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【考察】ダダサバイバーがヒットした理由とは?人気の理由を徹底分析します

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「ダダサバイバー」がヒットした理由とは?

ヴァンパイアサバイバーのゲームシステムを明らかに参考にして開発されたと思われる人気ローグライクゲーム「ダダサバイバー」

パクリだろうが、参考にしようが、ヒットするからにはそれなりの理由があるんです!

というわけで

ダダサバイバーとはどんなゲームなのか?

なぜ、後発のダダサバイバーがヒットして、オリジナルのヴァンパイアサバイバーが勢いを失ってしまったのか?

その理由について勝手に考察してみたいと思います。

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ダダサバイバーとはどんなゲーム

ダダサバイバー

ダダサバイバー
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ダダサバイバーはヴァンパイアサバイバーをそのまま踏襲しているゲームなのですが、次のような共通したゲームシステムになっています。

・1回のプレイでステージクリアまで最大15分程度

・バトルの中で経験値を獲得してレベルアップでスキルを選択

・選択したスキルによって攻撃や防御の戦略が変化する

・プレイするたびに敵の攻撃や出現パターン、ゼロからの成長要素なろローグライクゲーム的な要素あり

・ステージの最後にはボス戦あり!

これがヴァンパイアサバイバー系ゲームの共通事項なのですが

その上でダダサバイバーはさまざまなパワーアップがされています。

ヴァンパイアサバイバーと比べると次のような違いがあります。

ダダサバイバー ヴァンパイアサバイバー
グラフィック キャラが可愛い  リアル系
ゲームモード メインだけでなく、一度クリアしたステージもやり込み要素あり
キャラクター・スキル 基本的に固定キャラを使ってプレイする

衣装変更などは可能

いろんなキャラが用意されておりスキルが異なる

衣装変更不可

レベル ダダサバイバーよりレベルを上げやすい
ステージ 種類が多い 種類は少ない
イベント 常に何かしらのイベントが走っている
ローグライクゲーム プレイするたびに新しい発見あり!飽きない 毎回同じような展開、パターンのバトルになりがち
課金要素 あり あまりない

まとめると

バンパイアサバイバーは真面目、硬派なゲームだけどゲーム自体は浅め

ダダサバイバーはキャラクターが可愛くて、ステージなどのやり込み要素が充実しているゲーム

となります。

ダダサバイバーはめちゃくちゃヴァンパイアサバイバーを研究して開発されたゲームなのです。

後発のダダサバイバーが成功した理由

世の中には先行者利益という言葉がある通り、先に発売して市場を獲得した商品が圧倒的に有利、強いのです。

でも後発のダダサバイバーが成功した理由としてはいくつかあります。

・スマホゲームらしくないゲーム性

ダダサバイバーは放置ゲーム要素もありますが、基本的にコントローラーで操作して戦うアクションゲームです。

スマホゲームでそんなアクションゲームは存在しませんでした。

でも、みんなアクションゲームを遊びたい!!

そんな思いが高まっていた2022年8月11日・・・ダダサバイバーは登場しました。

スマホゲームらしくないゲーム性とタイミングは大きな勝因と言っていいでしょう。

・新しいゲームジャンルの開拓

ダダサバイバーの開発会社はHABBYという会社なのですが

有名なゲームとして「アーチャー伝説」が挙げられます。いわゆるスマホのシューティングゲームなのですが、アーチャー伝説の開発ノウハウがダダサバイバーにかなり生きていると言っていいでしょう。

それによってヴァンパイアサバイバーに似たゲームでありながら、シューティングゲームとローグライクゲームを融合させたような「トライアンドエラー」したくなるゲームの開発に成功しました。

この辺りをさらに研究して開発された「終末先鋒隊」もダダサバイバーに負けない面白さがあります

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ヴァンパイアサバイバーがダダサバイバーに負けた理由

そもそもヴァンパイアサバイバーはPCゲームとして登場しました。その後、ダダサバイバーのスマホでのヒットによって、ヴァンパイアサバイバーもスマホ版を発売するという流れになったわけです。

ヴァンパイアサバイバーがダダサバイバーに負けた理由としては

・スマホ端末への最適化

・遊びの深さ、バリエーションの多さ

・スタミナ要素の実装

この3つにあります。

・スマホ端末への最適化

ヴァンパイアサバイバーは元々PCゲームとして誕生しました。よってPCゲーム向けに開発されたこともあって、1プレイに30分もかかる、まさにPCゲーム的なタイトルでした。

一方でダダサバイバーはスマホゲームとして開発されてたため1プレイ15分を最大としたゲームシステムになっています。

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・遊びの深さ、バリエーションの多さ

ヴァンパイアサバイバーはステージ数が少なく、通常ステージ16、DLCステージ4、合計20ステージになります。

なので、飽きてしまうユーザーが多いのも事実です。

一方でダダサバイバーは膨大なステージが用意されており、ステージごとにボスキャラが存在して、ボスを倒していくゲームになります。

一方でヴァンパイアサバイバーはステージ数が少なく、通常ステージ16、DLCステージ4、合計20ステージになります。

なので、ヴァンパイアサバイバーはある程度ゲームが進んでキャラが強くなってしまうと、同じようなゲーム展開になるので飽きてしまうかもしれません。

・スタミナ要素の実装

ヴァンパイアサバイバーにはスタミナ制度がありません。つまり、無限にプレイできてしまうのです。

一方でダダサバイバーはスタミナ制度があります。

一見、スタミナ要素はゲームにおいてデメリットだと思うかもしれませんが、ゲームというのは「アメトムチ」の関係で成立しており、ハードルを乗り越えた瞬間が楽しいのです。

ダダサバイバーはゲームとしては当たり前の「スタミナ」を実装することで、毎日、継続して遊べるように作られています。

ある意味、ゲームらしいゲームというわけです。

ダダサバイバーがヒットした理由まとめ

ダダサバイバーがヒットした理由をまとめると次のとおりです。

・スマホに最適化されたゲームシステム

・キャラクターが可愛い

・やり込み要素の深さ

・スタミナ要素の実装

やっぱりゲームって、自分でプレイして、何度もトライアンドエラーして勝利した瞬間が楽しいものです。

それを見事に実装したダダサバイバー

実際に筆者もプレイしていますが面白いゲームです!

でも最近はさらに面白いダダサバイバーみたいなゲームが続々登場していますので、最後におすすめのゲームをご紹介しましょう。

ダダサバイバー・ヴァンパイアサバイバーみたいなゲームおすすめ3選

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終末先鋒隊は敵の攻撃を避けながら、キャラクターを育成、武器をパワーアップして戦うアクションゲームです。

・プレイするたびに弱いゼロの状態からキャラ育成していくローグライクゲーム

・敵の攻撃を避けて戦う弾幕シューティングゲーム

・画面をタップしてキャラを動かすアクションゲーム

終末先鋒隊は様々な要素が合体した内容になっています。

ただ観ているだけのスマホゲームとは違い、実際にプレイヤーが操作して、戦況に応じて武器を選択する楽しさがあります。

終末先鋒隊の遊び方は次の通りです。

・最弱の状態で敵の攻撃をかわす

・アイテムや経験値でキャラを育成する

・敵を倒してより強力な武器をゲットする

・ボスキャラを倒しステージクリアを目指す

何百ものスキルが用意されているので、ステージの特性に合わせた組み合わせを探し出すことが攻略のポイント。

プレイヤーの数だけ独自の戦闘スタイルを楽しめます。

アクションゲーム、ローグライクゲーム、弾幕シューティングゲームが好きなら楽しめます。

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