【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/アプリ】宇宙が舞台のおすすめゲームソフト特集(戦艦、美少女、オープンワールド)

Contents

スポンサーリンク

スターウォーズだけじゃない!宇宙を舞台にしたゲームソフト特集

あるようで、実はタイトル数が少ない!?

宇宙を舞台にしたゲームソフトが好きな人におすすめの作品を集めてみました。宇宙を探索するオープンワールドゲームから、宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲームや、スターウォーズに代表されるシューティングゲームまで!

一同に集めてみましたので、気になるゲームを是非みつけてください!

【PS4】Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII  [amazon]

スターウオーズをテーマにしたFPS(一人称視点のシューティングゲーム)最新作がついに発売されました!

スターウォーズファンが夢みていた!設定が熱い!

プレイヤーはエリート特殊部隊の兵士となって、「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」から「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」まで30年以上に及ぶストーリーをベースにしたプレイを楽しめます。

最大40人のオンラインマルチプレイは圧巻

スターウォーズ最大の魅力は銀河系を巻き込んだ圧倒的な戦闘描写!

本作では最大40人でオンライン対戦が可能となっており、兵士や、トルーパーや、様々な乗り物をこなしてバトルが楽しめるようになりました。

スターファイターによるドックファイトは迫力満点

最大24人のプレイヤーといっしょに、スターファイターに乗り込み、帝国軍の奥深くに潜入し、敵の戦艦を撃墜するドッグファイトはまさしく映画に匹敵する迫力!

PS4版ならオンライン対戦だけでなく、画面分割協力プレイもできるので、自宅リビングに友達を呼んでプレイする事もできます。

【PC/PS4】ファンタシースターオンライン2

[PS4]ファンタシースターオンライン2 エピソード4[amazon]

宇宙を舞台にした人気MMORPGといえば「ファンタシースターオンラインシリーズ」ですね!

現在、PC、PSVITA、PS4だけでなく、スマホアプリでも遊べるようになっています。

そして、スマホアプリはPC、PS4、PSVITA版と内容は異なるものの、データ連動して遊べるのでPC版と一緒にプレイするのがおすすめです。もちろん単体でも遊べますし、基本プレイ無料なので、ファンタシースターオンライン2の世界をちょっとだけ体験したい!という方には、PSO2の中でも一番気軽に始められるのでオススメです。

【PS4】No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)

No Man’s Sky [amazon]

広大な宇宙を、きままに自由に探索できたら・・・

そんな夢のような話を実現させてしまったのが、PS4で発売中のオープンワールドゲーム「ノーマンズスカイ」です。

なんと、このソフトの中には1800京個以上の膨大な惑星が存在しており、プレイヤーは宇宙船に乗って惑星から惑星へと自由に探検できます。

これだけの惑星があると誰かとダブるという事もなく、初めて見つけた惑星ならプレイヤーが自由に名前をつけることができ、それがプレイステーションネットワークを通じて、各ユーザーに共有されるという、オンライン上で繋がっているが故に実現できた面白要素が実装されています。

この宇宙には様々な勢力が存在しているため、どこの勢力に属するか決めることもできますが、それが敵対する勢力との戦闘につながることも!?

まさしく、気分はスターウォーズのハンソロ的な感じ

気ままに宇宙を探索しながら、資源を見つけて承認と取引をして、新たな宇宙船や武器などを獲得する・・・・といった放浪の旅を楽しめます。

【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness [amazon]

宇宙を舞台にした王道RPGとして、押さえておきたいのがスターオーシャンです。シリーズ最新作「スターオーシャン5」はPS4で好評発売中となっています。

バトルシステムは最大7人以上による多人数バトルを実現しており、戦闘シーンと移動シーンがリアルタイムに切り替わるシームレス化を実現!

冒険している感が途切れないような演出になっており、スターオーシャンの世界にどっぷり浸かりながら旅を楽しむ事ができるようになっています。

【WiiU】スターフォックス ゼロ

『スターフォックス ゼロ・スターフォックス ガード』ダブルパック [amazon]

宇宙を舞台にしたシューティングゲームといえば「スターウオーズ」だけじゃない!そう「スターフォックス ゼロ」も見逃せないタイトルのひとつです。

スーパーファミコンで登場した3Dのシューティングゲーム最新作がWiiUで発売されています。

美しいグラフィックはまさに圧巻!WiiUを持っていて、シューティングゲームが好きなら是非プレイしておきたいソフトです。

世界中のプレイヤーが登録したユニットとの攻防も楽しめたりします。

スマホでおすすめ宇宙を舞台にしたゲームアプリ

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲|すぐ遊べるブラウザゲーム【PR】

※「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」公式サイト

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」は銀河英雄伝説を題材にしたシミュレーションゲーム

生産施設を発展させて戦力を強化し

仲間を集めて強化して

ボス戦に勝利して、軍人として高みを目指していきます。

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲をいますぐ始める

ゲームの遊び方はシンプルです

施設を建設、大きく拡張していく箱庭モードと

仲間と一緒に宇宙を旅するモード

ある程度進むとボス戦による戦艦バトルが楽しめます。

基本的にタップするだけで進めることができます。

ブラウザゲームなのでPC、スマホどちらもOK

銀英伝のゲームといえば複雑なゲームで時間がかかるゲームがこれまで多かったのですが、本作はサクサク、隙間時間に楽しめます

銀英伝ファンはもちろん、戦略ゲームが好きなら要チェックです!

ブラウザゲームなのですぐにプレイ開始できます!

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲をいますぐ始める

▼もっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】銀英伝新作ゲーム「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」はどんなブラウザゲーム?

インフィニット ラグランジュ|壮大な宇宙戦艦ゲーム

インフィニット ラグランジュ

インフィニット ラグランジュ
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

「インフィニットラグランジュ」は

銀河系を舞台にした宇宙戦略シミュレーションゲームです。

協力か戦争か、それとも、開拓か拡大か

最初は小さな宇宙ステーションと、少数の護衛艦からスタートしながら、

建造、貿易などを通して自分の勢力を拡大しながら、いずれは大型戦艦を建造して宇宙における影響力を大きくしていく

壮大な戦略シミュレーションゲームです。

スターウォーズ、スタートレック、銀河英雄伝説などが好きならおすすめです。

インフィニットラグランジュを無料ダウンロード

インフィニットラグランジュは硬派な宇宙戦艦ゲーム

インフィニットラグランジュには派手なストーリーや、美少女キャラクターや

非現実的な演出など、そういったものは一切ありません。

淡々と宇宙戦艦を地味に建造して

支配できる領域を広げていくだけのゲームなのです。

あまりにもマニアックすぎるので、一般人は結構辛いかもしれません。

しかしマニアはこれが本当に楽しいのです。

登場する全ての艦船の武器システムは改造可能であり、自由自在にカスタマイズできるので、戦艦好きでもかなり楽しめます。

フルCGで描かれた戦闘シーンはかなりリアルです!

スターウォーズやスタートレックや銀河英雄伝説などが好きならハマります。

インフィニットラグランジュを無料ダウンロード

アースリバイバル|オープンワールドサバイバルRPG【新作】

アース:リバイバル

アース:リバイバル
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

無限レーン|実在する軍艦を3Dで再現!本格戦艦ゲーム

無限レーン

無限レーン
開発元:HAPPY CAT GAMING (HK) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「無限レーン」は3Dによる戦艦ゲームアプリです。

実在した軍艦が登場するのでミリタリーファンならかなり楽しめます

無限レーンを無料ダウンロード

プレイヤーは海軍の司令官となって艦隊を指揮して、海の覇者を目指します

「無限レーン」には100種類を超える戦艦が登場するのですが

いずれも実在する戦艦であり、かつ高精度に描かれた3D軍艦は、これまでの戦艦ゲームにないクオリティです。

戦艦だけでなく、駆逐艦、巡洋艦、護衛艦、空母、潜水艦も登場
それぞれ自分好みのパーツのカスタマイズができて、編隊を組むことができます。

「無限レーン」の世界では24時間、常に戦いが行われています

戦艦を放置することでアイテムを入手できる「放置ゲーム」としても楽しめるのは、今までの戦艦ゲームにはない新しい体験でした!!!!

