【引っ越し新生活】ポケットモバイルWiFiがおすすめ!自宅外出先でPS4・スイッチ・PCが使えます

【2020/4/12更新】

引っ越しして新生活を始めたら、ネット環境の整備も必要です。

こちらの記事で書きましたがスマホのデザリング接続だけでPC、PS4、ニンテンドースイッチをつないでいる人も多いのですが、スマホの日常的な使用に影響が出てくるので不便だったりします。

そこで今回おすすめしたいのは、ポケットモバイルWiFiで自宅外出先のWiFi接続を、これ1個で全部カバーしてしまおう、という話です。

引っ越しして新生活を始めた人は是非参考にしてみてください。

最近はWiFi完備のマンションも増えてきているけど少数派

最近のマンションやアパートでは室内にWiFiを標準装備しているケースも増えてきました。

理由は「アパートにWifiが標準で装備している状態はアパートの空室対策に効果あり」と考えられているからです。特にワンルームなど独身向けアパートやマンションでは最近 WiFiを標準装備するケースが増えています。

あくまでも自宅限定のWiFiですから、あまり自宅での滞在時間が少なく常に外に出ていることが多い「学生」「社会人」にとっては、嬉しい反面、フルでは使いきれない「もどかしさ」もあったりします。

なぜなら

・忙しい人は自宅よりもむしろ外出している時間の方が多いから使いこなせない

・WiFi接続費用は管理費の中に含まれていたり、管理費には含まれていない「純粋なサービス」だったとしても、本音としてはその分の家賃を引いて欲しい

と思うからです。

そして、昔に比べればリモートワークや海外旅行や出張なども増えた時代背景もあって、使う側の希望としては

「自宅でも外出先でも、できれば海外でも使えるWiFiが欲しい」

というのが本音なのです。

自宅にWiFiがついているのも嬉しいけど、本音はそれを外にも持ち出したいとおもってしまいます。

一人暮らしにはモバイルWiFiがおすすめの理由

引っ越しをして新生活を始める人にとって、固定のインターネット回線という選択肢もありますが、モバイルWiFiがおすすめの理由が3つあります。

①工事不要、届いたらすぐに使える

固定回線を開通する場合には業者による工事が必要ですが、工事の場合はスケジュールをあわせて立ち会わなければならないですし、女性の場合は業者であっても知らない人を自宅に入れたくない!と思う人も多いです。

モバイルWiFiなら商品が届いたらすぐに使えるというメリットは大きいです。引っ越し前にモバイルWiFiを手に入れておけば引っ越ししたその日からネットに困ることもありません。

モバイルWiFiがあまり気が進まないという人は、ソフトバンクエアーという選択肢もあります。

②外に持ち出せる

一人暮らしということは自宅にいる時間よりも外出している時間の方が多いはずです。ということは自宅固定回線よりも、外に持ち出せるモバイルWiFiの方が使い勝手はいいんです。

ソフトバンクエアーの場合は固定回線ではなく、巨大なWiFi端末という感じなので部屋の中では移動はできるけど、外に持ち出すわけにはいきません。

③友達におすそわけできる

仕事先や、友達と一緒になった時もモバイルWiFiならネット回線のおすそ分けができます。複数端末を同時に繋げるのでこの機能があると本当に便利です。困っている仲間がいて、おすそ分けしてあげたらヒーローになれますね!

【PS4/ニンテンドースイッチ/PC】自宅も外出先もモバイルWiFiでまとめられる

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) [amazon]

あつまれ どうぶつの森[amazon]

最近はニンテンドースイッチの「どうぶつの森」が人気です。

携帯ゲーム機として持ち出せるニンテンドースイッチという特性と、オンラインに繋げることで友達とコミュニケーションが楽しめる「どうぶつの森」というゲーム性を踏まえると、自宅だけでなく外出先でもネットに繋げる環境が欲しくなってしまいます。

PlayStation 4 ジェット・ブラック [amazon]

またPC、PS4は常にネットに接続しなければ使いこなせないですし、PS4もPSVITAによるリモート接続をすれば外出先でも遊べるため、ネットは必須アイテムとなります。

かといって自宅では固定回線、外出先ではモバイルWiFiといったように重複してインターネット接続費用を支払うほどお金に余裕はありません。

「コストダウン」「効率化」を突き詰めていくと、最近は容量制限がないモバイルWiFiが登場していますのでモバイルWiFiへの一本化は賢い選択肢です。

低価格、通信量無制限のモバイルポケットWiFiがおすすめの理由

モバイルWiFiによる使用用途を考えてみましょう

・PS4、ニンテンドースイッチなどのゲーム機

・PC、タブレットなどのビジネス向け

ほとんどこの2つに用途は絞られると思います。

しかし、PS4、ニンテンドースイッチなどは普通に対戦プレイをするならそれほど容量は不要ですがゲームのダウンロード販売、アップデート等を想定すると数十ギガ程度の容量はすぐ使ってしまいます。

またPC、タブレット端末の多くが動画や音楽視聴で使われるケースも多いので基本的に容量無制限のモバイルWiFiが必須となります。

よって容量制限があるモバイルWiFiはこの時点で対象外となります。

おすすめモバイルWiFiベスト3

そこで、おすすめのポケットモバイルWiFiをタイプ別にピックアップしてみましょう。

①値段重視型

とにかく値段重視なら「カシモWiMAX」がまず最初に候補にあがってきます。2ヶ月目から価格変動はありますが、とにかく安く始められるのが特徴です。月額1380円から始められるのはカシモならではです。

カシモWiMAX

業界最安級!月額1,380円〜ギガ放題が利用できるWiMAX

②縛りなし型

「縛りなし型」とは契約期間の縛りがなく、いつでも契約解除ができ、違約金が発生しないWiFiルーターです。こちらは最初の1ヶ月だけ使えばその後、いつでも解約できます。

生活環境が2年間全く変わらないということは考えにくいですし、新しい機種やサービスが登場したら、そっちに気持ちが行ってしまうような人は「縛りなし型」を選んでおくべきです。

契約縛りなし永年月額3,300円の縛りなしWiFi

③バランス重視型

容量無制限でありながら、お手ごろ価格といった「バランスが取れたモバイルWiFi」です。契約は2年縛りが発生しますが2年間使い続けることを前提で考えるならば、今回紹介したモバイルWiFiの中ではイチオシです。

2年間月額3,250円でデータ容量無制限!

まとめ

今回、引っ越しして新生活を送る人におすすめのモバイルWiFiについてご紹介しました。

ぜひ気になったら一度公式サイトをチェックしてみてくださいね!

【こちらの記事もおすすめです】

【もう騙されない】初心者が後悔しないモバイルポケットWiFiの選び方(4つのチェックリスト)

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする