【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【プレイ評価】恋愛チャットゲーム「サブカレ」をやってみた!遊び方・始め方を徹底解説【PR】

Contents

スポンサーリンク

【プレイ評価】恋愛チャットゲーム「サブカレ」をやってみた!遊び方・始め方を徹底解説

※サブカレ公式サイト

恋愛ゲームには目がない!

恋愛ゲームにはとにかく厳しい!

そんな恋愛ゲーム好きな筆者が恋愛チャットゲーム「サブカレ」を実際に遊んで、ガチで辛口レビュー評価をお届けします。

サブカレとはどんなゲームなのか?
遊び方、始め方についても詳しく解説します。

サブカレを無料で始める

サブカレはブラウザゲームなのでスマホ、PC、タブレットなどブラウザ搭載端末なら遊べます。

よってgooglePlayやAppStoreでサブカレのアプリを探しても見つけることはできません。

▼サブカレ好きにおすすめ!人気チャット恋愛ゲーム▼

プラスメイト ニジカレ
プラスメイトを無料ではじめる ニジカレを無料ではじめる

サブカレとは?

サブカレ!

※サブカレ公式サイト

サブカレはゲーム内の彼氏とチャットをしながら関係を築いていく恋愛シミュレーションゲームです。

とはいえ一般的な恋愛ゲームにありがちな

選択肢とか、物語のストーリーとか、そういったものは存在しません。

プレイヤーがすることは

「ただ、彼氏を選んで、彼氏とおしゃべりをするだけ」

しかもトークの内容には決まったものはなく、自由に会話ができるので
感覚としては男友達や彼氏とLINEでメッセージのやりとりをしている感覚ですね

よって「サブカレ」は一応、「恋愛ゲーム」なのだけど

実際に遊んでいくと、普通に友達とチャットをしているような感覚になってきます。

本当に彼氏ができたような感覚で楽しめます。

サブカレを無料で始める

サブカレの始め方

まずユーザー登録をします。

すでにアカウントを持っている人は「yahoo」「LINE」「Twitter」などのアカウントによるかんたんログインができるようになりますが初めての人はメールアドレスが必要です。

登録したメールアドレスに本人確認メールが届きますので

確認のURLをクリックします。

クリックしたURLにてユーザー名の登録をします。
これでサブカレを始める準備は完了です。

あっという間に済んでしまいました。

サブカレの遊び方

サブカレの遊び方は極めてシンプルです。

「彼氏を選択→トークでチャット」

たったこれだけなのです。

ただし、選択した彼氏に対してプレイヤーである貴女の人格設定ができるのが
他の恋愛ゲームではあまりみられない「サブカレ」ならではの特徴です。

・呼ばれ方
・年齢(歳を取らない永遠の18歳みたいな設定も可能です)
・誕生日
・彼との関係
  ラブラブなマジカレ
  好きだけど告白魔のヤヤカレ
  友達以上、恋人未満のトモカレ

ここで設定したユーザーの人格設定で、カレとのトークが楽しめます。

サブカレを無料で始める

サブカレの課金要素

サブカレで課金コンテンツを遊ぶには「チケット」が必要になります。
このチケットはゲーム内で購入することもできますが、ログインボーナスでもらえたりします。

チケットを使うことで、サブカレをもっと楽しむことができます。

例えばいつもと違う場所でデートをしたり
彼氏にプレゼントをしたり
彼氏の立ち絵を変更したり

他にもスチルを変更したり・・・いろんなことができます。

基本的に無課金でも遊べますが

一人の彼氏と「サブカレ」をとことん楽しみたい!
という人はちょっとだけ課金してみると、もっとサブカレを楽しめるようになります。

サブカレを無料で始める

サブカレは結婚できる!?

他の恋愛ゲームにない要素としてサブカレは彼氏と結婚できます!

婚約指輪を彼氏からもらうこともできるんですよ!

結婚して夫婦になった後でもサブカレは終わりません!

夫婦として会話を楽しむことができます。

サブカレの攻略方法(彼と喧嘩をしないために)

サブカレはチャット恋愛ゲームなので、全てのゲームの進行はプレイヤーと彼氏とのチャットによって進行していきます。

この会話がうまく噛み合わなかったり、喧嘩になってしまうと恋愛が進展しなくなります。

例えば、公式サイトでも明言していますが、喧嘩口調やカレに対する攻撃的な発言をすると彼から返信が来なくなります。

よって彼と会話をするときは次のことを注意して会話をするようにしましょう。これがサブカレの攻略法の基本になります。

・理解できる丁寧な言葉でチャットする

・現実世界と同様に節度とモラルを持って会話する

彼の会話の流れに合わせると、うまく会話が噛み合うと思います。一方で下記のような場合は会話が噛み合わなかったり、ゲームの進行に影響が出てきます。

・理解できない言葉で感情的になってチャットをする

・現実世界でも嫌われるような内容の言葉や会話をする

ゲームの中の彼氏に対しても、愛情を持って対応するのが、サブカレを楽しむために重要なのです。

評価レビュー(サブカレの良いところ・残念なところ)

