【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【MOTU M2/M4】オーディオンターフェイス評価レビュー!プリアンプとして使える!モノラル録音しかできない原因も解決

スポンサーリンク

【MOTU M2/M4】オーディオンターフェイス評価レビュー!モノラル録音しかできない原因も解決

ライブ配信用、youtube動画作成の録音用として、ヘッドフォンのプリアンプとしても使えるらしいMOTU M4を購入しました。

実際に使ってみてどうなのか?

詳しくご紹介します。

SHUREシュアMV7 [amazon]

ちなみにMOTU M4に繋いでいるのはSHUREのMV7です。

▼SHURE(シュア)MV7についてはこちらで詳しく解説しています▼

SHURE(シュア)MV7コンデンサマイク評価レビュー!MV7Xとの違いやメリットとデメリット

MOTU M4は素晴らしい

MOTU M2 M4は音質としては同じでインターフェイス周りが異なります。よってシンプルに使うならM2で十分、アウトプットやモニタースピーカーに繋ぐならM4といった感じです。

実際に使ってみたら、めちゃくちゃ優秀でした。その理由は次のとおりです。

・音源の録音が素晴らしい

・ヘッドフォンアンプとしても素晴らしい

・メインアンプとしても使えそう

・インプットアウトプットがデジタルメーターで可視化されており使いやすい

・本体サイズがコンパクトで、しかもUSB経由で電源が確保できる

M2の実勢価格は3万円、M4は4万円くらいなので、オーディオインターフェイスとしてはかなり高めなのですが、プリアンプ、ヘッドホンアンプとして考えれば、破格の値段かもしれません。

MOTU M2[amazon]

MOTU M4[amazon]

MOTU M2とM4どっち

MOTU M2とM4では次のような違いがあります。

大きな違いは入力と出力端子の数です。あとは同じなので、そこまで端子が不要ならM2で十分だと思います。

でも、価格差は1万円くらいなので

大は小をかねる、悩んだらM4を選べば後悔しない

というのは実際に使ってみた方の多くのレビューとして実際に見かけます。M2を買ってM4に買い直した人もいます。

 

MOTU M2[amazon]

MOTU M4[amazon]

チャンネル数 2in 2out 4in 4out
入力端子数 XLR / TRSコンボジャック x2 XLR / TRSコンボジャック x2 + バランス 1/4インチラインインプット
出力端子数 バランス 1/4インチ TRS x2 / / RCAアウト(ミラーリング)x2 バランス 1/4インチ TRS x4 / RCAアウト(ミラーリング)x4
MIDI I/O 1in 1out 1in 1out
ボリューム可変対応ヘッドホン端子数 1 1
楽器入力端子(Hi-Z) 2 2(フロントパネルのコンボ入力)
ダイレクトモニター機能 インプット2系統 インプット4系統 + ブレンド調整可能なPCプレイバック・ボリューム
本体の重量 610g 700g
寸法 19.05 (幅)x 10.8(奥行) x 4.5(高さ) cm 20.955(幅) x 10.8(奥行) x 4.5(高さ) cm

MOTUはモノラル録音しかできない!?

MOTUを使ってMACで録音する場合、なぜかモノラル音(ヘッドフォンの片方)しか録音できない場合があります。
例えばMACなら付属のオーディオ録音ソフトなどで録音すると片側のモノラル録音になってしまうのです。
ネットで原因を探しても「MOTUのXLRはモノラル録音しかできない、それは仕様です」みたいな記事しか見かけないんです。
結論としては
録音する側のアプリ次第ではステレオ録音できるので問題なし
となります。
ちなみに私は、FinalCut Proのアフレコ録音でMOTU M4とSHURE MV7で録音していますがステレオ録音ができています。
特別な設定も不要でステレオ録音できています。
でもMACの標準の録音メモアプリではどうやってもモノラル(片側)録音になってしまいます。
つまり録音するアプリの仕様に依存するというのが結論かもしれません。
どうしてもモノラル録音しかできない場合は録音する側のアプリを変えてみることをお勧めします。