艦長はみんな女の子なので
優秀な女の子艦長を採用するのも、無限レーンで勝利を収めるための攻略法になります。

実際に「無限レーン」をプレイしてみた、率直な感想としては次のようになります。

「戦艦のビジュアル再現度と改造が半端なく面白い」

とにかく、3Dで描かれた戦艦と、戦艦同士による艦隊バトルは迫力あります。
女の子が艦長ということなので

「戦艦擬人化ゲーム?美少女いゲーム?」

と思っていたのですが、実際にはガチな戦艦ゲームでした。

女の子要素はかなり低めなので
ガチな戦艦ゲーム好きなら、むしろ楽しめるゲームアプリだと思います。

一方で「艦これ」「アズールレーン」みたいな感覚のゲームではないので

女の子目的だとあまり楽しめないかもしれません・・・・。

とはいえ

3Dで再現された実在する戦艦のリアルさは、他の戦艦ゲームにはない
まさに「最新の戦艦ゲームアプリ」といった感じです。

戦艦ミリタリー好きは要チェックです!

無限レーンを無料ダウンロード

▼無限レーンはこちらの記事で詳しく解説しています▼

【評価レビュー】戦艦ゲームアプリ「無限レーン」は面白い?つまらない?無課金でも遊べる?

誓約少女|戦艦が女の子になった放置×擬人化ゲーム new

誓約少女~祝砲の元に集いし戦姫たち

誓約少女~祝砲の元に集いし戦姫たち
開発元:HK Babeltime Technology
無料
posted withアプリーチ

歴史上の戦艦が女の子になった艦隊戦艦・擬人化ゲーム

全てのキャラクターはLIVE2Dで描かれており、戦艦になった女の子たちと硬い絆でバトルが楽しめます。

誓約少女を無料ダウンロード

ゲームシステムはやりこみ要素満載のストラテジーRPG

レイドボス、協力バトル、基地防衛戦、美少女収集などやりこみ要素がいっぱい!

さらにオフラインでも経験値がもらえる放置ゲーム要素あり

バトルは簡単だけど、どんどん女の子のレベルがアップしていく!?

爆上げインフレゲームなので、すぐに最高MAXレベルになれます。

誓約少女を無料ダウンロード

ノア宇宙戦記|美少女×艦隊シミュレーション new

ノア宇宙戦記

ノア宇宙戦記
開発元:Ingame Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 「ノア宇宙戦記」は女の子の艦長を集め、育成して
宇宙艦隊を組んで戦う艦隊シミュレーションゲームです。
さまざまな異星種族の艦長たちと出会い事件に巻き込まれながら
地球侵略の真相を解き明かしていきます。

登場する女の子艦長は100名以上!

好きなキャラクターで オリジナル艦隊を造り上げて敵艦隊を倒していこう!

戦艦は改造、装備強化などカスタマイズも可能です。

今はじめると最大100連ガチャを無料でまわせます!
ぜひチェックしておきましょう!

