【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

オンライン飲み会はもう古い!ソロ宅飲みが楽しくなるおすすめライブ配信アプリ5選

スポンサーリンク

オンライン飲み会はもう古い!ソロ宅飲みが楽しくなるおすすめライブ配信アプリ5選

コロナ禍の影響もあり会社の同僚や友達と飲みに行けない(いきにくい)状況が続いています。

そこで一時期はZOOMなどのオンライン飲み会が流行ったこともありましたが

最近はオンライン飲み会に対して否定的な意見も多く

以前に比べるとやらなくなった、という人も多いのです。

なぜならオンライン飲み会は

・途中で抜けるのに気を使ってしまう

・意図しないメンバーが参加している(途中から参加してくる)場合があって嫌だ

・撤収するタイミングの見極めが難しく、ついつい長居してしまう

という点があるからです。

オンライン飲み会だけど、結局のところリアル飲み会と変わらない、というわけですね。

仲の良い良い友達とオンライン飲み会をするにしても、切り上げ撤収のタイミングを見極めるのは難しく、夜更かししがちだったりします。

そこで最近はライブ配信アプリでライバー相手にソロ宅飲みをしている人が増えているようです。

なぜ、友達でもないライバー相手にソロ宅飲みをするのか?

それって楽しいのか?

解説していきます。

ライブ配信アプリを使ったソロ宅飲みが面白い5つの理由

実際にライブ配信アプリを使ったソロ宅飲みをしてみて「面白い」と感じた5つのポイントについて解説していきましょう。

①参加も退場も自由

ライブ配信アプリの場合、ライバーさん1人に対して複数で視聴しているため、

あなたは、大勢の不特定多数の中の一人というわけです。

よって、誰に気兼ねすることもなく参加も退場も自由。

好きな時に参加して、好きな時に退室することができます。

つまり知り合いのオンライン飲み会における「途中で抜けるのに気を使ってしまう」という必要がないのです。

②ライバーさんとリアルタイムで交流できる

Youtubeの一般的な動画を見るのと違って、ライブ配信アプリは、まさに今、生放送されているわけで

ライバーさんとのコミュニケーションが可能です。

TVCMでも見かける「ふわっち」は花火をライバーさんに送ってアピールすることもできます。

③次回参加した時にライバーさんに覚えてもらえると嬉しい

ライバーさんと交流を深めることで、ライバーさんにあなたの存在を覚えてもらうことも可能です。

次回参加した時にも覚えてもらえたら、距離も縮まって、よりソロ宅飲みが楽しくなります。

④宅飲み需要を考慮した放送をしているライバーさんもいる

ライバーさんの中には一緒にオンライン上でファンとの宅飲みをしてくれる人もいます。

そんなライブ配信の場合は、他の視聴者も宅飲みをしている人が多いのですが

まるで居酒屋でたまたま隣り合わせになったお客さんと同志で

一緒に飲んでいるような感覚で楽しめます。

⑤自分がライバーとして配信することもできる(顔出しなしでの配信も可能なアプリあり)

ライブ配信アプリの面白いところは視聴者にもなれるけど、一方でいつでも配信側としてライバーにもなれるという点にあります。

顔出し不要で始められるアプリもありますので

むしろ、自分でオンライン宅飲みを開催することもできます。

初めてのライブ配信はちょっと勇気がいるかもしれませんが

顔出し不要で始められるので、実際にはハードルが低く感じられるかもしれません。

ちなみにyoutubeの動画をみながらソロ宅飲みをしている人もいると思います。ただしyouutbeの動画はあくまでも動画であって、そこに配信者とのコミュニケーションが発生しません。

Youtubeliveという方法もありますが、ライブ配信アプリと比べると、圧倒的にライバー(配信者)とのやり取りが制限されるので、オンライン飲み会をしているような感覚が低いのです。

ライブ配信アプリはライバーさんとのコミュニケーションがしやすいように

さまざまな機能が実装されていますので、圧倒的にyoutubeliveよりもライバーさんと視聴者との距離感が近いのです。

そこで、実際に筆者もソロ宅飲み用として使っている、ライブ配信アプリをご紹介します。

気になったアプリがあったら、ぜひ試してみてください。

オンライン飲み会はもう古い!ソロ宅飲みが楽しくなるおすすめライブ配信アプリ5選

ふわっち|TVCMでも話題の最新アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち – ライブ配信 アプリ
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

