【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【後悔】ニンテンドースイッチライト買わない方がいい5つの理由

スポンサーリンク

ちょっと待った!スイッチライトを購入する前に知っておくべきこと

ニンテンドースイッチの本体は標準のニンテンドースイッチを買うべきか、それとも値段が安くてコンパクトなニンテンドースイッチライトを買うべきか?

選択肢があるということは悩んでしまうわけですが

最初に結論を言わさせていただくと

「ニンテンドースイッチライトは絶対に買うな!後悔します」

「もし自分一人しか遊ばなくてもライトは避けるべきです」

となります。

実際にニンテンドースイッチライトを購入した結果、激しく後悔して

標準のスイッチを買い直した筆者の経験談をもとにお話をします。

ニンテンドースイッチライトを買うべきではなかった・・・・そう思った理由は5つあります。

この5つが非常に大きい理由でした。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

【後悔】ニンテンドースイッチライト買わない方がいい5つの理由

テレビの大画面で遊べない

当たり前のことですが、ニンテンドースイッチライトは携帯ゲームに特化したハードなのでテレビ画面に出力ができません。

よって一人で遊ぶためのゲーム機になります。

いわゆるニンテンドーDSの最新版みたいな感じ、携帯ゲーム機なのです。

最初、購入するときは

「携帯ゲーム機として使うし・・・ま、いいか」

と思っていたのですが

実際にモンハンとか、どうぶつの森とか遊ぶと、大画面で遊びたくなるんですよね。ゼルダの伝説とか小さなニンテンドースイッチライトの画面で遊ぶのと、リビングの大画面で遊ぶのでは、全然迫力が違うんですよ。

でも、買ったあとで後悔しても取り返しはつきません。

ニンテンドースイッチライトはテレビ出力できないので、携帯ゲーム機として使うしかないんです。

みんなで遊べない

ニンテンドースイッチは一人でしか遊ばないし、友達とも遊ばないから、ニンテンドースイッチライトを選んだ人も多いかもしれません。

私も実際そうでした。

でも、みんなと遊びたくなるようなシチュエーションって必ずやってくるんですよ。

友達が集まった時、親戚が集まった時、ちょっとした小旅行で友達や彼女彼氏と時間を持て余した時、

手元にあるのはニンテンドースイッチライト・・・・

2人プレイできないわけです。

もう激しく後悔しましたね。

これが普通のニンテンドースイッチだったら、今頃、対戦プレイだってできたわけです。

みんなで遊ぶことなんてないからスイッチライトを選んだのに、みんなで遊ぶ機械って結構あるんですよね。

いざという時のために、スイッチライトは選ぶべきでなかった・・・・

と激しく後悔しました。

画面が小さい

ニンテンドースイッチライトを選ぶ人って、多くの人が携帯ゲーム専用機として選ぶわけですが、

標準のニンテンドースイッチ:6.2インチ

ニンテンドースイッチライト:5.5インチ

といった感じで、スイッチライトは液晶画面が小さいんです。

たった7インチしか違わないのですが、この差は大きく、むしろ携帯ゲーム機ゆえにできるだけ大画面で遊びたくなってしまいますし

スイッチライトの画面ではすぐに物足りなくなってしまいます。

液晶画面は大きければ大きいほど良い

というのは事実です。

標準のニンテンドースイッチと比べてあらゆる面で劣る

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

画面サイズは小さい

テレビに出力できない

2人プレイができない

ニンテンドースイッチは標準のスイッチ本体に比べてあらゆる面で劣ります。

さらにバッテリー時間も標準スイッチが約4.5〜9時間なのに

スイッチライトは約3〜7時間と劣りますし

一部動作しないゲームもありますので、間違って購入すると遊べない場合も出てきます。

メリットといえば軽量、コンパクトという点が挙げられますが極端に軽量コンパクトではないので、標準スイッチ本体とそこまで大きく変わらないんですよ。

あえて劣るゲーム機を選ぶのって、本当にメリットがなくて

長く使っていくゲームなので、確実に後悔します。

(実際に私も後悔して買い直しました)

買い直すということは、それだけ無駄にお金を使ってしまうということでもあるので、最初から標準のスイッチ本体を選んでおくべきだったわけです。

値段はそこまで安くない

ニンテンドースイッチライトをあえて選ぶ人の多くは、価格の安さをメリットに上げています。

ニンテンドースイッチライトは2万円ちょっとに対して

標準のスイッチは3万円オーバーします

ざっくり1万円の価格差があるんですよ。

この1万円の安さに惹かれてスイッチライトを選んでしまう人は多いのですが、

たかが1万円しか差がないという言い方もできます。

スイッチ本体を1度買ったら長く遊ぶわけですが、この1万円をケチってしまうと、後悔することになります。

それでもニンテンドースイッチライトがおすすめな人とは!?

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

ニンテンドースイッチライトは絶対に買っちゃいけない、後悔するという話何ですが、とはいえ、ニンテンドースイッチライトをそれでも買ってもいい、おすすめの人は存在します。

それは・・・

すでにニンテンドースイッチ本体を持っていてサブマシンとして外出先でゲームを楽しみたい人

になります。

メインのスイッチ本体を持っているけど、ちょっとしたゲームの続きをサブマシンで外出先のちょっとした時間で遊びたい!

そんな人にスイッチライトはおすすめです。

つまり2台目、3台目需要としてのスイッチライトというわけですね。

これなら、アリかもしれません

でも1台目のスイッチとして選ぶならライトは選んではいけませんし、仮にサブマシンとして標準のスイッチを選んでもいいんです。

外に持ち出す上で、少しでも軽量化したい

そんなこだわりのある人にニンテンドースイッチライトは選択肢としてあるかもしれません