【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024】オープンワールドゲームおすすめ20選(ハード別/スマホアプリ/PC/PS4/スイッチ)

Contents

スポンサーリンク

【2024】オープンワールドゲームおすすめ20選(ハード別/スマホアプリ/PC/PS4/スイッチ)

見渡す限りの景色、どこまでも歩いて冒険できる

メインストーリーをクリアするだけじゃない

クラフトや釣りなど自由度の高いゲームジャンルとして人気の

「オープンワールドゲーム」

そんなオープンワールドゲームの中から特におすすめのタイトルをPS4、ニンテンドースイッチ、PC、スマホゲームの中からご紹介します。

PS4・ニンテンドースイッチ

【ニンテンドースイッチ】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [amazon]

ニンテンドースイッチでしか遊べない

それでありながら

ゲーム業界を代表するオープンワールドゲームといえば

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドになります

ニンテンドースイッチでオープンワールドゲームといえば、多くの人はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを指しますし、

これを遊ぶためにスイッチを購入したり

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドきっかけでオープンワールゲームというものを知ったという人も本当に多いんです

[画像出典:amazon]

・世界を自由に冒険できる

・天候、時間の変化がある

[画像出典:amazon]

・アイディア次第でどんな場所もいける

・空を飛ぶこともできる

・いろいろな食材を組み合わせて料理がつくれる

・アイテムを使ったゼルダならではの謎解きも健在

など、他のオープンワールゲームとは違った丁寧な作り込みは

まさに日本が世界に放つゲーム「ゼルダの伝説」という感じ

ただ力押しでモンスターを倒せるだけでなく

プレイヤーの熟練度によって倒せるモンスターがいたり

アクションゲームとして求められるテクニックも必要です

単なるオープンワールゲームとしてだけでなく

アクションゲームとしても秀逸なつくりは、まさにファミコン時代からゼルダの伝説を遊んできたファンにとっては、たまらなく面白いゲームといえます。

【PS4】Horizon Forbidden West(ホライゾン2)


Horizon Forbidden West[amazon]

人気オープンワールドゲームの第二弾

新たな敵、豊かなフィールド、新たなキャラクター達

今回の舞台は遠い未来のアメリカ西部

広大なオープンワールドで新たな冒険をプレイできます。

ただのオープンワールドゲームではなく、回収したパーツで作った武器や装備を作ったりできるクラフト要素がさらにパワーアップ

アクションゲーム好きならおすすめです。

 

▼ストーリーが楽しい!ターン制・育成RPG【新作】▼

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル【PR】
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】ファークライ6

ファークライ6[amazon]

ファークライシリーズ最新作

いろんなオープンワールドゲームがあるけれど、圧倒的なリアル感とマップの広さはかなり高いレベル

ジャングルやビーチなど、さまざまな大自然を散策できたり

その他、近代的な大都会もあったり

オープンワールドゲームの醍醐味である「散策」をとことん楽しませてくれます。

また本作では映画さながらのドラマチックなストーリー展開も見逃せません

【PS4/ニンテンドースイッチ】ウィッチャー3 ワイルドハント 

[PS4]ウィッチャー3 ワイルドハント[amazon]

[ニンテンドースイッチ]ウィッチャー3 ワイルドハント[amazon]

ファンタジー系オープンワールド最高峰とご紹介した「スカイリム」に次ぐタイトルに成長したのが「ウィッチャー3」です。

実は「スカイリム」はPS3版のリマスター版なのでPS4完全新作というわけではないのですが、こちらウィッチャー3はPS4で発売されたシリーズ最新作!!

発売前には世界で160以上のゲームに関する賞を獲得!

世界観を楽しむスカイリムに対して、RPGとしてのストーリー展開が楽しく、キャラクター性が全面に打ち出しているのが「ウィッチャー3」です。

ゆえに、洋ゲーなのにとに日本語フルローカライズされており、とにかくしゃべりまくります。50名近い声優陣によってフルボイス化されているため、メインストーリーだけでなく、サブクエスト、街の住民や兵士たちの雑談まで、まるでゲームの中に人々が住んでいるような錯覚を覚えるほどに、冒険を盛り上げてくれます。

[画像出典:amazon]

前作「ウィッチャー2」の約35倍にあたる広大なマップを探索でき、プレイヤーの選択によってストーリーが変化していく様は、スカイリムもウカウカしていられないほどに、ファンタジー系オープンワールドゲームの世界基準を押し上げた、次回作も超期待のタイトルです。

スカイリムに比べると、かなり本格的なアクションバトルが楽しめる戦闘システムになっており、ライトなゲームファンにはちょっとハードルが高い印象も。
ちなみに、ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション は過去に配信された有料無料DLCがすべて同梱された上で価格も安くなっており本当にお得です。

