ニンテンドースイッチ高齢者シニア向けおすすめゲームソフト10選(知育/反射神経/癒し)

ニンテンドースイッチの大ヒットにより高年齢シニア層でもスイッチに対する興味を持つ人が増えています。

そんな需要に応えるかのように、かつてのニンテンドーDSのようにシニアでも楽しめるゲームが続々と発売されています。

そこで数多くのニンテンドースイッチのゲームの中で高年齢シニア層、60歳、70歳以上でも楽しめるおすすめのゲームをご紹介します。

ぜひゲーム選びの参考にして頂けますと幸いです。

【ニンテンドースイッチ】将棋・囲碁ゲーム

遊んで将棋が強くなる! 銀星将棋DX [amazon]

遊んで囲碁が強くなる! 銀星囲碁DX[amazon]

高齢者シニア層に人気の定番ゲームといえば「将棋囲碁ゲーム」です。

ニンテンドースイッチでは楽しみながら学んで強くなれるシリーズが2本発売されています。

囲碁、将棋ともにルールを知らなくても学べるモードがついており、さrない初心者から上級者まで16段階のレベルにあわせたモードが用意されているので、これから学んで楽しめる内容となっています。

【独自総合評価】

難易度:★★★☆☆

脳トレ度:★★★☆☆

シニアおすすめ度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】THE 麻雀

THE 麻雀[amazon]

将棋囲碁と同じく人気なのが麻雀です。

こちらはひとりでも、みんなでも楽しめるオフライン、オンラインに対応した麻雀ゲームです。ニンテンドースイッチの場合、定番の麻雀ゲームが他にないため、こちらのソフト一択になります。

【独自総合評価】

難易度:★★☆☆☆

脳トレ度:★★☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★★☆

【ニンテンドースイッチ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(タッチペン付き)[amazon]

ニンテンドーDSで人気になった脳トレがスイッチでも発売中です。

ニンテンドースイッチにはタッチペンが付属していませんが、こちらのソフトには脳トレ用のタッチペンが付属しており、DSの脳トレをそのまま再現しています。

とはいえニンテンドースイッチ版にあたってスイッチならではの新しい脳トレも多数収録しています。

スイッチのコントローラーJoyConの「モーションIRカメラ」を使ったトレーニングや、2人で競う「野鳥数え」「旗上げ」など新たな脳トレにチャレンジしましょう!

【独自総合評価】

難易度:★☆☆☆☆

脳トレ度:★★★★★

シニアおすすめ度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51[amazon]

世界中の様々なアソビを収録した「世界のアソビ大全」もシニアの方にはおすすめです。本作では大富豪や将棋、五目並べなど定番のゲームから、海外で親しまれている様々なゲームまで51種類も収録しているので、これ1本でかなり楽しめます。

オフラインはもちろん、オンライン通信を使った対戦もできますので、シニアの方には喜ばれるゲームになっています。

収録しているゲームは以下の通りです。いずれもゲームとしての完成度は高く、かなり遊べます。

<ボードゲーム>
マンカラ、チェス、リバーシ、五目ならべ、ドット&ボックス、ナインメンズモリス、将棋、5五将棋、コネクトフォー、ウサギと猟犬、
ヨット、ヒット&ブロー、バックギャモン、チェッカー、ヘックス、ルドー、チャイニーズチェッカー、麻雀、ドミノ、花札

<バラエティ>

ダーツ、ボウリング、ビリヤード、ゴルフ、トイベースボール、トイテニス、トイサッカー、トイカーリング、トイボクシング、
エアホッケー、的当て、フィッシング、VSタンク、協力タンク、スロットカー、キャロム、6ボールパズル

<カードゲーム>
大富豪、ブラックジャック、テキサスポーカー、ラストカード、7ならべ、スピード、神経衰弱、たこ焼き、戦争、ぶたのしっぽ <1人用ゲーム>
スライドパズル、麻雀ソリティア、クロンダイク、スパイダー

【独自総合評価】

難易度:★★☆☆☆

脳トレ度:★★★★☆

シニアおすすめ度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】ことばのパズル もじぴったんアンコール

ことばのパズル もじぴったんアンコール[amazon]

反射力が必要なパズルゲームはちょっと苦手という人でも、言葉をつないで楽しめる「もじぴったん」はシニア層にはおすすめのパズルゲームです。

文字を組み合わせて、ひらめきと偶然が新しい言葉を生み出す楽しさは高年齢の方でもかなり楽しめます。

800以上のステージを収録しているので、これ1本あればかなり遊べますし、肝心の「もじぴったん辞書」は13万語以上となっており、「インスタ映え」「令和」など最新の言葉も収録しています。

【独自総合評価】

難易度:★★☆☆☆

脳トレ度:★★★★★

シニアおすすめ度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん![amazon]

Joyconを太鼓のバチに見立てて「フリフリ」するだけで楽しめる定番のリズムゲームです。一人でも楽しめますが家族といっしょに最大4人まで楽しめますし、シニアの方でも楽しめるように、初心者向けの難易度も用意されています。

