【最新版】知らないとヤバい!隠れた名作RPGスマホゲーム ランキング【FFドラクエ以外にのおすすめアプリ】

【更新日:2020年4月18日】

こちらの記事では、スマホ(android/iPhone)で遊べる「基本プレイ無料」の「王道RPG」アプリゲームの中でも、世の中でまだあまり知られていない隠れたRPGの名作について、当サイトのおすすめランキング形式でご紹介します。

RPGといえばドラクエ、FFのイメージが強いですが、スマホゲームアプリの中には、まだまだたくさんのRPGがありますので、是非一度プレイしてみてください!

紹介しているアプリはすべて無料ダウンロード&プレイできます。

【各アプリはストアアイコンからダウンロードできます】

スポンサーリンク

【最新版】おすすめ王道RPGゲーム スマホアプリ ランキング[FF、ドラクエだけじゃない]

1位:魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

蒼藍の誓い - ブルーオース

蒼藍の誓い – ブルーオース
開発元:Zephyrus Limited
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

とりあえず、艦これ、アズールレーンをプレイしている人は一度お試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

蒼藍の誓いの詳細をアプリストアでチェック

4位:ルミナスフォレスト

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ファンタジー系RPGの中でも、個人的にはかなり注目しているのが「ルミナスフォレスト」です。

あまり知られていないけど、遊んでみるとかなり面白いので、ぜひ一度プレイしてみてください。

スクリーンショット画像

ざっくり魅力をまとめるとこんな感じになります。

・グラフィックが超ハイクオリティ

・放置ゲームとしての側面あり!ゲームをオフにしていても経験値がたまる!

・RPGとしての作り込みも合格点!クエストやボス戦が充実している!

・ゲームだけどゲーム内に自分のページ(ホームページみたいなもの)があって仲間募集できる!

・ゲーム内で結婚できる!結婚式もあげられる!(やばい!)

といった感じです。

特に注目してほしいのは「放置ゲームのように遊べる」という点です。

他にメインでプレイしているゲームがあって、そっちから手が離せない!という人でも、ルミナスフォレストは「バトルをオートモード」にすると、

ゲームをやっていない時も経験値を稼いでくれる機能があるんです。

これを使えば、朝起きたら経験値がザクザク溜まっているので、他でメインでプレイしているゲームと並行して遊べるというわけです。

これがすごく快適なので是非一度プレイしてみてください!

ルミナスフォレストの詳細をアプリストアでチェック

5位:アルケミアストーリー

アルケミアストーリー MMORPG

アルケミアストーリー MMORPG
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ
オープンワールド風なRPGにも見えるのですが、これがスマホゲームなのです。
ちょっとしたPCゲーム、ニンテンドースイッチのゲームにも迫るMMORPGです。
最大8人までパーティーを組んでボスバトルが楽しめたりするので、もしかするとPCゲームを超えている部分もあるかもしれません。
とはいえスマホゲームですから、常にMMORPGとして仲間と一緒にプレイでいない場面もありますよね?
そんな要望に応えたからなのか

アルケミアストーリーはMMORPGなのに「ソロプレイモード」が搭載されており、一人でも遊ぶことができます。

MMORPGとソロプレイRPGを切り分けて遊べるので、凄く楽です!

迷っているなら一度プレイしてみてください!

アルケミアストーリーの詳細を公式サイトでチェック

6位:Goddess 闇夜の奇跡

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~
開発元:Koramgame.com
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

「Goddess~闇夜の奇跡~」は2017年に配信されたゲームなので、既に3年経過していますが、いまだにRPGとしては最先端を走り続けているタイトルです。
なぜなら、頻繁にアップデートが実施されていて、ゲーム内容がどんどん良くなっているからです。
スクリーンショットを見て頂けると分かる通り
スマホゲームというよりは、これってPCゲーム!?と思えるほど
かなりやりこみ要素が高い大型MMORPGまで進化しています。
とはいえ、アップデートすればするほど初心者にとってはハードルが高く、難しいゲームになってしまいがちです。
そこでGoddess~闇夜の奇跡~は初心者向けに「ソロモード」「オートモード」といった機能を充実させています。
よって初心者でも敷居が低くゲームを始められます。
気になったら、ぜひ一度プレイしてください!

7位:ブラウンダスト

ブラウンダスト

ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

ぱっと見は、タククティクス系ゲーム!?
という印象があるかもしれませんが
どちらかというとゲーム性はチェスに近いかもしれません。
いろいろなスマホゲームがありますが、こちらのゲームはちょっと変わっていて、300以上のキャラクターを18マスの中に配置して、
戦況を観察しながら次の配置を考えるというキャラ配置が勝敗の鍵を握る「ポジショニングバトル」が楽しめます。
全キャラ最高レアリティまで育成できるのもRPG好きなら嬉しいかも!

8位:キングスレイド

キングスレイド

キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ
・フルボイスでキャラが喋りまくる!
といったスマホゲームの常識を超えたゲームアプリは、まず他にありません。
プリコネを一度遊んでしまうと、他のゲームでは遊べなくなってしまう・・・というくらいに豪華なゲームなので、もし、この記事を読んでいる人が、まだプリコネを遊んでいないなら、今すぐプレイしてください!
かなり楽しめますよ!

【番外編】FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS(最新FF】

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
スクリーンショット画像
やっぱりRPGといえばFFでしょう!
という方に、番外編として最新のFFをご紹介します。
その昔、プレイステーション1でファイナルファンタジータクティクスというシミュレーションRPGがあったのですが、その流れを汲むタクティクス系FFの最新作です。
実はファイナルファンタジータクティクスは家庭用ゲームでは最近、開発されておらず、一番新しいものでも2007年にニンテンドーDSで発売された「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」が最後となっています。
ニンテンドーDSソフトは3DS本体でも遊べるので、気になったら遊んでみてください。今でも楽しめますよ。

そんなタクティクス系の流れを汲んだ「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」は、家庭用ゲームユーザーも意識してか

・バトルモードは「オート」「倍速モード」搭載で楽々

ひとりでも遊べるモードが充実

となっています。

オート、倍速モードは家庭用ゲームでも最近のRPGの定番機能になりつつあって、ニンテンドースイッチで発売されたドラクエ12にも、倍速モードが搭載されて、遊びやすくなっています。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S[amazon]

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」はスマホアプリゲームでありながら、家庭用ゲーム風な遊び方が充実しているので、いままでFFのスマホゲームはスルーしてきた人にこそ遊んで欲しいゲームです。

その他、こちらのFFもおすすめです。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)
開発元:Epic Action LLC
無料
posted withアプリーチ

アプリストアでFF15新しい王国の詳細をチェック

まとめ

今回、世の中でまだあまり知られていない

隠れたRPGの名作についてご紹介しました。

新しいスマホゲームは随時更新、追加していきますので今後もご期待ください!

【こちらの記事もおすすめ】

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする