【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【2021年最新】ブレイドエクスロードはつまらない!?オワコン?ガチ評価レビュー

Contents

スポンサーリンク

【2021年最新】ブレイドエクスロードはつまらない!?オワコン?ガチ評価レビュー

ブレイドエクスロードというRPGをご存知ですか?

私もタイトル名は知っていたのですが、遊ぶ機会がなかったので、今回実際にプレイしてみることにしました。

なぜならネットを見ると

「ブレイイブエクスロードはオワコン、つまらない」

といったクチコミが散見されるからです。

でもゲーム画面とか、ゲーム内容とかみると(あくまでも見た目の話ですが)

すごく面白い王道ファンタジーRPGに見えます。

ファイナルファンタジー系、プレステで発売されてもおかしくないくらいのゲームに見えます。

実際どうなのか?

今回プレイしてみて、ガチ評価レビューしてみることにしました。

結論から言うと、ブレイドエクスロードは遊ぶ価値があるゲームアプリです。特にスマホRPGとしての「遊びやすさ」「ユーザーインターフェイス」の部分が秀逸だからです。

この「遊びやすさ」の部分も含めてレビューして参ります。

ブレイドエクスロードとは?

ブレイドエクスロード公式サイト

ブレイドエクスロードが配信されたのは2019年10月25日です。今から2年前に配信されたゲームになります。

現時点まで1,300万ダウンロードされています。かなりの人が既に遊んでいるゲームというわけですね。

ゲーム開発をしたスタッフは「ブレイブ フロンティア」「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」メンバーであり、

アートディレクターには「クロノ・トリガー」「ファイナルファンタジーVII」

シナリオは「スターオーシャン 4 -THE LAST HOPE-」を手掛けたメンバーが参加しており、

まさに「スクウェアエニックス」のような雰囲気を醸し出すRPGといった感じです。

実際にプレイしてみると、バトル部分はファイナルファンタジーの影響を強く受けていると感じられます。

(影響を受けているのが悪いという意味ではなくて、クオリティが高いという話ですね)

ブレイドエクスロードの良いところ(高評価ポイント)

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

実際にブレイドエクスロードをプレイすると、最新のアプリといっても過言でないくらいにクオリティや機能が高いと感じます。

2019年に配信されたゲームとは思えないくらいに、ちょっと先を行っているゲームなのです。

キャラクター・グラフィックデザイン

キャラクがーはフル3Dで、かつポリゴンによるキャラクターの再現度も高く、よく動きます。Live2Dで誤魔化しているゲームアプリも多い中で、丁寧に豪華に作られています。

家庭用ゲームでは当たり前だけど、スマホだけどイマイチできていないゲームが多い中で、ブレイドエクスロードはちゃんとできているゲームです。

バトルシステム

バトルシステムはターン制コマンドRPGです。コマンド部分がスマホゲーム向けにアイコン選択になっているのですが、基本的にはファイナルファンタジーと同じイメージです。

ここで驚いたのはコマンドRPGだけどキャラクターの移動が可能であったり、戦う敵のターゲットを自由に変更できたり、バトル中でもスワイプでメニューを切り替えられたり、

ただぼーっとバトルを見ている(見せられている)ゲームが多い中で、ブレイドエクスロードはちゃんとゲームの中にプレイヤーが介入できるようになっています。

これって家庭用ゲームでは当たり前なのですが、スマホゲームでは軽視されがちな部分なのですが、ちゃんと考えられて作られているわけです。

こちらが実際のバトル画面ですが、青い円の中にあるコントローラパッド見たいな部分でキャラクターを動かします。

これによって敵との距離を詰めたりしながら戦うことができます。

その下の赤い部分はスワイプによってアイテムや必殺技を切り替えられるのですが、このスワイプが非常によくできていて、アクションRPGを遊んでいるような感覚で楽しめます。

ムービーが素晴らしい

ブレイドエクスロードをプレイすると、とにかくムービーがふんだんに使われています。

ゲームムービーなんて開発費がかかる部分であり、

かつ開発費を削るときに真っ先に対象になるような部分だったりします。

つまり、ムービーを豪華に作ってもスマホゲームの売り上げには直結しないし、無駄だと考えるゲーム会社も多いのですが、ブレイドエクスロードはここをちゃんと作っているわけです。