【PS4】Days Gone ( デイズゴーン )

Days Gone[amazon]

人間社会が崩壊して2年・・・

ゾンビで溢れかえってしまった世界を舞台にサバイバルを楽しめるオープンワールドゲームです。

襲い繰る敵はゾンビ、動物、そして人間たち

アメリカ西海岸北西部、オレゴン州をモデルとしたオープンワールドを舞台に荒地、砂漠、洞窟、森林などのさまざまな場所でサバイバルゲームが楽しめます。

[画像出典:amazon]

武器を作って、マシンをカスタマイズして、自分だけのサバイバル方法ほ見つけるのも本作の楽しさです。

【PS4】Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)

Ghost of Tsushima[amazon]

ゲーム史上初となる中世日本を舞台にした「侍アクションオープンワールドゲーム」がついに登場します。

西洋ファンタジー系、現代系オープンワールドゲームは多いけど、日本を舞台にしたオープンワールドはありませんでした。

本作では「サムライ」による死闘を描いた剣術バトルだけでなく、懐かしい日本の原風景を散策し、美しい風景に触れることができます。

▼戦国時代・武将好きならこちらのゲームもおすすめ▼

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~【PR】
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】グランドセフトオートV(オープンワールドゲーム)

グランド・セフト・オートV [amazon]

【どんなゲーム】

オープンワールドゲームというジャンルを世界に広めたパイオニア的なタイトル

ロサンゼルスをイメージしてつくられた街ロスサントスを舞台に、空に地上に海に、いけない場所はないというくらいに、なんでもできる圧倒的な自由度は、ただ車を運転しているだけで楽しい、ゲームの中の、もうひとつの世界を楽しめる作品です。

[画像出典:amazon]

【3つのすごいポイント】

・街の空気感を感じるほどの圧倒的にリアルなグラフィックは本当にやばいです。

・オープンワールドゲームとして「できること」が多く、長い開発期間と膨大な開発費をかけただけあり、ボリュームは他の新作タイトルを寄せ付けません。

【こんな人におすすめ】

・映画ゴットファーザーや海外ドラマ好きな大人向けゲームです。オープンワールドゲームデビューの人にもおすすめです。

ゲーム難易度:★★★☆☆
やり込み度:★★★★★
大人でも楽しめる度:★★★★★

【PS4/ニンテンドースイッチ】マインクラフト

[PS4]マインクラフト[amazon]

[ニンテンドースイッチ]マインクラフト[amazon]

マインクラフトは自由に建物を作ったり、これといって決まったプレイ方法なく、プレイヤーの好きなように世界を作り上げる事ができるサンドボックス系と呼ばれるゲームです。

サンドボックスとは砂場という意味で、好きなように山やお城を作ったりする砂遊びに語源があるようです。

そんなマインクラフトの世界はかなり広く、ある意味、オープンワールドゲームの一種と言ってよいと思います。

[画像出典:amazon]

マインクラフトの世界では、そこに生えている木々も動物もすべてが立方体のブロックで作られており、ブロックを壊したりして素材を得て、そのブロックで新たなものを自由に作り出すことができます。

ひとりでコツコツと壮大な世界を作り上げるも良いですが、オンライン通信を使えば、仲間といっしょに共同で建築物を作り上げる楽しさも!

終わりなく、ずっと遊んでいられるオープンワールドゲームです。

スマホゲーム

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

PC

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【PR】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

原神|無料PCオープンワールドゲームの傑作【PR】

※原神PC版公式サイト

原神は生き別れた双子の兄妹を探して「テイワット」という世界を冒険していくファンタジーRPGです。

オープンワールドで描かれたフィールドを自由に歩き、散策しながら

さまざまな人と出会い、モンスターを倒して冒険していきます。

目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第・・・・

生き別れた兄妹と再会を果たすその日まで、旅は続いていきます。

原神PC版をダウンロード

ゲーム開始直後にプレイヤーは生き別れた双子の兄妹のどちらかを選びます。

つまり、選んだキャラが自分のプレイヤーキャラになり

選ばなかったキャラが生き別れたキャラクターととして探す相手になります。

ストーリーシーンはCGで描かれており

スマホゲームではみられないクオリティです。

もちろんボイス付きでストーリーは語られます。

原神PC版をダウンロード

基本的なゲームに対する操作方法は教えてくれるものの

どこに行って、何をすべきか、それはプレイヤー次第

・グラフィックがやばいくらいに綺麗だし豪華、作り込みが半端ない

・ソシャゲではない、ガチなオープンワールドゲームが楽しめる

いろんなゲームがありますが

原神のようなオンラインゲームは貴重です。

無料で遊べますので、まだプレイした事がない方はぜひプレイしておきましょう

原神PC版をダウンロード

▼原神PC版はこちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】PC版原神が面白い!どんなゲーム?何が面白い?ダウンロード方法も詳しく解説

