40代50代アラフィフ世代でも楽しめる!おすすめスマホゲームアプリ10選

シニア世代が遊ぶゲームといえば「脳トレ」というのはもう昔の話です。

スマホの普及と共に40代、50代でも楽しめる様々なゲームが登場しています。

そして何よりも、いまの50代ってひと昔前の50代と比べてもメンタル的、フィジカル的にも若い人が多く、あまり30代、40代との違いを感じられなくなってきました(個人的な印象ですが)

そこで今回は50代でも楽しめるスマホゲームをご紹介します。

選んだ基準は以下の通りです。

・50代といえば仕事や家庭も忙しい時期なので時間をかけず遊べるゲーム

・50代といえばコーエーの三国志、信長の野望をプレイした世代なのでシミュレーションゲームを中心に選出

放置少女(放置ゲーム)

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

【50代アラフィフにおすすめポイント】

・ゲームの世界観は「三国志ベース」だから、50代でも親しみやすい世界感です。

・そして、ゲームシステム自体はいま人気の「放置ゲーム」ですから時間をかけずに遊べます。

・そして、最近はTVCMでも頻繁に見かけるゲームなので、これを遊んでおけば会社の部下とも会話が弾みます

「放置少女」はこれら3つの要素をカバーしており、アラフィフ世代には強くおすすめしたいゲームとなります。

【ストアで「放置少女」の最新情報をチェック!】

ところで「三国志のゲーム」というと、

・男臭いキャラだらけ

・複雑なゲームシステム

・長時間じっくりプレイが必要なゲーム

というイメージが根強く、男性ユーザーが多いゲームジャンルなのですが「放置少女」は女性プレイヤーも多いゲームであり、男性だけでなく会社の女性従業員とも話のネタとして使えます。

女性がプレイしているだけでなく、最近は橋本環奈さんを起用したTVCMも人気ですから、さらに「放置少女」をプレイしている人が増えています。

【ストアで「放置少女」の最新情報をチェック!】

ちなみに女性に人気の理由としては、放置少女のゲーム性が大きく影響しています。

・放置するだけの簡単フルオート操作

・キャラクターは女の子なのでとっつきやすさあり

・育成ゲームとしての要素あり

というように「かんたん × キャラ × 育成」といった「遊びやすさ」とTVCMのようなプロモーション効果による「知名度アップ・話題性」が原因です。

最近は、ニンテンドースイッチの「どうぶつの森」が女性に人気ですが、これはあくまでも例外であって、基本的に女性は普段から積極的にあまりゲームをしないものです。

スマホゲームで女性に人気なのは「パズルゲーム」だったりしますので、「放置少女」の人気はちょっとレアケースになります。

ちなみに、放置少女は手間がかからない「放置ゲーム」ですから、「メインゲーム」が他にあって、その隙間時間に遊ぶ「サブゲーム」として遊ばれるケースが多くなっています。

よって日常的にメインでやることがあって、その隙間時間に遊べるゲームを探している50代アラフィフ世代にもおすすめとなります。

無料でダウンロードできますので、まずは下記のリンクからストアをチェックしておきましょう!

【ストアで「放置少女」の最新情報をチェック!】

マフィアシティ(マフィア経営シミュレーションゲーム)

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ

50代といえば映画「ゴットファーザー」の世代ですね。ちなみにゴッドファーザーはアマゾンプライム特典としても見放題となるので、プライム会員の人は是非チェックしておきましょう。

アマゾンプライム特典で視聴[amazon]

そんな「ゴッフォファーザー」のような世界を体験できるスマホゲームがあります。それが「マフィアシティ」です。

マフィアシティはどんなゲームかというと

・マフィアのボスになって自分の縄張りを広げる

・自分のファミリーを強化して敵対勢力を倒してさらに自分の縄張りを広げる

・不動産投資や別荘経営などでお金を稼ぐ

といった感じです。

グランドセフトオート5[amazon]

龍が如く7[amazon]

といったゲームも50代男性が好きなゲームですが

グランドセフトオート、龍が如くシリーズが好きなら「マフィアシティ」も楽しめると思います。

【ストアで「マフィアシティ」をチェック!】

天地の如く(三国志シミュレーションゲーム)

