【評価レビュー】三国志8リメイク版の違いは?何が変わった!?追加される新要素や評価についても解説
コーエーの三国志、信長の野望シリーズでも初めての試みになる「リメイク版」
厳密には今までも昔の三国志や信長の野望を現代版のグラフィックにリニューアルして発売したケースはありました。
しかし、今回の「三国志8リメイク」は本当の意味でのリメイクと言っていいかもしれません。
なぜなら、三国志8をベースにしているものの
グラフィック、シナリオ、ゲームシステムが大幅に作り直されているからです。
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PC | PS4 | PS5 | スイッチ |
三国志8リメイクの発売日は2024年10月24日
PC、PS4、PS5、ニンテンドースイッチの4機種で発売されます。
PC版も登場するので、リメイクと言いながら、ほぼ新作タイトルと言っていいかもしれません。
そこで
オリジナル版と比べてリメイク版は何が違うのか?
オリジナル版にない追加された新要素はあるのか?
三国志シリーズファンなら気になる点について詳しくご紹介します。
三国志8リメイク評価まとめ
実際にプレイして感じた三国志8リメイクの評価をまとめました。
・どの武将でもプレイできる自由度の高さ
・リメイク版としてのグラフィックのアップデート
・オート機能によって遊びやすくなった
三国志8リメイクのゲーム概要
三国志8が発売されのは、2004年になります。
その三国志8が20年前の時を超えて、今蘇ることになりました。
三国志8と言えば完成度が高く、20年前のゲームでありながら、今プレイしても面白いですし、コーエーの三国志シリーズの中でも根強いファンを獲得しています。
最近のコーエー三国志では当たり前の機能になった
君主をはじめ、すべての武将を主人公に三国志の世界を楽しめる「全武将プレイ」はそのままに、さらに進化してリメイクされて登場します。
三国志8リメイクで何が変わったのか?解説していきましょう。
グラフィックがリメイク
三国志8リメイクは2Dと3Dの技術が融合した懐かしくも新しいビジュアル表現を採用しています。
つまり全部3Dにするのではなく
2Dならではの良いところも残しつつ、当時のファンが再びプレイしても楽しめるように開発されています。
さらに本作用に多数描き下ろされた武将グラフィックにより、新作の三国志ゲームを遊んでいるような新しい感覚でプレイが楽しめます。
サウンド・ボイスがリメイク
三国志8リメイクでは、収録されているボイス数はシリーズ最多になりました。
もはやリメイクと言いながら最新作のような感じと言っていいでしょう。
重要なイベントではアニメーションムービーにフルボイスが入り
三国志の代表的なエピソードを美麗な映像で描きます。
人間性の描写にフォーカス
武将同士の因縁により劇的に展開が変わる「宿命システム」
多彩な物語や展開を選んで楽しむ「演義伝」
スピーディかつより奥深く生まれ変わった戦闘など、武将の人間性を描く追加要素もふんだんに盛り込まれています。
この辺りは近年のコーエー三国志シリーズの良いところを三国志8リメイクに反映してきている感じですね
戦闘がリメイク
三国志8リメイクでは最新の技術に加え
現在まで引き継がれ積み上げられてきた技術をベースに三国志8のバトルシステムをゼロから再構築しています。
特に戦闘パートはかなりアップデートされており
ゲームのテンポ感、バランスは最新の知見が注入されています。
三国志8リメイクはシリーズ最大のボリューム
コーエーの三国志シリーズと言えば今回リメイクされる三国志8以外にも名作、傑作タイトルがたくさんあります。
現在、三国志14まで発売されていますが、14タイトルごとに、それぞれファンが存在すると言っても過言ではありません。
そんな三国志8リメイクは
リメイクでありながらシリーズ最多となるゲームボリュームとなっています。
三國志8REMAKEは三国志8、三国志8 with パワーアップキット(PK版)をベースにしており、さまざまな要素やイベント、データが追加されています。
さらに、三国志8の発売当時では実装されていなかった武将や精力も今回のリメイク版では追加されています。
三国志8リメイクに収録されている武将はなんと1,000人!!!
三国志8で人気だった「全年代シナリオ」は仮想シナリオを含め55以上!!
もはや、リメイクじゃなくて、ほぼ新作と言っていいレベルです。
後漢末期から三国時代の終わりまで
あらゆる年代で、すべての武将を選択できるという、夢の三国志ゲームが誕生しました。
つまり、
ユーザーが夢描いた三国志の世界を三国志リメイクでは実現できるドリーム三国志ゲームなのです。
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三国志8リメイクの新要素
三国志8リメイクには新しい要素も搭載されています。
登場する武将たちの人間関係や
武将同士の因縁により劇的に展開が変わる「宿命システム」の相互関係が一目でわかる「相関図」を搭載しています。
こんな機能、本当に欲しかったんですよね。
「相関図」があればゲームの中の膨大な武将の関係性がわかるので、
相性だけでなく、義兄弟、配偶者、仇敵なども血縁関係もわかります。
そして、この相関図は
固定された相関図が表示されるのではなくゲームをプレイしていくと相関図が書き換えられていくので、プレイヤーの数だけオリジナルの相関図が存在するのです。
三国志ファンなら、自分が作り上げた相関図を見ながらニヤニヤしてしまうこと間違いありません。
これだけで三国志8リメイクはシリーズファンとしてか「買い」だと思います。
まとめ:三国志8リメイクとは何か?個人的評価は
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リメイク版ということで、見た目を現代風にしただけのリメイクを想像していた人もいるかもしれませんが、
三国志8リメイクは
ほぼコーエー三国志シリーズ最新作といっていいくらいの内容でした。
コーエー三国志シリーズファンなら買わない理由なんてありません。
そして、今後登場するであろう、三国志15につながる実験的な試みが
三国志8リメイクには搭載されているのかも!?
と思いました。
三国志15も楽しみですが、もしかすると、今回の三国志8リメイクが、今後、コーエーの三国志シリーズの歴史に「最高傑作」として名が刻まれていく可能性はあるかもしれません。
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本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!
武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。
「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」として作られています。
また武将同士で経験値の再配布が可能なので、新しく獲得した武将もすぐに育成して一軍で使えます。
プレイした時間は無駄にならないし、課金しただけでは勝てないので、本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。
「三國志 真戦」は地形がリアル
「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!
山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない
要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。
「三國志 真戦」は戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。
武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。
「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ
「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。
実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。
同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。
200対200の合戦は迫力満点
「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。
同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど
ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。