【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【7年使ってみた】ドライブレコーダーは前方だけで十分・後方カメラは不要な理由

スポンサーリンク

【7年使ってみた】ドライブレコーダーは前方だけで十分・後方カメラは不要な理由

車を運転する人によって事故が起こった時に役に立つアイテムが「ドライブレコーダー」です。しかし、こちらの調査によると取り付け率は僅か32.1%とまだまだ普及が進んでいません。

しかし筆者は車を運転していますが、10年以上に渡ってドライブレコーダーを使っています。幸いにもまだドライブレコーダーのお世話になった1回もありませんが、これからも使って行こうと思っています。

ただし、よく聞かれるのが

「ドライブレコーダーって前後必要ですか?最近は煽り運転も怖いですし・・」

という質問です。

そんな疑問に対して今回、実際に5年以上に渡ってドライブレコーダーを使ってきた経験を元にお話をいたします。

ドライブレコーダーが必要な理由

ドライブレコーダーが必要な理由、それは

「事故が起こった時の状態を映像で客観的に残すこと」

これだけです。

証拠を残すことで、どうしても現場の状況証拠や当人の証言に頼りがちなところを、客観的証拠として残すことができます。

これによって、相手が嘘の証言をしてきた場合にも使えますし、ドラレコがあることで、運転する本人も注意しながら運転する抑制効果も期待できます。

三井住友海上の保険のようにドラレコ連動の保険商品も登場しており、ドラレコが保険業界においても一定の役割を果たすようになってきています。

ドライブレコーダー前方カメラの役割とメリット・デメリット

ところで、最近、ドライブレコーダーは前方だけでなく、後方カメラ装備した前後対応型が増えてきています。

でも、前方カメラのドラレコしか使ったことがありません。その理由は次の3つがあるからです。

前方専用ドライブレコーダーの価格が安い

とにかく前方だけのドラレコは値段が安いです。3,000円のドラレコでも全く問題なく使えます。

3,000円以下のドラレコはAmazonでも多数あります。こちらから検索できます。

前方専用ドライブレコーダーは取り付けが簡単、取り付け費用が安い

前方だけのドラレコは取り付けも簡単で自分でもつけられます。

ただドラレコをフロントガラスに装着してシガーソケットから電源をとるだけです。

でも前後対応のドラレコは、後方カメラの設置が面倒なので業者に依頼しても数万円単位で取り付け工事費用が取られてしまいます。その結果、使用頻度も少ないですし(後ほど話ますね)お金と手間だけかかっているような状態なのです。

事故の多くは車の前方で起こっているので後方ドラレコの使用頻度は低め

車事故の多くが前方で起こります。もちろん後方でも起こりえますが圧倒的に前方が多いのです。こちらのソニー損保の公式サイトでも書かれていますが事故パターンの多くは車の前方で起こっているのです。

後方ドラレコカメラが活躍するシーンは「煽り運転の証拠映像」だったりしますが、ドライブレコーダーってどんどん上書きされていき、事故で衝撃があった時に前後数十秒の映像を残すタイプが多いので、煽り運転の場合は意識してドラレコを録画操作しないと録画できない場合があります。

そうするとドラレコではなく、助手席に誰かいるならばスマホで後方の煽り運転の車を撮影する方が現実的ですし、すぐに映像を警察に提供もできるので便利なんです。

個人的な意見ですが、車によってはバックカメラが標準装備している車も多いので、バックカメラと連携して録画とかしてくれると楽でいいんですけどね・・・・。

前方専用ドライブレコーダーおすすめモデル

JADOドライブレコーダー ミラー型 4K録画 後カメラズーム機能 2160P 12インチ 前後カメラ デジタルインナーミラーIMX415センサー Type-C電源ポート 夜間撮影 HDR/WDR搭載 駐車監視タイムラプス 170° 超広角 上下画像+左右画像逆転可能 デフォルトの表示モード設定可能 64G メモリーカード付き 地デジTVノイズ対策済 LED信号機対応 JADO G850+

JADO ドライブレコーダー[amazon]

