【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【評価レビュー】オリエントアルカディア(オリアカ)とは?面白い!?つまらない?無課金でも遊べる?【PR】

Contents

スポンサーリンク

【高評価】オリエントアルカディア(オリアカ)が面白い!サービス終了とは無縁のターン制RPG

今、話題の新作RPG「オリエントアルカディア」

略してオリアカ

広告とかでも頻繁に見かけるので、ちょっと気になっている人も多いかもしれません。

どんなゲームなのか?

面白いの?つまらないの?
インストールして遊んでおく価値あるの?

ちょっと気になる点について、RPG好きな実際にプレイしてみましたのでご紹介したいと思います。

今プレイ開始すると初回10連、SSRキャラ確定ガチャをまわせます。

これからプレイを検討している人、ちょっと気になっている人は参考にしてみてください。

オリエントアルカディアとは

オリエントアルカディアは、いわゆるファンタジー系RPGなのですが
登場キャラクターは三国志の武将がモチーフになっています。

よって呂布とか、劉備とか
三国志のキャラが登場します。

とは言っても、あくまでもキャラ名とマップが三国志をテーマにしているだけで
実際は三国志とはあまり関係ないファイナルファンタジーみたいなファンタジー系RPGです。

ゲームの進め方は

キャラを仲間にして
ストーリーを読み進めて
バトルをして
さらにストーリーを読み進めていく

といった感じです。

他のプレイヤーとの対戦モードもあるのですが、かなりストーリー重視のRPGです。
スマホゲームのRPGの場合、ストーリーは軽視しがちなのですが
オリエントアルカディアはかなり「ストーリー展開重視の読み物系RPG」と言って良いでしょう

バトルシステム

バトルシステムは基本的にフルオートで進行します。

スキップはできませんが、倍速モードなどが装備されており、キャラクターたちのバトルを観るだけで特に操作はなく進行します。

厳密には必殺技とかでバトルに関与できるのですが、必殺技もフルオートで発動するので放置プレイで全然問題ありません。

ここまで聞くと

「バトルは単調でつまらないのではないか?」

と思うかもしれませんが、実はここが「オリエントアルカディア」最大の魅力になります。

FFみたいなバトルはとにかく作り込みが凄い

「オリエントアルカディア」最大の魅力は実はバトルシステムになります。
戦闘シーンは基本的に観ているだけなのですが

・技や細かい戦いで
・キャラクターが動き
・アニメーションして
・各キャラクターごとに動きが異なる

という点です。

まるでキャラクターが生きているんじゃないか?

と思うくらいに
動きのバリエーションは多彩で、勝手に必殺技も発動してくれます。

よって観ていて飽きない
テンポが良くて楽しめる

といった点は他のゲームには観られない魅力と言えるでしょう。

敵に与えるダメージもかなりインフレ気味なので
ここは爽快感あるバトルが楽しめます。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

キャラクター育成と役割が攻略のポイント

バトル中においては、あまりプレイヤーが関与する部分はないのですが
バトルに勝利するために必要な攻略ポイントとしては次の2つがあります。

キャラクター育成

「オリエントアルカディア」では全てのキャラを最高レアリティまで育成できます。

そして育成したキャラはリセットすることで経験値を回収することができ、それを他のキャラで使いまわすことができます。

これによってゲームの進行状況によって
どのキャラを育成してバトルに使うか?
とった攻略が重要になります。

キャラクターの役割

さらにキャラクターには

タンク、アタッカー、サポーター、アサルト

と言った4種類のロールが用意されておりこのロールを踏まえてチーム編成ができるかがポイントになります。

ストーリーはフルボイスで楽しい

スマホゲームのRPGでは手抜きされがちなストーリーも、「オリエントアルカディア」ではキャラ掛け合いのフルボイスで物語が展開していきます。

PvPなどオンラインゲーム的要素も多いのですが

むしろこのストーリーを楽しめるかが「オリエントアルカディア」を楽しめるか?

と密接につながっていると言っていいでしょう。

そのくらいのストーリーが充実しているので
ストーリーRPGが好きなら楽しめると思います。

ここから言えるのは

「オリエントアルカディア」はストーリー重視、ソロプレイRPG好きならおすすめ

ということです。
ソロプレイ好きな人なら長く楽しめるRPGといえます。

ストーリーをクリアするとキャラクターの描き下ろしイラストがコレクションできる機能もあるのでストーリーを通してキャラクターが好きになればこれも結構楽しめます。

オリエントアルカディアはつまらない?面白い?評判は?


