【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/ニンテンドースイッチ】「ぼくのなつやすみ」みたいなゲーム特集(新作は発売されないの?)

Contents

スポンサーリンク

どうぶつの森よりも面白い!プレステを代表するスローライフゲーム「ぼくなつ」の魅力

街づくり、田舎暮らし、牧場生活

さまざまなスローライフゲームがあります。

その代表作といえる「どうぶつの森」がニンテンドースイッチでも遊べるようになりますが、どうぶつの森よりも面白い!という評価も高いのがプレイステーションを代表するスローライフゲーム「ぼくのなつやすみ」シリーズです。

PS3を最後に新作が登場していない「ぼくなつ」ですが、今回はその魅力と

・なぜ新作が発売されないのか?発売されない理由は?

・ぼくなつのようなゲームはPS4やニンテンドースイッチではないのか?

というテーマでお話ししたいと思います。

【PS3/PS2/PSP】歴代ぼくのなつやすみシリーズ

まずは歴代のぼくのなつやすみシリーズについて整理してみましょう。

機種 タイトル名 発売日 備考
PS1 ぼくのなつやすみ 2000年6月22日
PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!! 2006年6月26日 ぼくなつ1の移植版
PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 2002年7月11日
PSP ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! 2010年6月24日 ぼくなつ2の移植版
PS3 ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 2007年7月25日
PSP ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」 2009年7月2日

過去の発売実績を見ると、いくつか共通点が見えてきます。

・6月末から7月までのなつやすみ前に発売している

・「ぼくのなつやすみ3」までは据え置き機で発売されていたが、「ぼくのなつやすみ4」で携帯ゲーム機で完全新作が発売された

という点です。

ここにどうやら、新作が発売されない理由が隠されていそうです。ところで、ここで歴代「ぼくのなつやすみ」シリーズの魅力についてご紹介しておきましょう。

ぼくのなつやすみポータブル[amazon]

ぼくのなつやすみの記念すべき1作目。PS1で発売された本作はPSPでも移植版が発売されています。

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇[amazon]

海を舞台にした2作目では釣り、水泳、自転車などなつやすみを楽しむ要素がさらにパワーアップしています。

ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原[amazon]

北海道を舞台に繰り広げられるシリーズ最高傑作の評価も高く、いまだになつやすみになると新品ソフトが売れるというベストセラーゲーム。100種類以上の遊びができます。

ぼくのなつやすみ4[amazon]

瀬戸内海にある5つの島と3つの海を舞台にしたシリーズ最新作。PSPだけどシリーズ最高レベルのやりこみ要素が楽しめます

【PS2】ぼくらのかぞく

ぼくらのかぞく[amazon]

ぼくのなつやすみの開発チームは作った、あまり知られていない名作「ぼくらのかぞく」です。現代を舞台にした「かぞく」をテーマにしたアドベンチャーゲームですが、基本的な楽しみ方は「ぼくのなつやすみ」です。

30種類以上のアルバイトもゲーム内でできます。

【考察】PS4で「ぼくのなつやすみ」が発売されない理由

なぜ、PS3まで発売されていた「ぼくのなつやすみ」がPS4で発売されないのか、その理由について推測してみましょう。

実際のところはわからないのですが、あくまでも推測として理由をあげてみました。

「開発費と販売数の問題(日本でしか売れないゲーム特性)」

これにほぼ集約できるのでは?と推測できます。

PS4で新作開発って、そこそこの開発費がかかります。しかし、近年、開発費の高騰化で日本ではなく全世界でも売れるゲームでないと開発費の回収ができなくなっています。

しかし「ぼくのなつやすみ」は、日本文化に振り切ったゲーム内容であり、海外で売りにくいジャンルですから、海外展開が見込みにくいという点が発売されない理由かもしれません。

【3DS】怪獣がでる金曜日

「ぼくのなつやすみ」を開発した会社「ミレニアムキッチン社」がニンテンドー3DSで開発したゲームです。

怪獣がでるテレビ番組の世界の中を自由に遊びまわれるゲームなのですが、雰囲気は「ぼくのなつやすみ」がかなり色濃く出ていますね。

3DSを持っていたらニンテンドーeショップからダウンロード購入できます。

【ニンテンドースイッチ】「クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休み」

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~[amazon]

ニンテンドースイッチで「あつまれどうぶつの森」が大ヒットしたこともあり、

「ぼくのなつやすみ」とニンテンドースイッチの相性は抜群!!

