【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ニンテンドースイッチ/PS4】トルネコの大冒険が遊びたい!おすすめローグライクゲーム特集

Contents

スポンサーリンク

PS4やニンテンドースイッチで遊べるローグライク・ダンジョンゲーム

不思議のダンジョンシリーズを始めとした「ローグライクRPG」をニンテンドースイッチやPS4で遊びたい!

トルネコの大冒険、風来のシレン、ポケモンダンジョンなど様々なローグライクゲームがありますが、個人的なファンとしては「トルネコの大冒険」の復活をずっと待っています。でも、なかなか発売される気配がありませんね。

しかし、ニンテンドースイッチを中心に「無名のローグライクゲーム」が充実しつつあることをご存知でしょうか?

そうなんです。実は密かに「ローグライクゲーム」が増えつつありるのです。そこで、今回はニンテンドースイッチを中心にPS4でも遊べるローグライクゲームをご紹介します。

トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~ [amazon]

ちなみに筆者がずっと待ち望んでいるローグライクゲームの決定版「トルネコの大冒険」はPS2版を最後に続編が発売されておりません。続編の望みは極めて低いかもしれませんね。

[PSVITA]不思議のダンジョン 風来のシレン5[amazon]

[DS]不思議のダンジョン 風来のシレン5[amazon]

不思議のダンジョンシリーズでも最後まで頑張ってきた「風来のシレン」シリーズも、PSVITAを最後となっています。こちらは、PSVITA版のベタ移植でもいいのでニンテンドースイッチでの新作の可能性について期待したいところです。

▼2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG▼

終末先鋒隊-ローグライク

終末先鋒隊【PR】
開発元:Hakan Aksar
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】ダングリード

ダングリード[amazon]

ダンジョン探索型ローグライクアクションRPGです。

元はPCのSTEAM版でしたがニンテンドースイッチでも遊べるようになりました。

プレイヤーは村人を救うために常に変化するダンジョンに潜り

何度もプレイすることで村人を助けていくというものです。

[画像出典:amazon]

ドット調のキャラクターは懐かしさもありつつローグライクゲームとしてはかなり硬派で本格的!最初の装備はなんとショートソードのみからスタート!

200種類以上の武器、防具、アイテムは全てダンジョンで手に入れる必要があります。

▼マイホームが持てる箱庭スローライフMMORPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~

チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~[amazon]

家族一家で冒険するアクションRPG

家族みんなを育成していくことで冒険を有利に進めていくことができます。

[画像出典:amazon]

ハスクラ系ゲームなのですが、ダンジョンや普通のフィールドも自動生成されるので、プレイするたびに新鮮な気持ちで遊べますし、2人オフラインマルチプレイが楽しいので、ぜひ家族と一緒にプレイして欲しいゲームです。

▼2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG▼

終末先鋒隊-ローグライク

終末先鋒隊【PR】
開発元:Hakan Aksar
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス 

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス[amazon]

ニンテンドースイッチで「風来のシレンシリーズ」は発売されないのか?

という声が高まる中、ようやく発売が決まりました。

完全新作というよりはPSVITA版で発売された同名タイトルの新機能追加の移植版といった感じです。

[画像出典:amazon]

よってグラフィックはPSVITA版とほぼ同じ感じですね。

でも、この雰囲気がむしろ「風来のシレン」っぽさが溢れでていて個人的には好きです。

ニンテンドースイッチへの移植にあたって幾つか追加された昨日があります。

 3つの新ダンジョンを収録

[画像出典:amazon]

移植にあたって3つのダンジョンが追加されました。

どれもシレンマニアなら、かなりプレイモチベーションがあがる内容になっています。

新ダンジョン1「無刃の荒野」は武器が全く落ちておらず、通常攻撃でモンスターを倒せないため矢、石など道具の使いかたがポイントになる難易度の高いダンジョンです。

新ダンジョン2「死線の回廊」はダンジョンを開始する前に目標ターンを設定できるダンジョンです。設定したターン内での探索を終了する必要があります。

新ダンジョン3「運命神の裏庭」はモンスターを一撃で倒すと経験値がたくさんもらえるけど、何度も攻撃するともらえる経験値が少なくなってしまうとうダンジョンです。ちなみにこのダンジョンは本編終了後に遊べるようなので、ゲーム購入後すぐには遊べないので注意が必要です。

ネット配信に対応

ゲームの実況プレイをネット配信しようと思っている人にはおすすめの機能が追加されています。ステータス、道具、技、ダンジョン内の経過時間、ターン数といった動画を市長している人が知りたい情報を随時表示する機能が実装されています。

世界中のプレイヤーから風来救助

今回のシレンは世界で発売されるため、風来救助もワールドワイドに対応しています。これで救助してもらえる確率もアップするかも!?

