★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【2024年】黒い砂漠ってどんなゲーム?何が面白いの?今から始めるのは遅い?【PR】

Contents

スポンサーリンク

黒い砂漠ってどんなゲーム?何が面白いの?今から始めるのは遅い?

※「黒い砂漠」公式サイト

「黒い砂漠」というPCゲームを知っていますか?

スマホでも同じタイトル名のアプリがあるので、スマホ版で知った人も多いかもしれません。

でもスマホ版とPC版は開発会社もタイトル名も同じだけど全く別のゲームになります。

PC版「黒い砂漠」は無料で遊べるオープンワールドMMORPGの中では最高峰のタイトルであり、2014年のサービス開始後から、多くのプレイヤーが遊んでいます。

PC版の黒い砂漠ってどんなゲームなの?

面白いの?今から始めても遅くない?

気になる点について詳しくご紹介します。

黒い砂漠を無料ではじめる

黒い砂漠ってどんなゲーム?

「黒い砂漠」はどこまでも広がるオープンワールドフィールドを舞台にプレイヤーの思うままに冒険できるオープンワールドゲームです。

バトルシステムはノンターゲティング方式を採用しており、アクションゲームのような感覚でバトルが楽しめます。

イメージとしてはスカイリム、ウィッチャー3のような感じになります。

ノンターゲティング方式でありながら大規模の合戦ができるようになっておりプレイヤーが入り乱れたガチンコバトルが楽しめるのです。

バトルだけでなく、スローライフコンテンツ系が充実しています。

釣り、貿易、生産、ハウジング、商売など

「戦わなくても黒い砂漠の世界では生きていけます」

むしろ「黒い砂漠」が人気なのは、これらスローライフ系コンテンツが充実しているところが理由かもしれません。

もう一つの居場所、「人生のサードプレイス」として楽しんている人が多いのです。

黒い砂漠を無料ではじめる

黒い砂漠はキャラクタークリエイトが自由すぎる

ほとんどのMMORPGは自分の好みのキャラクタークリエイトができます。

しかし、黒い砂漠は、数々のオンラインゲームの中でもキャラメイク機能が圧倒的に充実しているRPGといっていいかも知れません。

顔の形、髪型などはもちろん

鼻筋や目尻など、非常に細かいキャラメイクができます。

作成したキャラクターをアップできる「ビューティーアルバム」というコンテンツも用意されており、他のプレイヤーとシェアをして、ダウンロードすることもできます。

つまりキャラメイクが苦手な人でも、他のプレイヤーが作ったキャラをダウンロードすることで、自分のキャラメイクのベースに使うことができるのです。

ダウンロード数に応じてランキングもあるので「トップキャラメイク達人」を目指している人もいます。

黒い砂漠は何が面白いの?

黒い砂漠はRPGとしてはオーソドックスであり、ゲーム開始直後はクエストをこなしていくことがメインになります。

いわゆる「クエストをこなしていくお使いゲーム」なのですが、ある程度のクエストをクリアすると

あとは自由にこの世界で生きていってね!状態

になります。

ここからが「黒い砂漠」のスタートであり、面白いことの「始まり」になります。

世界を探索して未開の土地を明らかにしていくもよし

生活系コンテンツで釣りやクラフト系にハマるもよし

何も考えずその日暮らしで楽しむもよし

新たなエリアに入ると、ワールドマップがどんどん明らかになって地図が作られていくのですが、別に世界を冒険せず、自分のエリアだけでひっそりと生きることもできます。

つまり遊び方は千差万別!プレイヤーの数だけ存在します。

ちなみに私はこの美しい「黒い砂漠」の世界を記録するカメラマンの如く、スクリーンショットを撮ることにハマっています。

黒い砂漠を無料ではじめる

知識システムが革新的!

黒い砂漠には一人でも楽しめるように「知識」という要素があって、これが結構楽しめます。

ゲーム内で「触れたもの」を「知識」という形でコレクションしていくようなもので、PS4でいうところの「トロフィー」みたいなリワードになります。

黒い砂漠の世界の「知識」を集めていくことで

「行動力(スタミナのようなもの)」がアップしたり、「NPCとの会話による展開」が変わってくるので、ゲームをさらに進められるようになります。

つまり知識が少ない状態と豊富な状態ではゲームの展開が全然違うというわけです。

知識には様々なジャンルが存在します。

人物、地形、大海原、生態、冒険日誌、学問、生活、黒い砂漠への適応、貿易

といった9つの項目になります。

普通にプレイするだけで身につく知識もあれば、探さないと見つからない知識もあったり、

コアゲーマーにとってのエンドコンテンツとしても楽しめます。

黒い砂漠はソロ・シングルプレイでも楽しめるの?