ロストアーク|美しすぎるMMORPG

ロストアーク公式サイト

2020年に配信されたばかりの新作MMORPG

圧倒的なグラフィックの美しさと、圧倒的な世界観とやり込み要素

圧倒的なストーリーとバトルでありながら

これで無料で遊べるということもあってPCオンラインゲームファンの中で話題となっています。

PCのスペックによって変動はありますが、このグラフィックで楽しめる無料オンラインゲームはかなり貴重です。

ロストアークを無料ではじめる

①キャラクターメイキング機能が充実

ロストアークほどに美しいキャラクターを自由に作れるPCオンラインゲームはないかもしれません・・。

と思ってしまうくらいに自由自在にキャラメイクができるのです。

②ロストアークは無課金ソロプレイでも楽しめる

基本プレイ無料なので、ロストアークは課金しなくてもプレイできます。

課金しないと全然遊べないゲームもある中で、ロストアークはソロプレイ&無課金でも問題なく楽しめます。

③群がる敵を倒す大迫力のバトルが楽しい

ロストアークの戦闘シーンでは、数体のモンスターということはなく、数十体以上の大規模バトルが基本となります。

続々と襲い掛かる敵を倒していく無双感あるバトルが楽しめます。

立ち向かう味方も、プレイヤーひとりだけでなく、仲間を誘ったり、コンピューターのキャラも連れていけるので、必然的に大乱戦バトルになります。

このバトルの爽快感は、他のPCゲームにはないロストアークならではの魅力です。

ロストアークを無料ではじめる

④レベル50を超えると広がる世界

レベル50を超えるとマルチプレイコンテツが大幅にアンロックされます。つまり、レベル50まではソロプレイ向けRPGとしても楽しめるのですが、それ以降は本格的なMMORPGの世界を楽しめるという2面性を持ったRPGというわけです。

マルチプレイだけでなく、自分だけの島を持てて、島を開拓できたり(ほんとんど、どうぶつの森状態)高難易度のダンジョンが出現したり、毎日飽きずにプレイできます。

釣り、採集、生産などのクラフト生活系コンテンツも楽しめるので

まずはレベル50を目指してプレイしてみてはいかがでしょうか?

ロストアークを無料ではじめる

▼ロストアークはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ロストアークは面白い?今から始めるのは遅い?評判も紹介

エリオン|バトルアクションMMORPG【NEW】

※エリオン公式サイト

ド派手なバトルアクションが楽しい!!

「エリオン」は無料で遊べるPCオンラインゲームです。

PCがあれば無料でダウンロード&プレイできます。

とはいっても、一昔前の無料PCオンラインゲームとは全然レベルが違うので、PCスペックにもよりますが

PS4、PS5レベルのグラフィックとアクションゲームが楽しめます。

そんな「エリオン」について詳しくご紹介していきましょう

エリオンを無料ではじめる

「エリオン」は爽快なアクションバトルが楽しい

「エリオン」の魅力はなんといってもアクションバトルが楽しいMMORPGという点にあります。

CG静止画ではなく、このグラフィックで「ぬるぬる」と

アクションバトルが楽しめます。

モンスターや、プレイヤーキャラクター、背景グラフィックの描き込みも半端ないレベルです。

フィールドも広大であり「ほぼオープンワールドゲーム級」となっています。

基本的にアクションバトルなのですが、魔法や遠距離攻撃を駆使することで、「ファイナルファンタジー14」のような視点でプレイすることもできます。

最初は「ファンタシースターオンライン2」みたいなアクションゲームかな?と思っていたのですが、実際にプレイすると

「ファイナルファンタジー14」と「ファンタシースターオンライン2」の両方を持ち合わせたような印象かもしれません。

エリオンを無料ではじめる

MMORPGで定番の「釣り」も楽しめます

MMORPGの定番である「釣り」も「エリオン」なら楽しめます。

冒険をしながら川や沼、湖を見つけたら、とりあえず「釣り」をしてみましょう。

これだけでも結構ハマりますよ。

エリオンを無料ではじめる

「エリオン」なら細かいキャラクタークリエイトもできます

MMORPGの魅力といえば自分好みのキャラクターが作れるという点もあります。

「エリオン」はとにかく細かいキャラクタークリエイトが可能になっているので、思う存分にキャラクリエイトが楽しめます。

この細かさはオンラインゲームでも上位に入るレベルなので

ぜひ1度プレイしてみてください。

キャラクターの見た目だけでなく、さまざまな種族や攻撃スタイルも選択できますので、世界に一人だけの、見た目も特性も重複ないキャラクターが作れます。

PCオンラインゲーム好きなら、とりあえず「エリオン」はプレイしておく価値がある作品です!