オリエントアルカディアについて実際にプレイしたユーザーの評判についてもまとめておきましょう。

・キャラクターとの好感度アップでアンロックされるストーリーが楽しい

・選択肢で結末が異なるマルチエンディングが用意されている

・声優陣が豪華すぎる

・バトルが3倍速にできるので便利で遊びやすい

・レベルや装備をキャラクター間で共有できる

総合的には高評価の意見が多い印象でした。

スマホRPGとしては、かなり完成度が高く、遊びやすいアプリだと思います。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア【PR】
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

オリエントアルカディアは無課金でも遊べる?

オリエントアルカディアを無課金でも楽しむためにはいくつかの攻略法があります。

実際に筆者がやっているおすすめの無課金プレイ方法についてご紹介しましょう

・ログインボーナスをもらう

・通常ガチャで10連がチャを回す

・育成する英雄を厳選する

・ギルドに入る

・メインストーリーを進める

・日課をこなして報酬をもらう

・イベントに参加する

日々のプレイをこなしていくことで、結構な報酬がもらえますので、これを活用することで無課金でも楽しめるようになります。

オリエントアルカディア評価まとめ

最後にオリエントアルカディアの評価をまとめましょう。

世界観:10点👑

ストーリー:10点👑

ゲームシステム:10点👑

BGM、ボイス:10点

グラフィック:10点👑

遊びやすさ:8点

コンテンツボリューム:10点👑

やり込み要素:10点👑

オンライン要素:8点👑

ソロプレイ要素:10点

合計 96点/100点満点中

バトルシステムはあまり戦略性はないものの、そこはキャラ育成と戦術で結構楽しめるRPGです。
とにかくストーリーとキャラが愛せるかが、楽しめるか、楽しめないかの別れ目になると思います。

オリエントアルカディアみたいなファンタジー王道RPG

オリエントアルカディアみたいなファンタジー王道RPGは他にもあります!

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

KARIZカリツの伝説|結婚できるスローライフRPG【PR】

バトルは本格アクションRPG

敵キャラの背後に回り込んで攻撃したり、敵の攻撃をかわしたりスマホでありながら本格的なバトルが楽しめます。

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

ガーディアンテイルズ|謎解き×アクションが楽しいドットRPG【PR】

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ
「ガーディアンテイルズ」はドット絵のキャラクターが動きまくるアクションRPGです。キャラクターは2Dドット絵ですが背景はドット絵と3Dのグラフィックを使い分けており、様々な演出が楽しめます。
どんなゲームなのか?簡単に言ってしまうと
「2D時代のアクション版ゼルダの伝説」
スマホ画面上の十字キーを操作しながら「攻撃」「ダッシュ」ボタンを押すことで敵を倒していくアクションRPGです。
ちなみにバトルの時に「ダッシュ」ボタンを押すと「回避」になります。
 

ドット絵(=ピクセルアート)で描かれたガーディアンテイルズの世界で、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる大冒険を楽しめます。
ドット絵キャラの表情や、剣、弓などの武器を使ったド派手なハイクオリティの戦闘はアクションはスマホゲームでは珍しいレベルです。
懐かしくも新しいドット絵のロールプレイングゲームをぜひ体験してください。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。

ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。

12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。

育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。

RAID: Shadow Legends

RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

アルケランド|ラングリッサーモバイル開発チーム最新作

アルケランド

アルケランド
開発元:ZlongGames
無料
posted withアプリーチ

アルケランドは「ラングリッサーモバイル」の開発チームによる渾身の新作RPGです。

「生きるほうが、もっと勇気がいる」

かつての栄光を失い、終焉が迫る絶望に満ちた世界を舞台に希望を探す旅に出る、切ないストーリーを美しい3Dグラフィックで描くファンタジーRPGです。

ゲームシステムはタクティクスRPGとなっており

キャラクターの移動、配置、攻撃によって戦場が変わる戦略性の高いゲームになっています。

アルケランドはとにかくグラフィックが美しい!

そして爽快な打撃感!フルスクリーンの大迫力バトルは他のゲームにない魅力です。

躍動感あふれるバトル画面は、スキルカットインやダイナミックなアニメーションで手に汗握る臨場感が楽しめます。

PVPはもちろん、フレンドとの協力プレイも可能

皆で力を合わせて強大なボスを打ち倒す楽しさはオンラインゲームならでは!

