【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ソロプレイが面白いスマホゲームRPGランキング(オフラインでも楽しい大人向けおすすめゲームアプリ)

Contents

スポンサーリンク

ドラクエ風ひとりで遊ぶソロ・シングルプレイアプリおすすめ20選

オンラインゲームって楽しいけど

他のプレイヤーと一緒に「対戦」「協力」プレイするのって結構な気を使いますよね。

例えば

「対戦して競いあったり」

「コミュニケーションをとったり」

「常に相手のことを意識したり」

そこが、オンラインゲームの楽しさでもありますが、窮屈で面倒だと感じる人も多いのです。

なぜなら、毎日の生活でも人付き合いでストレスが溜まるのに

ゲームの中でも人付き合いしなければならないなんて本末転倒だからです。

そこで、今回はソロ・シングルプレイでも楽しめるスマホアプリをご紹介します。

オンラインにつながっているゲームも含まれますが

オンラインゲームを意識せず基本的にソロプレイでも楽しめるゲームを集めてみました・

オンラインゲーム疲れ、

人間関係に疲れた方は是非チェックしてみてください。

イドラ ファンタシースターサーガ

イドラ ファンタシースターサーガ

イドラ ファンタシースターサーガ
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

家庭用ゲームやPCオンラインゲームで人気の「ファンタシースターシリーズ」の最新作

戦乱の大地「ヴァンドール」を舞台に巨大な怪物「イドラ」をめぐる物語が展開します。

ファンタシースターシリーズファンならプレイしておく価値あり!

ゲームシステム

「イドラ ファンタシースターサーガ」のゲームシステムは王道コマンドバトル。

「ロウ」と「カオス」といった2つのパーティ切り替えて戦っていきます。

プレイヤーはキャラクターを「ロウ」か「カオス」のどちらに覚醒させるか選択することで、覚醒後のイラスト、必殺技、ストーリーが変化していくので、キャラ育成の楽しさが広がります。

本作ではプレイヤー自身がボスになり全国のプレイヤーたちと戦うといった機能が搭載されており、ボスキャラになってプレイヤーを撃破することでボーナスを入手できます。

アップデートも頻繁に実施

「イドラ ファンタシースターサーガ」では頻繁にアップデートも実施されています。

新たな機能としてキャラクターの覚醒分岐後に「攻・防・速・破・援・技」の全6種の中から1つのタイプを選べたり、強大な敵と戦う「降臨クエスト」など

キャラ育成とゲームコンテンツの拡充が常に実施されているので長く飽きずにプレイできます。

イドラ ファンタシースターサーガを無料ダウンロード

大戦国志|本格シミュレーション

大戦国志

大戦国志
開発元:REALITY SQUARED GAME CO., LIMITED
無料
posted withアプリーチ

三国志よりも500年以上の前の世界が舞台

つまり漫画アニメ「キングダム」の世界を舞台にした本格戦略シミュレーションゲームです。

よってキングダムに登場した武将たちが続々と登場します。

いままで、スマホゲームでキングダムのゲームはあったものの

どれも本格シミュレーションゲームというほどではありませんでした。しかし本作は世界展開を前提として開発されたシミュレーションゲームなので、ゲームの規模感が全然違います。