【ニンテンドースイッチ】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX[amazon]

スイッチで発売される最新のローグライクゲームが「ポケモンダンジョン」です。不思議のダンジョンシリーズですから、まさにローグライクゲームの王道タイトルです。

[画像出典:amazon]

こちらは完全新作というわけではなく2005年にニンテンドーDSで発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」の移植であり、2本のタイトルがこれ1本で遊べます。これはお得すぎますね。

主人公は或る日突然、ポケモンになってしまい「救助隊」に入って、不思議のダンジョンを冒険することになるという、ちょっと変わったストーリー。

スイッチを持っていたら、今一番遊んでほしいローグライクゲームです。

▼2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG▼

終末先鋒隊-ローグライク

終末先鋒隊【PR】
開発元:Hakan Aksar
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ/PS4】チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

[スイッチ]チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ![amazon]

[PS4]チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ![amazon]

ファイナルファンタジーのチョコボが主人公の不思議のダンジョンシリーズもスイッチで遊べます。

[画像出典:amazon]

入るたびに地形が変わる「不思議なダンジョン」

仕掛けられたワナやアイテムむ入るたびに変わるので、ダンジョンを覚えてクリアするという「覚えゲー」は通用しません。常に緊張感ある冒険が楽しめます。

モンスターを倒しながらダンジョンの最下層を目指していくのは、まさしく不思議のダンジョンそのもの。

本作ではすべてのモンスターを仲間にしてダンジョンに連れていける「バディシステム」を搭載!モンスターを仲間にする楽しさがプラスされています。

▼2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG▼

Shadow Survival

Shadow Survival
開発元:Aloha Factory
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ/PS4】void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

[スイッチ版]void tRrLM(); //ボイド・テラリウム[amazon]

[PS4版]void tRrLM(); //ボイド・テラリウム[amazon]

完全オリジナルのローグライクゲームは、どこか荒廃した世界で戦う少女とロボットのストーリーです。

[画像出典:amazon]

滅亡した最後の生き残りになった少女を助け、生き延びるためにお世話型ロボットが奮闘していくストーリーは、他のローグライクゲームにない世界観があります。

ロボット自身も自分の存在価値を証明するために少女を助けていくという、切ない雰囲気が漂う感じなので「雰囲気は非常に暗い感じ」です。

でも、不思議のダンジョンシリーズにはない独特の雰囲気を体験したい人はおすすめです。

【ニンテンドースイッチ/PS4】不思議の幻想郷TOD -RELOADED

[スイッチ] 不思議の幻想郷TOD -RELOADED[amazon]

[PS4]不思議の幻想郷TOD -RELOADED[amazon]

東方Projectのキャラクターたちが登場する不思議のダンジョン風ローグライクなゲームです。

フルボイスによるアドベンチャーパートは不思議のダンジョンにはない部分で想像120キャラ以上の東方キャラが登場します。

[画像出典:amazon]

RELOADEDというサブタイトルがついているように、すでに発売済みの同盟タイトルの完全版的なタイトルで、これまでに配信、アップデートされたデータが全部入っています。

その甲斐もあって凄まじいボリュームになっており、登場するダンジョンは80種類以上、アイテムは5000以上となっています。

▼マイホームが持てる箱庭スローライフMMORPG▼

KARIZ -カリツの伝説-

KARIZ -カリツの伝説-【PR】
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ/PS4】レミロア~少女と異世界と魔導書

[スイッチ]レミロア~少女と異世界と魔導書[amazon]

[PS4]レミロア~少女と異世界と魔導書[amazon]

ステージはプレイするたびにアイテムや敵の位置が変わる、まさに不思議のダンジョン風なのですが、ローグライクゲームかというとそうではなく「ローグライク的な要素を持ったゲーム」といった感じです。

[画像出典:amazon]

着せ替え可能なコスチュームが充実しているので、ちょっと変わったローグライク風ゲームを探している人はチェックの価値ありです。

【ニンテンドースイッチ/PS4】ミストオーバー

[スイッチ]ミストオーバー[amazon]

[PS4]ミストオーバー[amazon]

テーマは「絶望と解放のローグライクRPG」

入るたびに形状が変わるダンジョンはまさにローグライク風ですが、敵に遭遇するとターン制のコマンド選択バトルに突入するRPG風でもあります。

プレイヤーになちょっと変わったパラメータが用意されていて、空腹状態を表す「満腹度」、周囲の明るさに影響する「光輝度」など、不思議のダンジョンと比べると、ゲームに影響する要素が追加された感じです。

【ニンテンドースイッチ/PS4】ロータスラビリンス

[PS4]ロータスラビリンス[amazon]

[スイッチ]ロータスラビリンス[amazon]

