【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年版】PS3おすすめFPS/TPSゲームソフトランキング(オフラインでも面白い名作タイトル一覧)

Contents

スポンサーリンク

オフラインだけど面白い!PS3人気シューティングゲーム(FPS/TPS)特集

プレイステーション3本体の生産は終了してしまったけど、これまで発売された膨大なソフトの中には、いま遊んでも面白い名作ソフトが満載。

PS4やニンテンドースイッチで最新ゲームを遊ぶのもいいけれど、いまこそPS3でゲームを遊んでみてはいかがでしょうか?

という事で、今回、プレステ3の中でも、多くのタイトルが発売されたFPS(ファーストバーソンシューティング)、TPS(サードバーソンシューティング)にジャンルを絞って、超おすすめのソフトを集めてみました。

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) [amazon]

プレステ3を持っている人の方が多いと思いますが、持っていないなら、この機会に本体を購入するというのもいいかもしれません。

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Starwars: The Force Unlished (輸入版)

Starwars: The Force Unlished (輸入版)[amazon]

PS3でスターウォーズのゲームを遊ぶならコレ。輸入版だけど日本のPS3でも動作するようです。

ほとんど映画のような演出はPS3なのに結構感動ものです!!

フォースとライトセイバーを駆使したTPSが楽しめます。

[画像出典:amazon]

一度クリアしてもキャラの能力を引き継いで周回プレイが楽しめるので結構遊べるタイトルです。

バトルフィールド 4

バトルフィールド 4 [amazon]

世界でいちばん有名FPSといえば、バトルフィールドシリーズ

FPSを語る上で外せないタイトルであり、PS3で発売されたシリーズ最後の作品がバトルフィールド4になります。

[画像出典:amazon]

次世代ゲームエンジン「Frostbite3」を搭載

歴代バトルフィールドシリーズの「リアル」を作ってきたのが、次世代ゲームエンジン「Frostbite3」の存在。今作でも戦場における圧倒的な破壊体験や、プレイヤーの行動次第で現実世界さながらに変化していく戦場の風景や戦況はまさにリアルそのもの。

また、戦車、船舶、航空機など様々な乗り物が登場するので、ただそれに乗ってフィールドを駆け回るだけでも楽しい。

FPS好きなら絶対に遊んで欲しいPS3を代表するタイトルです。

おすすめ度 ★★★★★

バトルフィールド ハードライン

バトルフィールド ハードライン [amazon]

最前線の戦場を舞台にした「バトルフィールド 4」は面白い!これは間違いないのですが、バトルフィールド4と同じリアルさで、

・ストーリー性のある

・都会を舞台にした

・FPSによるバトル体験がしたい

というワガママな要望に応えたのが「バトルフィールド ハードライン」です。

[画像出典:amazon]

まるでテレビドラマを見ているようなストーリーは要チェック

・海外ドラマシリーズまんまの濃すぎるストーリー

・迫力のカーチェイスと銃撃戦

「バトルフィールド4」に慣れきった体には、かなり新鮮に映りました。

それもそのはず、実際に海外ドラマを作ってきたスタッフが参加により、数多いFPSの中でもドラマチックな展開はかなり秀逸な出来栄えとなっています。

FPSだけでなく、ストーリーも楽しみたい方は要チェックです!

おすすめ度 ★★★★☆

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]


コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]  [amazon]

バトルフィールドシリーズと並ぶFPSの名作といえば「コールオブデューティー(COD)」

2013年に発売された本作は、精鋭部隊ゴーストによる圧倒的戦力を誇る組織に対する反抗作戦を描いたストーリーとなっています。

[画像出典:amazon]

オフラインで楽しめるキャンペーンモードも収録

従来のコールオブデューティーシリーズと比べても、登場人物ひとりひとりに踏み込んだストーリー構成となっておりドラマティックな展開を楽しめます。

これまでなかった新要素も魅力

・軍用犬ライリーがゴーストのメンバーとして登場

・キャラクターの外見カスタマイズが可能に

・装備品とスキルを組み合わせてさらに深いキャラクターカスタマイズが可能に

・新グラフィックエンジンによりビジュアル表現が大幅に強化

自分の分身とも言えるプレイヤーをカスタマイズしたり、育成したりできるのは本作の大きな魅力です。

ゲーム業界を代表する2大FPSのひとつ。FPSを語るならば要チェックです!

おすすめ度 ★★★★☆

コールオブテューティ好きならモバイル版が配信されていますので、こちらもチェックしておきましょう!

▼スマホを超えたTPS/FPSシューティングRPG▼

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE【PR】
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

メダル オブ オナー ウォーファイター

メダル オブ オナー ウォーファイター [amazon]

戦場で戦うプレイヤー本人だけでなく、戦争による軍人たちの生活、家族の心境まで焦点を当てた感情を揺さぶるストーリーが魅力

それもそのはず、従来のゲームとは異なり、アメリカ軍の現役軍人からのインタビューを元に書き起こされたストーリーはリアルそのもの。

なんのために戦うのか、戦場に向かうのか、考えさせられる内容となっています。

[画像出典:amazon]

本作ではさまざまな国に所属する12もの部隊が登場します。

バトルフィールド3で採用されたゲームエンジン「Frostbite2エンジン」のもと、リアルなバトルが楽しめます。

PS3の初期を代表する傑作FPS!他にはないストーリー構成は要チェック

おすすめ度 ★★★★☆

KILLZONE 3

KILLZONE 3 [amazon]

シリーズ4作目、PS3では最後のキルゾーンシリーズ。

宇宙を舞台に、惑星間の戦いを描くハリウッド映画さながらのスペースファンタジー FPSです。

[画像出典:amazon]

2009年にPS3で発売されたキルゾーン2の続編として、プレイヤーは再び仲間といっしょに様々なシチュエーションのもとバトルを数sめていきます。

今作で特に注目したいのは、

・広大な雪原ステージ

・植物に覆われたジャングルステージ

・敵の移動式要塞や、新武器の数々

など、まさにスターウォーズばりの宇宙間戦争が繰り広げられます。

FPSの多くはPS3だけでなく、Xboxなどでも発売されるケースが多いですが、キルゾーン3はPS3でのみ。PS3オーナーなら是非遊んでおきたい名作です。

おすすめ度 ★★★★★

RESISTANCE 3 (レジスタンス 3)

RESISTANCE 3 (レジスタンス 3)  [amazon]

PS3初期を代表するFPSの名作中の名作

前作の衝撃のラストから4年、今作では凶悪なモンスターが支配する世界の中で、人類は再び立ち上がる事ができるか!?

[画像出典:amazon]

単純なオンラインプレイだけでなく、オンライン協力プレイが可能となった本作。しかしオンラインプレイはいずれサービス終了となってしまう可能性が高い中、本作は、最近では珍しい画面分割によるオフラインプレイにも対応しているところに注目!!

さらに、PS4では見られなくなった、3D立体視にも対応

3Dテレビと組み合わせれば、画面から飛び出す圧倒的なリアルなバトルが楽しめます。

※3Dテレビ+対応の3Dメガネが必要です。

画面2分割プレイは、友達と一緒にプレイする際にはかなり使える嬉しい機能です。

おすすめ度 ★★★★☆

メトロ ラストライト

メトロ ラストライト [amazon]

核戦争によって荒廃した世界を舞台に人類を救世主となれるか!?壮絶なサバイバルストーリーが魅力のサバイバルアクションシューター

[画像出典:amazon]

fallout3(フォールアウト)などの世界観が好きな人には、かなりハマること間違いなし!

