【ニンテンドースイッチ】おすすめお店・会社経営シミュレーションゲーム(牧場、農業、鉄道、国家)

【2020/3/20更新】

レストラン経営、牧場や遊園地、動物園経営、農業経営もしてみたい!

できれば会社経営、国の経営もしてみたい!

そんな夢を叶えてくれるニンテンドースイッチで遊べる経営シミュレーションゲームをご紹介します!今日からみんな社長、経営者になれます!

【ニンテンドースイッチ】ファーミングシミュレーター20

ファーミングシミュレーター20[amazon]

農場経営シミュレーションゲームの最新作がニンテンドースイッチに登場です!

本作はシリーズ最大となるボリュームとなっており、将来農業経営をしてみたい人や、農業経営はしたくないけど田舎暮らし、スローライフ体験だけはしてみたい!という人におすすめの内容になっています。

内容についてまとめると次の通りです。

・実在する農業メーカー48社から100以上の農業重機が登場!

・様々な作物が作れる!

・酪農や畜産、林業も体験できる!

・前作から登場した「馬」は今作でも健在!乗馬体験もできる!

といった感じです。

特に乗馬体験をもって農地散策もできるので、ロハス体験、スローライフ体験、田舎暮らし体験ができるので、これだけでもプレイする価値あります。凄く癒されるので馬すきな人にもおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー

ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー[amazon]

ディズニーランドを経営してみたい!

そんな夢を持っている人におすすめなのが遊園地経営が楽しめる「ローラーコースタータイクーン」です。ローラーコースターという名前がついていますが、ローラーコースター以外も楽しめます。

遊園地経営で設置できる乗り物やショップは120種類以上!

乗り物系、レストラン系、ショップ系といった建物を敷地内に自由に設置しながらお客さんで賑わう遊園地を見ているだけでも楽しめます。

経営シミュレーションといえば淡々と経営していくだけのゲームが多いのですが、本作はアドベンチャーモードが用意されていて、プレイヤーの選択次第でストーリーが変化していくので何度でも繰り返しプレイしたくなります。

もちろん、無制限に遊園地をつくるモードもあるので理想の遊園地作りに没頭することもできます。プレイヤー次第で様々な遊び方が楽しめるのでおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション


プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション[amazon]

その昔「タワー」というゲームがありましたが、それっぽい画面で楽しめる高層ビル経営シミュレーションゲームです。ビル経営っていままで聞いたことがないジャンルなので、ちょっとワクワクしますよね。

レストラン、ショップ、マンションなど様々な要素を組み合わせて思いのままのビル建築を楽しめますし、東京、ラスベガスなど様々な場所でビル建築ができます。

将来ビル経営をしたいな、と思っている人は楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】メガクアリウム

メガクアリウム[amazon]

理想の最高の水族館を作り上げるゲームです。

100種類の魚や生き物を飼育して理想の水族館を作りを楽しめます。

経営ゲームというよりは、マインクラフトのようなサンドボックス系ゲームに近いので、ものづくり系ゲームが好きな人はハマります。

【ニンテンドースイッチ】牧場物語 再会のミネラルタウン

牧場物語 再会のミネラルタウン[amazon]

牧場経営ゲームの代表作といえば「牧場物語」です。

ニンテンドースイッチでも牧場物語を遊ぶことができます。

牧場といっても、野菜や作物を育てたり、動物のお世話をしたりと、スローライフ系ゲームなのですが、街に住む人とコミュニュケーションをとったり、恋愛結婚したりと、牧場を中心としたもうひとつの「人生ゲーム」を楽しめるゲームといった感じが強いですね。

【ニンテンドースイッチ】きみのまち ポルティア

きみのまち ポルティア[amazon]

父親から受け継いだ自宅がある街「ポルティア」を舞台にした生活が楽しめる「牧場物語」みたいなゲームです。の中で

ただし牧場物語と違うのは、3Dで描かれた「かなり豪華なゲーム」という点ですね。

2Dではなく3Dで描かれたフィールドは本当に豪華で開発費がかなりかかっている感じです。開発したのは海外のゲーム会社ということで、今回紹介する「経営ゲーム」の中ではかなりおすすめです。

農業経営を中心に、採掘をしたり、釣りをしたり様々なことができますが、なんと古代遺跡の探検もできるので、アドベンチャーRPG的な要素もあります。

さらに、ポルティアという街ではたまにお祭りのようなイベントも開催されるので、街のイベントに参加して街の生活を楽しむこともできるので、このあたりは「どうぶつの森」のような一面もあるゲームです。

【ニンテンドースイッチ】Sid Meier’s Civilization VI (輸入版:北米)


Sid Meier’s Civilization VI (輸入版:北米)[amazon]

世界の歴史を辿りながら、国家経営が体験ができるゲームです。

世界的な人気ゲームですがニンテンドースイッチ版については海外版しか発売されていませんので基本的に英語でのプレイになります。

とはいえ、日本のニンテンドースイッチでもプレイできますし、英語がわからなくても直感でプレイできる内容なので、一度プレイしてみることをおすすめします。

【ニンテンドースイッチ】Railway Empire 鉄道帝国 北米版

Railway Empire 鉄道帝国 北米版[amazon]

こちらも海外版のみのゲームですが、古きアメリカを舞台に鉄道会社経営ができるゲームです。鉄道会社を経営しながら周辺の街を発展していくゲームなので「街づくりゲーム」が好きな人にはおすすめです。

全編英語なので英語ができれば良いのですが、できなくてもそこそこ楽しめますよ。

【スマホゲーム】無料で遊べるおすすめ経営ゲーム

スマホゲームでも経営ゲームがあります。そこで、経営が楽しいちょっと変わったおすすめのスマホアプリをご紹介します!

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ

ファイナルファンタジー15:新たなる王国

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回、ニンテンドースイッチで遊べるお店、会社経営シミュレーションゲームについて特集してみました!新しいゲームが登場したら追加していきますのでご期待ください!