【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スカイリムやウィッチャー3みたいなゲームアプリ14選|スマホオープンワールド

Contents

PS4やニンテンドースイッチで人気のファンタジー系オープンワールドゲームといえば「スカイリム」や「ウィッチャー3」があります。

圧倒的な世界観の描写と

どこまでも広がる膨大な世界は

ファンタジーRPG好きなら無限に遊べる楽しさがあります。

ウィッチャー3 ワイルドハント [amazon]

The Elder Scrolls V: Skyrim[amazon]

PS4で発売された後、ニンテンドースイッチに移植され、ニンテンドースイッチの携帯ゲーム機としての手軽さも相まって、さらに人気となっています。

一方でスカイリム、ウィッチャー3に影響を受けてスマホゲームでもファンタジー系オープンワールドゲームが続々と登場しています。

もはやスマホゲームと侮れないくらいに

美しいオープンワールドゲームを楽しめるタイトルが出ていますのでご紹介しましょう。

スポンサーリンク

スカイリムやウィッチャー3みたいなゲームアプリ14選|スマホオープンワールド

ドラゴンエア:サイレントゴッズ|オープンワールドRPG【PR】

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)はオープンワールドRPG

どこまでも広がる広大なフィールドを自由に冒険できます。

他のユーザーと協力しながら「残虐な三つ頭のドラゴン」を倒すというメインストーリーはあるものの、それに縛られず、自由に寄り道ができるようになっています。

冒険を左右するのが「運命のダイス」という存在

「運命のダイス」の結果はプレイヤーのステータスに基づいて、戦闘、窃盗、交渉、飲みくらべなど、冒険中の様々な場面で重要な役割を果たします。

自由度の高いオープンワールド

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には様々なコンテンツが用意されています。

例えば、宝探しをしたり、謎を解いたり、料理大会に参加したり

メインストーリーをクリアするだけでなく、プレイヤーの数だけ、自分だけの物語を自由に作り上げることができます。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

ターン制タクティカルバトル

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)のバトルは

安定のターン制バトルを採用しています。攻撃したり、攻撃を受けることでゲージが溜まって必殺技を発動できるようになります。

この必殺技の発動が従来のゲームとは異なっており、効果を与える範囲を自由に選択できるのです。これによって様々な技の特徴を把握しながら敵に効果的なダメージを与えていく戦略性が生まれました。

200名以上のキャラクター育成

Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には、能力や属性が異なる200名を超えるキャラクターを仲間にできます。

各キャラの特徴を考えてバトルのパーティを編成したり、キャラクター育成できます。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

リネージュM|自由度の高いオープンワールドゲーム【PR】

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ

リネージュMはオープンワールドファンタジーゲーム

ゲームの世界ではリアルタイムで時間が流れ、人々は生活しています。

そんな世界で戦い、狩りができるオンラインゲームです。

リネージュMを無料ダウンロード

プレイヤーはキャラクター育成をとことん楽しめるようになっており、スマホゲームでありながら長期間プレイを想定した設計されています。

スマホゲームというよりはPCオンラインゲームを思わせる作りは他にないものがあります。

リネージュMの世界には交渉、協力、裏切りなどドラマが盛りだくさん

仲間のために同盟を運営したり
傭兵となってソロプレイをしたり
大勢を救う英雄となったり

遊び方はプレイヤー次第

「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」「銃士」「竜闘士」「暗黒騎士」「神聖剣士」といった様々な職業(クラス)を選ぶことができるので、キャラクター育成も自由自在!

何千人、何万人が交差するリネージュMの世界で冒険の旅へ出かけよう!

リネージュMを無料ダウンロード

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

神之塔:NEW WORLD|ドラマチックMMORPG【PR】

神之塔:NEW WORLD

神之塔:NEW WORLD
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

「神之塔:NEW WORLD」とはどんなゲームなのか?

実際にプレイしてみましたので詳しくご紹介します!

ゲーム自体はフル3Dで展開するドラマチックなターン制RPG

とはいえ放置ゲーム要素もあり、ストレスフリー!キャラ育成が楽しいゲームでした!

ゲーム開始直後から展開する原作追体験ができるドラマチックなストーリーは、これまでのスマホゲームにはなかったクオリティ

キャラクターを仲間にして育成してパーティー編成をして戦うターン制RPGは

キャラクターの属性による相性やロールによるポジショニングなど

様々な戦略要素が絡み合う面白いRPGになっています。

最終的には最下層の塔から頂点を目指して戦っていく原作を追体験したストーリーに加え、スマホゲームだけのオリジナルストーリーも楽しめます。

美麗なグラフィックで描かれる必殺技は必見!

仲間になるすべてのキャラクターが育成が可能だけど、「神之塔:NEW WORLD」ではキャラクターごとに育成する必要がないから新しく仲間になったキャラクターも、これで即戦力で使えます!