FPSといえばオンライン対戦ゲームに注力したものが多いけど、メトロ ラストライトは、ストーリーに注力したひとりプレイでかなり楽しめるストーリードリブンタイプのFPSの代表格です。

原作はロシアでベストセラーとなった小説「Metro:2033」

核戦争後の世界を描いたゲームという事もあり、暗闇や湿気に満ちた地下道など、他では見られない怪しいグラフィック描写が特徴。

また、戦略性の高いバトルも魅力のひとつ。

正面から戦いを挑むだけでなく、最小限の戦いで相手を倒すステルス戦闘も楽しめます。

勢いに任せた力技で敵を倒すのもいいけれど、ステルス戦闘で華麗に敵を倒すのが楽しい!

おすすめ度 ★★★★☆

スナイパー エリートV2

スナイパー エリートV2 [amazon]

FPSといえば、いろいろな武器があるけれど本作は狙撃に特化したスナイパー体験が楽しめる特化型FPSです。

[画像出典:amazon]

FPSをプレイする時は、スナイパーを選ぶ事が多い!という人は、まさにおすすめのタイトルです。

ド派手な銃撃戦もいいけれど、遠距離からターゲットをこっそり狙撃する隠密行動と緻密な戦略が楽しめます。

PFSが苦手な人はアシスト機能も搭載しているので、気軽にスナイパー体験ができるし、アシスト機能をオフする事で難易度が大きく変化するので、自分のスキルにあわせた難易度調整ができます。

アシスト機能により上級プレイヤーだけでなく、初心者まで幅広く楽しめます!

おすすめ度 ★★★★☆

Army of TWO ザ・デビルズカーテル

Army of TWO ザ・デビルズカーテル [amazon]

ひとり、またはチームで行動するFPSゲームが多い中、二人でタッグを組んで行動する、「バディと俺」の爽快シューティングゲームといえばアーミーオブツーです。

[画像出典:amazon]

バトルフィールド3で採用されているFrostbite Engine2によりグラフィックもかなりリアル。フィールド内の様々なオブジェクトを巧みに利用した戦略要素や、破壊燎原はまさに戦場を駆け巡る戦士そのもの。リアルです。

2人タッグで進めるTPSならアーミーオブツーがおすすめ。他にはないシューティング体験が楽しめます。

おすすめ度 ★★★★☆

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)  [amazon]

キャッチコピーは「天空都市から少女を救え」

天空の島を舞台にヒロインを救い出すために敵地に乗り込む、ファンタジーアドベンチャー感溢れるTPSの名作

[画像出典:amazon]

単なるシューティングゲームとしてだけでなく、RPG的な成長要素や、謎解き、天空を駆け巡るアクション性は、他ではあまり見かけないゲームといえるでしょう。

他にはない界観とゲーム性、これが「バイオショック」シリーズのアイデンティティというわけ。プレイする人を選ぶアクの強いタイトルですが、これを楽しめる人なら結構ハマります。

おすすめ度 ★★★☆☆

DOOM3 BFG EDITION

DOOM3 BFG EDITION [amazon]

FPSの教科書、FPSというジャンルを作った先駆者とも言えるのが、DOOM(ドゥーム)

2004年にPC向けに発売されたDOOM3に拡張版を加えたものと、さらに20年前の初期作品であるDOOM1、DOOM2をセットにしたコレクション作品。

[画像出典:amazon]
当時は最先端を行くグラフィックでしたが、いま見ると、最新FPSからは大きく見劣りはしますが、でもFPSとしては今プレイしても楽しめます。

FPSの起源をプレイでいるお得パッケージ。FPSを語るならば、是非遊んでおきたい作品です。

おすすめ度 ★★★☆☆

スマホでおすすめFPS・戦略シミュレーション

勝利の女神:NIKKE|TPS視点のシューティングRPG【PR】

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

NIKKE(ニケ)のキャッチコピーは「背中で見せるガンガールRPG」

その名の通りキャラクターの背中から見たTPS、いわゆる三人称視点のシューティングRPGが楽しめます。

NIKKEはスマホゲームとしてはかなりクオリティの高いTPSが楽しめます!

