★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

PS5新型と旧型の違い比較・デジタルエディションどっちがおすすめ

スポンサーリンク

スリムでコンパクトになった新型PS5と旧型PS5の違い比較

マイナーチェンジされた新型PS5(Playstation5)が発表されました。

これからPS5を購入検討されている方は新型と旧型どっちがおすすめなのか?

そして

旧型PS5本体を持っている人は買い替えの必要はあるのか?

分析してみたいと思います。

(ちなみに筆者は旧型のディスクドライブ付きPS5本体を所有しています)

新型PS5ディスクドライブありモデル[amazon]

新型PS5ディスクドライブなし(デジタルエディション)モデル[amazon]

旧型PS5と新型PS5の違い

新型のPS5は2023年11月10日に発売されます。

基本的に本体スペック旧型と同じになります。

違うところは「価格」「ディスクドライブ着脱可能」「SSDの容量」「本体サイズ」「本体重量」になります。

旧型PS5本体 新型PS5本体 
ディスクドライブモデル[amazon] ディスクドライブレスモデル(デジタルエディション)[amazon] 新型PS5ディスクドライブありモデル[amazon] 新型PS5ディスクドライブなし(デジタルエディション)モデル[amazon]
価格 60,478円  49,478円 66,980円  59,980円
ディスクドライブ あり なし あり 後付け可:11,980 円

(後付けすると合計71,960円)

ディスクドライブ(CFI-ZDD1J) PlayStation 5[amazon]

SSD 825G 825G 1TB 1TB
サイズ 390×104×260mm 390×92×260mm 358×96×216mm 358×80×216mm
重量 約4.5kg 約3.9kg 約3.2 kg 約2.6 kg
前面USBポート USB Type-C×1

USB Type-A×1

USB Type-C×1USB Type-A×1  USB Type-C×2   USB Type-C×2
後面USBポート USB Type-A×2  USB Type-A×2  USB Type-A×2 USB Type-A×2

新型PS5は旧型に比べるとサイズもコンパクト、かつ軽量になっています。

いわゆるPS5 Slimといった感じでしょうか。

またドライブなし、デジタルエディションについては後付けでドライブを追加できるようになりました。

「デジタルエディションを購入したけど、やっぱりドライブ必要だったよね!」

という方も救われるようになったわけです。

あと細かいところとしては前面部分のUSB端子が変更になっています。

旧型PS5ユーザーは買い換える必要なし

断言します!旧型PS5ユーザーは新型に買い替える必要はありません。

なぜならスペック的な部分でほぼ違いがないからです。

新型PS5本体といっても、旧型と比べるとマイナーチェンジ版といった感じで、本体サイズが小さくなったのが主なメリットになります。

買い替えても大きな違いを実感できないでしょう。

これから新型PS5を購入するなら市場価格次第

一方で、これからPS5本体を購入しようと検討している方は市場の実勢価格次第だと思います。

新型のPS5本体の発売に伴い市場の旧型PS5本体の価格はさらに下がると予想されます。また旧型の中古PS5本体の価格も下がると思われますので、価格次第では旧型の方がお得感が出てくる可能性があるためです。

ただし、あまり価格差がないなら断然、新型PS5本体がおすすめです。

新型PS5ディスクドライブありモデル[amazon]

新型PS5ディスクドライブなし(デジタルエディション)モデル[amazon]

なぜなら今回紹介した表面的な一部の違い以外に内面的な部分で細かいバージョンアップがされている可能性はあるからです。

PS5本体が最初に発売されたのは2020年11月12日です。

それから数年の月日が経過しているわけですから、表に見えない細かい部分で改良が加えられてきた可能性があるからです。

よって新型を購入する方が安定性、信頼性からみてもアドバンテージがあります。

本当にPS5を買うべきか?買う必要はないかも

ところで個人的にはPS5のディスク有りモデルを所有していますが、今更ながら本当に購入すべきだったのか?ちょっと疑問は残るところです。

なぜなら、次のような思いが頭の中を駆け巡るからです。

・PS5で本当に遊びたいゲームがあまりない

・PCで無料のゲームをプレイした方が楽しい

・スマホでも無料のゲームがたくさんある

・ニンテンドースイッチでゼルダを遊ぶ方が楽しいかも

PS5でなければ遊べないゲームって実は現時点では少ないのです。なぜなら多くのゲーム会社はPS4とPS5の両方でゲームを発売しているため、PS4でも十分楽しめるからです。

むしろPS5でなければ楽しめない遊べないゲームって数が少ないのです。

(とはいえ、今後、PS5だから遊べるゲームも増えていくと思われますが、まだ少し時間がかかるかもしれません)

また最近は無料で遊べるPCゲームやスマホゲーム

さらにはブラウザが搭載されていれば遊べるブラウザゲームもかなり登場してきておりゲームの選択肢が増えました。しかも、これらゲームは無料でプレイできちゃいます。

そう考えると、今、PS5本体を持っていないなら、今からあえてPS5本体を購入する意味って本当にあるのかな・・・・という点は考えておく必要があります。

PS5本体についてドライブあり、ドライブなし(デジタルエディション)で迷った人はこちらの記事が参考になりますよ。

【PS5】ディスクドライブありなし本体メリットデメリットおすすめ比較

最後にPC、スマホで遊べるゲームをご紹介します。

ブラウザゲームなのでアプリインストール不要ですぐにプレイできます。

PC・スマホで遊べる無料ブラウザゲーム

放置少女 for Webブラウザ版|インストール不要【PR】

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

あの「放置少女」がなんとブラウザ版になって登場です!

スマホで放置ゲームのブームを築いた放置ゲームの定番アプリ「放置少女」ですが、スマホゆえに、仕事の合間にプレイするのはちょっと厳しい人も多かったかもしれません。

しかし、これからは仕事の隙間時間に

PCブラウザの別タブでこっそり放置プレイができるようになりました!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ゲームの開始はとても簡単!

プログラムのインストールも不要で、ただURLにアクセスするだけですぐゲームは開始します。

だからアップデートやローディング時間とも解放され、いつでも放置プレイができます。

ゲームもPCゲームということで

キャラクターのアニメーションや演出など、スマホ版からかなりパワーアップしています。

ノートPCでもサクサク動作するので、ちょとした隙間時間に楽しめます!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

トリリオンセレクタリー|会社経営×PCブラウザゲーム【PR】

※トリリオンセクレタリー公式サイト

トリリオンセレクタリーはお金を稼ぎながら会社を経営していくシミュレーションゲームです。トリリオンセレクタリーというタイトル名には

トリリオン=1兆 セレクタリー=秘書

という意味があります。

タイトル名の通り1兆円規模のお金を稼ぎ、さらに100人を超える秘書を仲間にしながら事業を拡大していくゲームになっています。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

ゲームの基本的な流れは次の通り

秘書を仲間にする→育成する→買付で会社を大きくしていく

→様々な施設を建設する→施設に人員を配置する→利益を獲得できる

※買付とはゲーム内におけるバトルのようなもの

施設は放置するだけでも稼いでくれるので、1兆円目指してお金を稼いでいきます。

最終的には宇宙事業まで進出できるようになります。

マップも広く、やり込み要素も充実しています。

最初は簡単な施設しか建設できませんが、各施設も人員を配置することで収益性をアップさせることができます。

ミッションやクエストなど様々なやり込み機能も充実しているので、ブラウザゲームでありながら、普通のゲームと遜色ないレベルで楽しめます。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】トリリオンセクレタリーはどんなゲーム?面白い?

ジャラジャラトレジャー|キャラ育成ブラウザゲーム【PR】

※ジャラジャラトレジャー公式サイト

ジャラジャラトレジャーは宝箱をタップしてキャラクターを育成して

育成したキャラクターを「冒険」に出して戦うフルオートバトルRPGです。

・宝箱をタップするだけで楽しめる

・宝箱から様々な武器や装備が排出される

・装備しながら、さらに強い武器が排出されたら入れ替える

・いらない武器は売却してお金に交換する

これを繰り返すことで、最強の勇者を目指します。

ジャラジャラトレジャーをいますぐはじめる

ゲーム開始直後は全く装備もアイテムもない状態からスタートします。

5分もプレイすると、あっという間にアイテムが集まっていきます。

宝箱を開けられる回数には上限があるけど、ゲームを進めていくことで、回数が回復するようになっているので、途中で止まることもなく楽しめます。

ジャラジャラトレジャーをいますぐはじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】ジャラジャラトレジャーはどんなゲーム?面白い?6699新作ブラウザゲーム

ソウルメイデン|PCブラウザ専用ターン制RPG【PR】

※ソウルメイデン公式サイト

「ソウルメイデン」はPC専用ターン制コマンドRPGです。

PCオンラインゲームなのですが、

ブラウザゲームなのでダウンロード不要!すぐにゲームをスタートできます。

しかも動作が軽くてサクサク楽しめます。

ちなみに、ソウルメイデンはPC専用のブラウザゲームなので

ブラウザを搭載したスマホやタブレットでは動作しませんので注意しておきましょう

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

プレイヤーは「ソウル」という監督官になって

様々な女の子たちを仲間にしながら敵を倒していきます。

PCブラウザゲームでありながらストーリーはかなり充実していて、キャラクターたちによる物語が楽しめます

ストーリーはツリー状になっており、どこで、どんな素材が入手できるかもわかりやすく記載されていますので、1度クリアした後に、素材収集で周回プレイをする時に便利でした。

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

バトルは王道のターン制コマンドバトルを採用

自キャラを選んで

技を選択して

攻撃相手をクリックするだけ

あとは順番にバトルが進行していくのですが

ソウルメイデンはPC専用ブラウザゲームでありながらバトル演出が素晴らしい!

スキル演出やキャラクターのモーション

さらに背景やカメラ演出など、一般的に退屈しがちな「ターン制コマンドバトル」ですがソウルメイデンのバトルは、プレイヤーを飽きさせません

観ているだけでも十分楽しめるのは背景とスキルモーションのバリエーションがかなり充実しているからだと思います。

普通にプレイしていると

ソウルメイデンがPC専用ブラウザゲームであることを忘れてしまうかもしれません

それくらいに

PCブラウザゲームの常識を覆す迫力あるバトルが楽しめます。

PCでソウルメイデンを無料ではじめる

▼ソウルメイデンはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】PCオンラインゲーム「ソウルメイデン」は面白い?どんなゲーム?

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