HAKUNA|クラブハウスみたいな音声ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

大ブームとなった音声ライブ配信アプリ「clubhouse」のような音声配信機能を持ちながら、映像によるライブ配信できる

いつでもビデオとラジオモードを切り替えられるのが「HAKUNA」です。

HAKUNAを無料ダウンロード

・ゲストに参加して一緒に配信してみたり

・ゲストを招待してみたり

・一人きりの配信ではなく

みんなと一緒に楽しめるライブ配信アプリなのです。

視聴者となってお気に入りのライバーにギフトを送ったり、またはライバーとなってギフトをもらったり。

獲得したギフトは、お金に替えられるのでお小遣い稼ぎアプリとしてもおすすめです。

ライブ配信アプリの多くが顔出し必須である中で、「HAKUNA」は音声だけで楽しめるので、顔出しせずにライバーになれます。

HAKUNAを無料ダウンロード

Pococha(ポコチャ)|人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

お気に入りの配信者をフォローしたり、自分で配信をしたり、もちろんゲーム配信を楽しむこともできます。

いろいろな配信アプリがあるけれど、実際に使ってみてポコチャの良いところは配信者との距離が近いところ。気になる配信者がいたらいコメントで挨拶してみよう。

Pocochaを無料ダウンロード

スマホだけでいつでも配信できる

スクリーンショット画像

スマホとポコチャに装備されている美顔フィルターでいつでも配信できます。ポコチャの運営で毎月数十本のイベントを開催しており、入賞者には豪華賞品も用意されているのでライブ配信のモチベーションも上がります!

ポコチャにはランクという概念があって、ランクアップすることで会員制チャットルームに入れたり、配信時間に応じて「ダイヤ報酬」がもらえたりします。

この「ダイヤ」はなんと「お金」に交換可能です!

運営しているのは横浜ベイスターズの親会社、DeNA

国内企業が運営しているところもポイントが高いですね。安心して遊べます。
Pocochaを無料ダウンロード

DokiDoki Live|カラオケもできるアプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ライブ放送と、自ら配信できるライブ配信機能の両方が使えるのが、DokiDoki Live(ドキドキライブ)です。

複雑な手続きは一切不要、スマホだけですぐにライブ配信ができます。

またSNS連携機能も充実しているので、LINE、Facebook、Twitter、インスタなどと連携することで配信中にシェアすることができます。

スクリーンショット画像

また配信している動画を録画できる機能もあるので、自分の配信動画を録画して、そこからさらに動画編集したい人には使い勝手が良いサービスです。

美肌になれるフィルター機能はもちろん、顔認識スタンプ機能も搭載しているので賑やかなライブ配信ができます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

無料カラオケ機能搭載!!さらに動画編集機能も充実

ライブ配信アプリでありながら、カラオケ配信ができる機能も搭載しているのが他にないDokiDoki Live(ドキドキライブ)ならではの機能です。

約1万曲以上の楽曲が使えるのでファンのリクエストに応じてオンラインカラオケ配信もできます。

さらに他にない機能としてボタン1つで簡単に動画を作成でき、思う存分に編集できる編集機能が充実しているのも大きな特徴です。

なんと「ボイスチェンジャー」機能で最大5種類の声を変換することもできます。

DokiDoki Liveを無料ダウンロード

ビゴ ライブ(BIGO LIVE)|4億ダウンロード突破ライブ配信アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ
開発元:BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

ビゴライブを無料ダウンロード

まとめ

気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?

好き嫌いや相性があると思いますので、まずは色々試してみて、自分に合ったアプリを探してみてくださいね。

顔出しNG、音声だけならふわっち

もしくはHAKUNAあたりが機能も充実していてお勧めです。

ライブ配信について気になったらこちらの記事もおすすめです。

clubhouseが急に廃れた理由とclubhouseを辞めた人におすすめライブ配信アプリ