ゲーム画面としても映えるるので

もうこれだけでプレイする価値ありです!

とはいえ、一般的なTPSやFPSのようにキャラクターを手動で移動させるわけではく、スマホながらの遊びやすさを重視して基本的には固定なのですが

様々なステージとボスが用意されており迫力あります。

NIKKEの世界に突然出現した謎の敵「ラプチャー」

しかし、圧倒的な攻撃力の前に人類は抵抗もできず敗北してしまいます。

そこで最終手段として開発中した「対ラプチャー用決戦人型兵器」がNIKKE(ニケ)というわけです。


NIKKEに登場する女の子はみんな個性的です。そして可愛い!

ぬるぬる動くハイクオリティなグラフィック表現は

感情移入しまくりです。

物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先進なテクノロジーを採用しているので、

スマホでは見かけないようなキャラクターモーションとアニメーションを実現しています。

多種な銃器とキャラクタースキルを活用し多様な強敵を次々と撃破していく

まさにシューティングアクションRPGの楽しさが連続します。

シューティングRPGだけでなく、NIKKEはやり込み要素も充実しています。

基地を建設したり

時にはパズルゲームみたいな遊びがあったり

ローグライクな要素もあったり

派手なシューティングRPGばかり目がいってしまうけど

それ以外の要素も充実しているので長く楽しめるのもNIKKEの人気の理由です。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

崩壊3rd|スマホ最高峰!対戦アクション【PR】

崩壊3rd

崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted withアプリーチ
「崩壊3rd」は「崩壊学園」の続編でありスマホゲームとしては最高レベルのアクションバトルが楽しめます。

3人協力プレイ可能!スマホ最高レベルのアクションゲーム

なんといっても崩壊3rdの魅力は3人でフルタイムのマルチプレイが楽しめるという点です。

バトルシステム

崩壊3rdは一応3Dの対戦アクションなのですが、近接戦重視のゲームシステムになっています。

近づいて攻撃→距離をとって防衛

といったヒット&ガードの動作が重視されているので、結構本格的なアクションゲームとして楽しめます。

バトル中にキャラ変更可能

崩壊3rdは複数キャラによるチームバトルとしての側面もあって、バトル中に次々とキャラクターの切り替えが可能になっています。

フルボイスでストーリーが楽しめる

豪華声優によるフルボイスのストーリーも崩壊3rdの魅力の一つです。

キャラクターの衣装着せ替えができる

キャラクターの衣装を自由に着せ替えてらの締めるのも「崩壊3rd」の魅力です。

イベントでもらえる衣装から、ガチャで入手できる衣装まで、衣装コレクションを楽しんでいるプレイヤーも多いですね

アクションゲーム好きなら1度プレイしておきましょう!

パニシング:グレイレイヴン|シューティングアクション【PR】

パニシング:グレイレイヴン

パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

WARPATH-武装都市-|FPS×箱庭×RTS【PR】

「WARPATH」はプレイヤーが司令官となって軍を率いて戦う戦略ストラテジーゲームです

実在した100種類以上の戦車、戦闘機が登場します

強化、改造、パーツ装着して自分だけの戦車や戦闘機を作ることができるのも大きな魅力です。

でも、WARPATHの本当の面白さは別にあります。

WARPATHが面白いところ|おすすめポイント紹介

フルボイスによるストーリーが熱い

WARPATHではゲーム開始直後から映画さながらのストーリーが展開していきます。

しかも全て英語ボイスなのですが、日本語字幕が表示されるので、本当に映画を見ている様な感覚で楽しめるのです。

もちろんWARPATHはオンライン対戦機能も充実していますが、ストーリーを楽しむ「ソロプレイでも遊べる」という点は大きな魅力です。

戦略ストラテジーゲームとして完成度が高い

WARPATHは膨大なフィールドで、さまざまな軍が入り乱れて戦う戦略ストラテジーゲームが楽しめます。

戦う相手は必ずしも1対1ではなく、時には乱戦になることも!?

