【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【考察】今更だけど3マッチパズル「キャンディクラッシュ」が面白い理由

Contents

スポンサーリンク

【考察】今更だけど3マッチパズル「キャンディクラッシュ」が面白い理由と評価まとめ

2012年に配信されてから、いまだに多くの人が遊んでいるパズルゲーム「キャンディークラッシュサガ」略してキャンクラ

スマホゲームって配信開始からあっという間にサービス終了するゲームも多いのに

なぜ、10年以上にわたってキャンディークラッシュサガが遊ばれ続けているのか?

その人気の理由について考察していきます。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

キャンディークラッシュ(キャンクラ)とは

キャンディークラッシュサガは3つの同じキャンディーを繋げることで消していく、3マッチパズルのパイオニア的パズルゲームです。

キャンディーを消すと上から新しいキャンディーが降ってくるので、「ぷよぷよ」みたいな連鎖パズルゲームとしても楽しめます。

3つ以上のキャンディーを消すことで、お助けアイテムが出現するので、効率的に消していくことでステージをクリアできます。

最初のステージはあまり考えなくてもサクサク進むのですが、収録されている6000ステージの中盤以降になると、戦略性の高いパズルゲームに変貌してくるので、パズルゲーム好き、マニアでも楽しめるアプリですね。

キャンディークラッシュが面白い理由

なぜキャンディークラッシュは面白いのか?

