【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【評価レビュー】三国志覇道はつまらない?いや面白い!!三国志アプリ最高傑作かも【PR】

Contents

スポンサーリンク

【評価レビュー】三国志覇道はつまらない?いや面白い!!三国志アプリ最高傑作かも【PR】

三国志ゲームといえばコーエーの三国志シリーズがあまりにも有名ですよね

そんなコーエーが本気て開発したスマホゲームが「三国志覇道」です。

実際のところ面白いの?つまらないの?

まだプレイしていない方にもわかるように詳しくご紹介します!

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

三国志覇道とは

コーエーが贈る三国志シリーズ35周年タイトル!

広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し奪いあう

リアルタイムストラテジーMMOが楽しめます。

出陣中の部隊に対してリアルタイムに指示が行え、戦況に応じて自由に目標の変更が可能なので、どう奪うか?どう戦うかはプレイヤー次第

さらに三国志の武将が率いる軍団同士がぶつかり合う攻城戦は要チェック!

軍団対軍団で行われる「攻城戦」は、無数の部隊が入り乱れる大規模戦!

多彩な要所の攻防を制して都市を支配し、三国志の世の覇者を目指そう

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後のムービーに圧倒される

三国志覇道をインストールすると、まず驚かされるのはオープニングムービーの素晴らしさです。

今まで数多くの三国志ゲームアプリを遊んできましたが、それらと比べてもオープニングムービーの完成度は群を抜いていました。

この辺りは三国志の本家であるコーエーが開発しただけあります。

たかがオープニングムービーですが

やっぱり、テンション上がりますよね

歴代三国志ゲームに近いゲームシステム

三国志覇道はスマホゲームなのですが、ゲームシステム自体は歴代のコーエー三国志シリーズにかなり近い部分があります。

つまりスマホゲームっぽくない

家庭用ゲームをプレイしているような感覚なのです。

実際に内政、外交、活栓などにおいては、一般的なソシャゲと違ってかなり細かい対応が求められます。

歴代三国志シリーズを遊んできた人にとっては、スマホでこの細かさが楽しめるのは嬉しいと思います。

一方でスマホゲームに慣れている人からすると、ちょっと煩雑すぎると感じるかもしれません。

3Dで描かれるリアルタイムバトルは必見

数多くの三国志ゲームと比べて「三国志覇道」は明らかに違うのは

3Dで描かれたフィールドと、そこで繰り広げられるバトルシーンにあります。

城やフィールドが3Dで描かれているため

視点も頻繁に切り替わる演出が施されており

みていても飽きません。

リアルストラテジーゲームとしての完成度も高く、1度遊んでしまうと他の三国志ゲームは遊べなくなるくらいに完成度が高い印象です。

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーインターフェイスが使いやすい

三国志のような戦略シミュレーションゲームの場合はとにかくプレイに時間がかかります。

よって単にゲームコンテンツのボリュームだけでなく、いかに遊びやすいユーザーインターフェイスが用意されているか

遊びやすさも重要なポイントになります。

その点、三国志覇道はかなり作り込まれており

ユーザーインターフェイスが使いやすくなっているので、ストレスフリーで楽しめると思います

というか、武将育成においてもかなり細かく育成できるので、やっぱりプレイしている感覚としてはPC版、家庭用ゲーム版の三国志のような感覚に近いんですよね・・・。

三国志覇道の世界は広すぎる!

三国志覇道をプレイ開始すると、既に周囲には他のプレイヤーのお城がひしめき合っている状態です。

一歩間違えばすぐに戦いになりそうなくらいに、数多くのお城が存在するのです。

しかしカメラの視点を引いてみると

あくまでもそれは、この広い三国志の世界の一部に過ぎないということに気づきます。

そうなんです・・・・三国志覇道の世界はあまりにも広のです!

この中で生き残って中華統一を目指すという、まさに三国志の世界に生きているような感覚で楽しめるのも三国志覇道の魅力ですね!

三国志の世界は広いので、ゼロから成り上がっていくサクセスストーリーを存分に体験できますよ!

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

最初の無料ガチャでSSR武将が手に入る!

気になるのがゲーム開始直後に無料で引ける10連ガチャなのですが、こちらは実際に引いてみると、結構いい武将を手に入れることができました。

筆者の場合はSSRが2枚もいきなり手に入ったので、これをベースに序盤はしばらく無課金でも楽しめました。

課金をすれば時間を短縮できたり、強くなれるのは事実ですが、無課金でも問題なく楽しめると思います。

三国志覇道と三国志真戦の違い

三國志 真戦

三國志 真戦【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

三国志覇道と人気を二分するのが、同じコーエーから配信されている「三国志真戦」です。

実は三国志覇道の配信日は2020年9月15日であるのに対して

三国志真戦は2021年5月19日なので

三国志真戦の方が最新の三国志ゲームになります。

実際のところ、三国志真戦の方が戦略要素はさらに高いので難易度の高いゲームと言えるかもしれません。

▼両タイトルの違いは下記の記事で詳しく解説しています▼

三国志真戦と三国志覇道の違いを比較してみた!おすすめはどっち?

三国志覇道の評価まとめ

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

最後に三国志覇道について評価をまとめましょう

世界観:10点👑

ストーリー:9点👑

ゲームシステム:10点👑

BGM、ボイス:10点

グラフィック:10点👑

遊びやすさ:8点

コンテンツボリューム:10点👑

やり込み要素:10点👑

オンライン要素:8点👑

ソロプレイ要素:7点

合計 92点/100点満点中

三国志ゲームとしてはかなり本格的であり、歴代三国志シリーズを遊んできた人でも楽しめると思います。

一方でさらに戦略性を重視した課金しただけでは勝てないと言われている「三国志真戦」もありますので、自分のゲームの上手い下手に合わせた選択をしてみてはいかがでしょうか?

三国志ファンがハマった!おすすめ三国志ゲームアプリ

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな「三国志ゲーム」があるけれど、これこぞ大本命!

世界で5,000万ダウンロード突破した

真の三国志ゲーム「三国志真戦」がいよいよ登場です!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

▼三国志真戦が気になる方はこちらの記事もおすすめです▼

【三国志真戦・評価感想レビュー】40代50代かつての光栄三国志ファンでも楽しめる?

放置少女|三国志・戦国武将が登場する放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

三国志アプリ好きならハマる!面白い戦略シミュレーションゲーム

三国志ゲーム好きなら、戦略ゲームも好き!

これは間違いないと思います(はい、私もその一人です!!)

そんな面白い戦略シミュレーションゲームもご紹介します。

【高評価】マフィアシティの広告は嘘だけどゲームは面白かったプレイレビュー

ダイナスティ・オリジン|三国志タクティクスバトル new

ダイナスティ・オリジン(Dynasty Origins)

ダイナスティ・オリジン(Dynasty Origins)
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

世界中で1億人以上がプレイしている戦略PvPゲーム

プレイヤーは武将の組み合わせて戦い三国志世界の王者を目指します!

4×4のマスに武将と兵士を配置したらバトルスタート

リアルタイムで進行するストラテジーバトルは迫力満点

武将を仲間にしたら、武器の装備やパラメーター拡張など

自分好みの育成も思いのままに!

重騎兵、軽騎兵、歩兵、盾兵、弓兵といった兵種の相性をうまく使いこない、敵の陣形を読み、最適な布陣を見つけ勝利を目指そう!

ダイナスティ・オリジンを無料ダウンロード

始皇帝の道へ|春秋戦国時代を舞台にした戦略SLG new

始皇帝の道へ:七雄の争い

始皇帝の道へ:七雄の争い
開発元:MAX GAME PTE.LTD.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