【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】RPGファンが選んだおすすめJRPGゲームアプリランキング(iPhone/android)

Contents

スポンサーリンク

やっぱりJRPGは楽しい!日本製RPGの魅力とは

ファミコンからプレイステーション初期まで、大体2000年代前半までは日本開発のゲームが世界的にも人気でしたが、PS3やPS4、スマホゲームが登場したあたりから、明らかに海外製のゲームが世界中で人気となっています。

海外製RPGの影響を受ける形で、日本製の伝統的なRPGはその勢力を減らしつつありましたが、ここにきて、改めてJRPGの楽しさが再認識されるようになってきました。

その結果、現在、スマホゲームを中心にJRPGが続々と配信されています。

そこで、数多くのJRPGの中でも、ぜひプレイして欲しいおすすめのJRPGをご紹介します。

JRPGとは!?

JRPGとは日本製のRPGという意味を持ちます。

海外製のオープンワールドゲームRPGやMMORPGなどに対して、それまでのオーソドックスな日本製のRPGを指す場合に使われる言葉です。

主な特徴としては

・コマンド型RPG

・ストーリー展開は一本道で自由度が低い

・悪と正義が明確に分かれているストーリー

・主人公が10代

といった感じです。

代表的なJRPGとしては

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどが挙げられますが、昨今のファイナルファンタジーも海外販売を意識した内容になりつつあるため、最新のファイナルファンタジーが必ずしもJRPGかというとそうではなくなりつつあるかもしれません。

JRPGの魅力

JRPGの魅力としては次のようなものが挙げられます。

・わかりやすいストーリー展開

・馴染みのあるゲームシステム

これらによって、ハズレをひく可能性が少なく、ゲームの面白さも安定しているのがJRPGの魅力と言えます。

最近は海外製のゲームも多いのですが、我々のユーザーの理解を超えた難解なゲームも多く、ハズレを引く可能性も多くなってきました。

それに対してJRPGは、オーソドックスな伝統的なゲームであるゆえに、極端な新鮮度はないものの、安心して遊べるというメリットがあります。

【2024年】RPG好きが選んだおすすめJRPGゲームアプリランキング(iPhone/android)

エバーテイル|モンスター育成」RPG【PR】