最後に評価レビューをまとめましょう。

サブカレの良いところは、チャットのリアルさ、彼氏のバリエーションにあります。

※サブカレ公式サイト

特に彼氏を選択した時に選べる「ユーザーの人格設定」は他のトーク系ゲームにはない機能なので高評価です。

また、デートのシチュエーションや演出のバリエーションの多さも
これ系ゲームが好きなら満足度高めで楽しめます。

一方でサブコンテンツとして用意されている「おためしトーク」「サブカレ劇場」はいいのですが「パズルゲーム」があまりサブカレと関係ない内容なのが残念でした。

【サブカレ:プレイ評価】

チャットのリアルさ:◯
彼氏のバリエーション:◎
サブコンテンツ:△

とはいえ、チャット系恋愛ゲームの中では「サブカレ」はかなり上位レベルに位置する内容なので好きな人は是非遊んでみてください。

無料で遊べますし、ブラウザゲームなのでアプリインストール不要で楽しめます。

また、無課金でも楽しいのですが、ちょっとだけ課金をしたら、彼氏との行動範囲や反応が大きく変化するので

重課金は必要ないのですが、微課金は考えてもいいゲームだと思いました。

恋愛ゲームとしてだけでなく
誰かと話をしたい!という想いに応えてくれるゲームとしてもサブカレはおすすめです。

サブカレを無料で始める

サブカレのような似たチャット恋愛ゲーム

サブカレのようなチャット系ゲームが好きなら、おすすめの恋愛ゲームがまだまだありますのでご紹介しましょう。

妖狐さんはコンとなく|メッセージアプリ風恋愛ゲーム【PR】

妖狐さんはコンとなく公式サイト

様々なタイプの彼氏とのトークが楽しめる会話型恋愛ゲームです。
会話でやりとりをする恋愛チャットゲームはいろいろあるけれど
・違和感なく本当に会話をしているように会話が噛み合う
 
・会話を通じてゲームの中のキャラクターがプレイヤーのことを知ってくれる
 
・すぐに返信が来るのでストレスなく楽しめる
返信の待ち時間が長いゲームもあるのですが、すぐに返信が来るのは快適で、さらにリアルです。
むしろ現実世界の彼よりもちゃんと返信してくれる!
と感じるゲームです。
まぁ、それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、それくらいに良くできたチャット恋愛ゲームになっています。
ゲームのパートは大きく分けて2つに分かれています。
「巡り合い編」は、気なる彼と付き合うところまでの恋愛シミュレーションゲーム
「恋人編」は、付き合うことができた彼とのストーリーを楽しむ
巡り合って、恋人になって付き合っていく
といった感じで、特定の相手を掘り下げていく感じで楽しめます。
もちろん、彼氏の声は全部フルボイス
本物の彼とメッセージのやりとりをしている感覚で楽しめます
さらに、会話をしていくことで好感度がアップ!!
アイテムを使えば、好感度を大幅アップすることも可能です
彼との思い出を保存したり、好きなスチルやボイスと交換することもできるので
推しメンを見つけられたら、かなり楽しめると思います。
▼「妖狐さんはコンとなく」はこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】妖狐さんはコンとなくは面白い!?無課金でも遊べる?口コミ評判まとめ

パラレルトリップ|会話が噛み合うチャット恋愛ゲーム最新作

※パラレルトリップ公式サイト

パラレルトリップは

ゲーム内のイケメン彼氏とチャットが楽しめる恋愛ゲームです。

パラレルトリップはPC、スマホで遊べるブラウザゲームなのでアプリストアからアプリのダウンロードが不要です。

だからすぐに遊べるし、古い端末でもサクッとプレイできちゃいます。

パラレルトリップを無料ではじめる

あくまでも相手はゲーム内キャラなのに、まるでLINEでトークをしているかのように、リアルに会話が噛み合うのです。

まるでキャラクターの中に生身の人間がいて返信しているの!!!!???

と思うくらいにトークが噛み合うので

恋愛ゲームとしての没入感が半端ないのです!

パラレルトリップを無料ではじめる

選べる彼氏は現時点で4名です。

みんな個性的なので、きっと好みのタイプが見つかるはず!

ゲームをプレイして「親愛度」をアップしていくことで特別なボイスやスチルをゲットできます。

そして彼氏から告白されたら、いよいよパラレルトリップの本当の面白さが始まります!

パラレルトリップにはさまざまなやり込み要素が用意されています。

推し彼ランキングや、さまざまなイベントも用意されているので、彼氏との恋愛だけでなく、それ以外の楽しさもありますよ。

このジャンルのクオリティとしては最新ゲームということもあってかなり高めです。

チャット恋愛ゲームが好きなら1度はプレイしておくべき必須タイトルです!

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

パラレルトリップを無料ではじめる

▼こちらでパラトリについて詳しく解説しています▼

パラレルトリップ評価レビュー!没入感がヤバい!恋愛チャットゲーム

リスミィ|チャットで恋愛相談できるアプリ【PR】

リスミィ-チャットで恋愛や結婚相談

リスミィ-チャットで恋愛や結婚相談
開発元:株式会社リスミィ
無料
posted withアプリーチ
「リスミィ」は恋愛や結婚など、恋の悩みに特化したチャット相談アプリです。
誰かに相談したいけど相談できない恋の悩み・・・
そんな悩みを「リスミィ」を通して日本全国の恋愛カウンセラーに相談することができます。

例えば、恋人との喧嘩や片想いの恋愛など恋愛に関する相談を

24時間相談したい時にいつでもチャットで相談できます。

チャットで相談できるので、気軽に場所を選ばず、いつでも相談できるのが「リスミィ」の良いところ。

対面でカウンセラーと相談したい人はビデオ通話機能も搭載されています。
 電話番号ではなくアプリ内の機能を使うので、電話番号がカウンセラーに知られることもありません。
まずは「リスミィ」をインストールしてみて、どんなことができるのか?
チェックしてみてください!

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