と思われていましたが、ぼくなつシリーズはプレイステーションでソニーから発売されていたこともあり、任天堂ハードで発売されるのは不可能と思われていました。

しかし、このたび

2021年夏に「ぼくのなつやすみ」シリーズのクリエイター綾部さんが手がけるクレヨンしんちゃん版「ぼくのなつやすみ」ともいえる

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」が発売されることが決定しました。

[画像出典:amazon]

これこそ、まさに待ち望んでいた「ぼくなつ新作」そのもの!

内容はクレヨンしんちゃんですが、ぼくなつを待ち望んでいた人にとっては、これほど嬉しいニュースはありません!

[画像出典:amazon]

ゲーム内容は夏休みを九州で過ごすことになった、しんちゃんと野原一家から始まります。

一週間の生活を通して、魚を釣ったり、ラジオ体操をしたり、虫取りをしたり、ゲームの中で懐かしい夏休み体験ができるゲームです。

まさに「ぼくのなつやすみ」そのもの!!

これでニンテンドースイッチ本体をまだ購入していない人は

ぜひ、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

【ニンテンドースイッチ】どうぶつの森

あつまれどうぶつの森[amazon]

スローライフゲーム界を代表するゲームといえば「どうぶつの森」ですね

最新作がようやくニンテンドースイッチでも遊べるようになりました。今回は島を舞台にスローライフが楽しめます。

[画像出典:amazon]

島ということで、友達といっしょに島探索もオンラインで楽しめるので、スローライフ好きは外せないゲームです。

【ニンテンドースイッチ】牧場物語シリーズ 

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地[amazon]

牧場物語 再会のミネラルタウン[amazon]

ニンテンドースイッチでしか遊べない「ぼくのなつやすみ」のようなスローライフが味わえるゲームが牧場物語です。

ゲームボーイアドバンスでかつて発売された「ミネラルタウン」の移植版と、完全新作の「オリーブタウン」の2つがあります。

[画像出典:amazon]

最新作オリーブタウンでは、さらに牧場経営が楽しめるようになっているので、これから買うならおすすめ。でもミネラルタウンは、農業をする楽しさが味わえるので、こちらも味があります。

【ニンテンドースイッチ】ワールドネバーランド 


ワールドネバーランド エルネア王国の日々[amazon]

古いゲームファンにとって、元祖スローライフゲームといえば「ワールドネバーランド」でした、という人も多いかもしれません。

[画像出典:amazon]

雰囲気的にはPCオンラインゲームのような感じで楽しめるゲームで、箱庭風な王国を探索したり、ファーミングをしたり楽しめます。

無料で遊べるPCオンラインゲーム『マビノギ』に近い雰囲気はあります。

【PS4/ニンテンドースイッチ】きみのまちポルティア

[スイッチ]きみのまち ポルティア[amazon]

[PS4]きみのまち ポルティア[amazon]

スローライフ系では、かなりお金をかけて作り込んでいる感が満載のオープンワールド系スローライフゲームです。

内容的には「牧場物語」をかなりリッチにした感じで、フィールドはCGを多用しています。

[画像出典:amazon]

「ポルティア」という街を舞台にストーリーは進んでいくのですが、野菜を作ったり、釣りをしたり、探検したり・・・・アドベンチャーRPGとしてかなり楽しめます。

【PS4/ニンテンドースイッチ】ハーベストムーン

[PS4]ハーベストムーン[amazon]

[ニンテンドースイッチ]ハーベストムーン[amazon]

「牧場物語」の海外版だけど、日本で発売されている「牧場物語」の移植ではない海外オリジナルの「牧場物語」です。

ゲームとしての作りも豪華で、英語がわかれば日本の牧場物語以上に楽しめるかもです。

【PS4/ニンテンドースイッチ】天穂のサクナヒメ

[スイッチ]天穂のサクナヒメ[amazon]

[PS4]天穂のサクナヒメ[amazon]

和風RPGと農業シミュレーションが融合した「農作物が楽しめるスローライフRPG」です。本格的な米作りができるということで、いま話題のゲームとなっています。

[画像出典:amazon]

プレイヤーは米を食べることで強くなって、鬼を退治に行く!わけですが、

いままでにない新たなスローライフなゲーム体験ができます。

▼マイホームが持てる箱庭スローライフMMORPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

【PS4/ニンテンドースイッチ】ファーミングシミュレーター20

[スイッチ]ファーミングシミュレーター20[amazon]

[PS4]ファーミングシミュレーター19[amazon]

農業シミュレーターに特化したのが、ファーミングシミュレーターです。

天穂のサクナヒメが米作りに特化したゲームでしたが、こちらは農耕機械などを使った近代的な大規模な農業経営ができます。

[画像出典:amazon]

さらに馬に乗って自分が作った農地を駆け巡るなど、大規模農園経営を楽しめるスローライフなゲームとなっています。

「ぼくのなつやすみ」みたいなスローライフゲームアプリ

その昔、スマホゲームでも「ぼくのなつやすみ新作」が発売されるというニュースが出ていましたが、その後、音沙汰なしとなっています。

しかしスマホゲームなら、「ぼくなつ」みたいな遊びができるスローライフゲームが発売されていますので、いくつか紹介しましょう。

マージマンション|箱庭×リフォーム×パズル【PR】

マージマンションはお婆ちゃんの自宅を改修していくリフォームゲームです。

荒れ放題の庭や家、島をキレイにしていくお掃除、改修ゲームといった感じです。

とはいえゲームを実際にプレイした感覚としては「箱庭ゲーム」みたいな楽しみ方もできます。

▲綺麗になっていくと達成感があって楽しい▲

気になるパズルゲームの部分は

スコップやレンガなど修復に必要なアイテムを重ね合わせて、さらに新しいアイテムを作り出していく、いわゆる「マージパズル」と言われるものを採用しています。

▲画面中央がパズルゲーム画面になります▲

この手のパズルゲームだと、シンプルな3マッチパズルゲームも多いのですが、マージマンションの場合は

パズルをしながらアイテムを作っていくゲームなので、よりゲーム内容とマッチしたパズルを楽しめます。

でもマージマンションの本当の魅力は

ドラマチックで衝撃的なストーリー展開にあります。

ゲーム開始直後にいきなり逮捕されてしまうおばあちゃん!!!

手のひらには「He is alive(彼は生きている)」の文字が!!

箱庭リフォームゲーム好き、ストーリー好きならマージマンションはおすすめです。

Merge Mansion

マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

未来家系図 つぐme|箱庭×農業×結婚×育成

未来家系図つぐmeは自分の家族、家系を反映させていくコミュニケーションゲームです。

いわゆる「どうぶつの森」のようなゲームに、人間同志のコミュニケーションや関係性がプラスされたようなゲームなのです。

「つぐme」でもう一つの人生を楽しもう

・自分の土地で暮らす家族に畑や動物のお世話をさせてお金を稼ぐ

・稼いだお金で土地をパワーアップしたりする

・モテると有名な一族からプロポーズされるかも

・結婚して子供が産まれるとさらにできる仕事が広がる

・一族をどんどん反映させて土地を大きくしていこう

一族繁栄をしながら、街を大きくしていくので

「どうぶつの森」「シムシティ」「トモダチコレクション」みたいなゲームを掛け合わせたような感じかもしれません。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

つぐmeはコミュニケーションが楽しい

つぐmeは自分の分身であるキャラクターを使ったコミュニケーションが楽しいゲームです。

・キャラクターを持ち寄って友達とのコミュニケーションが楽しい

・キャラクターを婿に、嫁に出して理想の一族を作れる

たまごっち、ダービースタリオン、育成ゲーム、新しい種族を作るゲーム

みたいな楽しさもあります。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

牧場物語、農業ゲームとしても楽しめる

つぐmeは本格的な農園牧場ゲームとしても楽しめます。直感的なタップ操作で、畑に農作物を植えて、それを出荷することで一族が発展していきます。

箱庭ゲームとして、自給自足の農業ライフも楽しめるのです。

スローライフ、箱庭ゲームが好きなら「つぐme」はかなり楽しめます!

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

農作物以外では、牧場を作って牛や鶏を育てることもできます。

さらにこれらを売ることで収入になるので、稼いだお金でさらに一族繁栄のため投資できるようになります。

自由に設置することができるので、画面いっぱい、鶏の柵だらけにすることも可能です!

目指せ巨大な養鶏場!!!!

うーん、なんかすごく欲張りでいろいろ楽しめるゲームですね

土地が足りなくなってきたら、木々を伐採することでいくらでも土地を拡張できます。

この辺りは「牧場物語」「どうぶつの森」に近い部分があります。

自分だけの王国を作れるのも「つぐme」の魅力です。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

つぐmeは恋活アプリとしてもおすすめ

つぐmeはとにかく女性に大人気のゲームです。

ソロプレイで遊んでいる女性ユーザーはかなり多いゲームですね。

よって最近話題の「恋活アプリ」としても人気なのです!

でも、ソロプレイだけでなくカップルで遊ぶのおすすめ。もちろん、男性が1人で遊んでもOKです。

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ
▼未来家系図つぐmeについては下記で詳しく解説しています▼

【高評価】未来家系図つぐmeプレイ評価レビュー|箱庭ゲームアプリの名作

ワンダーミュー|箱庭×牧場スローライフRPG

WONDER MU:ミューと運命のモンスター

WONDER MU:ミューと運命のモンスター
開発元:Archosaur Games
無料
posted withアプリーチ

「WONDER MU」はモンスターを仲間にして、育成してパーティーで戦うターン制バトルRPGです。

ファンタジーな世界「ミューランド」を舞台に

そこに突然現れた「エーテルモンスター」を倒すべくストーリーは展開していきます。

WONDER MUを無料ダウンロード

オープンワールドゲームではなく、オープンフィールドゲームなのですが、それでも自由度は高く、箱庭フィールドを好きなままに移動してモンスターと戦えます。

バトルシステムは最新のゲームということもあってグラフィックも美しく

天気の変化やモンスターの属性の要素もあって、戦略性の高いパーティー編成が楽しめます。

「WONDER MU」はサブコンテンツも充実していて

自分好みに部屋をアレンジしたり、仲間と共に温泉、釣り、農作、動物のお世話、探索などほのぼのスローライフが楽しめます。

オンラインゲームならではのキャラクターメイキングもできるので

可愛いキャラでプレイしたい人は要チェックです。

WONDER MUを無料ダウンロード

ステラアルカナ

いろいろなRPGがあるけれど冒険だけでなく

「ステラアルカナ」はファンタジーRPGなので、冒険をしながらモンスターを倒していくわけですが、そんなRPG本編よりも

「牧場経営が楽しめるRPG」として人気です。

牛や羊、鶏などを育成して自分だけの牧場経営ができます。

この辺りはニンテンドースイッチで人気の「牧場物語」にかなり近い感じですね!

ステラアルカナを無料ダウンロード

「ステラアルカナ」は本格的な「釣り」も楽しめる

ステラアルカナは釣りも楽しめます。

しかも、ミニゲームみたいな「釣り」ではなく、

結構本格的な釣りが楽しめるので、

本編を遊ばずに「釣り」ばかりしているプレイヤーも多いのです。

その他にも、色々なことができる自由度の高いRPGなので、遊び方はまさに無限大!

プレイヤーの数だけ異なる遊び方が楽しめます。

ステラアルカナを無料ダウンロード

「ステラアルカナ」なら運命の結婚もできる

▼ステラアルカナについては下記で詳しく紹介しています▼

ステラアルカナって面白い?つまらない?まだ間に合う評価レビュー

楽園生活 ひつじ村|箱庭牧場ゲーム

楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海
開発元:SUCCESS Corporation
無料
posted withアプリーチ

月光彫刻師|釣りも料理もできるMMORPG

月光彫刻師

月光彫刻師
開発元:Kakao Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

とにかくキャラクターが可愛い!

男性だけでなく、普段ゲームを遊ばない女の子にもおすすめのスローライフMMORPGです。

料理、釣り、鍛冶だけでなく、さらに彫刻もできます!

さらにキャラクターの顔、性別、見た目も変更可能!

選べる職業は6つ!なんと職業を選ばず「無職」で始めることも!?

勇気ある人は、無職でぜひプレイして欲しいゲームです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

「月光彫刻師」はスマホゲームを超えたボリュームが凄い

「月光彫刻師」の冒険の舞台となるフィールドはスマホゲームとは思えないほど壮大なスケールな!

都市、村など、その数はなんと130以上!!!!!

650人以上のキャラクター、900種以上のモンスター

3000以上の装備やアイテムなど、PCオンラインゲーム級のボリュームなのです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

さらにストーリーも予め用意された一本道のストーリーではなく

隠しクエストも豊富なので、メインストーリーを遊ばずにサブクエストばかり楽しむのもあり!

入るたびにマップが変わるローグライクなダンジョンや

バトルやクエストはフルオートでも遊べるのでやり込み要素も満載!

放置ゲームのようにゲームを遊んでいないオフラインでも経験値が貯まるので

「MMORPGってなんだか面倒くさそう・・・」

と敬遠していた人にこそ遊んで欲しいMMORPGです。

月光彫刻師を無料ダウンロード

わくわくファンタジー|スローライフRPG

わくわくファンタジー

わくわくファンタジー
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

まとめ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

今回、ぼくのなつやすみの新作が発売されない理由、ぼくなつ風な遊びができるPS4、ニンテンドースイッチのゲームについてご紹介しました。

ファンとしては、まだ諦めず「ぼくなつ5」がPS5で発売されることを願ってやみません。

▼スマホゲームでスローライフな箱庭ゲームを探しているならこちらもおすすめ▼

おすすめ箱庭・街づくりゲームアプリランキング|スマホで自分だけの世界をつくろう