天地の如く~激乱の三国志~

天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ
 50代アラフィフ世代といえばコーエーの「信長の野望」にハマった世代です。
現在はコーエーテクモという会社名になっていますが、当時の会社名は「光栄」でありPC9801などで三国志2とか、三国志3とかにハマった経験あるのではないでしょうか?
そんな三国志ゲームのDNAを受け継ぐシミュレーションゲームが「天地の如く」です。
「政治」「外交」「合戦」「育成」「策略」など三国志のシミュレーションゲームとして、必要な要素は全部入っているので、コーエーの三国志に昔ハマった人はかなり楽しめます。

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

ただし、昔の三国志ゲームと大きく違うのは「天地の如く」は最新のオンラインゲームであるという点です。

最大2.5万人による「大規模なオンライン合戦」が楽しめるので、昔遊んだ三国志とは全然別物の「リアルな三国志」を楽しめます。

とはいえ、オンラインゲームという難しさはなく、オンラインゲームを意識せずに遊べる手軽さも持ち備えているのが「天地の如く」の懐の深さです。

として、「天地の如く」は日本開発ではなく、海外で開発された「三国志ゲーム」なので、もう開発費の掛け方が半端なく、非常にリッチなゲームの作り方をしています。

グラフィックや、合戦の演出、そして2.5万人同時プレイといった要素は「天地の如く」ならではの魅力であり、これを体験してしまったら、他の「三国志ゲーム」は物足りなく感じてしまいます。

とりあえず三国志好きな50代アラフィフ世代なら一度はプレイしておくべきゲームです。

「天地の如く」の詳細をアプリストアでチェック

三国鍛冶物語(お店経営シミュレーションゲーム)

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ
「武器を売る」→「お店を大きくする」→「もっと強い武器を作る」→「さらにお店を大きくする」
といった感じで楽します。一応、バトルなどもありますが、ゲームの基本的な遊び方はお店経営がメインとなります。
さらに、「三国鍛冶物語」がおすすめなのは「放置少女」のような放置ゲーム的な要素があるので、ゲームに張り付いてプレイしなくても楽しめます。
時間をあまり取られず楽しめるので、多忙な50代アラフィフ世代でも楽しめます。

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

成り上がり華と武の戦国(戦国時代シミュレーションゲーム)

成り上がり~華と武の戦国

成り上がり~華と武の戦国
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

三国志ゲームと同じくらいに50代アラフィフ世代に人気なゲームジャンルといえば「戦国時代を舞台にしたシミュレーションゲーム」です。そしてその代表格といえば光栄の「信長の野望」ではないでしょうか?

三国志と同様に、信長の野望に熱くハマった人も多いと思います。

「成り上がり華と武の戦国」はまさにそんな人におすすめしたい戦国シミュレーションゲームです。

【ストアで「成り上がり」の最新情報をチェックしよう】

【成り上がり華と武の戦国はここに注目!!】

2019年に配信されたばかりの、まだ新しい戦国シミュレーションゲームですが50代アラフィフ世代におすすめのポイントが3つあります。

①一般市民から戦国大名に成り上がっていくゲームである

歴史シミュレーションゲームの多くが、特定の大名や有名武将を選んで全国統一を目指していきますが、このゲームは「普通の一般市民」からプレイ開始して、最終的には日本を統一する戦国大名を目指していく「成り上がりストーリー」が楽しめるゲームです。

そして「成り上がった後」は、歴史でも有名な武将を部下にして自分の国を経営していくわけですが、この遊び方は、まさに50代アラフィフ世代が好きな、夢みたゲームといえます。

②片手で操作できる「縦型ゲーム」なので通勤時間でも遊べる!

スマホゲームを電車通勤の際にちょっとだけ遊ぶことを想定しているなら、両手がふさがってしまう横持ちゲームは遊びにくさがあります。しかし、このゲームは「縦持ちゲーム」になっているため、片手でプレイすることができ、電車通勤でも遊べるといったメリットがあります。

③ゲーム内で結婚もできる!

