり、マフィアシティにも似ていると話題のゲームアプリ「犯罪都市 City of Crime(シティオブクライム)」
「またよくあるパクリゲームかな・・・」
と思ったのですが実際にプレイしたら全然別物のゲームでした。
むしろ、結構面白かったので、どんなゲームなのか詳しくご紹介します。
犯罪都市 City of Crimeとは
犯罪都市 City of Crime(シティオブクライム)は都市を舞台にしたクライムアクションストラテジーゲームです。
世界観の雰囲気はまさにグランドセフトオート
ストーリー展開が面白い、街づくりゲームでもあり
一方でバトルシーンはシューティングアクションゲームでした。
GTAのようなオープンワールドアクションゲームではないもの、それに近い感覚で楽しめます。
世界観とストーリー
色使い、キャラクターデザインのテイストは明らかにグランドセフトオートに影響を受けているゲームです。
しかし、かなり丁寧に作られており、ゲーム開始直後からドラマチックな展開が進行します。
ストーリーはキャラクターの掛け合いによる会話と、フィールド上の小さなキャラクターによるやり取りで進行してきます。
選択肢を選ぶシーンもあって、選んだ選択によって展開も変化します。
ストーリー展開はチャプター仕立てになっており、飽きずに楽しめます。
ソロプレイでも楽しめるアドベンチャーゲームでした。
バトルシステム
バトルシステムはプレイヤーキャラを操作して、仲間を引き連れて戦うフルオートシューティングゲームです。
敵の攻撃を避けながらキャラを移動して、あとはオートで銃を撃ったりしてくれるので、ある意味、弾幕シューティングゲームに近いところもあるかもしれません。
バトルはストーリーの間に入ってくるのですが街中でのバトルも用意されています。
街のバトルは仲間を集めて戦う団体戦になっており、ワラワラと襲いかかってくる敵をシューティングで倒していきます。
ボスキャラも登場するので、結構白熱したシューティングバトルが楽しめました。
街づくり
ストーリーが進んでいくことでマップ上で行ける場所も増えてきます。
フィールド上には様々な施設を自由に配置して建設できるので、この辺りは街づくりゲームとして楽しめます。
またフィールド上にいる敵を倒しながら敵のアジトに侵入していくような演出もあります。オープンワールドゲームではないけれど、それに近い感覚で楽しめるゲームでした。
犯罪都市 City of Crimeは普通に面白い
「犯罪都市 City of Crime」を面白い!と楽しめるかは、この独特の世界観を楽しめるか?にかかっているゲームだと思います。
例えばこちらの画面はゲーム開始時に選択するプレイヤーキャラなのですが、古今東西、様々なマフィア系ゲームのテイストが集約されています。
基本的に選択したキャラ絵でゲームが進んでいくだけなので
ゲームの進行に大きな影響はないのですが、この辺りが楽しめるか?が大きなポイントだと思います。
犯罪都市 City of Crime評価
世界観とストーリーが面白い!大人でも楽しめる映画みたいなスマホゲーム
ザ・グランドマフィア|ドラマティックRPG【PR】
ストーリーが面白い
「グランドマフィア」をインストールして起動した直後から怒涛のストーリー展開が始まります。
フル3Dによるドラマチックなストーリーが展開していくのです。
ボイス付きで「グランドマフィア」の世界を盛り上げてくれます。
グラフィックが美しい
フィールド上でもCGで描かれたキャラクターたちによる日常的な会話による箱庭ストーリー展開が楽しめます。
50万文字超のシナリオが用意されているので、映画を見ているような感覚です。
ストラテジーゲームとして面白い
「グランドマフィア」はストラテジーゲームとしては「マフィアシティ」から圧倒的な進化を遂げています。
バトルシーンもストラテジーゲーム感がでており、仲間を集めて強化、編成することで戦略性の高いバトルが楽しめます。
世界が広い
「グランドマフィア」の世界の広さはかなり巨大です!
膨大な世界で他の勢力と抗争を繰り広げながらマフィアのトップを目指していきます。マップを見やすくするための工夫もされているので遊びやすくなっています。
恋愛ゲーム要素あり
別の恋愛ゲームが「グランドマフィア」の中に収録されているのでは?
と思うくらいに恋愛ゲーム要素が充実しています。
グランドマフィアでは彼女の好感度を上げるために、いろんなミニゲームをやるのですが、かなり作り込まれており楽しめます。
トリリオンセレクタリー|会社経営×PCブラウザゲーム【PR】
トリリオンセレクタリーはお金を稼ぎながら会社を経営していくシミュレーションゲームです。トリリオンセレクタリーというタイトル名には
トリリオン=1兆 セレクタリー=秘書 |
という意味があります。
タイトル名の通り1兆円規模のお金を稼ぎ、さらに100人を超える秘書を仲間にしながら事業を拡大していくゲームになっています。
ゲームの基本的な流れは次の通り
秘書を仲間にする→育成する→買付で会社を大きくしていく
→様々な施設を建設する→施設に人員を配置する→利益を獲得できる |
※買付とはゲーム内におけるバトルのようなもの
施設は放置するだけでも稼いでくれるので、1兆円目指してお金を稼いでいきます。
最終的には宇宙事業まで進出できるようになります。
マップも広く、やり込み要素も充実しています。
最初は簡単な施設しか建設できませんが、各施設も人員を配置することで収益性をアップさせることができます。
ミッションやクエストなど様々なやり込み機能も充実しているので、ブラウザゲームでありながら、普通のゲームと遜色ないレベルで楽しめます。
▼こちらでもっと詳しく▼ |
ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】
RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】
数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG
ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。
ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。
12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。
育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。
まとめ
★気になるゲームは見つかりましたか?★
もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです