★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【評価レビュー】コールオブドラゴンズはどんなゲーム?面白い?PCでも遊べる?【PR】

Contents

スポンサーリンク

面白いじゃん!ライキンの開発チームが贈る新作RTSコールオブドラゴンズ

人気シミュレーションゲーム「ライズオブキングダム(ライキン)」の開発チームが贈る新作RTSコールオブドラゴンズ

配信日は2024年5月15日

ライキンっぽいゲームかな?

と思ってプレイしてみると、似ているようで違う、

ライキンというよりも、かなり箱庭開拓ゲーム感が高い村づくりゲームといった感じでした。

でも、一歩、村から外に出れば広大なフィールドが広がっていて戦いが繰り広げられるリアルな世界観はライキンっぽい感じ

でも、ライキンと明らかに違う、と感じさせてくれるのは

ゲーム全般を通して描かれるUI(ユーザーインラーフェイス)やキャラクターの動きにおける細かいアニメーション演出

似たようなゲームは他にもあるけど、

とにかく細かい作り込み、お金と時間のかけ方が半端ない

そんな印象を受けるゲームでした。

コール オブ ドラゴンズとはどんなゲームなのか?
ライキンユーザーでも楽しめるのか?
ライキンとの違いは何か?
ライズオブキングダムを遊んできたユーザー視点で解説します。

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

コール オブ ドラゴンズはどんなゲーム

 コール オブ ドラゴンズはライキンこと「Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」の開発チームによる新作ゲーム
自由度高め、ファンタジーな世界観で繰り広げられる箱庭開拓、まちづくりゲーム
それでありながら
一歩、外に出れば広大な世界が広がっているライキンさながらのオープンワールドみたいなストラテジーゲームが楽しめます。
いやー、マップ広すぎでしょ。これが自分の村で開拓していくメインのフィールドになります。
ちょっとカメラを引くと村のアイコンが表示されます。
周囲にはフィールドが広がっていますが、まだまだここからです。
そんな村があるのは谷に囲まれた小さなエリアでした。
さらにカメラを引くと、それも広大な大陸の一部に過ぎないというわけです。
この辺りはライズオブキングダムも広大なフィールド構成でしたので、そのシステムを活用していると思われます。
そんなコールオブドラゴンズはどんなゲームなのか詳しく紹介します。

バトルシステム

仲間と一緒にモンスターを倒していくPvEコンテンツがメイン。さらにバトルでは、戦場にモンスターを召喚し、一緒に戦うことも可能。

さまざまなスキルが用意されており

ステルス、瞬間移動、ワープ、ヘヴィアタック、範囲攻撃などのスキルを活かし、タイミングを見て発動すれば、一発で戦況を逆転させることも可能です。

同盟プレイ

3D地形を利用した戦術で、さまざまな部隊を率いて山や海を乗り越え、仲間と協力して、大軍を率いて城を守っていく同盟プレイ可能。

急襲、陣地戦、空中作戦などを仕掛け、練り込まれた戦略で敵軍を撃破する楽しさあります。

没入感ある物語

ソロプレイでも楽しめるようにコールオブドラゴンズではストーリーが充実。

エルフの少女、グルメのオーク、アイスメイジなど多彩な種族から仲間を集めて、さまざまな謎を明らかにしていきます。

街づくり開拓

コールオブドラゴンズは箱庭風の街づくりゲームとしても楽しめます。

建築のレベルアップ、テクノロジーの研究、部隊の訓練、資源の採集、領土の拡張などやることは膨大。これらを繰り返すうちに、村がどんどん拡大していきます。

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

コールオブドラゴンズとライキンの違い

コールオブドラゴンズはライズオブキングダムの開発チームによる新作タイトルということもあって、ライキンユーザーとしても気になるタイトルです。

 コールオブドラゴンズとライキンの共通点と違いについて解説します。

共通点
・自分の村を一歩出た先の広大なフィールドはライキンに通じるものあり
・RTSバトルの部分はライキンのシステムに近い
違い
・村づくりゲームとしての部分はライキンとは別物
・グラフィックのクオリティはライキンと比べ物にならないくらいに高い
RTS的な遊び方はライキンと共通点があるため、ライキンをプレイしているユーザーでもコールオブドラゴンズは楽しめます。

コール オブ ドラゴンズはPCでも遊べる?

コールオブドラゴンズはスマホゲームというよりもPCゲームといった感じ
PCの大画面でプレイしたい!PC版のコールオブドラゴンズはないの?
と気なっている方も多いと思います。
結論としては現時点でPC版のコールオブドラゴンズはありません。
どうしてもPCでコールオブドラゴンズのようなゲームをプレイしたいなら、似たようなゲームとしてPCブラウザで遊べる「フォージオブエンパイア」がありますので、こちらをチェックしておきましょう。

コール オブ ドラゴンズ評価

総合評価:★★★★☆ 4点/5点

・グラフィックが美しい

・本格RTS的なバトルシステム

・街づくり開拓ゲームとしての楽しさ

・没入感あふれる物語

コールオブドラゴンズはライズオブキングダムの開発チームによるタイトルということもあって、シミュレーションゲーム部分はかなりクオリティ完成度が高いと感じました。

さらに美しいグラフィックは近年のスマホゲームでもトップレベル!!

この独特の世界観が好きなら、一度プレイしておく価値あります。

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

コール オブ ドラゴンズみたいな戦略シミュレーション・ストラテジーゲーム

コール オブ ドラゴンズみたいなストラテジーゲーム、RTSが好きなら楽しめるスマホゲームをご紹介します。

獅子の如く~戦国覇王戦記~|戦国時代ゲームの決定版【PR】

▼獅子の如くはこちらの記事で詳しく解説しています▼

獅子の如くって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

戦国ブシドー|PCゲーム級ハイスペック戦国SLG【PR】

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国時代を駆け抜ける大型歴史戦略SLGが登場

タイトル名は「戦国ブシドー」

スマホゲームの概念を超えた「ほぼPCゲーム級」の戦国時代ゲームが楽しめます。

そんな戦国ブシドーの魅力を簡単にまとめました。

シーズン制を採用

「戦国ブシドー」ではシーズン制を採用しており、プレイヤーは戦国時代を追体験しながら同盟のメンバーと手を組み、シーズン目標に挑戦していきます。

新シーズンが開始するたびに土地の所属がリセットされ、新たなコンテンツも追加されます。また、プレイヤーは所属勢力を再選択できるため、シーズン毎のバランス調整で均衡な対戦環境を楽しめるるようになっています。

つまり、シーズンが終了したらゼロから再びスタートするので、いつ始めても初心者でもトップを目指すことができます。

自由度高めな行軍システム

リアルに再現された日本地図を駆け巡り、自由な行軍システムでよりスピード感ある作戦を展開できます。

これによって、プレイヤー同士の衝突もより多発になるため、ぬるい戦国ゲームと比べると「戦国ブシドー」はかなり違います。

攻城戦が熱い

攻城戦は敵対同盟の反撃を警戒が必要です。「戦国ブシドー」さまざまなルートから行軍できるため、高戦力のプレイヤーによる戦力の一極集中を軽減し、より多彩な役割分担での協力プレイが可能になっています。

攻城戦は投石機、後方部隊への打撃は弩車、陣太鼓はPK戦、騎兵対策には木慢など、戦略性の高いバトルを楽しめます。

ガチすぎる戦略シミュレーションゲーム

「戦国ブシドー」では武将・兵種・攻城兵器・武技の組み合わせによる戦略バトルを実現しています。

9マスの戦場に最大4つの部隊を配置可能で、部隊の事前編成による戦略要素が重視されます。

兵種には相性関係があり、武将と武技の組み合わせが戦闘結果を大きく左右するので、作戦の目的に合わせて、様々な兵器が使用可能になっています。

最高クラスのグラフィック

戦国ブシドーは最新技術による最高クラスのグラフィックを実現

服装、鎧、武器、全てがハイクオリティに再現されています。

これによって、まるで戦国時代へタイムスリップしたかのような圧倒的な没入感を楽しめます。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

フォージオブエンパイア|文明開拓シミュレーション(PCブラウザゲーム)【PR】


※フォージオブエンパイア公式サイト

フォージオブエンパイアはPCで遊べる

アプリのダウンロード、インストールが不要のPCブラウザゲームです。

古代文明から、中世、近代、現代・・・

そして我々がまだ知らない遠い未来、宇宙時代まで時間の概念が存在する中で

自分の国を作り、大きく拡大して時代の流れを駆け抜けていくゲームです。

いわゆる

エイジオブエンパイア、シヴィライゼーションみたいなゲームなのですが、その歴史は古く2012年よりオンラインゲームとしてサービス開始しています。

ゲームに関する賞を受賞した名作タイトルであり、現在でも数百万人ものアクティブユーザーが存在する人気タイトルです。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

ゲームシステム

基本的なゲームの遊び方は小さな村を大きくして街に発展させて、さらに大都市にしていく・・・これらを繰り返しながら時代を乗り越えて最新のテクノロジーを駆使しながら生き延びていくゲームになります。

うまくゲームを進めるために必要なのは「効率性」です。

人口を増やして、家を建設して、資源を生産していくマネジメントゲームが重要になります。

とはいえ、フォージオブエンパイアには決まった遊び方は存在しません

自由に建物を建設して自分だけの国づくりを楽しむことができます。

フォージオブエンパイアは戦わなくても倒しめる

このジャンルのゲームの多くは周辺諸国や他のプレイヤーと戦って資源を奪って国を大きくしていくストラテジーゲームの要素が多いのですが

フォージオブエンパイアは戦ってもいいし

戦わなくても国を大きくしながらゲームを進めることができます。

つまりPvPバトルに明け暮れる遊び方もできるし

一方で戦いたくない人は貿易を中心とした商人としての生き方もあります。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】フォージオブエンパイアはどんなゲーム?面白い?つまらない?

マフィア・シティ|経営×バトル×箱庭ゲーム【PR】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする