【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】牧場物語みたいなゲームアプリランキング22(農業箱庭生活)

Contents

農業と牧場、そしてもう一つの人生が楽しめるゲーム「牧場物語」

その最新作がニンテンドースイッチで発売されています。

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地[amazon]

牧場物語が好きで、ニンテンドースイッチ本体を持っているなら迷わず買いですね!

でも、ニンテンドースイッチを持っていないなら買えないわけで

ならばスマホゲームアプリでも牧場物語みたいな

ゲーム体験ができるゲームアプリがないのか?

探してみたら結構あるんです。

そこで、今回は牧場物語みたいな農業、牧場生活が楽しめるゲームアプリを

筆者が実際にプレイして面白い!おすすめ!と感じたランキング順でご紹介します。

スポンサーリンク

スイッチ牧場物語みたいなゲームアプリランキング(農業箱庭生活)

※筆者が実際に遊んでみて面白いと思ったゲームを独断と偏見でランキング形式でお届けいたします。

ピックアップ:晴空物語 もふもふランド|スローライフRPG【PR】

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
posted withアプリーチ
PCで人気の「晴空物語」の新作
「晴空物語 もふもふランド」がスマホで配信開始されました
仲間と一緒に可愛いさが溢れる世界で心を癒す冒険を楽しめます!

スマホ版「晴空物語 もふもふランド」は、PC版の世界観を引き継いでいるので、PC版をずっとプレイしてきたユーザーからすると、懐かしい世界そのもの
その上でスマホ版は圧倒的に高画質になっており、ファンタジー風なグラフィックと共に自由な冒険が楽しめます。
バトルは画面タップで戦うアクションバトル
コンボを繋いで大ダメージを与えることもできます。
またゲームの中で出会った友達と一緒に結婚式を挙げることもできます。

「晴空物語 もふもふランド」では農園生活や、自分の家、マイハウスが作れます。
水やりして作物を収穫して売って報酬をゲット
さらに、ペットに餌やりしたり、他のプレイヤーに作物をシェアしたり、のんびりした農園生活を楽しめます。

1位:マージマンション|箱庭×リフォーム×パズル【PR】

マージマンションはお婆ちゃんの自宅を改修していくリフォームゲームです。

荒れ放題の庭や家、島をキレイにしていくお掃除、改修ゲームといった感じです。

とはいえゲームを実際にプレイした感覚としては「箱庭ゲーム」みたいな楽しみ方もできます。

▲綺麗になっていくと達成感があって楽しい▲

気になるパズルゲームの部分は

スコップやレンガなど修復に必要なアイテムを重ね合わせて、さらに新しいアイテムを作り出していく、いわゆる「マージパズル」と言われるものを採用しています。

▲画面中央がパズルゲーム画面になります▲

この手のパズルゲームだと、シンプルな3マッチパズルゲームも多いのですが、マージマンションの場合は

パズルをしながらアイテムを作っていくゲームなので、よりゲーム内容とマッチしたパズルを楽しめます。

でもマージマンションの本当の魅力は

ドラマチックで衝撃的なストーリー展開にあります。

ゲーム開始直後にいきなり逮捕されてしまうおばあちゃん!!!

手のひらには「He is alive(彼は生きている)」の文字が!!

箱庭リフォームゲーム好き、ストーリー好きならマージマンションはおすすめです。

Merge Mansion

マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ

10位:ファミリーファームの冒険|開拓農業×箱庭ゲーム【PR】

主人公が久しぶりに帰ってきた祖母が暮らす南国の島

しかし、かつての美しい島が荒れ果てており、島の修復に乗り出す

そして、島にはまだ人間が足を踏み入れていない未開の場所もたくさん

愛犬と一緒に島々を巡る冒険の旅がはじまる!!

ファミリーファームの冒険を無料ダウンロード

ファミリーファームは島を舞台にした

島開拓×街づくり×農園農業×探索=箱庭ファーミングゲーム

といった感じです。

箱庭、牧場系が好きなら確実に楽しめますよ!

ファミリーファームの遊び方

ファミリーファームの基本的なゲームの進め方は次の通り

・島の建物を修復する

・島を切り開く

・農作物を育てて収穫する

・島のクエストをこなしていく

・島の中で行動範囲が広がりストーリーが進んでいく

とにかくやることがたくさんあるので迷ってしまいそうですが、クエストが常に出されていくので、次の何をすればいいのか迷うことなく初心者でも楽しめます。

とはいえ、クエストの通りプレイしなくても構いません。遊び方は強制されていないので自由に島を開拓することができます。

ひまわりを植えて回収してプレゼントするようなクエストもあります。

あたり一面、ひまわり畑にするもよし

不要なものを撤去して、まずは土地を整地するもよし

自由に島開拓を楽しんでください!

ストーリー展開も充実しているので、ただの箱庭ゲームで終わらず

結構楽しめちゃいます!