誰でも簡単に理解できる、「属性」と「役割」の組み合わせは

シンプルだけど戦略が高め!

やり込み要素じゅうぶんのRPGが楽しめます!

神之塔:NEW WORLD

神之塔:NEW WORLD
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

アースリバイバル|オープンワールドサバイバルRPG

アース:リバイバル

アース:リバイバル
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

Sky 星を紡ぐ子どもたち|幻想オープンワールドRPG

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち
開発元:thatgamecompany
無料
posted withアプリーチ

世界から高い評価を得た「風ノ旅ビト」「Flowery」の開発者による

スマホで遊べる心温まるソーシャルアドベンチャーゲームが「sky:星を紡ぐ子どもたち」です

Sky 星を紡ぐ子どもたちを無料ダウンロード

オープワールドで描かれた魅惑的なみんなで世界を冒険しながら

Skyの秘密を紐解いていく広大なMMORPG

仲間と一緒に7つの夢のエリアを冒険して、どこまでも続くフィールドを旅しましょう

Sky 星を紡ぐ子どもたちを無料ダウンロード

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ) 新作MMORPG

TRAHA INFINITY

TRAHA INFINITY
開発元:MOAIGAMES
無料
posted withアプリーチ

「TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ)」は最新のオープンワールドゲームです。

ソロプレイでも、仲間とマルチプレイでも

無限に遊び尽くせるMMORPGとして、スマホゲームユーザーだけでなく、PCオンランゲームファンからも注目を集めています。

圧倒的グラフィック

「TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ)」の魅力はなんといっても、これまでのスマホの常識を塗り替える圧倒的グラフィックで表現された世界の再現です。

Unreal Engine 4で実現された圧倒的なグラフィックは、オンラインゲーム好きなら1度は体験しておく価値があるレベルです。

放置育成機能あり

「TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ)」には放置機能?のようなものが搭載されています。

「瞑想」機能によりログインしていない間でもキャラクターが成長していくので、どうしてもプレイに時間がかかってしまうオープンワールドMMORPGが遊びやすくなっています

TRAHA INFINITY

TRAHA INFINITY
開発元:MOAIGAMES
無料
posted withアプリーチ

ソロでもマルチでも楽しい

またMMORPGのデメリットであった、ソロプレイでは楽しみにくく

一緒にマルチプレイする仲間を見つけにくい・・・

という点がありますが

「TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ)」ではパーティーシステム「ソウルメイト」の実装によってかなり解決されています。
一人でもパーティを組んで楽しめるシステム「ソウルメイト」により、同時刻にログインしていない仲間とも、いつでも一緒に戦場を冒険することが可能になりました。

MMORPRにありがちなパーティー募集のストレスがかなり解消されています。

コンテンツが充実

「TRAHA INFINITY(トラハインフィニティ)」ではさまざまな「やり込みコンテンツ」が実装されています。

育成したキャラクターで他プレイヤーと決闘できる「闘技場」

他プレイヤーと一緒に攻略するフィールドボス

リアルタイムで競い合う「時間制ダンジョン」

自分のスタイルに合わせて遊べるコンテンツがトラハにはあります。

トラハインフィニティのクラス職業は?

トラハインフィニティには5種類のクラス(=種族、職業)が用意されています。

攻撃距離 デバフ その他
アーチャー 遠距離 火力 支援型
アサシン 近距離 火力 背後に回って倒す
リーパー 近距離/近距離
ウォーリアー 近距離 育成幅広め
ソーサレス 遠距離 火力 自己強化

それぞれ、さまざまな特徴があるので、使い分けてみてはいかがでしょうか?

トラハインフィニティでは1つのアカウントで複数のキャラを作成可能ですので、複数キャラを同時に育成することもできます。

TRAHA INFINITY

TRAHA INFINITY
開発元:MOAIGAMES
無料
posted withアプリーチ

無課金でも楽しめる

トラハインフィニティは無課金でもプレイ可能です。

それを実現したのが「瞑想システム」の実装です。

「瞑想システム」とは、いわゆる放置機能のことであり、ゲームをプレイしていない時でも「瞑想モード」に入ることで経験値やゴールドを入手できます。

瞑想をスタートするには特に設定不要で

キャラクターを1分間何も操作をしない状態が続くと自動で瞑想モードに入ります。

瞑想モードの上限は1日で上限10時間まで

日をまたいで最大20時間まで報酬を蓄積できるので

上手く活用することで「瞑想」で獲得した報酬を使って無課金でキャラ育成が可能になります。

実際にプレイしてみましたが「トラハインフィニティ」は

PCオンラインゲームや、本格オープンワールドゲーム好きな人なら、かなり楽しめると思いました。

スマホでオープンワールドゲームって・・・微妙だよね

そう感じていた人ほどプレイして欲しいタイトルです。

TRAHA INFINITY

TRAHA INFINITY
開発元:MOAIGAMES
無料
posted withアプリーチ
【評価レビュー】トラハインフィニティ(TRAHA INFINITY)は面白い?つまらない?無課金でも遊べる?評判は?

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

幻想伝説|キャラメイクが楽しい3対3マルチバトルMMORPG new

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説はどこか日本や東洋の世界観をイメージしたファンタジーMMORPG

プレイヤーは箱庭フィールドを探索しながらストーリーを進めていくフルオートバトルRPGです。

幻想伝説を無料ダウンロード

ミッションは自動で進行し、バトルも基本的にフルオートになっています。

必殺技などは手動で出すこともできますが基本的にオートでも楽しめます。

剣、槍、銃など様々な武器が使える職業が用意されており

近接、遠距離、回避、分身など様々なスキルを駆使してバトルが楽しめます。

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒したり

スマホゲームとしてはかなりグラフィックレベルの高いアプリになっています。

幻想伝説を無料ダウンロード

幻想伝説では男性、女性といった性別に加えて職業選択も可能であり

さらに細かいキャラクターメイキングが可能になっています。

ただパーツを組み合わせるだけでなく形状や色なども細かく設定できますのでゲームを始めると、まず最初にキャラクターメイキングを楽しむことができます。

自分の分身となるキャラククターをとことん作成してみてください。

スマホゲームを超えた!?圧倒的なビジュアルも必見!

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒そう!

面倒な育成、強化はフルオートで即完了

キャラ育成が簡単なので、まずは1度プレイしておきましょう!

幻想伝説を無料ダウンロード

▼こちらで詳しく「幻想伝説」を紹介しています▼

【キャラメイクMMORPG】幻想伝説は面白い?つまらない評価感想レビュー

イース6 オンライン|オープンワールド×農業×釣り×MMORPG【人気】

イース6 オンライン

イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

30年以上の歴史がある元祖RPG「イース」シリーズ最新作がスマホゲームで登場!

本作ではゲームシステムを一新「オープンワールドゲーム」を採用しています。

オープンワールド×農業×釣り×恋愛

どこまでも広がるイースの世界を冒険できます

イース6 オンラインを無料ダウンロード

主人公は初代イースと同じ「アドル」

過去の記憶をたどりながら現代に蘇るストーリーも収録されているので

当時のファンでも楽しめます。

オープンワールドということもあって

釣り、農業、クラフトなど、ストーリーを進めるだけでなくサブコンテンツも充実しています。

戦いを忘れて、イースの世界でのんびり「釣り」をするだけでも楽しめます!

イース6 オンラインを無料ダウンロード

MMORPGということもあって

競技場、協力プレイダンジョン、ワールドイベントなど遊べる要素も満載

ギルドシステムで仲間と一緒に巨大な敵に共闘して戦うこともできます。

さらにゲームの中ではソーシャル機能が充実していて、

例えばゲームの中で他のプレイヤーと結婚式を挙げることもできます。

フルCGで描かれた大迫力のバトルは、スマホゲームを遊んでいることを忘れてしまうほど!!

スマホでありながらアクションバトルも楽しめるし

面倒な時はフルオート放置バトルも選択可能

オンラインで一緒に冒険する仲間をもつけるもよし、コンピューターを仲間にするもよし!

遊び方もプレイヤー次第。RPG好きならおすすめです。

イース6 オンラインを無料ダウンロード

MU:オリジンⅢ|スマホを超えたオープンワールドRPG new

MU:オリジンⅢ

MU:オリジンⅢ
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ

スマホの限界を超えた!PCオンラインゲーム級、超大作ファンタジーMMORPG「MU:オリジン3」がいよいよサービス開始されました。

MU:オリジンⅢを無料ダウンロード

プレイヤーはオープンワールドフィールドを歩き

空を飛び、海を泳ぎ、潜り

やりたいことがなんでもできます

unrealエンジン4で描かれたグラフィックはスマホを超える美しさ

自分の分身になるキャラクターも自由にメイキングできます。

圧倒的な描写で描かれるスピード感あるバトルは爽快感満載!

友達とチームを組んでマルチプレイも楽しめます。

今ダウンロードしてプレイ開始すると無料でさまざまなアイテムがもらえます!

MU:オリジンⅢを無料ダウンロード

▼こちらでも「MU:オリジンⅢ」について詳しく紹介しています▼

【評価プレイ】MU:オリジンⅢってつまらない?面白い?実際に遊んでみた感想

ARKA-蒼穹の門|舞空術アクションバトル

ARKA-蒼穹の門

ARKA-蒼穹の門
開発元:GAMELAND(HK)CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

MIR4|無双アクション×オープンワールドMMORPG

MIR4(ミル4)

MIR4(ミル4)
開発元:Wemade Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