【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/スイッチ】ほぼ実写!?実名選手多数おすすめテニスゲームランキング(錦織圭・大坂なおみ選手参戦)

スポンサーリンク

【PS4/スイッチ】ほぼ実写!?実名選手多数おすすめテニスゲームランキング(錦織圭・大坂なおみ選手参戦)

大坂なおみ選手、錦織圭選手の活躍でテニス人気が高まっています。

そこで、いまPS4、ニンテンドースイッチで楽しめる実写さならがらのリアルなテニスゲームを、これから発売される新作ゲームだけでなく、かつてPS3、PSVITAで発売された名作までご紹介します。

【PS4/ニンテンドースイッチ】テニス ワールドツアー 2

[PS4]テニス ワールドツアー 2[amazon]

[スイッチ]テニス ワールドツアー 2[amazon]

世界で70万本以上のセールスを記録した「テニス ワールドツアー」の最新作

今作では38名以上の実名プロ選手が登場

錦織圭選手やフェデラー、ナダルなども登場する豪華な内容になっています。

[画像出典:amazon]

【PS4/ニンテンドースイッチ】AOテニス 2

[PS4]AOテニス2 [amazon]

[ニンテンドースイッチ]AOテニス2 [amazon]

[画像出典:amazon]

全豪オープンの公式テニスゲームであり、25名の実名選手が登場する最新のテニスゲームです。

残念ながら錦織圭選手や大坂なおみ選手は登場しませんが、ナダル選手などは登場します。

オリジナル選手が作成できたり、キャリアモードでリアルな選手体験もできます。

【PS4/ニンテンドースイッチ】Tennis World Tour(テニスワールドツアー)

 

[ニンテンドースイッチ]テニス ワールドツアー [amazon]
[PS4]Tennis World Tour [amazon]

PS3やXboxOneでテニスゲームが続々と発売されていた2011年ごろまで。

世界の3大テニスゲームといえば

・セガの「パワースマッシュ」(海外タイトル名:バーチャテニス)

・エレクトロニックアーツ(EA)の「グランドスラムテニス」

・2K gamesの「トップスピン」

が市場を競い合っていました。

この中でトップスピン2(2012年)を開発していたスタッフによる新作テニスゲームが「テニスワールドツアー」となります。

[画像出典:amazon]

30名以上の実名選手が登場し、世界中のプレイヤーとも対戦できるテニスゲーム待望の新作!

発売時期は2018年、発売されるゲーム機はニンテンドースイッチ、PS4、PC、XboxOneを予定しているようです。

現時点では現行家庭用ゲーム機では唯一のリアル系テニスゲームとなりそうな「テニスワールドツアー」

今後の続報に期待しましょう!

【PS3/PSVITA/XboxOne】パワースマッシュ4 power smash4

パワースマッシュ4 SEGA THE BEST – PS3 [amazon]

パワースマッシュ4 SEGA THE BEST – PSVita  [amazon]

パワースマッシュ4 – Xbox360  [amazon]

パワースマッシュといえば、もともとはアーケードゲームとして2000年にゲームセンターに登場し、以降ドリームキャスト、プレイステーション2で続編が発売されてきました。

日本国内のタイトル名は「パワースマッシュ」ですが、海外では「バーチャテニス」となっており、バーチャレーシング、バーチャファイターなど、ポリゴンを活用したセガのゲームブランドという意図がありそうです。

[画像出典:amazon]

現在発売されている最新作は2011年に登場した「パワースマッシュ4」

PS3とPSVITAの2機種で発売されましたが、これ以降は新作が途絶えており、またテニスゲーム自体が新作の発売が止まっていることもあり「パワースマッシュ4」の新品、中古ソフトともに市場価格は高止まり傾向にあります。

これはハイスペックなテニスゲームとして他に選択肢がないため、リアル系テニスゲームを遊びたいならPS3かPSVITAのパワスマ4を選ぶしかないというのが原因の一つとして考えられます。

パワースマッシュ4の魅力

[画像出典:amazon]

もともとアーケード向けに発売されたテニスゲームゆえに、パワースマッシュシリーズ全体を通して「ゲームとしての操作感が非常に良くできている」というのが印象です。

実名選手も登場しているのですが、ポリゴンで描かれた選手の顔は正直なところ似ていないのですが、選手の動きは本当にリアルで、本物のテニスをプレイしているような体験ができます。

純粋に遊んで面白いテニスゲームを探しているならば、パワスマ4は現時点でもっともベストな選択肢といえるかもしれません。

PS4、ニンテンドースイッチで新作は発売されないのか?

こればかりは現時点で発売について、否定も肯定もできる情報が何もないため、わからない状態となります。

しかし、そもそも、テニスゲームって新しいハードが登場する時に合わせて発売されるゲームジャンルであり、「新しいゲーム機のスペックを生かしたグラフィックで売り込むゲーム」とも言い換えることができます。

よってPS4、ニンテンドースイッチ本体が発売されてから、発売に関するアナウンスや、動きがない事からも、今後新作が登場する見込みは薄いのではないか?