実は「黒い砂漠」は基本的にソロ・シングルプレイを前提とした設計になっています。

なぜかというと

・そもそもみんなで集まってゲームをプレイできる人の方が稀で

・世の中にはソロプレイ志向のユーザーもかなりいるため

そういった事情を配慮して「黒い砂漠」は開発されています。

複数パーティーでないと参加できないコンテンツもあるものの、それはあくまでも一部であり、ソロプレイでどんどんゲームを進めることができます。

黒い砂漠を今から始めるのは遅い?

2014年にサービス開始となり、2018年には大幅アップデートとなる「リマスター化」によりグラフィックが飛躍的に強化された「黒い砂漠」ですが

今から始めるのはどうなの?

これって気になっている人が多いかも知れません。

これについてはあまり不安になる必要はないかも知れません

なぜなら常に新しいサーバーもオープンしており、初心者向けのサーバーも存在するからです。

実際のところ、多くの人が黒い砂漠デビューを日々しています。

なぜなら、黒い砂漠レベルのハイクオリティMMORPGで、しかも無料で遊べるPCゲームとしての選択肢がほぼないからです。

黒い砂漠はPS4とPC版どっちがおすすめ?

黒い砂漠はPS4でも配信されています。

よってPS4で黒い砂漠を始めようと思っている人が多いかもしれません。

しかし、もしPCを持っているなら、圧倒的にPC版がおすすめです。

PC版はPCの性能に影響を受けますが、そこそこのPCがあるなら、ぬるぬると動いて、かつキーボードがあるのでMMORPGとしてのコミュニケーションもやりやすいからです。

一方でPS4版は実際に遊んでみると処理が追いついていない場合があったり、PC版ではボイス付きになっているイベントがボイスがなかったり

PS4の本体スペックの範囲で遊べるように調整されています。

よって長く「黒い砂漠」を遊ぼう!

と思うなら、PC版で始めることを推奨します。

黒い砂漠まとめ

※「黒い砂漠」公式サイト

PCがあるなら、黒い砂漠はプレイするべきゲームだと思います。

・圧倒的なグラフィック

・充実したスローライフコンテンツ

・爽快感と達成感に満ちたバトルシステム

どれをとってもMMORPGとして最高レベルの内容だからです。

まだ遊んだことがないなら、ぜひ1度プレイしてみてください。無料で遊べます。

黒い砂漠を無料ではじめる

「黒い砂漠」みたいなPCで遊べるMMORPGおすすめ5選

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【PR】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

RAID Shadow Legends|キャラ集め×育成楽しい【PR】

※RAID Shadow Legends公式サイト

「RAID: Shadow Legends」はダークファンタジー系のターン制オンラインRPGです。

物語の舞台はダークロード・シロスに支配された架空の地「テレリア」

プレイヤーは死の世界から復活を遂げた戦士となって

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど

14の異なる勢力、300人以上の英雄から仲間を集め

100万を超える育成要素を組み合わせて兵を強くしながら

最終的にはダークロードを撃破し、テレリアの地に平安と調和を取り戻すのが「RAID: Shadow Legends」の目的です。

戦略性の高いターン制RPG

見た感じは洋ゲーっぽい感じがありますが、テキストやボイスも日本語化もされています。

バトルシステムはターン制RPG

様々なダンジョンが用意されており、過去の戦士の魂が宿る「石」を集めていくのも「RAID: Shadow Legends」の楽しさのひとつ。

本格的な硬派MMORPGでありながら

自動オートプレイ機能も搭載されているのでストレスなく楽しめます。

RAID(レイド)を無料で始める

ソロシングルプレイが楽しい

※RAID Shadow Legends公式サイト

レイドについて、実際に遊んでみて一番良かったのはソロシングルプレイモードが充実しているという点です。

ソロプレイで楽しめる12エリアに及ぶストーリーモード(=キャンペーンモード)はオフラインゲームのように、自分のペースで遊べます。

ストーリー展開もボイス付きなので、オンラインモードを遊ばなくてもこれだけで十分満足できます。

RAID(レイド)を無料で始める

▼▼▼レイドについてもっと詳しく▼

【PCゲーム】レイドシャドウレジェンドが面白い!評価評判レビュ

晴空物語あげいん!|低スペックPCでもOK王道MMORPG【PR】

※晴空物語あげいん!公式サイト

2016年までPCオンラインゲームとして運営されていた「ミルキーラッシュ晴空物語」が「晴空物語あげいん!」として復活しました!