収録楽曲は70曲以上で、ニンテンドースイッチならではの曲として「スーパーマリオオデッセイ」や「スプラトゥーン2」などの曲も収録しています。

【独自総合評価】

難易度:★★☆☆☆

脳トレ度:★☆☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★★☆

【ニンテンドースイッチ】1-2-Switch

1-2-Switch[amazon]

ニンテンドースイッチのJoyConをフル活用したパーティーゲームです。でもただのパーティーゲームではなく、収録しているゲームのすべてが「反射神経」を鍛えるゲームになっているので、まさにシニアの方におすすめしたい1本です。

ゲーム画面を見るのではなく、相手の目を見て遊ぶという今までになかったゲームであり以下のような見つめ合うゲームが多数収録されています。

高齢者の方が楽しめるだけでなく、家族とのコミュニケーションを深めるゲームとしても使えます。

見つめ合って早撃ちする「ガンマン」、見つめ合って白刃取りする「真剣白刃取り」など多数のゲームが収録されています。

【独自総合評価】

難易度:★☆☆☆☆

脳トレ度:★★★☆☆

シニアおすすめ度:★★★★★

【ニンテンドースイッチ】あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森[amazon]

いま大人気のニンテンドースイッチのゲームといえば「どうぶつの森」です。

スローライフを体験できるどうぶつの森もシニアの方におすすめです。ゲームとしてちょっと難しい部分はあるかもしれませんが、直感的に、かつ従来のゲームとはちがったコミュニケーションを楽しめる内容になっているので、家族やお孫さんといっしょに楽しむゲームとしておすすめです。

ゲームの中も現実と同じ時間が流れていくため、気ままに、季節を感じるだけでも楽しめますよ。

【独自総合評価】

難易度:★★★★☆

脳トレ度:★★☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★★☆

【ニンテンドースイッチ】Minecraft (マインクラフト)

Minecraft (マインクラフト) [amazon]

ちょっと難しいかもしれませんが、これが遊べるようになるとシニアの方でもかなり楽しめるゲームがマインクラフトです。

ブロックを置いて世界を作り上げるゲームは、いままでなかったゲームであり、「まるで絵を描くような楽しさ」があります。

シニアの人でも塗り絵、お絵かきゲームとして楽しめるゲームです。

【独自総合評価】

難易度:★★★★☆

脳トレ度:★★★★☆

シニアおすすめ度:★★★★☆

【ニンテンドースイッチ】マリオカート8 デラックス


マリオカート8 デラックス[amazon]

年齢やゲームのウマヘタ関係なく楽しめるのがレースゲームの良いところです。さらにマリオカートなら、普通のレースゲームと比べても初心者に優しいサポートモードも充実しているのでシニアの方にもおすすめしたいゲームです。

本作はWii U「マリオカート8」をベースにしながら、追加コンテンツを全て収録した上で、さらに新しいキャラやコース、マシンなどが追加されておりボリューム満点の内容になっています。

新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトせず走り続けられるのでまさに高年齢シニアの方でも楽しめます!

【独自総合評価】

難易度:★★★☆☆

脳トレ度:★★☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★☆☆

【ニンテンドースイッチ】Fit Boxing (フィットボクシング)

Fit Boxing (フィットボクシング)[amazon]

ニンテンドースイッチを通してちょっと体を動かしたい!という人なら今、人気のフィットボクシングもおすすめです。

JoyConを両手に持って、音楽にあわせてちょっとしたエクササイズが楽しめるので、ただのゲームだけでなく、ゲームをしながら健康になりたい!という方におすすめの1本です。

実際に「健康維持」というゲーム内のモードも用意されており、プレイする人の状況にあわせて「気になる部位」「エクササイズ時間」「ゲーム難易度」を設定変更できます。

【独自総合評価】

難易度:★★☆☆☆

脳トレ度:★☆☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★★☆

【ニンテンドースイッチ】New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス[amazon]

シニアの人でもファミコン時代に遊んだことがあるかも!

横スクロールアクション「スーパーマリオ」がニンテンドースイッチでも楽しめます。

最大4人でも楽しめますし、本作はルイージが主人公の「New スーパールイージ U」も全部収録したデラックス版となっていますので、これ1本で、ソフト2本分楽しめます。

【独自総合評価】

難易度:★★★☆☆

脳トレ度:★★☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★☆☆

【ニンテンドースイッチ】LITTLE FRIENDS DOGS & CATS

LITTLE FRIENDS (リトルフレンズ) – DOGS & CATS [amazon]

可愛い動物を飼ってみたい!そんな想いを叶えてくれるのが本作です。

ニンテンドーDSで発売された「nintendogs」のようなゲーム担っていますが、本作では犬だけでなく猫も登場しますのでネコ好きでも楽しめます。

登場する犬猫は全部で9種類!!さらにそれぞれ40パターンもの毛色や模様も用意されているので好みの犬猫がみつかるはず!

遊んで散歩もできるので、実際に犬猫が飼えない人でも楽しめます。

【独自総合評価】

難易度:★☆☆☆☆

脳トレ度:★☆☆☆☆

シニアおすすめ度:★★★★★

まとめ

今回、シニア高年齢の方におすすめのニンテンドースイッチのゲームソフトについてご紹介しました。ぜひ、ゲーム選びの参考にして頂けますと幸いです。