ムービーはガチャとかマネタイズなどスマホの売り上げには直結しないかもしれませんが、ゲームの世界観と、ユーザーの没入感に影響を与えるので、実は

ゲームの面白さに大きく影響する部分でもあるのです。

ブレイドエクスロードはとにかくムービーを見せてくれるので、かなり盛り上がりまくりなのです。RPGにおいては結構重要なポイントだと思います。

当たり前機能の実装

ブレイドエクスロードは当たり前の機能も充実しています。

ボイスや節電モード、周回モード、自動編成など

RPGというジャンルである以上、最終的に「あるべき機能」がちゃんと実装されているのです。

あるべき機能が実装されないままゲーム運営がされているアプリも多い中、ブレイドエクスロードは非常に「遊びやすい」と感じました。

目立たない部分ではありますが、スマホゲームの場合、「このゲームを遊ぼう!」と1度決めたら、長く遊ぶことになります。

プレステやスイッチのRPGのようにエンディングがあるゲームと違って、スマホゲームの場合は基本的にエンディングが存在しませんから、長く遊んでも疲れない、飽きない「当たり前機能」が実装されているかは、ユーザーがプレイを継続するか、という点に置いて非常に大きな役割を果たします。

ブレイドエクスロードの悪いところ(低評価ポイント)

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

実は今回プレイしてみて、あまりネガティブな印象はなかったんですよね。まだ序盤なので長くプレイしてきたら、悪い部分も見えてくるのかもしれませんが

普通に遊ぶ部分においては家庭用ゲームの王道RPGにも匹敵するほどの楽しさを感じたからです。

でも、アプリストアやネットでは低評価コメントもみられます。しかし、それらのコメントの共通点としては

・動作が重い

・画面が真っ暗

・ガチャの排出率が悪い

・重課金向けである

こんな感じなのですが、でも、これはこのゲームに限った話ではないのと

「動作が重い」「画面が真っ暗」→スマホ端末依存の問題

「ガチャの排出率が悪い」「重課金向けである」「イベントがマンネリである」→個人の価値観による部分もある

これらの意見は実際にプレイするユーザーの主観による部分が多いからです。

一方でRPGとしての遊びやバトルシステム、ストーリーに対する低評価コメントはほぼみられなかったので、RPGとしてはかなり良いと思います。

まぁ、1300万ダウンロードもされている事実は存在するわけで、

その上でネガティブな意見が多いということは、

それだけ期待されているという裏返しでもあります。

(10万ダウンロードのゲームアプリでは、ネガティブな意見も出ないからです)

ただ、言えるのは今から実際に遊んでみたら、遊びやすく、普通に面白かったので、どう判断するかは皆さんが実際に遊んでみて判断するのが良いと思います。

ブレイドエクスロードの評価まとめ

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

ネットの評価を見るとイマイチだけど

実際のところよく出来たげーむであり、スマホゲームとしての遊びやすさが素晴らしいと思います。

なぜ、ネットの評価が低いのか?そこがイマイチ理解できないのですが、実際のところ、今、初めてブレイドエクスロードを遊んでみた感想としては

「王道RPGとしてのクオリティは水準以上だし、安心して遊べる良作」

といった評価になります。

今回、ブレイドエクスロードを遊んでみて、

やはり、誰かの評価に影響されるのではなく、自分の目で確かめてプレイを判断するべきだなぁ

と改めて感じさせられました。

これ本当にそうだと思います。

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

ブレイドエクスロードみたいなゲームが好きな人におすすめRPG(iPhone/android/ゲームアプリ)

ブレイドエクスロードはおすすめのゲームなので、まだ遊んでいないなら1度遊んでみて欲しいアプリです。

また、ブレイドエクスロードのような王道RPGが好きならおすすめのゲームが他にもありますので、いくつかご紹介いたしましょう。

エバーテイル|家庭用RPGファンにおすすめ王道RPG

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2M|スマホ最強オープンワールドゲーム

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、
スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。

FFBE幻影戦争|タクティクスシミュレーションゲーム

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

コンテンツボリュームが豊富なのは、もはや説明不要なのですが、一人でも楽しめるモードが充実しているので、ソロプレイにもおすすめのゲームです。

FFBE幻影戦争を無料ダウンロード

遊びやすさを追求した機能が充実

さらに遊びやすさを追求した機能が充実しているのも「幻影戦争」の魅力です。

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