【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/PS5/PC/スマホ】原神はアカウント連携やクロスプレイできる?できない?おすすめは?

Contents

スポンサーリンク

【PS4/PS5/PC/スマホ】原神はアカウント連携やクロスプレイできる?できない?おすすめは?

人気オープンワールドゲームRPG「原神」

PS4、PS5、PC、スマホアプリといった複数のプラットフォームで展開しています。

選択肢が多いゆえに、いろんな疑問が湧いてきませんか?

代表的なものとして次の5つの疑問があるようです。

・原神はクロスプレイやクロスセーブできる?

・原神はアカウント連携できる?

・原神は引き継ぎできる?

・原神はどれでやる?

・ニンテンドースイッチで原神は遊べないの?

今回の記事ではこれら代表的な疑問を解決します。

クロスプレイ、クロスセーブ、アカウント連携まとめ

最初に結論をまとめると次のような表になります。

この中身について、この先の記事では注意点を含めて詳しく解説していきます。

PC スマホ PS4 PS5
クロスプレイ 全プラットフォーム可能。注意点あり
クロスセーブ  PCとスマホ、PS4とPS5間では可能
アカウント連携・データ引き継ぎ 全プラットフォーム可能。注意点あり

原神はクロスプレイできる?

原神はPS4、PS5、PC、スマホでクロスプレイできます

原神はPS4、PS5、PC、スマホでクロスプレイできます。よって、PCのユーザーとスマホユーザーが一緒に冒険できるのです。

ただし注意点が2つあります

①同じサーバー同士でないとクロスプレイできません

ならば友達と同じサーバーでプレイすればクロスプレイ可能というわけなのですが、PS4、PS5の原神は日本国内からプレイする場合、リージョン設定で強制的に「ASIAサーバー」を選択させられます。

よって、PC、スマホの原神ユーザーがPS4、PS5ユーザーとクロスプレイするためには、PC、スマホのサーバー選択で「ASIAサーバー」を選ぶ必要があります。

②異なるプラットフォームのクロスプレイは動作が重くなります

PC、PS5、PS4同士のクロスプレイではそこまで深刻な問題にはならないのですが、スマホとクロスプレイする場合、端末のスペックによって動作が重くなってしまう事があります。

低スペックのスマホ端末とのクロスプレイに、その他のプラットフォームが引っ張られるイメージです。

また、PS5は記憶媒体にSSDを採用しているので高速ローディングが可能ですが、PS4はHDDになるのでロード時間がかかります。

スマホはPS4、PS5、PCのように固定した場所でゲームをプレイするわけではなく、常に移動する場合があるので通信電波が切断される場合があります。

このようなことが原因でマッチングの動作が遅くなることがあります。

動作が重いと感じたら、クロスプレイ機能をオフにすることで解決できる場合があります。

クロスプレイのメリットとデメリット

一見、クロスプレイはメリットしかない?と思うかもしれません。

確かにメリットが大きいのですが、デメリットもあるので整理しておきましょう。

メリット ・簡単に一緒にプレイする人を見つけることが可能

・すぐにマッチングできる

・様々なデバイスの人と友達になれる

デメリット ・異なるデバイスとのマッチングによりサーバー負荷が重くなることがある

・マッチング機会が増えることで、マナーの悪いユーザーと出会ってしまうことも!?

マナーの悪いユーザーはどんなオンラインゲームにも存在するので、原神だけの問題ではありません。また、クロスプレイをせず、スマホだけでプレイしていても、マナーの悪いユーザーはいます。

それ以上にクロスプレイの大きなメリットは「一緒にプレイする人をすぐに見つけることができる」という点です。

オンラインゲームの最大の敵は「ゲームの過疎化」ですから、クロスプレイは過疎化によってプレイヤーのマッチングがしなくなることを大きく軽減してくれるメリットがあります。

原神はクロスセーブできる?

原神はPC、スマホでクロスセーブできます

原神はPCとスマホに限りセーブデータの共有、いわゆるクロスセーブが可能です。

ただしPS4、PS5とPC、スマホ間ではセーブデータは共有できません。

その理由はシンプルです。

セーブデータの管理方法がPS4、PS5の場合はPSNアカウントによって管理されるためです。

また、PS4、PS5ともに同じような据え置きコンソールゲーム機なので、PC、スマホでクロスセーブできる環境を選んだ方が使い勝手が良いと思います。

PC版 スマホゲーム版
原神PC版をダウンロード【PR】 原神

原神【PR】
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

【追記】原神のアップデートによってPS4とPC、スマホ間でセーブデータ共有が可能になりました。詳しくは次の記事「アカウント連携」をご覧ください。

原神はアカウント連携できる?引き継ぎできる?

