【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【高評価】お願い社長は広告と違うけど面白い!リストラ無職から成り上がるゲーム

Contents

スポンサーリンク

【高評価】お願い社長は広告と違うけど面白い!リストラ無職から成り上がるゲーム

最近、ネットで見かける「お願い社長」というアプリの広告

すごく目にとまるんですよね

例えばこんな感じ

フルCGで描かれたキャラクターが溺れていて、どっちを助ける?みたいな

選択肢による広告が流れていたりします。

もはや、この時点で「お願い社長」というゲームとの関連性がわからないのですが、

でもなんとなく面白そうですよね

実際にゲームをプレイしてみると、このようなシーンは存在しません。

ただし、ゲームをプレイする中で選択肢のようなプレイヤーの判断が必要な場面はないわけではありません。

でも、実際にこのような「選択肢」を選ぶシーンは出てこないし

溺れているシーンもありません。

これはアプリインストールを目的にした広告クリエイティブだと思われるのですが、このように広告とゲーム内容に違いがあるのは事実です。

でも実際にプレイしてみるとお願い社長は面白いのは事実です。

おねがい社長!ってどんなゲーム?

ならば「お願い社長」って一体どんなゲームなのか?

広告とゲーム内容は一致しないけど、面白いの?それともつまらないの?

ここが重要なポイントです。

お願い社長とはどんなゲームなのか?

一言で表現するならば

「リストラされた無職の状況から社長になってお金を稼いで欲しいものを全部手に入れていくゲームです」

「おねがい社長!」をインストールしてゲームを開始した直後は

主人公は会社をリストラされた無職の状況から始まります。

会社をリストラされ、プレイヤーは資金調達のために「ベンチャーキャプタル」みたいなところに行って面談を受けることになります。

面談といっても簡単なアンケートなのですが、これによって最初の資金が決まり、会社社長として再スタートすることになります。

ただし最初は名も無い、実績もない社長としてスタートするわけです。

資金をもとにお店を作って、人材を雇って、お金儲けしていくわけですが

「おねがい社長!」はあくまでもゲームなので

リストラされた無一文なのに

初めてのビジネスであるタピオカ店が大ヒットして

いきなりお金がザクザク入るようになります。

この辺りはあくまでもゲームといった感じですし

スマホゲームなので、地道に積み上げていくゲームというよりは、いきなり成功から入っていくゲームになっています。

「おねがい社長!」は何をやってもうまく

基本的に「おねがい社長!」の場合は、スマホゲームということもあり

何をやってもうまくいきます。

適当にプレイしていてもお金がザクザク手に入ります。

よって簡単に倒産するということはありません。

重要なのは

お金は稼げるけど、どれだけ膨大なお金を稼げるか?

これがゲームの目的になります。

箱庭風の街に、お店をどんどん出店してお金を稼いでいくのが「おねがい社長!」の基本的なゲームのサイクルになります。

「おねがい社長!」が面白いところ

お金が貯まったら、その施設をタップすることで、お金をザクザク回収できます。別に悪いことをしているわけではないのですが、

なんとなくお金の回収をしている悪い奴のような気分

でも、お金がザクザク貯まっていくのは楽しいのです。

売上を巻き上げているような演出がですね。

お金はすぐに次のお店の資金に使うことになるので

お金が貯まるのを楽しむというよりは

どんどん投資していく楽しさの方が強い印象です。

事業を拡大していく上で成功を左右するのは、その事業にどんな担当者をつけるか次第です。

例えばタピオカ店にも、担当者を誰かつけることで、売上がアップします。

そんな担当者となる人材を採用する必要があるのですが「おねがい社長!」の場合

基本的に雇えるのは女性社員ばかり。

日本一を目指す上で重要なのは人材獲得です。

社長はうまく人材を配置してお金儲けするだけのゲームになっています。

「お願い社長」は営業モードが楽しい

「おねがい社長!」では街の外に出て営業活動をすることもできます。

その中でライバル会社に出くわしてバトルモードに突入することもありますが、この時も採用している人材の能力によって勝敗が変化して、稼げるお金も差が出てきます。

ちょっとしたミニゲーム感覚のモードなのですが、街の中でひたすらお店開発しているだけだと飽きてきてしまうところを、うまくカバーするような感じの役割になっています。

お金持ちになって地位も名誉も手に入れよう

今となっては、ゲーム開始直後のタピオカ店の出店なんて、遠い過去の話・・・・

会社をリストラされた時に記憶だって、もう曖昧になっています。

だって、高級車も手に入れましたからね

お金が手に入ると高級車や資産なども手に入るようになりますし、さらに恋愛ができたり、いろんなものが手に入るようになります。

まさに「成り上がりゲーム」といった感じ。

いろんな「成り上がりゲーム」があるけど、その中では「おねがい社長!」はかなりよくできているゲームなので、好きな人は1度プレイしてみてください。

「おねがい社長!」の評価

実際に「おねがい社長!」をプレイしてみて分かったのは

最初はやることが多いけど、慣れてくると自分のペースで楽しめる

「人生成り上がりゲーム」

であるということ。

ゲーム内で誰か他のプレイヤーとガチで競う必要もないのでマイペースで遊べます。

人生をやり直して成り上がるなんて

現実世界では実現は難しいけど、ゲームの中なら気軽に体験できます。

「お願い社長」みたいな人生成り上がり・経営シミュレーションゲーム

商人放浪記|世界を相手に商売「お店経営ゲーム」

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

▼こちらで商人放浪記についてもっと詳しく解説しています▼

【面白い】商人放浪記プレイ評価レビュー(お店経営シミュレーションゲーム)

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