【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【顔出し無し】声だけライブ配信アプリが人気の理由(youtubeよりも稼げる)

Contents

スポンサーリンク

【顔出し無し】声だけライブ配信アプリが人気の理由(youtubeよりも稼げる)

最近、音声だけでライブ配信をする人が増えています。

顔出しなし

声だけでライブ配信をするというものです。

なぜ「声だけライブ配信」が今、人気なのか?

その理由について解説します。

声だけライブ配信のメリット

音声だけのライブ配信にはさまざまなメリットがあります。つまりそれだけ「顔出しライブ配信」にはデメリットもあるという事の裏返しでもあるわけですが

どんなメリットがあるのかご紹介しましょう。

身バレしない

「声だけ、顔出しなし」ですから個人が特定されることがありません。

これは声だけライブ配信における最大のメリットになります。

普段は硬い仕事をしていたり、顔がバレてしまうことが好ましくない人もいるでしょう。

声だけ配信では顔を出すことがないため、身バレのリスクがかなり下がるというメリットがあります。

当然、「特徴ある声」ならバレてしまうこともあるかもしれませんが

ボイスチェンジャーを使ったり、裏声やモノマネをするなど、ある程度、身バレを防ぐことができます。

外見ではなく内面で勝負できる

顔出しライブ配信の場合はどうしても「見た目」が重要になってきます。

「かわいい」「かっこいい」といった

視覚的情報があまりにも強すぎるからです。

その一方で、声だけライブは内面が重要になります。

その人の人間性やトーク力など、個性が視聴者ファンを集める上で重要になります。

トークは最初は下手でも、繰り返し配信していくことでスキルアップすることができます。つまりトーク力は頑張れば身に付くというわけです。

つまり努力した分だけ、その努力が報われる可能性が声だけライブ配信にはあるのです。

メイク無し、服装はなんでもOK

顔出しライブ配信をする場合は、メイクをしたり、部屋を片付けたり準備が必要です。つまり結構手間がかかるというわけです。

しかし声だけ配信なら、そういった気遣いは不要なので

配信したい時に配信できるというメリットがあります。

声だけライブ配信に向いているコンテンツとは?

声だけライブ配信には向いているコンテンツがあります。

感覚的にはラジオ番組を運営しているような感じなので、ラジオの人気コンテンツを研究することで、声だけライブ配信に向いているコンテンツもわかってきます。

フリートーク・雑談

基本的にはラジオパーソナリティ的なフリートークはお勧めです。

毎日の日常生活の中でのトークや、視聴者とのやり取りによるトークなど、ネタは無限に見つけることができます。

ゲーム配信

トークのネタ探しに困るような人は「ゲーム配信」と絡めたトークがおすすめです。ゲーム画面を配信しながら顔出しなし、声だけ配信で実況トークをしていくわけです。

ゲームプレイをすることで常に何かしらのネタは用意されているわけですから、ゲーム好きな人ならゲーム配信と絡めた顔出しなし配信は定番コンテンツと言えるでしょう。

楽器演奏・歌

楽器が弾けたり、歌に自信がある人も音声だけ配信はおすすめです。

歌に自信がなくても最近は「カラオケ機能」が装備されている配信アプリもありますので、声だけ配信がかなりやりやすくなっています。

YouTubeが儲からなくなってきた理由

最近はyoutubeによる新規参入による収益化が難しくなってきています。

顔出しコンテンツ自体がかなり飽きられつつある、マンネリ化しつつあるのも理由の一つですが、今からyoutubeを始めても収益化のラインである

チャンネル登録者1000人

累計再生時間4000時間

を超えるのが難しく

あまりにも競争相手が多すぎるといったのも理由です。

一方でライブ配信アプリの多くはyoutubeに比べると、まだ歴史が浅く、観る人が多くても、ライブ配信や動画制作をやっている人が圧倒的に少ないため

ライバルが少ないので、まだチャンスがあり!

といった感じです。

さらにライブ配信アプリも様々なサービスが乱立している状態なので、どのサービスを選ぶかによって、実はかなりチャンスがまだ残されている状態です。

よってYouTubeを今から始めるならば、むしろライブ配信アプリの方がチャンスは残されており、かつライブ配信アプリの中でも

声だけに特化した「音声だけ配信サービス」は、まだ可能性があるというわけです。

ここからは実際にお勧めの配信アプリをご紹介します。

音声特化型「声だけ配信アプリ」

音声に特化したライブ配信アプリについて、おすすめのサービスをご紹介します。

IRIAM|キャラなりきりライブ配信【顔出し不要】

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

IRIAMを無料ダウンロード

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

ボイコネ|声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ - 声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ – 声劇ライブ配信アプリ
開発元:NTT Solmare
無料
posted withアプリーチ

「ボイコネ」は複数人で参加することで「声劇」が楽しめるライブ配信アプリです。

声劇とは用意された台本をもとに配役を演じて

みんなで作り上げるボイスドラマといった感じ。

これまでのライブ配信とは違って「クリエイティブ」な配信活動が誰でもできてしまうというわけです。

一緒に声劇をやることで、メンバーとの一体感もかなり上がるので、初めての人でもすぐに打ち解けられます。

アニメやラノベ好きな人なら、1度体験しておく価値あります。

ボイコネを無料ダウンロード

ボイコネはこんな人におすすめ

ボイコネは用意された1万本以上のシナリオを楽しむだけでなく

オリジナルのシナリオ投稿もできます。

よって

声優に憧れている人

実際に声優を目指している人

シナリオライターに興味がある人

そんなクリエイターさんを応援したい人

演じる側と応援する側が一体になって楽しめるのが「ボイコネ」です。

必要なのはスマホやPCだけ!

アバターを使うことで顔出しも不要なので、まずは1度体験してみてください。

ボイコネを無料ダウンロード

Spoon |顔出し無し音声ライブ配信アプリ【話題】

声だけ配信をしている人も多いライブ配信アプリ

顔出し、映像付きライブ配信の中でも声だけに特化したライブ配信者(ライバー)が多く見られる配信アプリをご紹介します。

映像付きなので「声だけゲーム配信」には向いているサービスです。

EVERY .LIVE|あんしん・国産・日本製ライブアプリ

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ
開発元:STAGE
無料
posted withアプリーチ

「可愛いライバーさんが多いかも!?」といった印象あります。

ライブ配信アプリって大丈夫?どうなの?

といったイメージもある中で、EVERY.LIVEは日本製アプリであり

24時間体制で安全監視しているということも人気の理由かもしれません。

EVERY .LIVEを無料ダウンロード

女性ライバーだけでなくイケメンライバーも多い

「EVERY .LIVE」は圧倒的に女性ライバーさんが多いけど、その一方で男性のイケメン系ライバーさんも上位ランキングで結構見かけます。

いずれも共通しているのは生活感は薄め、キレイ系ライバーさんが多い印象なので

まずは1度ダウンロードしてお試してみてください!

EVERY .LIVEを無料ダウンロード

ビゴ ライブ|ゲーム配信が人気ライブ配信アプリ

スクリーンショット画像

BIGOLIVEを無料ダウンロード

ふわっち|TVCMでも話題の最新アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

トークライバー|女性ライバー専用アプリ

トークライバー - チャット配信アプリ

トークライバー – チャット配信アプリ
開発元:MachevaraTalk inc.
無料
posted withアプリーチ

トークライバーは女性専用のライブ配信アプリです。

配信できるのは女性のみ

実際にトークライバーで配信している映像は「マシェライブ」からみるといった感じです。

つまり、トークライブとマシェライブは連携アプリというわけですね。

トークライブ:女性専用配信アプリ

マシェライブ:視聴専用アプリ(男性、女性どっちでも視聴可能)

このトークライブなのですが、「かなり稼げる!」というのが大きな話題になっています。お小遣い稼ぎをしたい!という人は要チェックです。

トークライバーを無料ダウンロード

トークライブは稼げるのか?

トークライブで稼ぐ方法は「プライベートモード」で1対1でライブ配信をする必要があります。

プライベートモードなら1分あたり平均50円くらい稼げるようです。またファンがついてきたら個別のDMでやりとりをしても稼ぐことができます。

1通受信すると10円もらえるのですが、これもチリが積もれば結構な金額になります。

公式の情報によると平均月3万円くらい

は稼げるし、さらに還元率も高く即日入金してくれるのも凄いですよね。

まずは一般ライブ配信でファンを稼ぎ、そこから個別のファンを作っていく

といった流れになります。

トークライバーを無料ダウンロード

匿名登録で身バレなし!24時間サポートも充実

トークライブはサポートも充実しているので安心して使えます。

隙間時間にお小遣い稼ぎをしたい人は

一度チェックしておくべき価値があります。

トークライバーを無料ダウンロード

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

まとめ

▼気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?▼
もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです。
きっと気に入るライブ配信アプリが見つかります!