敵味方の属性・行動範囲・スキル、ステージ毎の地形ギミック…同じキャラクターを使っても、繰り広げられる戦いは千差万別

プレイヤーの采配次第で、戦場が変わる戦略ゲームの真髄を楽しめます。

さらに、40名を超える人気声優陣がアルケランドに参加!

フルCGで描かれる感動的で激動のストーリーは

スマホゲームの常識を超えるワクワクが待っています!

アルケランド

アルケランド
開発元:ZlongGames
無料
posted withアプリーチ

エターナルツリー|正統派幻想ファンタジーRPG【新作】

エターナルツリー

エターナルツリー
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

エターナルツリーを無料ダウンロード

MU:オリジンⅢ|スマホを超えたオープンワールドRPG new

MU:オリジンⅢ

MU:オリジンⅢ
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ

スマホの限界を超えた!PCオンラインゲーム級、超大作ファンタジーMMORPG「MU:オリジン3」がいよいよサービス開始されました。

MU:オリジンⅢを無料ダウンロード

プレイヤーはオープンワールドフィールドを歩き

空を飛び、海を泳ぎ、潜り

やりたいことがなんでもできます

unrealエンジン4で描かれたグラフィックはスマホを超える美しさ

自分の分身になるキャラクターも自由にメイキングできます。

圧倒的な描写で描かれるスピード感あるバトルは爽快感満載!

友達とチームを組んでマルチプレイも楽しめます。

今ダウンロードしてプレイ開始すると無料でさまざまなアイテムがもらえます!

MU:オリジンⅢを無料ダウンロード

▼こちらでも「MU:オリジンⅢ」について詳しく紹介しています▼

【評価プレイ】MU:オリジンⅢってつまらない?面白い?実際に遊んでみた感想

クローバーシアター|モンスター娘による劇団RPG new

クローバーシアター

クローバーシアター
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

「クローバーシアター」はモンスター娘による劇団RPGです。

あなたは劇団の団長になってクローバー劇団に入団したモンスター娘たちと一緒に冒険に出かけます。

旅で起きる様々なトラブルを解決し、異世界の謎を解明していきましょう。

クローバーシアターを無料ダウンロード

 

登場するモンスター娘たちは70体以上!

お気に入りのモン娘と一緒にソミニア大陸を冒険しましょう

120万字を超える濃厚なシナリオは必見!

ストーリーRPG好きならかなり楽しめます。

さらに、冒険した時間が長ければ長いほどモン娘との絆が深まるシステムを搭載!

絆を上げるとことで解放される特別なストーリーでは、モン娘の意外な一面が見られるかも。

劇団だから劇場も建設できます。

シアター裏では好きな家具で劇場をカスタム可能です。

さらに、アイテムを錬成したり、モン娘をスカウトすることも!

全てはプレイヤーである団長次第なのです。

今なら最大20回分のガチャが無料でまわせます!

クローバーシアターを無料ダウンロード

ARKA-蒼穹の門|舞空術アクションバトル

ARKA-蒼穹の門

ARKA-蒼穹の門
開発元:GAMELAND(HK)CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

スプライトファンタジア|オープンワールド×結婚×箱庭スローライフ new

スプライトファンタジア-精霊物語-

スプライトファンタジア-精霊物語-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

オンラインゲームの名作「グランドファンタジア」の続編

ファンタジーな世界を舞台に描かれる広大なオープンワールドRPG

山、平原、川、湖など、可愛い精霊の「ミグル」と一緒に冒険しながら、オープンワールドの世界を散策できます。

フィールドを歩くだけでなく、ドラゴンに乗って空を駆け巡る冒険もできます。

冒険して魔物を倒すだけでなく

プレイヤーは自分の島を持つことができます。

3Dで描かれた立体的フィールドはまさに「箱庭ゲーム」といった感じ

島の主となり、島を思うままに開拓、デザイン、運営することで

箱庭スローライフゲームとしても楽しめます。

スプライトファンタジアを無料ダウンロード

オンラインゲームゆえにキャラクターメイキングも自由自在

自分のアバター作って、可愛くコーデして

運命の人と結婚して一緒に冒険することも!?

スプライトファンタジアはMMORGなので、もちろんバトルもできます。

4つのクラスから選択して戦う爽快なバトルは

これまでのスマホゲームの常識を覆すクオリティ

色々なことがやりたい!

そんな人には「スプライトファンタジア」はおすすめのゲームです。

スプライトファンタジアを無料ダウンロード

▼スプライトファンタジアについては下記で詳しく紹介しています▼

【高評価】スプライトファンタジア評価プレイレビュー|クオリティ高すぎスマホを超えたMMORPG

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