【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ニンテンドーDS/3DS】シンプルでおすすめコーエー信長の野望・三国志ゲーム

Contents

スポンサーリンク

懐かしいコーエーの三国志・信長の野望ゲーム(ニンテンドーDS/3DS/2DS)

30代、40代にとっては懐かしい、歴史シミュレーションゲームといえばコーエーの「三国志」「信長の野望」です。

最近はPS4、ニンテンドースイッチでも最新作が登場していますが、最近の三国志、信長の野望は「複雑でわかりにくいからプレイから遠ざかっている」という人も多いかもしれません。

そこで、今回はシンプルで遊びやすい、昔ながらの三国志、信長の野望が遊べるニンテンドーDS、3DSのタイトルをご紹介します。

PS4、ニンテンドースイッチの三国志はこちらの記事がおすすめです。

【PS4/ニンテンドースイッチ】まだやってないの!?超ハマるおすすめ三国志ゲーム ランキング

ニンテンドーDSのソフトは3DS、new2DSLLでも遊べる

Newニンテンドー2DS LL[amazon]

ニンテンドーDSといっても、古いゲーム機ですから、いまさらDS本体を購入するのはちょっと・・・という人に朗報です。

実はニンテンドーDSのソフトは、3DSやnew2DSLL本体でも遊べます。よって、いまからDSソフトをプレイしたい人はnew2DSLL本体を手に入れば遊べるというわけです。

【3DS/DS】コーエー信長の野望シリーズ

まずは、3DS、ニンテンドーDSで発売されているコーエーの信長の野望シリーズをご紹介しましょう。

【ニンテンドーDS】信長の野望DS

信長の野望DS[amazon]

ニンテンドーDSで初めて登場したのが「信長の野望DS」です。

超オーソドックスな昔ながらの懐かしい信長の野望が楽しめます。実はニンテンドーDSで発売された信長の野望は本作だけです。

【3DS】信長の野望

信長の野望[amazon]

3DSで発売された信長の野望はパッケージビジュアルを見ると「わかる人にはわかる内容」になっています。そうなんです、本作は昔発売された「信長の野望・武将風雲録」をベースにした内容になっています。

信長の野望・武将風雲録といえば「技術」と「文化」に特化した信長シリーズの名作。懐かしい画面とBGMが3DSで蘇ります。

ニンテンドー3DS版の特徴

本作ではニンテンドー3DSならではの様々な追加要素を収録しています

・新シナリオ追加(追加4本、合計10本のシナリオ)

・新武将追加(100名追加により合計800人以上)

・武将エディット機能追加

・歴代シリーズで使われていた武将の顔のグラフィックを多数収録

信長の野望・武将風雲録にハマった人はぜひプレイしてみてください。

▼信長の野望好きならこちらもおすすめです▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

 【3DS】信長の野望2

信長の野望2[amazon]

3DSで発売された2本目の信長の野望です。

パッケージビジュアルを見ると、DSで発売された信長の野望ににていますが、「信長の野望・烈風伝」をベースにした上で、DS版をパワーアップした内容になっています。

信長の野望2の特徴

信長の野望2(3DS版)で追加された内容についてまとめておきましょう。

・信長の野望DS収録のシナリオ11本に加え新シナリオを2本追加、合計13本に

・武将100人追加、武将総数は1000人以上に

・日本地図を1枚マップで再現、城下町も鮮やかに表現

・戦国時代のifをプレイできるエディタ機能搭載(あの時代にプレイヤーが考えた武将を投入することも!)

特に「if機能」は信長の野望好きにはたまらない機能なので、是非一度プレイしてみてください!

【3DS/DS】コーエー三国志シリーズ

ここからは3DS、DSで遊べるコーエーの三国志シリーズについてご紹介しましょう。

【ニンテンドーDS】三國志DS

三國志DS[amazon]

超シンプル!

懐かしい三国志を再現したのがニンテンドーDSで最初に発売された本作「三国志DS」です。とにかくシンプルな三国志ゲームを探している人にはおすすめです。

▼コーエーの三国志が好きならおすすめ▼

三國志 真戦

三國志 真戦【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドーDS】三國志DS2

三國志DS2[amazon]

600人以上の武将、24種類の様々な武将スキルを駆使して

適材適所の采配が楽しめるのが「三国志DS2」です。

画面は懐かしい「あの三国志」です。

懐かしい三国志をプレイしたい人にはおすすめです。

【ニンテンドーDS】三國志 DS3

三國志 DS3[amazon]

DSで最後に発売された三国志が本作「三国志DS3」です。

ベースになっているのは名作「三國志V」

ただしあくまでもベースであり、画面の一新、武将、兵器、特殊能力などの追加も行われていますので、新鮮な気分で楽しめます。さらに短時間でも楽しめるモードも搭載しています。

【3DS】三國志

三國志[amazon]

3DSで初めて発売された三国志が本作です。

ニンテンドーDSから大幅にグラフィックがパワーアップしています。

ニンテンドーDSで発売された「三国志DS3」をベースにしながらも、収録武将は800人、武将のエディタ機能を搭載しています。

さらに、これまでのシリーズを全部制覇した人でも楽しめるように、高難度「超級」喪も収録しています。

【3DS】三國志2

三國志2[amazon]

名作「三国志Ⅲ」をベースにしたのが本作

3DS版の2本目の三国志ゲームですが、前作とは時系列がバラバラなので、グラフィックも昔風に戻った感じです。

ベースのゲームシステムは「三國志Ⅲ」ながらも、過去の三国志シリーズに収録されている武将の顔イラストをなんと2000種類以上も収録しています。

さらに「武将エディタ」「新シナリオ」「新武将」「最高難易度「超級」といった追加要素も全部収録しています。

携帯ゲーム機における最強の三国志ゲームになっているので、ファンはぜひプレイしてみてください。

PS4、ニンテンドースイッチの三国志はこちらの記事がおすすめです。

【PS4/ニンテンドースイッチ】まだやってないの!?超ハマるおすすめ三国志ゲーム ランキング

【スマホゲーム】三國志 真戦|コーエー監修「三国志」【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな三国志ゲームはあるけれど、これこぞ大本命、真の三国志ゲームの登場です。

世界で5,000万ダウンロード突破した三国志が日本でも配信開始!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

【スマホゲーム】獅子の如く~戦国覇王戦記~|戦国時代ゲームの決定版【PR】

▼獅子の如くはこちらの記事で詳しく解説しています▼

獅子の如くって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

しかし「少女廻戦」は新作ゲームということもあって登場キャラ全てがLive2Dで生き生きとアニメーションします。

ここは他の女の子放置ゲームにはない魅力です。

アニメーション以上のドキドキ体験ができるのも「少女廻戦」の魅力です。

それでいながら、放置ゲームとしての気楽さもあるのが「少女廻戦」の魅力です。

放置するだけで報酬が一杯もらえるのですが、貰いすぎじゃないか!と思うくらいにもらえます。

放置少女をプレイしていた人なら、ぜひ1度はプレイして欲しいゲームです。

【スマホゲーム】三国志ブラスト|異世界転生×戦国武将VS三国志武将

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

【スマホゲーム】三国志名将伝

三国志名将伝

三国志名将伝
開発元:Playbest Limited
無料
posted withアプリーチ

イラストはフルアニメーション、フルボイス

イケメン、美少女のキャラクターはLive2Dフルアニメーション、かつフルボイスによって、美しいキャラをさらに引き立てます。

ド派手な必殺技は爽快感満点


各勢力ごとに用意されたド派手な必殺技は何度プレイしても飽きず、迫力満点!

武将たちの連携攻撃も用意されているのでキャラクターの組み合わせを試すのも楽しみの一つです。

みんなで遊べる要素が満載


チャットシステムを使って「クイズ」「レイドバトル」など、みんなで遊べるモードが満載です!ソロプレイでも楽しいけど、仲間といっしょならもっと楽しめます。

【スマホゲーム】三国志群雄

三国志群雄 本格三国RPG

三国志群雄 本格三国RPG
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

リアルタイムで進行する戦場はリアルそのもの
4×4マスにどんな兵士を配置するか、陣形を組むか、これまでにない戦略性が面白い!

敵の足を止める計略や、苦戦を打開する味方の治療、強化

風、火、水、雷といった計略を駆使することで逆転のチャンスあり

三国志群雄を無料ダウンロード

【スマホゲーム】三国志グローバル

三国志グローバル

三国志グローバル
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

世界中のプレイヤーが一つのサーバーで戦うのが「三国志グローバル」

30日間の短期間でシーズンが切り替わるので

一度、出遅れてもいつでもチャレンジできるのが大きな特徴です。

・ゲームは縦画面、簡単プレイ

・200万以上の広大なフィールドマップ

・地形や陣営によって戦略は大きく変わるので、弱くても戦略次第で勝機あり

・日本、台湾、マカオ、香港、韓国のユーザーとリアルタイムで対決

箱庭風なフィールドに指示を出すゲーム性は、まさに軍師になったような面白さがあります。

キャラクターデザインも日本のアニメを意識したタッチになっているので

今までにない三国志ゲームとして楽しめます。

三国志グローバルを無料ダウンロード

【スマホゲーム】天地の如く

天地の如く~激乱の三国志~

天地の如く~激乱の三国志~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

とにかく最新の三国志ゲームが遊びたい!という人におすすめなのが本作「天地の如く」です。最大2.5万人による「大規模なオンライン合戦」が楽しめます。

スクリーンショット画像スクリーンショット画像

【こんな人におすすめです】

・最新の三国志ゲームをプレイしたい人

・世界を相手に力試しをしたい人

・多くのプレイヤーと競い合ってプレイしたい人

詳細をアプリストアで確認する

【スマホゲーム】三国鍛冶物語

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ
いろいろな三国志ゲームがある中で、明らかに異質なのが三国志時代で「お店経営」「武器を売ってお金を稼ぐ」といったいわゆる「三国志版トルネコ風」武器屋経営シミュレーションが楽しめる「三国鍛冶物語」です。
 
経営シミュレーションゲームといえば「なんか難しそう」「面倒くさそう」という印象もありますが、「三国鍛冶物語」は放置で遊べる「放置ゲーム」としての側面もあります。

まとめ

今回、ニンテンドーDS、3DSで遊べる「三国志」「信長の野望」シリーズをご紹介しました。

▼スマホアプリでもっと三国志ゲームを探したい人はこちらの記事もおすすめです▼

三国志ファンが選んだ本当に面白い三国志スマホアプリ|コーエー新作からソロで遊べる買い切りまで

▼ニンテンドースイッチ、PS4、PS3、PSVITAなどで三国志ゲームを探している人ならこちらの記事もおすすめです。▼

【PS4/スイッチ/アプリ】大人におすすめ三国志ゲーム ランキング

最後まで読んでいただきありがとうございました。