東方プロジェクトのキャラがなんと120以上登場する「東方Projectオールスターゲーム」の最新作。

前作では10人程度の仲間は、今作では50人以上にパワーアップ!全員をパーティーに連れていける!好きなキャラを連れてダンジョン攻略ができます。

初めてローグライクをプレイする人だけでなく、上級者でも楽しめる難易度設定モードを搭載しています。

▼2Dドット×無双バトル×ローグライクRPG▼

Shadow Survival

Shadow Survival
開発元:Aloha Factory
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ/PS4】オメガラビリンスライフ

[PS4]オメガラビリンスライフ[amazon]

[スイッチ]オメガラビリンスライフ[amazon]

[画像出典:amazon]

ローグライフ、スローライフ、美少女によるダンジョン探索ローグライクゲーム「オメガラビリンスライフ」の最新版です。

ダンジョン探索だけでなく、お花を育てたりするスローライフも楽しめます。さらに女の子たちとの学園生活も楽しめるなど、普通のローグライフゲームでは満足できなくなった人にこそおすすめです。

【ニンテンドースイッチ】ムーンライター 店主と勇者の冒険

ムーンライター 店主と勇者の冒険[amazon]

昼はお店の店主

そして夜は世界を救う勇者

経営シミュレーションゲームと2DアクションRPGが融合した、まさにドラクエの武器商人「トルネコ」みたいなゲームです。

[画像出典:amazon]

ローグライク風ゲームで自動生成されるダンジョンに潜り

アイテムを手にいれ、自分のお店で売りさばいてお金を稼ぐ

そのお金でお店を改築したり、さらには町に投資して鍛冶屋や薬屋を副業として展開することもできます。

ローグライクじゃないけど、ローグライク好きならハマるスマホアプリ

スマホゲームでもおすすめのローグライクゲームをご紹介したいのですが、スマホゲームはローグライクゲーム不毛の地で、風来のシレンも、不思議のダンジョンも、もちろんトルネコの大冒険もありません。

そこで、今回紹介したゲームが好きな人ならおすすめのスマホアプリをご紹介します!

終末先鋒隊|ローグライク×弾幕アクションゲーム【PR】

終末先鋒隊は敵の攻撃を避けながら、キャラクターを育成、武器をパワーアップして戦うアクションゲームです。

・プレイするたびに弱いゼロの状態からキャラ育成していくローグライクゲーム

・敵の攻撃を避けて戦う弾幕シューティングゲーム

・画面をタップしてキャラを動かすアクションゲーム

終末先鋒隊は様々な要素が合体した内容になっています。

ただ観ているだけのスマホゲームとは違い、実際にプレイヤーが操作して、戦況に応じて武器を選択する楽しさがあります。

終末先鋒隊の遊び方は次の通りです。

・最弱の状態で敵の攻撃をかわす

・アイテムや経験値でキャラを育成する

・敵を倒してより強力な武器をゲットする

・ボスキャラを倒しステージクリアを目指す

何百ものスキルが用意されているので、ステージの特性に合わせた組み合わせを探し出すことが攻略のポイント。

プレイヤーの数だけ独自の戦闘スタイルを楽しめます。

アクションゲーム、ローグライクゲーム、弾幕シューティングゲームが好きなら楽しめます。

終末先鋒隊-ローグライク

終末先鋒隊
開発元:Hakan Aksar
無料
posted withアプリーチ

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

天下大豪商|お店経営×江戸時代×恋愛ゲーム

天下大豪商

天下大豪商
開発元:9RING
無料
posted withアプリーチ

舞台は江戸時代

日本一のの大商人を目指して、お店を経営していく「経営シミュレーションゲーム」です。

ただのゲームと思ったら大間違い!

新規開店から、老舗経営まで江戸の町を彩るさまざまなお店経営ができます。

波乱万丈の人生を体験しながら

江戸時代を席巻する大商人を目指しましょう!

天下大豪商を無料ダウンロード

小さななお店から大きなお店を目指そう

最初は江戸城にある小さなお店からスタート。

それからは鮮魚店、寿司屋、温泉旅館など、さまざまな店舗建設をして経営することができます。

人生は波乱万丈!恋もできる

「天下大豪商」はお店経営だけでなく、恋愛ゲームとしても楽しめます。

人生の伴侶となる相手を見つけて結婚することで

人生ゲームのような遊び方もできます。

天下大豪商を無料ダウンロード

世界を旅してお宝を集めよう

お店が大きくなってくると船を建造して海外との貿易も可能に!?

貴重な珍獣を集めて、世界一の商人を目指すこともできます。

お店経営、箱庭ゲームが好きなら、ぜひ1度プレイしておきましょう。

天下大豪商を無料ダウンロード

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

ニンテンドースイッチ、PS4で遊べるローグライクゲームについて特集しました。新作タイトルが登場しましたら随時追加していきます。

気になるゲームアプリは見つかりましたか?

もし今回の記事で見つからなかったら、こちらの記事で色々なゲームを紹介していますので是非チェックしてみてください。

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