戦国時代といえば出世のための「政略結婚」も有名ですが、そんな結婚も本作では可能です。天下統一を目指して家来を育成するだけでなく、歴史上の美女たちと結婚もできる、現実世界では不可能な楽しみ方もできます。

「信長の野望」風なゲームに加えて、リアルな戦国時代の生き様を楽しめるゲームですので、まずは一度インストールしてみてください。無料で遊べます。

【ストアで「成り上がり」の最新情報をチェックしよう】

シティダンク(バスケットボールゲーム)

シティダンク:フリースタイル

シティダンク:フリースタイル
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

いまの40代から50代アラフィフ世代の前半くらいまでに流行った漫画アニメといえば「スラムダンク」があります。当時はスラムダンクに影響を受けて、バスケットボールを始めたという人も多いはず。

しかし、バスケットボールのゲームって本当に少なく、PS4やニンテンドースイッチで発売されているNBAシリーズくらいでした。

【究極進化】八村塁も参戦NBA2K20おすすめバスケットボールゲーム(ニンテンドースイッチ/PS4)

いわゆるリアルなバスケットボールゲームであり、スラムダンクとは別物のバスケゲームしか存在しません。

そんな中、シティダンクは「スラムダンクのようなアニメ漫画チックなバスケゲーム」が楽しめる、ゲーム業界ではほぼ唯一のゲームなのです。

【ストアで「シティダンク」最新情報をチェック】

スクリーンショット画像

トゥーンシェイディングと言われる「アニメ風なCGグラフィック」で描かれており、このビジュアルでオンライン対戦、協力プレイができます。

またオンラインプレイだけでなく、ひとりでも楽しめるストーリーモードも充実しているので、オンラインゲームはしないけど、バスケゲームを一人プレイしたい!という方でも楽しめます。

【ストアで「シティダンク」最新情報をチェック】

喧嘩道-全國不良番付-(ヤンキー不良ゲーム)

50代アラフィフ世代といえばヤンキー全盛期だったのではないでしょうか?

最近はヤンキーゲームといえば「くにおくん」を思い浮かべる人も多いかもしれません。PS4、ニンテンドースイッチでファミコン時代からの「くにおくん」がまとめて遊べるパッケージも出ているので、懐かしさ半分、好きだった人はチェックしてみてください。


PS4版 [amazon] ニンテンドースッチ版[amazon]

▼ヤンキーゲーム好きならこちらの記事もおすすめです▼

【成り上がれ】おすすめヤンキー不良ゲーム特集(ニンテンドースイッチ/PS4/アプリ)

そんなヤンキーゲームがスマホでの楽しめます。

「喧嘩道」はスマホゲームでありながら、懐かしいブラウザゲームのような手軽さで遊べるため、普段あまりゲームをしない50代でも楽しめるのです。

【ストアで「喧嘩道」の最新情報をチェック】

スクリーンショット画像

喧嘩道の魅力はとにかくガチなヤンキーゲームであるという点です。

毎日、全国No1のヤンキーを決める「全国不良番付」が開催されており、全国のヤンキーたちが頂点を目指して戦っています。

「喧嘩道」は低スペックのスマホ端末でもサクサク遊べるので、最近のゲームは重くて動かないという人でも楽しめます。

【ストアで「喧嘩道」の最新情報をチェック】

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS(シミュレーションゲーム)

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

30代、40代、50代、世代を問わず人気の国民的RPG「ファイナルファンタジー」のスマホ版最新作です。
1997年、プレイステーション1で発売された「ファイナルファンタジータクティクス」というシミュレーションゲームがありましたが、その雰囲気を感じさせてくれるシミュレーションゲームです。
スクリーンショット画像
厳密には「ファイナルファンタジータクティクス」の続編ではなく、別物なのですが近いゲームシステムになっています。

FFBE幻影戦争が50代アラフィフにおすすめの理由

こちらのゲームは最新作ということもあり、非常に遊びやすさが重視された作りになっています。
①バトルモードは「オート」「倍速モード」搭載
ROGってバトル部分が手間になりがちですが、こちらのゲームはオートバトルで、さらにバトルスピードを速くできるモードが搭載されており、快適なバトルが楽しめます。
②ひとりでも遊べるモードが充実
スマホゲームといえばどうしてもオンラインプレイ要素がメインになりがちですが、FFBE幻影戦争が良い点は「一人でも遊べるストーリーモードが充実している点」です。よってオンラインプレイはあまりしたくない、面倒という人でも楽しめます。

【アプリストアで「FFBE幻影戦争」の最新情報をチェック】

まとめ

今回は50代アラフィフ世代でも楽しめる、おすすめのスマホゲームをご紹介しました。新しいゲームが登場しましたら随時追加してまいります。

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする