【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【PS4/PS3/PS2/Wii】傑作ボクシング漫画「はじめの一歩」おすすめゲーム特集

スポンサーリンク

「はじめの一歩」シリーズゲーム紹介!PS4やニンテンドースイッチで新作は発売されないの?

大人気ボクシング漫画「はじめの一歩」

あの漫画のストーリーがそのまま追体験できるゲームがPS2やPS3で大量に発売されてきました。

残念ながらPS3、Wii版「はじめの一歩」を最後に新作が発売されておらず、ニンテンドースイッチ、PS4版については現在まで発売の目処もたっていません。

なぜ発売がされないのか、その理由を考察しながら歴代タイトルをご紹介したいと思います。

【考察】はじめの一歩がニンテンドースイッチ、PS4で発売されない理由

はじめの一歩がPS4、ニンテンドースイッチで発売されない理由としては幾つか考えられます。

その中でも特に大きな理由として考えられるものを5つあげてみました。

あくまでも筆者の勝手な考察ですので楽しみながら読んでみてくださいね。

①129巻(2020年11月時点)とストーリーが膨大

2020年11月時点で「はじめの一歩」は129巻ものコミックが発売されています。

ワンピースでさえ同じタイミングで97巻、ドラゴンボールは最終的に42巻で完結しています。

これと比べても圧倒的に巻数が多く、家庭用ゲームにおいて必須機能とも言えるストーリー追体験モードを、ゼロから開発するには、あまりにも手間がかかりすぎるという点があります。

かといってオリジナルストーリーのゲームを作ってもファンとしては不満ですし、一部のストーリーを抜粋しても、これだけの長い歴史のある漫画ですから全てのファンを満足させられないのです。

②連載開始1989年で読者が高齢化傾向にあり

はじめの一歩の連載が開始されたのは、いまから31年前1989年です。連載開始時に中学生だった人なら40代になっているでしょうし、高校生、大学生だった人なら現在50代になっているでしょう。

PS4やニンテンドースイッチで新作を発売しても、いまの40代、50代が遊んでくれるか?というと疑問が残ります。

③2014年以降アニメが制作されていない

はじめの一歩は度々アニメ化されてきました。最後のアニメ化は2014年になりますが、その時にPS3版はじめの一歩が発売されています。

このPS3版が現時点では最後の家庭用ゲームになっています。

このようにアニメの展開と家庭用ゲームの発売は連携しているため、次にアニメ化が決まるまでゲーム化もされないと考えられそうです。

④ボクシングのゲーム人気が下降気味

PS2やPS3の時代にはボクシングゲームも多数発売されていました。

発売されていたと言っても海外のボクシングゲームばかりなのですが、長いゲームの歴史の中でボクシングゲーム人気は下降気味であることは間違いありません。

ゲームのジャンルとしても売りにくいという背景はありそうです。

⑤海外で売りにくい

現在のPS4やニンテンドースイッチのゲーム開発は開発費が高騰傾向にあり、多くのゲームは日本だけでなく、世界で売って開発費を回収しなければならないビジネスモデルになっています。

そんな中で、もし、はじめの一歩をPS4やニンテンドースイッチで開発するならば海外で売れるのか?という点は一つの判断基準になるかもしれません。

このような5つの理由が、PS4やニンテンドースイッチで「はじめの一歩」の新作が発売されない理由として考えられますが(あくまでも個人的な考察です)

こんな中で久しぶりに新作のゲームがスマホで発売されました。

【ゲームアプリ】はじめの一歩 FIGHTING SOULS 最新作

はじめの一歩 FIGHTING SOULS

はじめの一歩 FIGHTING SOULS
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS3】はじめの一歩

はじめの一歩[amazon]

2014年発売

アニメの放映に合わせて開発された、はじめの一歩「生誕25周年記念作品」

アニメや漫画をそのまま再現したような「ドラマチックボクシングアクション」が楽しめます。

リアル系ボクシングゲームというよりは、漫画のコマ割りをテンポよく切り替えながら楽しむアドベンチャーゲームみたいな感じです。

PS2版「はじめの一歩」とは開発元も、ゲーム内容もガラっと変わっているので、好みが分かれるタイトルになりました。

【wii】はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 レボリューション[amazon]

2007年発売

ボクシングゲームの開発に長けた「グランプリ」という会社が開発を担当したWii版のソフトです。はじめの一歩シリーズの中では、かなりアクションゲーム性の高い本格ボクシングゲームになっています。

Wiiリモコンを使った直感的な操作が可能になっており
ジャブ、ストレート、フック、アッパーなどを自由自在に繰り出すことができます。

フィットボクシング2[amazon]

最近、ニンテンドースイッチではフィットボクシング2が大人気ですが、それに近い感覚でプレイできます。

はじめの一歩 レボリューションは2人対戦プレイも可能なので

純粋なボクシングゲームとしても楽しめます。

【PS2】はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD[amazon]

PS2で最後に発売された「はじめの一歩」のゲームです。

こちらも3Dで描かれたボクシングゲームになっています。

・原作ストーリーを追体験できるアーケードモード

・オリジナルのボクサーを育成できるボクサーズロードモード

・試合中の選手にセコンドから指示を出せる監督っぽいモード

・原作になかった夢の対決ができるエキシビジョンマッチモード

・最大16人でトーナメント戦をするトーナメントモード

PS2だけど機能はむしろ現代のゲームよりも充実しているかもしれません。トーナメントモードではオリジナルのボクサーのデータを持ち寄って対戦も可能でした。

このあたりのオリジナルボクサー育成機能は最新作のゲームアプリでも実装されているので、アプリ版でも楽しめると思います。

はじめの一歩 FIGHTING SOULS

はじめの一歩 FIGHTING SOULS
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS2】はじめの一歩 ALL☆STARS

はじめの一歩 ALL☆STARS[amazon]

2004年に発売されたこちらのタイトルは、ストーリーモードや対戦モードなども実装しているのですが、

はじめの一歩2 VICTORIOUS ROADに続く進化途中のゲームといった感じです。

【PS2】はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS

はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS[amazon]

2000年発売されたPS2初の「はじめの一歩」のゲームです。

主に原作追体験モードを重視した内容になっています。

ストーリー追体験モード以外には対戦モードが充実していて、40人のボクサーの中から選手を選んで対戦ができます。

まとめ

今回、いま遊べる歴代「はじめの一歩」シリーズのゲームをご紹介しました。

最新作のアプリ版は、過去のシリーズファンでも楽しめる内容になっていますので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

はじめの一歩 FIGHTING SOULS

はじめの一歩 FIGHTING SOULS
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

リアルなボクシングゲームを探している人は下記の記事もおすすめです。

【ニンテンドースイッチ/PS4】おすすめ人気ボクシングゲーム|リアルな試合が面白い