日本、韓国、台湾、香港、シンガポールなどのプレイヤーが同じサーバーでプレイして、アジアNo1を決めるという壮大なオンラインゲームになっています。

戦略シミュレーションゲームに自信がある人は是非チャレンジしてみてください。

▪️独自評価

ソロプレイ度:★★★☆☆

RPGの楽しさ:★★★☆☆

大人におすすめ度:★★★★★

大戦国志を無料ダウンロード

 正伝三国志|本格シミュレーション

正伝三国志

正伝三国志
開発元:ERAGAME
無料
posted withアプリーチ

戦略シミュレーションゲームといえば「三国志」

世の中には膨大な三国志のゲームがありますが「正伝三国志」を一言で表すと

「初心者お断り、ガチな三国志シミュレーションゲームマニアしかおすすめできない」

といった超正統派、三国志が好きな人のために作られたゲームです。

可愛い女の子とか、そういったものは一切なし!ガチSLGです。

「正伝三国志」が三国志ゲームとして凄いのは世界初のゲームシステム

「シーズンシナリオシステム」を搭載している点です。

シーズンシナリオシステムとはゲームの中の時間が実際の三国志の歴史に沿って展開してく、いままでの三国志ゲームになかった本格的なゲームシステムであり、

リアルタイムで三国志の歴史を追体験できます。

マップには150種類以上の城が存在しており、城を攻略する楽しさは他の三国志にないものがあります。臨場感溢れる戦場を指揮する感覚は、まさに三国志時代の軍師になった気分が味わえます。

▪️独自評価

ソロプレイ度:★★★☆☆

RPGの楽しさ:★★★★☆

大人におすすめ度:★★★★★

正伝三国志を無料ダウンロード

天地の如く~激乱の三国志~

天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

コーエーの三国志なんて「ソロプレイゲームの王様」みたいなものだと思います。

なぜならその昔、PCで1日中、三国志や信長の野望をプレイしていましから。

あれってソロプレイの原点だと思うのです。

「政治」「外交」「合戦」「育成」「策略」など三国志ゲームの基本を押さえている「天地の如く」はまさにソロプレイゲーム向きといえます。

もちろんオンラインゲームですから、最大2.5万人による「大規模なオンライン合戦」を売りにしているゲームなのですが

ソロシングルプレイに振り切るならば、オンライン要素は全くプレイしなくても構わないですし、「天地の如く」はソロプレイに振り切っても

ゲームの基本部分がしっかり作られているので楽しいんですよね

「天地の如く」を無料ダウンロード
スクリーンショット画像スクリーンショット画像

とにかく、その昔、コーエーの三国志で
1日中、時間を忘れてソロプレイにはまった人なら一度はプレイしておくべきゲームです。

▪️独自評価

ソロプレイ度:★★★★★

RPGの楽しさ:★★★★☆

大人におすすめ度:★★★★★

「天地の如く」を無料ダウンロード

レッド:プライドオブエデン|けもみみRPG

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

レッド:プライドオブエデンを無料ダウンロード

こちらの記事も人気で、googleで検索されて結構読まれています。

オンラインゲームなので他のプレイヤーとの関わりはあるのだけども

プレイヤーの判断と意思でソロプレイでも楽しめるゲームが人気なのです。

人間のわがままな部分ですが

気持ちが乗らない時はソロプレイで遊ぶ

ちょっと寂しい気持ちの時はオンラインプレイで遊ぶ

といったように、その日の気分で切り分けて遊んでも

柔軟に対応してくれるゲームが人気です。

例えば、「ラグナロクオンライン」なんて、テイルズウイーバーと並んで10年以上続く老舗のオンラインゲームですが

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンラインはこちらからお試しプレイできます

オンラインゲームでありながら

ソロプレイ感覚でも遊べる「遊び方の広さ」は最近の新作ゲームにはないものがあります。

転職ステップ

服装や髪型まで自分好みのキャラを作成して

50種類以上の職業から選んでキャラ育成を楽しむ

といったキャラ育成をトコトン楽しんでいるソロプレイヤーも多いのです。

繰り返しますが、「ラグナロクオンライン」は「オンライン」という名前がついている通りオンラインですが、ソロプレイでも楽しいのです。

その理由は

「ストーリーの楽しさ」

「キャラクター育成の楽しさ」

ここがしっかり作られている点にあります。

昔ながらの2Dキャラでキャラ育成を楽しみたい人なら、間違いなく楽しめるRPGです。

ラグナロクオンラインをプレイする

ラグナロクオンライン以外にもソロプレイでも楽しめるPCオンラインゲームはあります。気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね

PCオンラインゲームだけどソロプレイが超面白いおすすめRPGベスト5

まとめ

今回、ソロシングルプレイでも楽しいスマホアプリゲームについてご紹介しました。

オンラインプレイに疲れてしまったら、たまにはソロプレイゲームを遊んで

ゲームが持つ本来の楽しさを再認識してみるのもおすすめですよ。

というわけで、最後まで読んで頂きありがとうございました。