アップデートによってPC、スマホ、PS4、PS5でアカウント連携が可能になりました。

原神をプレイするためには「Hoyoverse通行証」を作成する必要がありますが、「Hoyoverse通行証」をPSNと連携させることが可能になりました。

PS4→PC、スマホ PS4原神の「ゲーム内オプション」→「カスタマーセンター」→「メールアドレス登録」→「そのメールアドレスでスマホ原神にログイン」
スマホ、PC→PS4、PS5 スマホ、PCのアカウントをPS4、PS5に引き継ぐ際も上記と同じ作業になりますが、1点だけ注意点があります。

「PS4、PS5で一度も原神をプレイしたことがないPSNアカウントを用意すること」

すでに、PS4で過去に原神をプレイした事がある方はこのままでは引き継ぎができないため次の対策が必要です。

・新しいPSNを作成して使用する

・PSNのサポートセンターに連絡して過去にプレイしたPS4の原神のPSNとの紐付けを解除してもらう

原神はどれでやる?

PC スマホ PS4 PS5
グラフィック ×
ローディング
ネット環境
操作性  ◎  ◯  ◯
携帯性 ×  ×

各プラットフォームの原神をメリットデメリットを比較した表を作成してみました。

PS4、PS5しかないなら選択肢としてはありなのですが

PC、スマホがあるなら

自宅ではPC、データ連携、クロスプレイをして外出先ではスマホ

という組み合わせが原神を最高に楽しめると思います。

PC版 スマホゲーム版
原神PC版をダウンロード【PR】 原神

原神【PR】
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

ニンテンドースイッチで原神は遊べる?

過去の公式発表ではニンテンドースイッチ版「原神」が開発中である旨が発表されています。

2020年の発表当時はPS4、PC、スマホ、スイッチで原神をリリースするという告知でしたが、現時点ではニンテンドースイッチ版のみ、まだ登場していません。発表から3年、スイッチ版のみリリースされていません。

ニンテンドースイッチ版のみリリースされていない理由としては不明ですが、PC、スマホは常にハードウェアのスペックが進化し続けている端末ですし、PS5はハイスペックなゲーム機であることから、

2017年発売のニンテンドースイッチでは、動作させることに苦労しているのかもしれません。

まとめ

今回はマルチプラットフォーム展開する人気RPG「原神」について寄せられている様々な疑問についてまとめてみました。

これから原神をプレイしようと考えている方は、まずはスマホ版、それからPC版という流れでプレイしてみてはいかがでしょうか?

アカウント連携もスムーズに進みますのでおすすめです。

PC版 スマホゲーム版
原神PC版をダウンロード【PR】 原神

原神【PR】
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

原神みたいな自由度の高いPCオンラインゲーム

PCで原神みたいな自由度の高いPCオンラインゲームを探している人におすすめ!

PCオンラインゲームをご紹介します。

黒い砂漠|別の人生を楽しめるオープンワールド【PR】

※「黒い砂漠」公式サイト

オープンワールドゲーム好きなら1度はプレイして欲しいのが「黒い砂漠」です。2014年より配信されていますが、この度「リマスター化」により

グラフィックが圧倒的に美しくなったからです。

▲実写さながらのクオリティでフィールドを探索できます▲

グラフィックだけでなく「できること」も大幅に増えており

オープンワールドMMORPGとしての「自由度」が強烈にパワーアップしています。

かつてプレイしたことがある人でも、この進化はちょっと衝撃的だと思います。

黒い砂漠を無料ではじめる

美しすぎるキャラメイキング

「黒い砂漠」はどこまでも広がるオープンワールドゲームの世界で、もう一人の人生を体験できます。

そこで重要なのはキャラメイキングなのですが「黒い砂漠」は

とにかくキャラクターのデザインが秀逸で「美しい」「可愛い」「かっこいい」キャラクター作成ができます。

さらにカスタマイズ要素も非常に充実しており

なりたい自分になれます。

ノーターゲティング方式のバトルが楽しすぎる

「黒い砂漠」のバトルシステムは「ノンターゲティング方式」を採用しています。これは攻撃時おける攻撃対象のターゲットマーカーが自動でターゲティングされて、あとはボタン連打で戦うといったものではなく

アクションゲームのように緊張感あふれるバトルが楽しめるシステムです。

近年はフルオートゲームや放置ゲームが主流になりつつありますが、ゲーム好きからすると物足りなさを感じている人も多いと思います。

「黒い砂漠」は

自分でキャラを操作して、戦いを仕掛けて、攻略したのちバトルに勝利する達成感を体験できます。

まるでアーケードゲームのような感覚でバトルを楽しめるというわけです。

これによって

プレイヤーの腕が上がれば敵を倒せるようになるので

キャラクターのレベルが低くても腕があれば、どんな強敵でも倒せる可能性が広がる

といったゲームとしての面白さの原点を「黒い砂漠」では体験できます。

黒い砂漠を無料ではじめる

釣りなどサブコンテンツが充実

「黒い砂漠」はオープンワールドゲームなのでサブコンテンツが非常に重要しています。

貿易、釣り、訓練、錬金、料理、採集、狩猟など「寄り道」が楽しめる要素が充実しまくりなのです。

むしろメインのストーリーを進めずに、こっちをメインで遊んでいる人も多いほど。

「釣り」はかなりクオリティも高いので、これだけでも遊ぶ価値あります。

さまざまなクラフト要素も充実しているので、むしろ、この「黒い砂漠」というオープンワールドの世界で日常生活を楽しむために遊んでいる人も多いのです。

たくさんのユーザーに囲まれながら、もう一つのアナザーライフを体験してみませんか?