リアルタイムで戦況が変化していくので戦略ストラテジーゲームとしても完成度が高いゲームです。

WARPATH-武装都市-

WARPATH-武装都市-【PR】
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ
基地づくり街づくり要素もあり

WARPATHで新しい武器を開発するためには基地作りが重要になります。

いわゆる箱庭風の街づくり的な要素があるのです。

最初は何もない基地ですが、施設を建設していくことで賑やかになっていきます。

FPSのようなシューティングゲームも楽しめる

WARPATHは戦略ストラテジーゲームですが、ゲームの中でFPSのようなシューティングゲームを遊べるシーンもたびたび登場します。

このFPSモードはストーリー進行と大きく関わってきます。

WARPATHは初心者でも遊びやすい

戦略ストラテジーゲームというと、ちょっと難しい印象がありませんか?

でもWARPATHはゲームインストール直後から、丁寧に遊び方を説明してくれて、段階的にゲームのルールや仕組みを理解できるように設計されているので

むしろ、初心者こそ遊びやすいストラテジーゲームと言えるかもしれません。

フル3Dグラフィックで描かれた戦車、戦闘機など

さらに登場する銃などの武器もスマホゲームとしてはクオリティはかなり高め

PCでおすすめTPS/FPSシューティング

勝利の女神NIKKE|シューティングアクション【PR】

PC版勝利の女神:NIKKE公式サイト

NIKKEのキャッチコピーは「背中で見せるガンガールRPG」

その名の通り近未来を舞台にしたTPS、三人称視点のシューティングRPGです。

スマホとpcの両方でクオリティの高い迫力あるシューティングゲームが楽しめます。

PC版勝利の女神:NIKKEを無料ダウンロード

突然出現した謎の敵「ラプチャー」

圧倒的な攻撃力の前に人類は抵抗もできず敗北してしまいます。

そこで最終手段として開発中した「対ラプチャー用決戦人型兵器」がNIKKEというわけです。


NIKKEは全て可愛い女の子たち

イラストだけどぬるぬる動くハイクオリティなグラフィック表現はもはやスマホゲームを超えている感じ。

ハイクオリティなイラストと高度な描画技術を使用して
さらに、物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先進なテクノロジーを採用しているので、見たことがないモーションとアニメーションを実現しています。

そして女の子たちがとにかく可愛いので

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

PC版勝利の女神:NIKKEを無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】PC版「勝利の女神NIKKE」どんなゲーム?スマホ版との違いは?

ワールド・オブ・タンクス|World of Tanks【PR】

※ワールドオブタンクス公式サイト

圧倒的なリアルさを追求したオンライン戦車ゲームの決定版

ワールドオブタンクスは20世紀中盤に実在した600種類以上の戦闘車両を操作して対戦できるオンライン戦車ゲームです。

PC版ワールドオブタンクス(WOT)を無料ダウンロード

戦車の種類も

軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲

といった5種類を網羅しています。

それぞれの特徴は以下の通りです。

重戦車 火力、耐久性が高く最前線で活躍する
中戦車 全体的にバランスが取れた戦車であり、徒党を組むことでその威力を発揮する
軽戦車 耐久性、攻撃力は低いものの、機動力が強く偵察車両として活躍する
駆逐戦車 味方が発見した戦車を狙撃するスナイパー的な戦車
自走砲 味方が発見した戦車を遠距離から攻撃する

課金することで、限定戦車を購入することができますが

ゲーム自体は基本プレイ無料でありゲーム内で通貨を獲得することで、それを使って無課金プレイをすることも可能です。

PC版ワールドオブタンクス(WOT)を無料ダウンロード

ここまでの戦車を収録したオンラインゲームはワールドオブタンクスだけ!