実は理由があるのです。

それについて詳しく考察分析していきましょう。

①キャンクラはパズルゲームとして完成度が高い

キャンディークラッシュはパズルゲームとしての完成度が非常に高いアプリです。

実は多くのパズルゲームは実はちゃんと作られていない状態で配信されています。一方で、キャンクラはパズルゲームとして必要な3つの要素が網羅されているのです。

パズルゲームとして必要な要素とは

瞬間の楽しさ×ステージクリアの達成感×サウンドとSE

この3つの掛け合わせが重要なのです。

・消した瞬間の楽しさ

パズルゲームは瞬間的な楽しさが積み重なって面白さが作られていきます。

キャンディーを繋いで消した瞬間

キャンディークラッシュはその瞬間が非常に楽しいのです。

繋いだ瞬間の消える演出や

たくさん繋いだ時のセリフなど

パズルゲームとしての基本の中の基本ですが、そこがしっかり作られています。

ヒットしないパズルゲームの多くは消した時の爽快感が不足しているのです・

・ステージをクリアしたときの達成感

1つのステージをプレイする中で、プレイヤーは何回もパズルを消していきます。

そしてパズルを消した結果、ステージをクリアするのですが、キャンクラはステージをクリアした時の達成感は非常に良いのです。

達成感とは

ステージごとに設定されたクリアに必要なノルマや、ステージクリアを邪魔するギミックなどが要素として影響しますが、それらの設定とバランスがキャンクラは絶妙なのです。

実際に1つのステージをクリアする上で、プレイヤーのスキルに合わせたステージ設定がされているので

ステージをクリアしていくことで、キャンクラの攻略法を学び、そしてキャンクラが上手くなっていくプロセスを実感できるように作られています。

・サウンドやSEとの融合

そして、何よりもキャンディーを繋げた時のサウンドやSEがキャンクラは絶妙です。

実はパズルゲームにおいて最も重要なのはサウンドやSEなど聴覚に影響を与える要素と言われています。

「消した瞬間が気持ちいい」

そう思わせて、ずっとプレイしたくなる要素がキャンクラにはあります。

またキャンクラの場合はスマホのバイブレーション機能とも連動しているので消した瞬間の振動も心地よいのです。

②万人受けする「キャンディ」というモチーフ

世の中には無数の膨大なパズルゲームがありますが

キャンディークラッシュの場合は「キャンディー」という年齢性別で好き嫌いが分かれないモチーフが使われています。

これは非常に重要です。

なぜなら、よくわからないモチーフを使うことで、誰かの反感を買ってしまうと、それだけでパズルゲームはうまくいかないからです。

万人受けするキャンディーというモチーフはパズルゲームがヒットする上で非常に重要な役割を果たしていると言えるでしょう

③大人や女性受けするパズルゲーム

さまざまな要因から絡み合ってキャンディークラッシュは女性や大人から絶大な支持を受けるパズルゲームになりました。

その結果

長く遊んでもらえる、一度遊んだらずっと遊んでもらえるパズルゲームアプリとして2012年の配信から10年以上にわたって遊ばれ続けています。

これだけ長く遊んでいると、やめにくくなる(=今更やめるのはもったいない)という感情がユーザーの間で生まれるようになります。

よってキャンクラは10年という月日をかけて

「やめにくいゲームになった」

というのもヒットの要因として考えられます。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

キャンディークラッシュが人気を維持し続ける理由

とはいえ2012年の配信からキャンディークラッシュが10年以上にわたって遊ばれ続けられているのには、他にも理由がありそうです。

圧倒的な先行者利益

キャンディークラッシュが配信された2012年といえばパズドラやモンストが配信される以前の、ガラケーによるソシャゲ後期になります。

その時からパズルゲームとして人気を確保してきたということは

圧倒的な時間的な先行者利益がキャンクラには存在するのです。

実際のところ現在においてキャンクラより面白いパズルゲームは存在します。しかし、それてもキャンクラが人気なのは

一番最初にパズルゲームとしてヒットしたから

という圧倒的な先行者利益の存在は否定できません

遊び尽くせないボリュームと、これまで遊んできた資産の形成

キャンクラには6000以上のステージが収録されています

そして毎週20ステージ以上が新たに追加されています。

もし、みなさんが6000ステージを全部コンプリートしたら、その時点でキャンクラをやめることはしないと思います。

なぜなら、これだけの時間をかけて遊んできたキャンクラを今更やめるのは、それまでかけた時間を全部捨てるようなものだからです。

1日5ステージ遊んでも、6000ステージクリアするには1200日はかかる計算になります。

そうなるとキャンクラは皆さんにとって、生活の一部になっているでしょうし、今更やめられない、という思いが湧き上がってくるのは仕方ないのかもしれません

キャンディクラッシュ評価

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

最後にキャンディークラッシュの評価をまとめておきましょう。

世界観:5点

ストーリー:2点

ゲームシステム:10点

BGM、ボイス:10点

グラフィック:5点

遊びやすさ:10点

コンテンツボリューム:10点

やり込み要素:5点

オンライン要素:5点

ソロプレイ要素:10点

パズルゲームなので評価は難しいのですが、10点をつけている部分はキャンクラとしてはかなり飛び抜けている部分になります。

パズルゲームとしては間違いなくトップレベルのジェレンド級の名作なので、まだ遊んでいない人はぜひプレイしてみてください。

キャンディークラッシュみたいな3マッチパズルゲーム

トゥーンブラスト|大人気爽快パズル

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

トゥーンブラストはとにかくブロックを消した時の爽快感が半端なし!

1回のムーブでたくさんのブロックを消せた瞬間が「トゥーンブラスト」の楽しい瞬間の一つです。

ファームバブル Farm Bubbles

ファームバブル Farm Bubbles
開発元:Narcade Teknoloji
無料
posted withアプリーチ

シンプル、かんたん!

3つのバブルをくっつけてボードから消すだけ。

「バブルファーム」はバブルを弾いて消す「バブルシューティングゲーム」です。

収録ステージはなんと5000以上!

プレイには移動数に制限があるので、決められた回数の中で

ステージが進むと回数を意識しながらの思考ゲームとして、さらにやり込み要素がアップしていきます。

パズルの目的は囚われたヒヨコをはじめとした、動物たちを救い出すこと!

さまざまなギミックのステージと、カラフルでポップなバブルは、みているだけでも楽しめます。

ファームバブル Farm Bubbles

ファームバブル Farm Bubbles
開発元:Narcade Teknoloji
無料
posted withアプリーチ

THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル

THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル
開発元:ULTIMEDIA Inc.
無料
posted withアプリーチ

隣り合わせたパネルを3枚以上つなげて消す

パネルを消すことで敵を攻撃できる戦略型パズルRPGです。

ひとりでは倒せない強大な敵でもメンバーを集め、パーティを組めばなんとかなる!

ただのパズルゲームではなく、パズルRPGなのでメンバーを育成することで、敵に対するダメージもアップします。

THE CHASERを無料ダウンロード

独特なグラフィックと、まるで推理小説、推理マンガのようなストーリー展開は

他のスマホゲームにはないものがあります。

ただパズルをクリアするだけでなく、時にはスピードが求められるステージも!?

ゲームを攻略していくことでストーリーが進んでいくので

物語の真実を推理し解き明かしてください!

今始めるとゲーム内アイテムがたくさんもらえるので、サクサク楽しめます。

パズル好き、推理モノ好きなら要チェックです。

THE CHASERを無料ダウンロード

パズルをしながら
部屋リフォームして
自分だけのマンション(=お屋敷)を
作り上げていくリフォームゲーム
パズルを進めていくと、新しい部屋やインテリアがアンロックされて
マンションに隠された謎が続々と明らかになっていきます!
マンションには変な住人がたくさん住んでいて
そんなキャラクターを巻き込んだストーリーも結構楽しい!
ゲームを進めていくと、かわいい猫や犬も飼えます!
普通のマッチングパズルでは物足りない人

アンダーザディープシー

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル

アンダーザディープシー:ジュエルマッチ3パズル
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

ジュエルオリンポス

ジュエルオリンポス

ジュエルオリンポス
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