ハイスペックPC不要!

低スペックPCでもサクサク遊べるので、ノートPCでも楽しめる王道MMORPGです。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

キャラメイクも自由自在!

そして、とにかくキャラククターが可愛い!

着せ替えやカスタマイズもできるので、アバターをコーデしてチャットを楽しめます!

キーボードだけで楽しめる簡単操作なので

バトルもサクサク楽しめるし、すぐに冒険に出かけられます!

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

ギルドやハウジングなど、みんなで楽しめるコミュニティシステムも充実!

プレイヤー同士のランキングやペット育成などもやり込み要素もあります。

自宅をとことん改造して

自分好みの落ち着く空間を作り上げることもできるので

バトルとか冒険とか、MMORPGがあまり得意でない人でも楽しめます。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

▼晴空物語あげいん!はこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】晴空物語あげいんがサービス終了から復活!低スペックノートPCで遊べる面白いRPG

幻想神域Another Fate|結婚・釣りスローライフRPG【PR】

※幻想神域 -Another Fate-公式サイト

「幻想神域 -Another Fate-」の世界はまるでアニメの世界

かわいいキャラクターを操作して、アニメのような世界を仲間と一緒に冒険するファンタジーMMORPGです。

・釣りやハウジング、農園ができる

・着せ替え、乗り物、武器が充実

・チャットやコミュニケーションが楽しい

幻想神域はそこにいるだけで楽しい、戦わなくても生活するだけで楽しめるスローライフMMORPGでした。

冒険だけでなく衣装アバターで着せ替えをしたり、釣りで大物を狙ったり、冒険以外の遊びも充実しています。

幻想神域 -Another Fate-を無料ではじめる

釣りをしたり、自宅を自分好みにカスタマイズしたり

幻想神域でもうひとつの生活を楽しめます。

スローライフゲームとしても十分楽しめる内容になっています。

最近、増えてきた「結婚システム」は幻想神域でも実装されています。

ただし簡易的な結婚機能ではなく、結婚式をあげられるのが大きなポイントです。

ゲームの中で結婚できるゲームは多いのですが

実際にリアルな結婚式を挙げられるゲームはかなり貴重です。

10周年を迎えた幻想神域では、現在、新規登録キャンペーンを実施中です。

新規でプレイすると、様々なレアなキャラクターを仲間にできます。

最大で4キャラの女の子キャラを仲間にできるので、まだプレイしていない方は、ぜひこの機会にプレイしておきましょう。

幻想神域 -Another Fate-を無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】幻想神域 another fateはどんなゲーム? 祝10周年サービス終了と無縁のPCオンラインゲーム

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)【PR】

※PC版World of Warships公式サイト

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)略してwowsは20世紀前半に登場した400種類以上の実在した戦艦を操作して戦うオンライン艦艇バトルです。

自分だけの艦隊を作り上げ、好きな艦種で戦うことができます。

PCならではの美しいビジュアルは唯一無二のゲームであり、リアルな戦艦好きから熱い支持を得ています。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

戦艦の種類

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)で選択できる400種類の艦船は次の4つのジャンルから構成されています。

それぞれ特徴を持った艦船を選んで、とことん自分好みにカスタマイズすることができます。

駆逐艦 小型かつ軽量。速力、機動性、そして隠蔽性の高さを活かした大胆な奇襲や狡猾な待ち伏せで大きな力を発揮。攻守の両面で重要な役割を担う万能型の艦艇戦闘力と機動性に加えて、味方を敵の航空機から守る対空兵装も備える。
戦艦 艦隊の主たる火力ともいえる艦種。強力な艦砲を搭載しているのみならず、サイズが大きく頑丈な装甲を備えているため、多大なダメージにも耐えられる。
航空母艦 長距離攻撃を得意とする艦艇。航空機による空からの偵察や攻撃を行うことができるため、戦略的に特殊な役割を担い、ゲームプレイも他の艦種とは大きく異なる。
巡洋艦  攻守の両面で重要な役割を担う万能型の艦艇。相応しい戦闘力と機動性に加えて、味方を敵の航空機から守る対空兵装も備える。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