実勢価格は5,000円くらい

前方専用のドライブレコーダーですが、こちらのJADOというメーカーのドラレコはかなり使えます。

映像も鮮明に撮影できますし、商品としての品質も良く、価格と性能のバランスが取れたドラレコです。個人的にもコレの前機種を使っていました。

その他のドライブレコーダーはAmazonで検索できます。

ドライブレコーダー後方カメラの役割とメリット・デメリット

・衝突事故を撮影して証明できる

後方のドライブレコーダーの最大の役割は追突事故の映像を記録できる点にあります。

また最近のドライブレコーダーには駐車時の監視機能もついているので「車から離れて駐車している際の車の後方からの当て逃げ」も録画してくれるドラレコもあります。

前方だけでは、当て逃げの動画を撮影しきれない場合もあるのです。

・煽り運転の証明ができる

操作は必要ですが後方からの煽り運転の撮影も可能です。

むしろ後方のドライブレコーダーは煽り運転された場合の録画用としてつける人が増えています。

前後対応ドライブレコーダーおすすめモデル

Lelilu ドライブレコーダー[amazon]

実勢価格は5000円くらい

いろいろなドラレコがありますがLeliluというメーカーのドラレコはおすすめです。前方専用ドラレコと比べると価格差は僅か1000円!安いです。

もちろん後方カメラもセットになっています。

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動

コムテック ドライブレコーダー ZDR016[amazon]

予算が許すならばコムテックのドライブレコーダーを選んでおけば、まず安心です。2万円以上しますが、圧倒的なクオリティと安心感は、それだけの値段の価値があります。

その他のドライブレコーダーはAmazonで検索できます。

実際7年使ったけどドラレコの出番一切なし(でも必要な理由)

冒頭でお話しましたがこちらの調査によると取り付け率は僅か32.1%とまだまだ普及が進んでいません。圧倒的に装着していない車が多いのです。

実際にドラレコは事故に出会わないと出番が全くありません。よって私も10年以上に渡ってドラレコを使ってきましたが、出番が一切なく、それまで数台のドラレコの費用が無駄になってきました。

それでも、これからもドラレコを使い続けるには理由があります。

・実際に事故になったら証拠として使えるから

・ドラレコがあることで自分も運転を注意しようと意識が高まるから(結果、事故が起きていないのもドラレコのおかげと考えるから)

まだまだ普及率は低いですが、この記事を読んだ人は、これをきっかけにドラレコを検討してみてください。もう必需品だと思います。

そして、もうドラレコなしでは車の運転はできない体質になってしまいました。

煽り運転や事故にであった時は「相手の車のナンバー」を叫ぶことをおすすめ

最近のドライブレコーダーは高性能になっているので夜間でも綺麗に撮影できるようになっていますが、古いドラレコの場合は夜間はもちろん、昼までも事故相手のナンバーが鮮明に撮影でいない場合があります。

そのまま逃げられてしまうことあるので、事故にあったら相手の車種やナンバーをドラレコに録音しておくようにしましょう。

のちのち証拠として使える場合があります。

購入したドラレコは必ず録画テストをしよう

ほとんどのドラレコは全く出番がなく終わってしまうのですが、いざ事故になると映像が録画されていないケースもあります。

つまり購入してから車に装着したけど全く録画されない状態だった

でも、知らずに、チェックせずにここまできてしまったというケースです。

そうなると、ドラレコを付けたことは全く無意味になってしまうます。

だって事故に遭ってもドラレコが録画されていない事になってしまうからです。

よって、必ず購入して車に装着したドラレコは録画がされているか確認をするようにしてください。これ重要です。

サンディスク microSD 128GB UHS-I Class10[amazon]

ドラレコはつけるだけでなく、映像を記録するSDカード選びも重要です。

SDカードはノーブランドではなく信頼おけるメーカーを選ぶようにしましょう。

なぜなら、SDカードの不良で録画がされなくなってしまうこともあるからです。

サンディスクのSDカードは私も使っています。ここはケチらずにブランド品のSDカードを選ぶようにしましょう。

ドラレコ搭載ステッカーもおすすめ

ドライブレコーダー搭載ステッカー[amazon]

最近は煽り運転が社会的な問題になっています。

煽り運転された場合の証拠を残すためにドライブレコーダーをつけた人も多いかもしれません。

でも、煽り運転に遭わなければいいんですよね

そこで、おすすめなのが「ドラレコつけてます!」アピールができるステッカーです。抑止力として、このステッカーは効果が期待できます。

様々なデザインのステッカーがありますが、黄色と黒のわかりやすい目立つデザインがおすすめです。

まとめ

今回、「ドライブレコーダーは前方だけで十分・後方が不要」というテーマでお話しました。

もちろん予算が許すなら前方後方対応のドライブレコーダーがおすすめです。

でも、初めてドラレコをつけようかな・・・

と思っている方は、まずは価格も安くて取り付けも簡単な前方専用のドライブレコーダーからスタートしてみてはいかがでしょうか。