【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

40代50代60代はパズルゲーム好き!歳をとるとパズルゲーム(トゥーンブラスト)が楽しくなる理由

Contents

スポンサーリンク

40代50代60代はパズルゲーム好き!歳をとるとパズルゲーム(トゥーンブラスト)が楽しくなる理由

年齢によって好きなゲームジャンルが変化するというのはデータからも証明されています。

ゲームエイジ総研が公開している資料によると

2021年に遊ばれたゲームアプリを年代別で比べてみると

20代30代と40代50代60代では大きく傾向が異なっています。

※出典:ゲームエイジ総研

40代を超えたところからパズルゲームのランクインが多くなっており、

特にトゥーンブラストが40代50代60代になるといきなりランクインしてきます。

30代までは難しいアクションゲームやRPGを遊んでいたのに

40代になると突然、そういったゲームは数を減らして

トゥーンブラストのようなパズルゲームが登場してくるわけです。

なぜ40代を境にトゥーンブラストのようなパズルゲームが登場してくるのか?

その理由について解説していきましょう。

人生40代を境目に生活環境が大激変

40代になるとゲームに対する趣味嗜好がいきなり変わるということはまずありません。

30代と40代ではそこまでゲームに対する世代格差はないので

多少の変化はあるとしても、緩やかな変化に本来止まるはずです。

しかし、実際の調査によると40代になると突然、遊ぶゲームのジャンルが変わっていることがデータからも裏付けされています。

なぜなのか?

それには次のような理由がありそうです。

・家庭環境の変化

40歳を超えると多くの人は結婚して家庭を持っています。子供がいる人も多く、家族のために時間を費やすことになります。

よってPS4やスイッチはもちろん、大作ゲームアプリをプレイする時間が取れなくなります。

・仕事環境の変化

40歳を超えると管理職になったり、職場で責任ある仕事を任されるようになったり

仕事でも多くの時間が取られるようになります。

つまりゲームにかけられる、まとまった時間が取れない

細切れの時間を寄せ集めてゲームをするしかないのでパズルゲームのような短時間で遊ぶゲームしか、遊べなくなる

といった点があります。

・使えるお金の減少

40歳を超えると自由に使えるお金が激減します。給料は上がらないのに、家族や会社の付き合いなどによる

出費は増えていくばかり。好きなゲームにお金を使うことはできなくなるので

自然と無課金で遊べるゲームばかりになります。

パズルゲームの場合は誰かと基礎必要もなく、時間をかければ無課金でも遊べるという特徴がマッチしているのです。

・老化による集中力の低下

20代の頃はPS3の新作RPGも最後までクリアできたけど、年齢をとると集中力の低下により

エンディングまでクリアできないゲームが増えてきます。

大作ゲームの場合は最後までクリアできず

集中力が持ってもパズルゲームのような短い時間で遊ぶゲームくらいになってしまう人も多いのです。

これらが「40代50代60代はパズルゲーム好き!歳をとるとパズルゲームが楽しくなる理由」と考えられています。

なんとなく、説得力ありますよね

トゥーンブラストとは

実際のところトゥーンブラストは40代以上に人気です。

40代以上の人との相性が非常に良いゲームだと言えるでしょう。

トゥーンブラスト|大人気爽快パズル

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

トゥーンブラストはとにかくブロックを消した時の爽快感が半端なし!

1回のムーブでたくさんのブロックを消せた瞬間が「トゥーンブラスト」の楽しい瞬間の一つです。

トゥーンブラストみたいな40代50代60代にオススメのゲームアプリ

トゥーンブラスト以外にも40代以上で遊ばれているゲームがありますので、いくつかご紹介しましょう。

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル

ガーデンドリームライフ:フラワーマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