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険
開発元:Century Games Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

▼ファミリーファームはこちらで詳しく解説しています▼

【高評価】ファミリーファームの冒険が面白い!農業開拓ゲームアプリの決定版

11位:ブラウンダスト2|RPG好きならおすすめ【PR】

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

ブラウンダストとはスマホの常識とレベルを塗り替える圧倒的な世界観で描かれた本格RPGです。

2Dでもない、3Dでもない、ハイエンド2Dグラフィックスという手法で描かれた世界は、懐かしくも新しい、今までのスマホゲームにはなかった新次元のゲームになっています。

ただメインストーリーをクリアしたり、バトルするだけでなく

ブラウンダストの魅力ななんといっても登場人物が織りなす幾多の物語にあります。

RPG好きなら、かなり楽しめる内容になっています。

バトルシステム

ブラウンダスト2のバトルは3×4マスで繰り広げる戦略性の高い頭脳戦。

敵と遭遇するとターン制バトルが開始

敵の配置や攻撃範囲を考えて、3×4マスの中に自キャラを配置して戦います。

もちろん配置後も自由に変更可能です。

スマホゲームにしてはかなり戦略性の高い家庭用ゲームみたいなバトルシステムになっています。

横持ち・縦持ちどちらでも遊べる

ブラウンダスト2ではゲーム画面を縦持ち、横持ちに自由に変更できます。

電車など片手しか使えない時は縦持ちプレイ

自宅でゆっくりプレイしたい時は横持ちプレイ

といったように環境に応じてプレイスタイルを選べるのはかなり遊びやすいと思いました。

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

魅力的なキャラクターと共に織りなすマルチバース

ブラウンダスト2には「カセット」という概念が存在して、カセットを切り替えることで、同じ登場人物でも「サイドストーリー」「スピンオフ」といったまったく別世界の話などがプレイ可能になります。

感覚としてはブラウンダスト2だけで、複数のゲームを切り替えてプレイしているような感覚なのです。

ゲーム開始直後はチュートリアルを兼ねたカセットからプレイする感じになります。

プレイを進めていくことで新しいカセットも手に入って

同じキャラクターによるパラレルワールドの物語が楽しめるようになります

カセットはゲームショップで購入する演出になっており

これは今までのゲームにはなかった新しい遊びでした。

▼ポイント▼

1本目のカセットは「遊び方」「バトル理解」のチュートリアルカセットになっています。2本目のカセットからストーリー展開が一気に盛り上がってきますよ!

まずは7日間コツコツプレイしてみましょう。

ログインボーナスで豪華アイテムが貰えます!

メインストーリーはフルボイス

メインストーリーの会話は2Dキャラと吹き出しによって進行していきます。

こちらはなんと完全フルボイスでセリフが再生されます。

テキスト表示ままに声優さんが喋ってくれるのです。

またキャラクターの表情は細かいアイコンなどで表現されており丁寧に作られておりストーリーに対する没入感あります。

RPG好きなら要チェックです!

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

12位:帝国のゆりかご(CRADLE OF EMPIRE)【PR】

帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル

帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル
開発元:AWEM GAMES LTD
無料
posted withアプリーチ

帝国のゆりかご(CRADLE OF EMPIRE)とは3マッチパズルをしながら

古代エジプト風の街を開拓していくストラテジーパズルゲームです

パズルゲームは簡単!宝石を3つ繋げるだけ!

「マージ」や「ブラスト」といった定番のテクニクを駆使してパズルをクリアしていきましょう。

パズルをクリアすることで

お金や素材が溜まって

それを使うことで街を大きく開拓してくことができます。

つまり開拓パズルゲームというわけですね。

パズルをクリアして街を大きくしてくだけでなく、帝国のゆりかご(CRADLE OF EMPIRE)は引き込まれるストーリーが魅力です。

エジプトを舞台に繰り広げられる物語には、個性豊かなキャラクターたちや宝探しなどの様々なパズルクエストが登場します。

帝国の復活のためにお金を集め、農園の開拓を進めていきましょう

さらに帝国のゆりかご(CRADLE OF EMPIRE)にはさままなステージや、楽しいイベントが盛りだくさん!

パズルゲーム好きなら定番のギミックが多数収録されているので飽きずに楽しめます!

帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル

帝国のゆりかご -パズルゲーム:マッチ3パズル
開発元:AWEM GAMES LTD
無料
posted withアプリーチ

13位:ワンダーミュー|箱庭×牧場スローライフRPG

やっぱりニンテンドースイッチで牧場物語があそびたい!

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地[amazon]

でも、やっぱり牧場物語が遊びたい!

牧場物語の代わりになるゲームなんて存在しない!

そう思ったら、ニンテンドースイッチで発売された最新作をプレイするしかありません。

これまで通り牧場経営を楽しめるだけでなく、本作ではさらに自分だけの牧場を切り開いて造っていく楽しさがプラスされています。

ニンテンドースイッチでは「あつまれどうぶつの森」が大ヒット中ですが、「あつ森」をプレイしていた人にも、おすすめしたい1本です

自分だけのスローライフをたのしめます。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

ニンテンドースイッチ本体を持っていないなら、最近、品薄も解消しつつあるのでスイッチ本体をこの機会に手にいれてしまうのもいいかも!?

いろんなゲームも続々と発売されているので、スイッチがあると長く楽しめますよ

▼こちらの記事もおすすめです▼

【ニンテンドースイッチ】女性が楽しめるおすすめゲームソフト10選(どうぶつの森だけじゃない)