【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【年齢層高め】40代50代でもライブ配信アプリは楽しめる!おすすめランキング2021年版

近年、ライブ配信アプリの勢いが止まりません。

ちょっとしたお小遣い稼ぎになるということもあって、副業のような感覚で始める人もいますが

多くは、日常生活を楽しむためのツールとして使っている人も多いのです。

例えば「ふわっち」というライブ配信アプリのTVCMでは

日常生活を送るOLや会社員が自宅に帰るとライバーとしての別の顔を持っている様子を描いています。

そんなライブ配信アプリの代表的なものといえば

Tiktokがありますが

一般的にtiktokといえば若い人向けのイメージが強いかもしれません。

でもこの記事を読んでいる皆さんは、きっと30代中盤から40代50代の人も多いと思います。

歳をとってもライブ配信について興味があるし、できるならやってみたい

しかし若い人しかいない中では浮いてしまわないか気がかり・・・・

といった不安があるかもしれません。

そこで、比較的年齢層高めのユーザーも使っている、40代50代ユーザーも多いライブ配信アプリについてご紹介します。

スポンサーリンク

実は40代50代のライバーが増加中!特に顔出しなし、音声のみでもできるアプリが人気

最近はライブ配信アプリをする一般ライバーさんも増えましたが

10代20代ばかりと思いきや

40代50代のライバーさんも増えています。

その後押しとなっているのは「顔出しなし、音声のみ」のライブ配信アプリが増えてきたことにあります。

例えば年齢をとって、会社勤めをしていたりすると

どうしても顔出しライブ配信は気が引けてしまうものです。

職場にバレたらどうしよう

とか思ってしまうわけです。

別にバレても問題ないと思うのですが、顔バレを嫌う傾向は年齢が上がると比例していると思われます。

そんな中、最近は顔出しなし、音声のみで楽しめるライブ配信アプリが40代50代の人気を集めています。

特に音声のみアプリは、自分のラジオ番組をもてるような感覚で楽しめるので

深夜ラジオを聴いて育った世代にとっては、夢のような体験ができると評判です。

顔出しはちょっとNG

でも音声だけならアリかも!?

そんな人は、ぜひライブ配信アプリにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

副業目的ではなくて、ちょっとしたSNSを始める感覚でやってみるだけでも

毎日の生活がもっと楽しくなると思います。

40代50代におすすめライブ配信アプリ5つ

実際に40代50代のライバーも比較的多いライブ配信アプリについてご紹介しましょう。

顔出しなし、音声だけでもできるライブ配信アプリが特に人気のようです。

ふわっち|TVCMでも話題の最新アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

HAKUNA|クラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

大ブームとなった音声ライブ配信アプリ「clubhouse」のような音声配信機能を持ちながら、映像によるライブ配信できる

いつでもビデオとラジオモードを切り替えられるのが「HAKUNA」です。

HAKUNAを無料ダウンロード

・ゲストに参加して一緒に配信してみたり

・ゲストを招待してみたり

・一人きりの配信ではなく

みんなと一緒に楽しめるライブ配信アプリなのです。

視聴者となってお気に入りのライバーにギフトを送ったり、またはライバーとなってギフトをもらったり。

獲得したギフトは、お金に替えられるのでお小遣い稼ぎアプリとしてもおすすめです。

ライブ配信アプリの多くが顔出し必須である中で、「HAKUNA」は音声だけで楽しめるので、顔出しせずにライバーになれます。

HAKUNAを無料ダウンロード

Pococha(ポコチャ)|人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

お気に入りの配信者をフォローしたり、自分で配信をしたり、もちろんゲーム配信を楽しむこともできます。

いろいろな配信アプリがあるけれど、実際に使ってみてポコチャの良いところは配信者との距離が近いところ。気になる配信者がいたらいコメントで挨拶してみよう。

Pocochaを無料ダウンロード

スマホだけでいつでも配信できる

スクリーンショット画像

スマホとポコチャに装備されている美顔フィルターでいつでも配信できます。ポコチャの運営で毎月数十本のイベントを開催しており、入賞者には豪華賞品も用意されているのでライブ配信のモチベーションも上がります!

ポコチャにはランクという概念があって、ランクアップすることで会員制チャットルームに入れたり、配信時間に応じて「ダイヤ報酬」がもらえたりします。

この「ダイヤ」はなんと「お金」に交換可能です!

運営しているのは横浜ベイスターズの親会社、DeNA

国内企業が運営しているところもポイントが高いですね。安心して遊べます。
Pocochaを無料ダウンロード

・Bigoilive

・後もう一つ

>いきなり始めるのが辛かったら同世代のライバーさんをフォローしてみよう

とはいえ、いきなりライブ配信を始めるのは勇気がいると思います。

そんな時はいきなり始めるのではなく

とりあえず参加してみて、既存の同年代のライバーさんをフォローしてみるところから始めてみましょう。

・同世代のライバーさんがどんなライブをしているのか?

・どうすればファンを獲得できるのか?

フォローしてみることで、学びもあります。

特に音声系に強いライブ配信アプリとしては次の2つがありますので、両方とも実際に使ってみることをお勧めします。

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

ビゴ ライブ(BIGO LIVE)|4億ダウンロード突破ライブ配信アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
開発元:BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

ビゴライブを無料ダウンロード

まとめ

気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?

好き嫌いや相性があると思いますので、まずは色々試してみて、自分に合ったアプリを探してみてくださいね。

顔出しNG、音声だけならふわっち

もしくはHAKUNAあたりが機能も充実していてお勧めです。

ライブ配信アプリが気になる人はこちらの記事もお勧めです。

オンライン飲み会はもう古い!ソロ宅飲みが楽しくなるおすすめライブ配信アプリ5選