黒い砂漠モバイル版配信で期待高まる!PS4、ニンテンドースイッチで黒い砂漠は発売されないの?

スポンサーリンク

人気PCオンラインゲーム「黒い砂漠」モバイル版がかなり魅力すぎる

PS4や、ニンテンドースイッチなど家庭用ゲーム機と比べると

グラフィックや遊びの深さも大きく劣るけど

どこでも持ち運べて、ちょっとした隙間時間に遊べるハンディゲーム機ならではの楽しさを追求したのがスマホゲームアプリの魅力でした。

つまりゲームの本質的な面白さとしては

スマホゲーム <<<<< PS4、ニンテンドースイッチ

といった大きな壁が存在しており、ある程度の割り切りでスマホゲームを遊んでいる自分がいたのですが、新作アプリ「黒い砂漠」の登場によって、その固定概念は、もはや通用しなくなりそうです。

そんな「黒い砂漠」は、元をたどればPCで大人気となったMMORPG

今回は新作スマホ版の魅力と、

最近、スマホゲームからPS4、ニンテンドースイッチなどに積極的にマルチプラットフォーム展開を仕掛けていることもあり、

黒い砂漠のPS4、スイッチ版は発売されないのか?

こちらについても深く掘っていきたいと思います。

モバイル版「黒い砂漠」はここが凄い

スクリーンショット画像
MMORPGの特徴といえば
プレイヤーの見た目を自分好みにカスタマイズして、自分の分身を作り出せること。
モバイル版黒い砂漠でも、PC版さながらのキャラクターメイキングが実装されています。
もはや、モバイルゲームというよりは、PCオンラインゲームをスマホ上で遊んでいるような感覚なのですが、ここまでできるスマホゲームは、なかなかお目にかかれないと思います。
スクリーンショット画像
バトルシーンのスクリーンショットだけを見ると、もはやスマホゲームではない印象です。
クエスト、ボス戦、ギルド戦だけでなく
ひとりで楽しめる討伐戦なども充実しているので
オンラインだけど、自分のペースで楽しめるオフラインゲーム的な遊び方もできます。
もちろん武器収集、合成など、一通りのRPGゲームでできることは網羅されていて
何よりもMMORPGの楽しみのひとつ、釣りもできるようになっています。
 もはや、我々が知っているスマホゲームアプリとは次元が違う、
新しいスマホゲームの基準が誕生しそうです。

PS4、ニンテンドースイッチで配信されないの?


Nintendo Switch 本体[amazon]

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB[amazon]
さて気になるのは、黒い砂漠にPS4、ニンテンドースイッチ版が配信されないか?という点です。

最近、ドラゴンクエストライバルズがニンテンドースイッチでも配信されることが決まったり、ファンタシースターオンライン2はPS4、ニンテンドースイッチでも配信されているなど、

オンラインゲームのマルチプラットフォーム展開が加速しています。

ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ [amazon]

それらを考えると、黒い砂漠の家庭用ゲーム展開にも期待したいところですし

スマホ版とのクロスプラットフォーム対戦ができると、遊びの幅が広がりそうですね。

しかし、残念ながら現時点(2019年2月時点)では、PS4、ニンテンドースイッチ版の展開はアナウンスされていません。

今後、スマホ版の大ヒットにより、

マルチプラットフォーム展開がされる可能性はゼロではないと思いますので、

期待して待ちましょう。

PS4、スイッチ版が待てない方はPC版「黒い砂漠」がおすすめ

黒い砂漠といえば、元はオンラインPCゲーム

ということで、スマホ版、PS4、ニンテンドースイッチ版が待ちきれない人は

一足早くPC版をプレイしてみてはいかがでしょうか?

PC版はこちらからダウンロードできますので、

「オンラインRPGの到達点」とも言われる、黒い砂漠を体験してみてください。

おすすめ基本プレイ無料で遊べるPC向けオンラインゲーム

黒い砂漠だけじゃない!

まだまだこんなにある!

ここはらは、ファンタジーな世界を冒険できるおすすめMMORPGについてピックアップしてご紹介します。

CABAL

CABAL

RPGなのに、アクションゲーム風なコンボシステムが楽しい

ありきたりなMMORPGに飽きた人に一度遊んで欲しいのがCABALです。

プレイヤーの腕次第ではタイミング次第で永遠にコンボを繋げるところは、ちょっとした格ゲーのようなゲーム感覚かも。

さらに一定のレベルになると他のプレイヤーとバトルをしたり、チームを組んで戦ったり、それまでコツコツと一人プレイしていた状態から、遊び方が激変するため、オーソドックスなRPGに慣れてきた人ほど驚くかも。一度プレイの価値アリです。

パーフェクトワールド

2007年にサービスが開始され、10年以上にわたって遊び続けられている老舗ファンタジーMMORPG。長い間運営されてきたゆえに、安心して遊べるのも大きな魅力です。

一方で、それだけ長く運営されてきたゆえに、いまから始めても仲間に入れるかと不安になってしまいがちですが、むしろ新しいプレイヤーがそれほど多いわけではないので、かなり貴重な存在として暖かく受け入れられるかも。

World of Tanks(ワールドオブタンクス)

World of Tanks

いま遊んでおくべきオンラインゲームが、実在する戦車を操ってオンライン対戦が楽しめる、戦車ゲームの決定版World of Tanksです。

戦車ゲームというとちょっとマニアックな印象を受けるかもしれませんが、

戦場のヴァルキュリアや、ガールズ&パンツァーなど、戦車をテーマにしたゲームも結構出ているので、意外と入りやすいジャンルだと思います。

[PS4]戦場のヴァルキュリア4 [amazon]

[スイッチ]戦場のヴァルキュリア4 [amazon]

[PS4]ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ[amazon]

[スイッチ]ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX[amazon]

World of Warships(ワールドオブワーシップス)

World of Warships

World of Tanksの戦艦版とも言えるのがWorld of Warshipsです。

戦車よりも、さらにマニアックな戦艦というテーマだけど

艦これで戦艦魂に火が付いた人には、ぜひ、World of Warshipsでリアル戦艦ゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか

艦これ改 – PS Vita [amazon]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする