【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【年齢層高め】40代50代でもライブ配信アプリは楽しめる!おすすめランキング2024年版

Contents

近年、ライブ配信アプリの勢いが止まりません。

ちょっとしたお小遣い稼ぎになるということもあって、副業のような感覚で始める人もいますが

多くは、日常生活を楽しむためのツールとして使っている人も多いのです。

例えば「ふわっち」というライブ配信アプリのTVCMでは

日常生活を送るOLや会社員が自宅に帰るとライバーとしての別の顔を持っている様子を描いています。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ【PR】
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

そんなライブ配信アプリの代表的なものといえば

Tiktokがありますが

一般的にtiktokといえば若い人向けのイメージが強いかもしれません。

でもこの記事を読んでいる皆さんは、きっと30代中盤から40代50代の人も多いと思います。

歳をとってもライブ配信について興味があるし、できるならやってみたい

しかし若い人しかいない中では浮いてしまわないか気がかり・・・・

といった不安があるかもしれません。

そこで、比較的年齢層高めのユーザーも使っている、40代50代ユーザーも多いライブ配信アプリについてご紹介します。

スポンサーリンク

実は40代50代のライバーが増加中!特に顔出しなし、音声のみでもできるアプリが人気

最近はライブ配信アプリをする一般ライバーさんも増えましたが

10代20代ばかりと思いきや

40代50代のライバーさんも増えています。

その後押しとなっているのは「顔出しなし、音声のみ」のライブ配信アプリが増えてきたことにあります。

例えば年齢をとって、会社勤めをしていたりすると

どうしても顔出しライブ配信は気が引けてしまうものです。

職場にバレたらどうしよう

とか思ってしまうわけです。

別にバレても問題ないと思うのですが、顔バレを嫌う傾向は年齢が上がると比例していると思われます。

そんな中、最近は顔出しなし、音声のみで楽しめるライブ配信アプリが40代50代の人気を集めています。

特に音声のみアプリは、自分のラジオ番組をもてるような感覚で楽しめるので

深夜ラジオを聴いて育った世代にとっては、夢のような体験ができると評判です。

顔出しはちょっとNG

でも音声だけならアリかも!?

そんな人は、ぜひライブ配信アプリにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

副業目的ではなくて、ちょっとしたSNSを始める感覚でやってみるだけでも

毎日の生活がもっと楽しくなると思います。

40代50代におすすめライブ配信アプリ5つ

実際に40代50代のライバーも比較的多いライブ配信アプリについてご紹介しましょう。

顔出しなし、音声だけでもできるライブ配信アプリが特に人気のようです。

IRIAM|キャラクターライブ配信アプリ【PR】

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっち|TVCMでも話題!ライブ配信アプリ【PR】

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっちはTVCMでもよく見かけるライブ配信アプリ

TVCMを見ると社会人や主婦が多いような印象があるアプリなのですが

実際には社会人、主婦だけでなく、学生やOLなども多く配信しています。

スクリーンショット画像

ぱっと見は

女性のライバーが圧倒的に多い印象ですね。

雰囲気としては、「ゆるーい」感じ

ゆるゆるのライブ配信が多いので、この雰囲気が好きならすぐに馴染めると思います。

ふわっちには個性的なライバーがたくさん

実際にふわっちをプレイしてみると、他のライブ配信と比べて

「ゆるゆる」で「自然体」のライバーさんが多い印象があります。

だから初めてのライブ配信アプリでも緊張することなく、いろんなライバーさんをフォローしてライブ配信を観るところからまずは初めてみましょう

コメントや無料アイテムでコミュニケーションしたり
コラボでおしゃべりもできます。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっちは誰でもすぐに配信できる

ふわっちはライバー事務所に所属しなくてもすぐに始められるライブ配信アプリです。

スマホだけで簡単にライブ配信ができます。

ふわっちには「美顔機能」が搭載されているのでメイクも不要!すっぴん美人で配信できます。だからちょっとした隙間時間に、お酒を飲みながらのオンライン飲み会も大人気なのです。

さらに、ふわっちでは、豪華特典イベントや、初心者向けイベントなどなど毎月いろんなイベントを開催しています。

ふわっちのイベントでは上位に入賞することで様々な特典もあります。

例えば

・地上波のテレビ番組に出演できる
・YouTube番組に出演できる
・映画に出演できる
・全国のビジョンCMに出演できる
・音楽イベントに出演できる
・オリジナルグッズのモデルになれる
・飲料メーカーのモデルになれる

ふわっちをきっかけにタレントデビューする人も多いので、芸能人を目指している人や、そんな芸能人の卵を応援したい人にとってもふわっちはおすすめです。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ボイコネ|声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ - 声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ – 声劇ライブ配信アプリ
開発元:NTT Solmare
無料
posted withアプリーチ

「ボイコネ」は複数人で参加することで「声劇」が楽しめるライブ配信アプリです。

声劇とは用意された台本をもとに配役を演じて

みんなで作り上げるボイスドラマといった感じ。

これまでのライブ配信とは違って「クリエイティブ」な配信活動が誰でもできてしまうというわけです。

一緒に声劇をやることで、メンバーとの一体感もかなり上がるので、初めての人でもすぐに打ち解けられます。

アニメやラノベ好きな人なら、1度体験しておく価値あります。

ボイコネを無料ダウンロード

ボイコネはこんな人におすすめ

ボイコネは用意された1万本以上のシナリオを楽しむだけでなく

オリジナルのシナリオ投稿もできます。

よって

声優に憧れている人

実際に声優を目指している人

シナリオライターに興味がある人

そんなクリエイターさんを応援したい人

演じる側と応援する側が一体になって楽しめるのが「ボイコネ」です。

必要なのはスマホやPCだけ!

アバターを使うことで顔出しも不要なので、まずは1度体験してみてください。

ボイコネを無料ダウンロード

ミミコイ|ゲーム友達をつくれる音声ライブ配信アプリ

MimiKoi (ミミコイ) - 音声ソーシャル・音声配信

MimiKoi (ミミコイ) – 音声ソーシャル・音声配信
開発元:株式会社Battery Entertainment
無料
posted withアプリーチ
MimiKoi(ミミコイ)は音声配信もできるけど
ゲーム好きの友達も作れるコミュニティアプリです。
ミミコイならゲームを一緒に楽しむ友達を簡単に見つけられます。
誰でも簡単にスマホがあれば「声」による音声ライブ配信がスタートできます。
ミミコイにはカワボ、イケボ、声劇、歌うま、おもしろ雑談など、さまざまな配信が毎日行われています。
さらに一緒にゲームをプレイする仲間と時間を予約して配信をしたり、ゲーム大会やゲームイベントも開催できるといった
ゲームを遊びながら音声配信に強いのがミミコイの特徴です。
また、最大9人で同時配信もできるし、配信ルームに鍵をかければ、仲の良い友達だけのクローズドな配信もできます。
ミミこいは21時から24時がピークタイムになるので
この時間帯にログインしてみよう!

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

Spoon |顔出し無し音声ライブ配信アプリ

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信
開発元:Spoon Radio
無料
posted withアプリーチ

Spoonは「声」だけで配信、投稿ができる音声配信アプリです。

ライブ配信アプリといえば「顔出しが必要だから自分にはちょっと無理」

そう思っている人にこそ、おすすめしたいのがSpoonです。

Spoonを無料でダウンロード

顔出し不要、今日から誰でもライブ配信音声クリエイターデビューできます!

Spoonではライブ配信するユーザーを「DJ」と呼んでいるのですが

お気に入りのDJを見つけるのも楽しさのひとつです。

ファンからスプーンを貰えば、それをお金に変えることもできるので

お小遣い稼ぎアプリとしても人気です。

声とチャットでDJとコミュニケーションを楽しんだり

コラボ機能を使ってお気に入りDJと一緒に配信もできちゃいます!

顔出しなし!音声のライブ配信が気になるならSpoonはおすすめです。

Spoonを無料でダウンロード

まとめ

気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?

好き嫌いや相性があると思いますので、まずは色々試してみて、自分に合ったアプリを探してみてくださいね。

ライブ配信アプリが気になる人はこちらの記事もお勧めです。

オンライン飲み会はもう古い!ソロ宅飲みが楽しくなるおすすめライブ配信アプリ5選