艦隊少女|艦隊×女の子×パズル=バトルRPG

※艦隊少女公式サイト

艦隊少女は5色のピースを動かして消して敵を攻撃していく簡単爽快パズルゲームです。

艦隊少女を無料ではじめる

アストロキングス|宇宙戦争シミュレーションゲーム

アストロキングス: 宇宙戦艦 MMO SLG

アストロキングス: 宇宙戦艦 MMO SLG
開発元:ANGames
無料
posted withアプリーチ

圧倒的なフル3Dで描かれる宇宙戦争シミュレーションゲーム

プレイヤーは宇宙生命体からの攻撃に対抗すべく、残された人類のために、そして宇宙の王になるために宇宙戦艦で戦っていきます。

アストロキングスを無料ダウンロード

ゲームのベースになっているのはSFジャンルのベストセラー作家が作った世界観であり、かなり緻密な世界観が用意されています。

まさに「銀河英雄伝説みたいなゲーム」と言った感じかもしれません。

3Dで表現された戦艦や、惑星や建造物などは美しく

宇宙戦争ゲームの中ではトップレベルのクオリティになっています。

アストロキングスを無料ダウンロード

宇宙の王になるべく資源を採取し建物をアップグレードしたり

英雄をスカウトして仲間に加えて惑星を発展させたり

もちろん、研究と生産で自分好みの宇宙艦隊を作り上げることもできます。

今ならお得なガチャやアイテムがもらえるので、まだインストールしていない人は要チェックです!!

アストロキングスを無料ダウンロード

パズルガールズ|可愛い×女の子×擬人化パズル

パズルガールズ

パズルガールズ
開発元:Eisen Cloud Game Inc.
無料
posted withアプリーチ

パズルガールズは縦画面のスマホゲームで、片手で遊べるパズルゲームです。

同じ色を3つ以上繋げるこことで、ピースを決して敵を攻撃できます。

さらに、たくさんのピースを繋げて消すことで必殺技が発動して敵に大ダメージを与えることができます。

この辺りは基本的なパズルゲームそのものなので、改めて説明不要、誰でもすぐにルールを理解できます。

パズルガールズを無料ダウンロード

パズルガールズはパズル以外の要素が楽しい

パズルガールズはパズル以外の要素が楽しいんです。

基地を建設して戦艦を強化、艦隊を編成して戦うことができます。好みの戦艦を集めて自分だけの艦隊を作ることもできるので、ミリタリーファンなら、さらに楽しめるはず。

艦隊を率いて対戦もできるわけですが、戦闘は基本的にオートバトルで遊べるのでストレスなく楽しめます。

・パズルゲームが好き

・擬人化戦艦ゲームが好き

そんな人にパズルガールズはおすすめです。

アストロ娘(サービス終了)

「美少女」×「本格宇宙シミュレーションゲーム」=アストロ娘

宇宙を舞台にしたシミュレーションゲームといえば戦艦を使った艦隊戦が楽しい「銀河英雄伝説」がすぐに頭に浮かびますが、以前、DMMで運営されていたPCオンラインゲームのサービスが終了後、本格的な「宇宙戦艦シミュレーションゲーム」がない状態が続いていました。

その中、登場したアストロ娘は、戦艦シミュレーションゲームとしてもかなり頑張っている感じ。このジャンルが好きな人は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

ソラとウミのアイダ(サービス終了)

「宇宙」×「女の子」×「釣り(漁)=ソラとウミのアイダ

宇宙につくられた「宇宙イケス」なる漁場で、魚をとる「宇宙漁」を行うという変わった設定のゲームが「ソラとウミのアイダ」です。

基本的にはモンストタイプのアクションゲームなので、すぐにルールは理解できると思います。

ストラステラ(サービス終了)

「宇宙用スーツ」×「女の子」×「シミュレーションRPG」=ストラステラ

戦艦ではなく、250種類以上用意されたモビルスーツのような「スーツ」に乗り込んだ女の子たちが戦うシミュレーションRPGです。

スーツにもいろいろなタイプが用意されており、それを使い分ける事で戦略の幅が広がっていく感じ。

まとめ

宇宙をテーマにしたスマホゲームは次々とサービス終了になっており残念です。

新しいゲームが配信されましたら追加していきますのでご期待ください。

こちらの記事もおすすめです。

戦争ゲームマニアが選んだ!リアルで面白いおすすめ戦争ゲームアプリ