戦場となるマップは数十以上用意されており

さまざまな環境でオンライン対戦が楽しめます。

ワールドオブタンクスはオンラインプレイだけでなく、ソロプレイでも楽しめます。

クランを結成してグローバルマップでの激戦に挑むこともできます。

オンライン対戦は15対15の最大30人によるバトルが楽しめます。

戦車好き、オンライン対戦バトル好きなら1度プレイしておきましょう。

PC版ワールドオブタンクス(WOT)を無料ダウンロード

▼ワールドオブタンクスはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ワールドオブタンクス(WOT)は面白い?つまらない?無課金でも楽しめる?

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)【PR】

※PC版World of Warships公式サイト

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)略してwowsは20世紀前半に登場した400種類以上の実在した戦艦を操作して戦うオンライン艦艇バトルです。

自分だけの艦隊を作り上げ、好きな艦種で戦うことができます。

PCならではの美しいビジュアルは唯一無二のゲームであり、リアルな戦艦好きから熱い支持を得ています。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

戦艦の種類

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)で選択できる400種類の艦船は次の4つのジャンルから構成されています。

それぞれ特徴を持った艦船を選んで、とことん自分好みにカスタマイズすることができます。

駆逐艦 小型かつ軽量。速力、機動性、そして隠蔽性の高さを活かした大胆な奇襲や狡猾な待ち伏せで大きな力を発揮。攻守の両面で重要な役割を担う万能型の艦艇戦闘力と機動性に加えて、味方を敵の航空機から守る対空兵装も備える。
戦艦 艦隊の主たる火力ともいえる艦種。強力な艦砲を搭載しているのみならず、サイズが大きく頑丈な装甲を備えているため、多大なダメージにも耐えられる。
航空母艦 長距離攻撃を得意とする艦艇。航空機による空からの偵察や攻撃を行うことができるため、戦略的に特殊な役割を担い、ゲームプレイも他の艦種とは大きく異なる。
巡洋艦  攻守の両面で重要な役割を担う万能型の艦艇。相応しい戦闘力と機動性に加えて、味方を敵の航空機から守る対空兵装も備える。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

グラフィックと天候の影響

PC版World of Warships(ワールドオブウォーシップ)はなんといってもグラフィックの美しさは、他の戦艦ゲームを圧倒するものがあります。

リアルに再現された艦船のグラフィックだけでなく、天候の変化も再現しています。

天気は戦闘中にも変化します。World of Warships(ワールドオブウォーシップ)では雨、雪、霧などの天候の変化が存在します。視覚的な臨場感だけでなくバトルにおけるパワーバランスにも影響を与えます。

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

オンライン機能

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)はAIとバトルをすることもできますが、チームの一員となって他のプレイヤーと戦うこともできます。

例えば友達と分遣隊を編成して共闘したり、クランに加入して新たな仲間を見つけたり最強の艦船オンラインゲームが楽しめます。

World of Warshipsはライバル不在の圧倒的オンライン艦船ゲームでした!

戦艦ゲームが好きなら、迷わずプレイしておきましょう

World of Warships(ワールドオブウォーシップ)を無料ではじめる

まとめ

というわけで、今回PS3で発売されているFPS、TPSタイトルの中から、絶対にプレイして欲しい歴史に残る名作、傑作作品をご紹介してみました。

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) [amazon]

今回紹介したFPS、TPSタイトルをプレイするため、PS3本体を持っていない人でも、これからPS3本体を購入する価値アリます!

是非一度プレイしてみてください。

100万人の兵士が集うオンラインFPS「AVA」

そして、なんかFPSをプレイして見たくなった人に、PCがあれば今すぐ遊べるおすすめFPSをご紹介したいと思います。

それがAVAこと、「Alliance Valiant Arms」

「ポイントマン」「ライフルマン」「スナイパー」という3つの役割を戦況にあわせてプレイできますので、FPSの面白さを余す事なく楽しめますよ。

基本プレイ無料で楽しめるので、PCを持っている方は是非。