【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】スマホゲーム隠れた名作ランキング30選(FFドラクエ好きにおすすめ)

Contents

スポンサーリンク

マイナーだけど隠れた神ゲーアプリ人気ランキング30選

誰もが知っている、みんな遊んでいるスマホゲームRPG以外にも世の中には膨大な名作RPGが存在します。

でも、多くの人がそんな隠れたRPGに出会うことなく、特定のゲームばかり遊び続けてしまうものです。

そこで今回は決して大ヒットゲームではないけれど

実際に遊んでみると面白い

隠れた名作RPGをご紹介します。

次に遊ぶゲームを探している人は是非参考にしてください。

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

ブレイドエクスロード|★おすすめ隠れた名作

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
開発元:Applibot Inc.
無料
posted withアプリーチ

音楽と映像が織りなす圧倒的な臨場感

映画のような3Dムービーで引き込まれる壮大なストーリー

「ブレイドエクスロード」はスマホゲームの概念を変えた家庭用ゲームに迫るスマホゲームです。

フル3DのCGで描かれるストーリー部分はスマホゲームとは思えないクオリティで、ぐいぐい引き込まれます。

スマホだけど家庭用ゲーム級のRPGを遊びたい人なら要チェックです!

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

「ブレイドエクスロード」のゲームシステム

 
「ブレイドエクスロード」のゲームシステムはリアルタイムで進行するコマンドバトルを採用しています。
簡単にいえばファイナルファンタジーのようなターン制コマンドRPGなのですが
キャラクターの移動や、意識して技を発動もできるので
プレイヤーの介入度が高いファイナルファンタジーといった感じです。
さらにゲームのバッテリー節約モードを実装するなど
周回プレイに適した機能も充実しているので、ストレスフリーで遊べます。
ここにも、世界で1300万ダウンロードされるだけの理由ありそうですね。

「ブレイドエクスロード」はムービーがすごい

「ブレイドエクスロード」の最大の魅力はスマホゲームとは思えないムービーで描かれる壮大なストーリー

もはやスマホゲームというより、

PS4、ニンテンドースイッチ級の演出なのでRPG好きなら

ドキドキ、ワクワクが止まりません。

RPG好きなら絶対にプレイして欲しいゲームです。

ブレイドエクスロードを無料ダウンロード

▼ブレイドエクスロードはこちらの記事でも詳しく解説しています▼

【2021年最新】ブレイドエクスロードはつまらない!?評価レビュー

ブラウンダスト

ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

魔界戦記ディスガイアRPG|家庭用ゲームで人気の王道RPG

ガチャ廃止、全キャラ最高レアまで育成可能!!

キャラ育成好き、周回プレイ好きにとってキングスレイドは大きな支持を得ています。

キングスレイドを無料ダウンロード

トーラムオンライン|MMORPG

トーラムオンライン

トーラムオンライン
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ

トーラムオンラインを無料ダウンロード

天空のアムネジア

天空のアムネジア
開発元:M-style CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

天空のアムネジアを無料ダウンロード

ラストエトワール|超絶グラフィックRPG

放置ゲームではないけれど、放置ゲームに近いオート機能と搭載しているので、ザクザク経験値がたまります。RPGで面倒な経験値稼ぎもこれで解放されます。

いま始めると無料10連ガチャが引けます!さらにログインするだけでSRキャラや限定衣装もプレゼント中!

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

蒼藍の誓い - ブルーオース

蒼藍の誓い – ブルーオース
開発元:Zephyrus Limited
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

とりあえず、艦これ、アズールレーンをプレイしている人は一度お試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

蒼藍の誓いの詳細をアプリストアでチェック

ルミナスフォレスト

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ファンタジー系RPGの中でも、個人的にはかなり注目しているのが「ルミナスフォレスト」です。

あまり知られていないけど、遊んでみるとかなり面白いので、ぜひ一度プレイしてみてください。

スクリーンショット画像

ざっくり魅力をまとめるとこんな感じになります。

・グラフィックが超ハイクオリティ

・放置ゲームとしての側面あり!ゲームをオフにしていても経験値がたまる!

・RPGとしての作り込みも合格点!クエストやボス戦が充実している!

・ゲームだけどゲーム内に自分のページ(ホームページみたいなもの)があって仲間募集できる!

・ゲーム内で結婚できる!結婚式もあげられる!(やばい!)

といった感じです。

特に注目してほしいのは「放置ゲームのように遊べる」という点です。

他にメインでプレイしているゲームがあって、そっちから手が離せない!という人でも、ルミナスフォレストは「バトルをオートモード」にすると、

ゲームをやっていない時も経験値を稼いでくれる機能があるんです。

これを使えば、朝起きたら経験値がザクザク溜まっているので、他でメインでプレイしているゲームと並行して遊べるというわけです。

これがすごく快適なので是非一度プレイしてみてください!

ルミナスフォレストの詳細をアプリストアでチェック

アルケミアストーリー

アルケミアストーリー MMORPG

アルケミアストーリー MMORPG
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ
オープンワールド風なRPGにも見えるのですが、これがスマホゲームなのです。
ちょっとしたPCゲーム、ニンテンドースイッチのゲームにも迫るMMORPGです。
最大8人までパーティーを組んでボスバトルが楽しめたりするので、もしかするとPCゲームを超えている部分もあるかもしれません。
とはいえスマホゲームですから、常にMMORPGとして仲間と一緒にプレイでいない場面もありますよね?
そんな要望に応えたからなのか

アルケミアストーリーはMMORPGなのに「ソロプレイモード」が搭載されており、一人でも遊ぶことができます。

MMORPGとソロプレイRPGを切り分けて遊べるので、凄く楽です!

迷っているなら一度プレイしてみてください!

アルケミアストーリーの詳細を公式サイトでチェック

Goddess 闇夜の奇跡

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~
開発元:Koramgame.com
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

「Goddess~闇夜の奇跡~」は2017年に配信されたゲームなので、既に3年経過していますが、いまだにRPGとしては最先端を走り続けているタイトルです。
なぜなら、頻繁にアップデートが実施されていて、ゲーム内容がどんどん良くなっているからです。
スクリーンショットを見て頂けると分かる通り
スマホゲームというよりは、これってPCゲーム!?と思えるほど
かなりやりこみ要素が高い大型MMORPGまで進化しています。
とはいえ、アップデートすればするほど初心者にとってはハードルが高く、難しいゲームになってしまいがちです。
そこでGoddess~闇夜の奇跡~は初心者向けに「ソロモード」「オートモード」といった機能を充実させています。
よって初心者でも敷居が低くゲームを始められます。
気になったら、ぜひ一度プレイしてください!

プリンセスコネクト!Re:Dive

・フルボイスでキャラが喋りまくる!
といったスマホゲームの常識を超えたゲームアプリは、まず他にありません。
プリコネを一度遊んでしまうと、他のゲームでは遊べなくなってしまう・・・というくらいに豪華なゲームなので、もし、この記事を読んでいる人が、まだプリコネを遊んでいないなら、今すぐプレイしてください!
かなり楽しめますよ!

今回、世の中でまだあまり知られていない

隠れたRPGの名作についてご紹介しました。

新しいスマホゲームは随時更新、追加していきますので今後もご期待ください!

【こちらの記事もおすすめ】