エリオンを無料ではじめる

ArcheAge|できること山盛りオープンワールドRPG【おすすめ】

ArcheAge(アーキエイジ)公式サイト

アーキエイジはPCで遊べる無料MMORPGであり

どこまでも広がるオープンワールドの世界を冒険できる自由度の高いRPGです。

このようなPCゲームは他にもたくさんあるわけですが

それらゲームとアーキエイジが異なるのは

「活動範囲が地上だけでなく、海や空にも及ぶ」

「必要なものは手に入れるのではなく、自分でゼロから作り出す」

といったところにあります。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

アーキエイジができること

アーキエイジの世界ができることがあまりにも膨大です。

できることはプレイヤーレベルによって広がっていきます

【レベル3】ペットを飼える、ペットに乗って移動できる

【レベル6】グライダーで空を飛んで移動できる

【レベル10】農園・農業経営ができる

【レベル10】職業を選択できる

【レベル20】貿易ができる

【レベル30】造船、ハウジングができる

【レベル30】釣りができる

【レベル30】特殊な育成ができる

【レベル30】トレジャーハンターになって財宝発掘できる

もちろんレベルに関係なく「戦闘」はあらゆる場所で可能です。

数百人規模の戦いから、海の上での戦いなど、さまざまな戦いに参加することで報酬を手に入れることができます。

オープンワールドゲーム級のMMORPGを探しているならアーキエイジはおすすめです。

ArcheAge(アーキエイジ)を無料で始める

▼アーキエイジについては下記でも詳しくご紹介しています▼

アーキエイジ評価レビュー|ソロプレイが楽しいオープンワールドMMORPG

2Game.com |PCゲームをお得に購入しよう!

※2Game公式サイト

PCオンラインを購入するならSteamという人も多いかも。

でも、新しく日本でサービスを開始した2Game.comはSteamよりもお得にPCゲームを購入できるメディアです。

2Gameをチェックしてみよう

安い理由は2GAMEはゲーム会社と直接取引を行なっているので中間マージンが発生しないという点にあります。

またSteamだけでなくPC、Origin、Uplay、Xbox Live、Playstation Network、などでダウンロード可能な2000以上のゲームタイトルも購入できます。

また有名なゲーム会社も多数参加しているので

今ならサービス開始ということでお得なクーポンがありますので、ぜひご活用ください。

コード:2GAME5
割引率: 5% OFF

※クーポンは予告なく終了になる場合がありますので予めご了承ください。

2Gameをチェックしてみよう

アルケミアストーリー|自由度の高いMMORPG【NEW】

アルケミアストーリーは自由度の高いMMORPGです。

思い通りのキャラクターメイキングができたり

NPCのパートナーキャラが用意されているのでソロプレイでも楽しめたり、さらにゲーム内で他のオンラインプレイヤーとマッチしない「オフラインモード」も搭載しています。

PCオンラインゲームが好きなら、とりあえず1度はプレイしておきたいタイトルです。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

どこまでも広がる広大なフィールド

アルケミアストーリーの世界は広大なフィールドが用意されており

どこまでも広がる世界を思う存分楽しむことができます。

景色豊かなフィールドはただ探索するだけでも楽しめます。

YONE(Your On Meet Everybody)というお供キャラ(NPCキャラ)を作成できるので、オンラインでツナ辛くてもソロプレイでも冒険を進めることができます。

このYONEキャラも自由にキャラメイクできるので、まるでカップルのような感じで冒険することもできます。

バトルシステム

バトルシステムはRPGの定番コマンドバトルなので、新たにルールを覚える必要はありません。

オンラインに繋げば最大8人まで戦えるリアルタイムバトルが楽しめるので、仲間を集めて強敵を倒すこともできます。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

キャラクターメイキングも自由自在

思い通りのキャラメイクができるのもアルケミアストーリーの魅力です。

髪型、長さ、骨格、眉の長さ、目の色など細かい調整も自由自在!

自分の分身となるアバターを徹底的に作り込めます。

コミュニケーション要素も充実

チャット機能はもちろん、気になる人に「いいね」を送れる機能やスタンプ機能も搭載しています。

さらに一人で黙々とソロプレイをしたいときのために「ソロモード」も搭載しちえます。ちょっとMMORPGをプレイしたい時やストーリーを楽しみたいときにおすすめの機能です。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