★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【考察】PS5版「信長の野望 新生」はいつ発売される?出ない?

Contents

スポンサーリンク

PS5版「信長の野望 新生」はいつ発売される?出ない?

PS4とニンテンドースイッチで発売されているシリーズ最新作「信長の野望 新生」

最近はパワーアップキット版(PK版)も発売され盛り上げっています。

そんな最新作「信長の野望 新生」ですが、PS4とニンテンドースイッチのみの発売となっているため、PS5版を待ち望んでいる人も多いようです。

最新のゲーム機で信長の野望をプレイしたい!

そう考えている方のためにPS5版「信長の野望新生」は発売されるのか?

それとも出ないのか?

ファン視点で勝手ながら考察してみたいと思います。

▼戦国時代・武将好きならこちらのゲームもおすすめ▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

PS5版「信長の野望新生」は発売されない

まず大前提としてPS5版「信長の野望新生」は発売が予定されていません。

厳密には公式に発売のアナウンスは発表されていません。

そして、現在発売されているPS4版「信長の野望新生」は上位互換機能によってPS5本体でもプレイ可能です。

となると、あえてPS5版「信長の野望新生」を発売する必然性がないのです。

PS4版「信長の野望新生」は2022年7月21日に発売

そして

PS4版「信長の野望新生パワーアップキット」は、ちょうど1年後にあたる2022年7月20日に発売されました。

PK版まで発売されていることを考えると、今からPS5版が発売される可能性は極めて低いと思われます。

まぁ、PS4版もPS5本体でプレイできますので、あえてPS5専用版を発売する必要性はないのだと思います。

PS5版「信長の野望」は発売されないのか?

歴代「信長の野望シリーズ」の発売年をまとめると次の通りです。

1993年 信長の野望
1996年 信長の野望全国版
1998年 信長の野望戦国群雄伝
1990年 信長の野望武将風雲録
1992年 信長の野望覇王伝
1994年 信長の野望天翔記
1997年 信長の野望将星録
1999年 信長の野望烈風伝
2001年 信長の野望嵐世紀
2002年 信長の野望蒼天録
2003年 信長の野望天下創世
2005年 信長の野望革新
2009年 信長の野望天道
2013年 信長の野望創造
2017年 信長の野望大志
2022年 信長の野望新生
2023年 信長の野望新生PK版

このペースで行くと、「信長の野望大志」と「信長の野望新生」の間で5年あるため、次の信長の野望、完全新作は2027年くらいになりそうですね。

その頃にはPS5もPS4に変わってメインのゲーム機になっている可能性は大だと思いますのでPS5版が登場する可能性は高いと思います。

PS4版「信長の野望 新生」はPS5にアップグレード可能

PS4版「信長の野望新生」はPS5本体でもプレイ可能です。

プレイするためには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートする必要があります。

PS5版を待っている方は、PS4版「信長の野望新生」はPS5本体でプレイしてみてはいかがでしょうか?

スマホで遊べる信長の野望みたいな戦国シミュレーションゲームアプリ

戦国布武【我が天下戦国編】

戦国布武【我が天下戦国編】
開発元:Bekko.com
無料
posted withアプリーチ

闇の戦争ミステリーレジェンド|箱庭開拓ストラテジー【PR】

闇の戦争:ミステリー・レジェンド

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
開発元:STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED
無料
posted withアプリーチ
闇の戦争ミステリーレジェンドはヴァンパイア、獣人、ハンター、ウィザードによって支配された世界を舞台で描かれる開拓リアルストラテジーゲーム
プレイヤーは3つの種族から1つを選び
その種族のリーダーになってサバイバーを集めて自分の王国を作り上げていきます。
登場するのは各種族に属する60名以上のヒーローたち
強力なヒーローを仲間にして自分だけのチームを作り上げていきます。
闇の戦争ミステリーレジェンドでは敵を戦い仲間を解放し
資源を集め、マネージメントし、様々な建設を行いながら領地を発展させ、自分の勢力を大きく拡大していきます。
戦いは仲間にしたヒーローを配置して戦うターン制バトルを採用
オンラインゲームとして
他のプレイヤーと同盟を結成して一緒に共闘することもできます。

闇の戦争:ミステリー・レジェンド

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
開発元:STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED
無料
posted withアプリーチ

王国のドラゴン|ドラゴン育成×開拓SLG【PR】

王国のドラゴン

王国のドラゴン
開発元:Ndream Corporation
無料
posted withアプリーチ

新信長の野望|ソロモードあり!新しい信長【PR】

「信長の野望」の完全新作がスマホゲームで登場

これまでスマホへの移植タイトルはあったけど、スマホ専用タイトルとして開発されたのが「新信長の野望」になります。

舞台は戦国時代

プレイヤーは戦国時代を生きる城主となって天下統一を目指して戦います

スマホでは珍しくソロでも楽しめる「シングルモード」を搭載しており

史実に添ったストーリーを進めながら、戦国時代の世界を楽しめます

お気に入りの戦国武将を育成したり

城や建物を建設したり

自分だけの城下町を作り上げることもできます

スマホだと難しい!?と感じるかもしれない戦闘シーンにおいては

初心者やライトユーザーに配慮し、配置には一括ボタンを用意!

簡単操作で最も最適な布陣で戦うことができます

さらにBGMは懐かしい歴代「信長の野望」オリジナル音源や、それらをアレンジした楽曲を使用しており

昔からのファンにとっては嬉しい!

オンラインゲームなのでもちろん他のプレイヤーとのマルチプレイ要素も充実

同盟を組んで共に城を攻めたり

戦国時代の信長と同じように、多くのユーザーと駆け引きをしながら天下統一を楽しめます

信長の野望シリーズ好きなら必見です!

新信長の野望

新信長の野望【PR】
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ
▼「新信長の野望」はこちらでもっと詳しく解説しています▼

【高評価】新信長の野望が最高に面白い!家庭用ゲームに迫る歴史シミュレーションゲーム

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな「三国志ゲーム」があるけれど、これこぞ大本命!

世界で5,000万ダウンロード突破した

真の三国志ゲーム「三国志真戦」がいよいよ登場です!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

▼三国志真戦が気になる方はこちらの記事もおすすめです▼

【三国志真戦・評価感想レビュー】40代50代かつての光栄三国志ファンでも楽しめる?

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