グラフィックと天候の影響

PC版World of Warships(ワールドオブウォーシップ)はなんといってもグラフィックの美しさは、他の戦艦ゲームを圧倒するものがあります。

リアルに再現された艦船のグラフィックだけでなく、天候の変化も再現しています。

天気は戦闘中にも変化します。World of Warships(ワールドオブウォーシップ)では雨、雪、霧などの天候の変化が存在します。視覚的な臨場感だけでなくバトルにおけるパワーバランスにも影響を与えます。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

オンライン機能

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)はAIとバトルをすることもできますが、チームの一員となって他のプレイヤーと戦うこともできます。

例えば友達と分遣隊を編成して共闘したり、クランに加入して新たな仲間を見つけたり最強の艦船オンラインゲームが楽しめます。

World of Warshipsはライバル不在の圧倒的オンライン艦船ゲームでした!

戦艦ゲームが好きなら、迷わずプレイしておきましょう

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

放置少女 for Webブラウザ版|インストール不要【PR】

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

あの「放置少女」がなんとブラウザ版になって登場です!

スマホで放置ゲームのブームを築いた放置ゲームの定番アプリ「放置少女」ですが、スマホゆえに、仕事の合間にプレイするのはちょっと厳しい人も多かったかもしれません。

しかし、これからは仕事の隙間時間に

PCブラウザの別タブでこっそり放置プレイができるようになりました!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ゲームの開始はとても簡単!

プログラムのインストールも不要で、ただURLにアクセスするだけですぐゲームは開始します。

だからアップデートやローディング時間とも解放され、いつでも放置プレイができます。

ゲームもPCゲームということで

キャラクターのアニメーションや演出など、スマホ版からかなりパワーアップしています。

ノートPCでもサクサク動作するので、ちょとした隙間時間に楽しめます!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

DEKARON(デカロン)|バトルアクションRPG【PR】

DEKARON公式サイト

デカロンは爽快なアクションが楽しいバトルMMORPGです。

とにかくゲーム自体が軽く、低スペックのノートPCでも遊べるのと

操作は全てキーボードで行うため、気軽にアクションRPGを楽しみたい人におすすめのタイトルです。

ゲームの進め方は、まずはクエストを受けてレベルアップをしてスキルを身につけていきます。

レベルを上げることで、より大規模なバトルに参加できるようになるのと

サクサクレベルもアップするので、

協力プレイの爽快感に振り切って楽しみたい人にはおすすめです。

DEKARONを無料ではじめる

4人パーティで、フィールド狭しと自由自在に動き回り、ボスキャラと戦うバトルは、最近のゲームにはなかった「協力プレイの原点」を体験させてくれる貴重なPCオンラインゲームですね。

最近のMMORPGはちょっと複雑すぎる・・・

気楽に遊ぶにはハードルが高い!

そんな人にこそ「デカロン」はおすすめです。

DEKARON

低スペックのノートPCでも楽しめます!

DEKARONを無料ではじめる

▼デカロンはこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】復活のMMORPGデカロンが面白い!どんなゲームなのか詳しく解説

ラグナロクオンライン【PR】

PCでオンラインゲームをやった事があるなら一度は名前を聞いた事があるかも!?

2002年にサービスを開始、運営19年目になる超老舗のオンラインゲームです。

スマホゲームでは数ヶ月でサービス終了になるゲームが多い中で、約20年に渡ってサービスが続いているのは驚異的といっていいでしょう。

もはやオンラインゲームの歴史はラグナロクの歴史である

といっていいほど、オンラインゲームを語るなら1度はプレイしておかなければならないゲームです。

ラグナロクオンラインを始める

ラグナロクオンラインはチャットが楽しい

ラグナロクオンライン

一般的にオンラインゲームといえば、バトルとか冒険とかキャラ育成とか、そいった話になりがちですが、ラグナロクにも様々な職業が用意されています。

20年という運営期間は伊達じゃなくて、ラグナロクオンラインは果てしなく広がるマップが用意されています。

つまりオンラインゲームとしては他のゲームが追いつけないほど、先を走り続けているゲームなのです。

でもラグナロクオンラインの魅力はそこではありません。

ラグナロクオンライン

冒険に行かなくても広場に集まってみんなとおしゃべりをする

いっしょにイベントに参加する

ラグナロクオンラインはオンライン上のコミュニケーションが楽しいのです。

実際にプレイしているユーザー向けに「ラグナロクオンラインSNS」といったゲーム専用のSNSも用意されていますのでTwitterとかなくても、ゲームの中でコミュニケーションが完結してしまうのです。