という印象はあります。

【PS3】グランドスラムテニス2

EA SPORTS グランドスラムテニス 2 (英語版)  [amazon]

2012年に発売された、家庭用ゲームの歴史上、最後となっている実名選手が登場するリアルテニスゲームがエレクトロニックアーツ(EA)から発売された「グランドスラムテニス2」です。

PS4本体が登場したのは2013年

グランドスラムテニス2が日本で発売されたのはその1年前にあたる2012年なので、日本国内であまり売れる見込みがなかったためか、文字表記は英語のまま、日本のPS3本体で動作するようにしたグランドスラムテニス 2 (英語版) として発売されました。

PlayStation Move モーションコントローラー [amazon]
PlayStation Moveにも対応しているので、PSMoveを持っている方は、ラケットを振る感じでゲームが遊べるという、テニスゲームの理想形に近づいたタイトルでもあります。

[画像出典:amazon]

また、 あらゆる家庭用テニスゲームの中で、唯一、ウィンブルドンを含めた世界4大大会を収録していたり、錦織圭やジョコビッチをはじめ実名選手20名異常が登場したり、実名テニステームとしても最高峰の仕上がりになっています。

[画像出典:amazon]

もちろん、テニスゲームとしての完成度も高いので、とことんリアルにこだわる方はグランドスラムテニス 2 (英語版) はおすすめテニスゲームの最有力です。

もちろん、英語版しかない・・・というのが弱点ではありますが、ストーリーを楽しむRPGと違い、アクションを楽しむテニスゲームなので、英語版でもそれほど不都合はないと思います。

【Wii】グランドスラムテニス


EA SPORTS グランドスラムテニス [amazon]

Wiiにもあります!テニスゲーム!

こちらはパッケージの真ん中に、錦織圭選手、その横にはマッケンローの姿も見えるPS3でも発売された「グランドスラムテニス」のWii版です。

Wiiといえば直感的操作ができるWiiリモコンですが、こちらは、さらにWiiリモコンの精度を高めたWiiモーションプラスに対応しているため、より直感的な操作感を実現しています。

なんと、バックハンド、フォアハンドなどの打ち分けまでできてしまうのです。

レジェンド選手をはじめとした新旧23名の選手が実名で登場するのに加え、ウィンブルドンをはじめグランドスラムの対象となっている4種類の会場も収録!

テニス好きな人には見逃せないタイトルですね。

【PS3】トップスピン4 top spin4


Top Spin 4  [amazon]

家庭用3大テニスゲームの3番目が、2Kgamesから発売された「トップスピン4」

こちらは現役を引退したテニスプレイヤーを含む25人の新旧プレイヤーが登場するのが魅力のひとつ。アガシやベッカー、マイケルチャンでプレイできるのは、他のテニスゲームではなかなかないですね。

またゲーム内の演出は、まるでスポーツ中継を彷彿させるような演出がちりばめられており、実際にプレイしなくて横で観ていても楽しめるテニスゲームです。

[画像出典:amazon]

【PS2/PSP】みんなのテニス

みんなのテニス PlayStation 2 the Best  [amazon]

みんなのテニス ポータブル PSP the Best  [amazon]

実名選手は登場しないし、リアル系テニスゲームではないけれど

依然として新作の登場を期待する声が絶えないのが「みんなのテニス」

現在までPS2、PSPで2タイトルが発売されています。

【PS4】New みんなのGOLF [amazon]

みんなのテニスを開発したのは、タイトル名からも分かる通り、みんなのゴルフを開発したチーム。PS4で「みんなのゴルフ」最新作が登場したことからも、PS4で「みんなのテニス」が発売される!とアナウンスされてもなんら違和感ない状態です。

世界3大テニスゲーム(パワースマッシュ、グランドスラムテニス、トップスピン)と比べるとテニスゲームとしての傾向はちょっと違うけど、

みんなのテニスのいいところはとにかくラリーが楽しいところにつきます。

ラリーの応酬で、相手を左右に振りながら、最後は精神力で打ち勝つ!

そんなテレビゲームにおけるテニスゲームの基本が、みんなのテニスにはあります。

【3DS/2DSLL】マリオテニスオープン


マリオテニス オープン [amazon]

3DSでテニスゲームを探しているなら、マリオテニスオープンで決まりです!

シンプルな操作なのに多彩なショットが打ち分けられるので、ゲームが苦手な人でもテニスのラリーの楽しさが味わえるのが最大の魅力

[画像出典:amazon]

シングル、ダブルスはもちろん、ソフトが1本あればダウンロードプレイで最大4人まで通信プレイもできるし、インターネット対戦にも対応しているので、近くに対戦してくれる人がいなくても、ネットにつなげればいつでも対戦プレイが楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】 マリオテニス エース

マリオテニス エース  [amazon]

ニンテンドースイッチにもいよいよテニスゲームが登場します。実名選手は登場しないけど、マリオやヨッシーなど任天堂キャラクターたちが登場するキャラクターテニスゲームとなっています。

[画像出典:amazon]
かつて、新しいハードが発売されるたびに、新作を出してきたマリオテニスシリーズですが、WiiUではマリオテニス ウルトラスマッシュ 、3DSではマリオテニスオープン が発売されています。

ニンテンドースイッチとテニスゲームの相性は抜群に良いと思うので、ぜひ、スイッチを持っている人は遊んでみてはいかがでしょうか。

大坂なおみさんが登場するテニスゲームはないの?

錦織選手が登場するテニスゲームとしては下記のタイトルが過去に発売されていたけど、最近話題の大坂なおみさんが登場するゲームってないの?ちょっと気になりますよね。

EA SPORTS グランドスラムテニス [amazon]

EA SPORTS グランドスラムテニス 2 (英語版)  [amazon]

調べてみたところ、

AO International Tennis (PS4) (輸入版) [amazon]

ありました!こちら海外で発売されているAO International Tennisというゲームソフト。大坂なおみさんを始め、日本人テニスプレイヤーも結構登場しています。

[画像出典:amazon]

海外版ということで、日本のPS4で動作するかがポイントなのですが、動作環境についてはこちらに記載されているので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

というわけで、今回、PS4、ニンテンドースイッチで遊べるテニスゲームをご紹介しました。

テニスゲームとしての完成度はかなり熟成されている作品ばかりですので機会があったらぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?