戦いだけのゲームに疲れた人も「黒い砂漠」はおすすめです。

黒い砂漠を無料ではじめる

▼PC版「黒い砂漠」はこちらで詳しく解説しています▼

【評価プレイ】PC版「黒い砂漠」リブートは面白い?つまらない?評価評判レビュー

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【PR】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)【PR】

※BLUE PROTOCOL公式サイト

BLUE PROTOCOLは8年もの月日を費やして開発された大作オンラインゲーム

まるでアニメの世界に入り込んだようなグラフィックで描かれた世界

様々な武器やスキルを駆使して戦う

自由度の高いアクションバトルができるMMOアクションゲームです。

キャラクークリエイトも充実しており、アニメの主人公みたいなキャラを作成できます。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

バトルシステム

基本的なバトルシステムはスキルと武器を組み合わせて戦う本格的な3Dアクション。

クラスによって使えるスキルやアクションが異なるので

自分ならではの戦い方が楽しめます。

オンライン前提のゲーム!?かと思いきや

ソロプレイでも十分に楽しめますが

マルチ協力プレイで、他のプレイヤーと一緒に戦ったり、難易度の高いレイドバトルをしたり・・・・MMORPGの基本的な機能も網羅しているので

オンラインゲーム好きでも楽しめます。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

キャラクタークリエイト

BLUE PROTOCOLはオンラインゲームでは必須のキャラクターメイキングも充実しています。

他のゲームと違うのはBLUE PROTOCOLのキャラメイクは

まるでアニメキャラを作り上げているような感覚で作ることができる点です。

このシステムは今までになかった新しいキャラメイクなので、かなり新鮮に感じました。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

グラフィック

BLUE PROTOCOLはUnrealEngine4で開発された高精度なグラフィックが魅力です。

時間の概念が存在するため朝、夕方、夜によって街の風景が変化するなど

オープンワールドゲームではないのですが

季節や気温、風といった自然を感じられるビジュアルの美しさがあります。

キャラクターも精度が高く

引きの映像だけでなく、アップの寄りのグラフィックも緻密であり、キャラクターの表情まで再現されています。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

▼こちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)はどんなゲーム?面白い?

星界神話グローバル版|釣り×結婚×チャットRPG【PR】

※星界神話アストラルテイル公式サイト

星界神話 -ASTRAL TALE-は仲間と一緒に星界を自由に探索しながらゲームを進めていくMMORPGです。

自由に探索して、まだ誰も知らない宝を見つたり

クエストに参加してモンスターを協力して倒しながらストーリーを進めていきます。

星界神話 -ASTRAL TALE-にはさまざまな「職業」とお供をしてくれるキャラクター「精霊」が用意されており、精霊の数だけストーリーが用意されています。

また職業はクロスジョブシステムにより自由に切り替えることが可能

場面に合わせて自分だけの戦い方や冒険が楽しめます。

PC版星界神話を無料ダウンロード

星界神話 -ASTRAL TALE-はさまざまなクラフト要素が用意されており、戦いよりもクラフトを楽しんでいるユーザーが多いかもしれません。

移動できる小部屋「秘密基地」にのって世界中を旅することができます。

秘密基地の部屋は自由にデコレーションできたり、栽培、錬金、料理、裁縫などを行うことができます。自分だけの秘密基地をとことん作りあげるのも「星界神話 -ASTRAL TALE-」ならではの楽しさです。
星界神話 -ASTRAL TALE-はコミュニケーション機能も充実しています。

魅力的なアバター、独特なコーディネートなどゲーム内でいろんな無料アバターを手に入れます。

古典的なアバターから近未来風のアバターまで

自分らしく、楽しく、オンラインゲームの王道を楽しめます。

PC版星界神話を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】星界神話ASTRAL TALE(グローバル版)とは?サービス終了から復活した新作PCゲーム

原神みたいな自由度の高いスマホゲームRPG

PCで原神みたいな自由度の高いスマホゲームを探している人におすすめ!

スマホで遊べるオンラインゲームアプリをご紹介します。

崩壊:スターレイル|自由度高めオープンワールドRPG【PR】

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイルはオープンワールドで描かれる自由度の高いRPGです。

舞台は広大な銀河系

その銀河には「星神」と呼ばれる存在が数多く存在し、プレイヤーであるあなたは旅人として銀河を旅しながら新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、世界を開拓していきます。

崩壊スターレイルは「崩壊シリーズ」の一つであり、「崩壊サード」「原神」などを開発したHoYoverseが贈る最新作になります。

20名以上のキャラクターとともに

笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を行き来するシネマティックなストーリーを楽しめます。

バトルはオーソドックス、かつ神秘売るなコマンドバトル

「秘技」を使用して先制攻撃をしたり、異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒したり、更に華麗な「必殺技」で敵を倒したり・・・・爽快バトルが楽しめます。

どこまでも広がる「崩壊スターレイル」の世界は本当に美しいので

ぜひ一度体験してみてください。

今なら80連ガチャを無料でまわせます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】

ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