ちなみにゲーム内で結婚もできます。

いつかはラグナロクの中で結婚したいですよね。

ラグナロクオンラインを始める

サービス開始から20年なので低スペックPCでもあそべます

ラグナロクオンライン

2002年にサービス開始したラグナロクオンラインは、現在の最低スペックのノートPCでも遊ぶことができます。2002年といえば19年前、windowsXPとかの時代です。

でも昔のゲームだけど、いま遊んでも楽しい!

これはキャラクターデザインが時代の変化に関係なく「かわいく感じられる」のと

ゲームのベースの部分となっているコミュニケーション要素がしっかり作り込まれているからですね。これだけ長くサービスが続いているので、これからも続いていくと思われ、安心して遊べます。

ハイスペックな3Dバリバリのゲームが、必ずしもゲームの面白さとは直結しない、ゲーム本来の面白さをラグナロクオンラインは感じさせてくれます。

え!?まだ遊んだことがない?名前を初めてきいた!?

ならば、この機会にまずお試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

ラグナロクオンラインを始める

▼ラグナロクオンラインをもっと知りたいならこちらの記事もおすすめです▼

ローズオンライン【PR】

【ゲームジャンル】

着せ替えが楽しいMMORPG

参考:ローズオンライン公式サイト

【どんなゲーム?】

2005年にサービスを開始、16年に渡って運営されている名作オンラインゲームです。

7つの惑星を部隊に繰り広げられる壮大な冒険が楽しめます。

【ここがスゴイ!】

・とにかく着せ替えが楽しい!なんとアイテムは6000種類以上!

・アバター、クラス、ステータスの組み合わせでキャラの育て方は無限大

・キャラクターがかわいい!

・コミュニケーションが楽しい

・オープンワールド風なフィールドは自由度が高め

運営期間も長いので安心して遊べる定番MMORPGです。

ローズオンラインを無料で始める

銃弾射撃ドクロ島冒険記(謎解きパズルゲーム)【PR】

「銃弾射撃ドクロ島冒険記」というタイトル名からしてインパクトがありありなのですが

このゲームは

銃を打って敵を倒していくパズルゲーム

になります。

銃で打った弾で敵を倒せばステージクリアなので、直接、敵を狙ってもいいのですが、ステージごとに様々な障害物が用意されて

障害物を踏まえた上で銃を撃つ必要があります。

壁にぶつかった弾は跳ね返るので、跳ね返りを計算しながら、銃を撃つ必要があるのですが、銃弾には数に限りがあるので、残弾の中で敵を倒すため

うまく敵を倒すルート(銃の撃ち方)を探し出す必要があり、探し出すために何度もリトライをするわけですが、ここが謎解きパズルみたいな感覚で楽しめます。

「銃弾射撃:宝島の謎」はズバリ

ルートを探し出すのが楽しいパズル的なゲームなのです。

このパズル的なステージは300以上収録されており、やりごたえもあります。

「銃弾射撃ドクロ島冒険記」はパイレーツオブカリビアン

「銃弾射撃:宝島の謎」を実際にプレイするとすぐに気がつくと思いますが

このゲームのストーリー展開は

かなりパイレーツオブカリビアンっぽい部分があります。

舞台はまさに大航海時代、パイレーツオブカリビアンそのものであり

黒髭というフック船長みたいなキャラクターが登場して、プレイヤーは黒髭と戦っていきます。

銃弾ステージで倒すのが、この黒髭であり

黒髭はゴースト化しており、何度倒しても蘇ってくるという設定です。

ストーリーと銃弾射撃パズルが連動

銃弾射撃には各チャプターごとにストーリーが用意されており、ストーリーを進めるために銃弾ステージをクリアしていきます。

また、ただステージをクリアするだけでなく、ステージクリアによって仲間を解放していくような演出もあるので

ゲームが単調になることなく楽しめます。

実際にプレイしてみると

銃弾パズルゲーム部分は面白いので、それがメインのゲームであることには間違いないのですが

ストーリー展開とそれ以外の演出も作り込まれており、ストーリー展開が気になってプレイしてしまうのです。

ゲームとしても完成度が高く、かなり楽しめました。

PC版「銃弾射撃ドクロ島冒険記」を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】PC版銃弾射撃ドクロ島冒険記は面白い!?つまらない?プレイ感想まとめ

テイルズウィーバー【PR】

テイルズウィーバー

テイルズウィーバーはこちらから無料でお試しプレイできます

2Dで描かれた可愛いキャラクターをカスタマイズして、自分らしさを主張できるアバターコミュニケーションが最高に楽しいRPG

それがテイルズウィーバーの最大の魅力です。

暖かみのある2D

多彩な風景とBGM

テイルズウィーバーはオンラインゲームなので基本的な流れは

クエストを受ける→クエストをクリアする→経験値がたまる→スキルを覚える→ストーリーが展開していく

というようにクエストをプレイすることでキャラクターもレベルアップしながらゲームが進んでいきます

仲間といっしょにプレイするのもいいけど

ソロプレイなら、とことんキャラクター育成にハマれるのがテイルズウィーバーの最大の特徴だと思います。

なぜならキャラクターが強くなってレベルがあがり「覚醒」すると

ナルビクNPC「ロングソードグッドナイト」プラバ前哨基地NPC「ヘルイン」サン・パシアドル神殿NPC「ヘア」

キャラクターの周辺にオーラが漂って、まさに強そうな感じになるからです。

他のユーザーとのマルチプレイも楽しいけど、圧倒的に強いキャラクターを周囲に誇示できるのは、ソロプレイならではの「見た目でわかる達成感」だと思います。

ひたすら、キャラクター育成を追求するというのも楽しめると思います。

また、サービス開始から15年も経過しているので

新しいユーザーが大量に参入してきているわけではないけど

むしろ、ソロプレイを目的とした人からすれば、誰にも邪魔されずコツコツと遊べるので遊びやすい環境かもしれません。

PCオンラインゲームの伝説的作品なので

一度はプレイしておいて損はないと思います。

無料でテイルズウイーバーをプレイする

メイプルストーリー【PR】

メイプルストーリーはこちらから無料お試しプレイできます

メイプルストーリーは冒険が楽しいオンラインアクションゲームです。

仲間といっしょに冒険するのも楽しいですが、実はソロプレイでも結構楽しめます。

メイプルストーリーのソロプレイとしてのおすすめポイント

・装備、職業でキャラクターをとことん育てる

・とことん冒険する

といった感じでソロプレイRPGとしても遊べます。

もちろんオンラインゲームなので、もし気が向いたら

・しゃべってコミュニケーションを楽しむ

・仲間と一緒に協力プレイする

といった楽しみ方もでいますので、ソロプレイに飽きたらいつでもオンラインゲームとして楽しめるというわけです。

メイプルストーリーの開発会社はテイルズウィーバーと同じ

メイプルストーリーはテイルズウイーバーと同じゲーム会社が開発しているということもあり、アバター作成については、かなりこだわっているRPGです。

テイルズウィーバーとの大きな違いが

トップビューRPGのテイルズウィーバーに対して

横スクロールRPGのメイプルストーリーという「ゲームプレイ視点の違い」があります

こんな感じでゲームはすべて横スクロール視点で進行しますのでテイルズウィーバーに比べるとキャラクターの動き、表情のバリエーションがかなり用意されているというのが大きな魅力といるでしょう

ソロプレイのおすすめポイントとしては

オンラインRPGだけど、横スクロールアクションゲームとしての楽しみ方ができるのが大きなポイントです。

実際にプレイしてみると、RPGというよりは、「ソニック」のようなアクションゲームをプレイしているような感覚で遊べるので、ソロプレイ向きというわけです。

最近は、少なくなってしまった横スクロールアクションRPGですので

一度遊んでみてはいかがでしょうか

無料でメイプルストーリーをプレイする

マビノギ|ソロプレイでも楽しめるオンライン RPG【PR】

※マビノギ公式サイト

マビノギはスローライフが楽しめるオンラインRPGです。

日常社会に疲れた人が、もうひとつの自分を見つけられるオンラインゲームとして凄くおすすめなのですが、オンラインゲームでありながら

自分の思うままにソロプレイが楽しめるという点に注目です!

もちろんオンラインゲームなので他のユーザーとコミュニケーションするのが楽しいですが、最低限のコミュニケーションでも楽しめます。

私は一人で釣りを楽しんでいます。ソロプレイにおける釣り要素は最高ですね!