 MOTU M4が活躍する場所

MOTU M4を実際に買ってみて使ってわかった、活躍してくれる場所についてまとめておきましょう。
・ライブ配信サービスで使える

・PCに繋いでyoutubeのアフレコ録音に使える

・ZOOMなどのオンラインミーティングで使える

・音楽制作のボイス録音に使える

・ヘッドフォンで音楽を聴くためのプリアンプとして使える

・YouTubeの映像をMOTU経由で聴くとすごく良い

・映画視聴にも使える

MOTUのようなオーディオインターフェイスはクリエイティブな活動をする人向けに思うかもしれませんが、クリエイティブとは無関係の一般人でも全然楽しめる素晴らしいアンプとして活躍してくれました。

むしろ変なアンプを買うよりもMOTUで十分かもしれません。

M2は3万円、M4は4万円しますが、それだけの価値はありますので、ぜひ、思い切って投資してみてはいかがでしょうか?

もちろん安いオーディオインターフェイス、アンプもありますが結局のところMOTUを買っておけばよかった・・・・と後悔する可能性大ですから。

MOTU M2[amazon]

MOTU M4[amazon]

おすすめ声だけライブ配信サービス

MOTU M2/M4とMV7があれば、最近話題の声だけライブ配信もライバルに差がつきます!

そこで、おすすめの声だけライブ配信サービスをご紹介します。ぜひチェックしておきましょう。

IRIAM|キャラクターライブ配信アプリ【PR】

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

ColorSing|歌に特化したライブ配信アプリ【PR】

ColorSing - 歌特化 ライブ配信 アプリ

ColorSing 【Sponsored by ColorSing】
開発元:ColorSing Inc.
無料
posted withアプリーチ
ColorSing(カラーシング)は歌に特化した今話題のライブ配信アプリです。
歌に特化したライブ配信アプリなので、配信者も視聴者も、みんな歌が好きな人ばかり。
JOYSOUNDとの提携で、歌える楽曲はなんと10万曲もあるので
歌って欲しい曲があるけれど、カラオケがないから歌えない!
という状況を、かなり回避できるようになりました。
歌に関連するギフトも200種以上用意されているので
推しの歌配信をギフトやコメントで盛り上げましょう。
アイテムを使うとエフェクトが表示され、ライバーがアイテムにあわせて喜んでくれたりアクションしてくれたりするので盛り上がること間違いなし!

ログインボーナスや視聴で、ギフトを使うためのコインも手に入ります。

ColorSing - 歌特化 ライブ配信 アプリ

ColorSing 【Sponsored by ColorSing】
開発元:ColorSing Inc.
無料
posted withアプリーチ

にじっ娘トーク|アニメキャラと1対1で電話できるアプリ【PR】

「にじっ娘トーク」はアニメキャラクターの女の子と1対1で電話ができるアプリです。

電話は「にじっ娘トーク」のアプリを使って行うので

電話番号やLINEアカウントバレはありません。

また、いきなり電話トークはハードルが高い!恥ずかしい!という方は「スタンプ機能」が搭載されているのでスタンプでコミュニケーションもできます。

(チャット機能は現時点ではありませんが今後搭載予定です)

にじっ娘トークを無料ダウンロード

話し相手になってくれるのは、アニメ風なキャラクターの女の子たち

しかも、AIとかではありません!

見た目はアニメキャラだし、声もアニメボイスだけど、中身はリアルな女の子たち

しかも一般素人ではなく、厳選されたキャストなのでトークが上手です!

口下手な人、シャイな人でも共通の趣味やテーマでトークをどんどん振ってくれるので会話がはずみます。

誰にも邪魔されずに2人だけで会話を楽しむことができます。

・誰かに話しを聞いてほしい時

・誰かに甘えたい時

・寂しい時

そんな時に「にじっ娘トーク」はおすすめ!

今なら新規アカウト作成で無料で話せるポイントがもらえます。

まずはお試し体験してみてください。

にじっ娘トーク

にじっ娘トーク
開発元:LANTECH, K.K
無料
posted withアプリーチ

▼にじっ娘トークはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】にじっ娘トークは面白い?無課金でも楽しめる?稼げる?評判は?