これだけで十分癒されますし、釣りができるスローライフゲームって、ソロプレイに凄く向いているのです。

ちょっと自由になりたいなら、空を飛ぶこともできますよ

「え、何を言っているのかわからない!」

と思うかもしれませんが、それほどマギノギはいろいろなことができるので、ソロプレイ目的で始めてみて、もし、ちょっと寂しくなったらコミュニケーションをしてみるのも良いかもしれません。

スローライフゲームには必須とも言える牧場生活もできますので、羊さん、牛さんと一緒に田舎暮らしも楽しめます。これだけで癒されますよ!
また、仲間といっしょに馬に乗って冒険に出かけたり、すればもうファンタジー世界の住人気分に浸れます。
マビノギならやりたい事がなんでも叶うので、まだプレイした事がない人はぜひプレイしておきましょう!

アラド戦記|爽快アクションRPG【PR】

※アラド戦記公式サイト

アラド戦記は2D横スクロールタイプのアクションゲームです。

ゲームシステムとしては、それほど目新しさはないのですが、実際にプレイしてみると爽快感が異常なくらいに半端ないです。モヤモヤした時とか、スッキリできます。

アラド戦記を無料ではじめる

ちょっとした操作で派手な必殺技が簡単に出せるので、ゲームが下手でもなんとなく楽しめちゃうのがポイントです。実際に上手くなれば、さらに気持ちよく楽しめます。

そこそこ上手くなったら腕試しがしたくなるものです。アラド戦記にはオンライン大会も開催されていますので、自分の腕にあわせた遊び方ができます。

今回はソロプレイのゲーム紹介なので、オンラインの協力プレイは関係ないかもしれませんが、アラド戦記は20人のパーティープレイもできるので、気が向いたら遊んでみてはいかがでしょうか。

アラド戦記を無料ではじめる

2Game.com |PCゲームをお得に購入しよう!【PR】

※2Game公式サイト

PCオンラインを購入するならSteamという人も多いかも。

でも、新しく日本でサービスを開始した2Game.comはSteamよりもお得にPCゲームを購入できるメディアです。

2Gameをチェックしてみよう

安い理由は2GAMEはゲーム会社と直接取引を行なっているので中間マージンが発生しないという点にあります。

またSteamだけでなくPC、Origin、Uplay、Xbox Live、Playstation Network、などでダウンロード可能な2000以上のゲームタイトルも購入できます。

また有名なゲーム会社も多数参加しているので

今ならサービス開始ということでお得なクーポンがありますので、ぜひご活用ください。

コード:2GAME5
割引率: 5% OFF

※クーポンは予告なく終了になる場合がありますので予めご了承ください。

2Gameをチェックしてみよう

原神|無料PCオープンワールドゲームの傑作【PR】

※原神PC版公式サイト

原神は生き別れた双子の兄妹を探して「テイワット」という世界を冒険していくファンタジーRPGです。

オープンワールドで描かれたフィールドを自由に歩き、散策しながら

さまざまな人と出会い、モンスターを倒して冒険していきます。

目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第・・・・

生き別れた兄妹と再会を果たすその日まで、旅は続いていきます。

原神PC版をダウンロード

ゲーム開始直後にプレイヤーは生き別れた双子の兄妹のどちらかを選びます。

つまり、選んだキャラが自分のプレイヤーキャラになり

選ばなかったキャラが生き別れたキャラクターととして探す相手になります。

ストーリーシーンはCGで描かれており

スマホゲームではみられないクオリティです。

もちろんボイス付きでストーリーは語られます。

原神PC版をダウンロード

基本的なゲームに対する操作方法は教えてくれるものの

どこに行って、何をすべきか、それはプレイヤー次第

・グラフィックがやばいくらいに綺麗だし豪華、作り込みが半端ない

・ソシャゲではない、ガチなオープンワールドゲームが楽しめる

いろんなゲームがありますが

原神のようなオンラインゲームは貴重です。

無料で遊べますので、まだプレイした事がない方はぜひプレイしておきましょう

原神PC版をダウンロード

▼原神PC版はこちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】PC版原神が面白い!どんなゲーム?何が面白い?ダウンロード方法も詳しく解説

まとめ

★気になるPCゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

【神ゲー】無料PCオンラインゲームおすすめ人気ランキング10選