【3DS/PSVITA】英会話・英語力アップにおすすめ えいご漬け・TOEICトレーニング特集

スポンサーリンク

【3DS/PSVITA】英会話・英語力アップにおすすめ えいご漬け・TOEICトレーニング特集

英会話初心者だし、どこから始めたらいいのかわからない・・・

辛くて退屈な英語学習は嫌だ・・・楽しみながら英語力を高めたい!

そんな人におすすめなのが、ニンテンドー3DSや、PSVITAを使った英語トレーニングです。

ゲーム機といえばPS4、ニンテンドースイッチなど様々な機種がありますが、残念ながら英語のトレーニングゲームが発売されているのは3DSとPSVITAだけです。

ちなみにニンテンドー3DSではニンテンドーDSのソフトも使えますし、ニンテンドー3DS本体の互換機で、本体価格が1万円を切ったNewニンテンドー2DSLLでもニンテンドーDSのソフトが使えるので、本体を持っていない方はNew2DSLLとセットで英語学習を検討してみてください。

Newニンテンドー2DS LL [amazon]

【3DS/DS】えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け[amazon]

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け[amazon]

「ゲーム機でも英語学習ができる」という新しい発見を私たちに与えてくれたのがニンテンドーDSで発売された「英語漬けシリーズ」です。

家庭用ゲーム史上でもっともヒットした英語トレーニングソフトであり、現在までに2タイトルが発売されており、いずれもニンテンドー3DS、ニンテンドー2DSで遊べます。

耳で聴いて

タッチパネルで文字を書く

といったディクテーション(書き取り)が「えいご漬け」が得意とする領域で、他のゲームソフトにはない英語学習ができきます。

マイペースで学習できて、毎日1回、レベルチェックのテストも楽しいので、能力アップを実感しながら長く続けられます。

英語に対する苦手意識を解消する最初のゲームソフトとしては「英語漬け」はおすすめです。

「英語漬け」で英語に対する苦手意識を解消しつつ、「英語漬け」で学んだ知識をすぐに活用することで、英語力は飛躍的にアップします。そこでおすすめなのが「オンライン英会話」を並行でプレイする方法です。

おすすめなのがオンライン英会話の老舗サービスであるレアジョブです。無料お試しレッスンができますので、まずは試してみましょう。

料お試しレッスンができるオンライン英会話「レアジョブ」】

【3DS】よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics


よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics 1 [amazon]

よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics 2[amazon]

よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics 3[amazon]

イギリスの80%以上の小学校で採用されている英語の教科書「オックスフォード・リーディング・ツリー」をゲーム化したソフトです。つまり、現地の小学生が使っているネイティブとの教材が3DSで遊びながら学べるというわけです。

教材といいながらも、堅苦しいものではなく、内容は主人公と愛犬の日常生活を描いたストーリーを絵本を読む感覚で学ぶことができます。

英語の音とフレーズをセットで覚えることに特化した内容になっているので、知識としての英語ではなく、実際に使える英語力を身につけることができます。

プレイの流れは「読む」「聴く」「書く」という3つのサイクルから構成されています。簡単に説明すると次のような流れになります。

①読む

絵本を読む感覚で主人公と愛犬のストーリーを読み進めていく

②聴く

気になる絵をタッチするとネイティブの音声が流れる

③書く

ストーリーに出てきた単語をなぞり書きして覚えていく

非常にシンプルな構成ですが、これを繰り返しプレイすることで、フレーズを文字と音声で身につけられます。

本作は全3シリーズが発売されています。教材としては小学生レベルですが、これを全部マスターすれば結構な基礎英語力を身につけることができますよ。

小学生レベルであっても基礎英語力がある、無しではかなり違います。基礎英語力をゲームで学びつつ、オンライン英会話で実際にアウトプットしながら実践的な英語力も並行で身につける、というサイクルは理想的ですね。

料お試しレッスンができるオンライン英会話「レアジョブ」】

【3DS】ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション

ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション[amazon]

3DSのゲームソフトでもっとも売れている人気英語ゲームです。

英会話というよりも、まずはアルファベットから慣れていこう!という親子で英語学習ができるソフトです。

やっぱり、国民的キャラクター「ドラえもん」のパワーは大きく、ドラえもんだから楽しく英語学習ができると評判です。

ゲームの最初の目的としては「大小52文字のアルファベットの読み書きを身につけること」なのですが、そこをクリアしたら、発音をもとに3文字の英単語を完成させるクイズや、しりとりで英単語をつないだりと、段階的に英語に慣れていくモードも搭載されていますので、英語に慣れる最初の一歩としては結構使えます。

ドラえもんならではの、ストーリーモードや、ひみつ道具コレクションもあるのでドラえもんのゲームとしても楽しめます。

料お試しレッスンができるオンライン英会話「レアジョブ」】

【3DS】TOEICテスト超速トレーニング

TOEICテスト超速トレーニング[amazon]

英会話というより、TOEICのスコアをあげて、就職や転職に役立てたい!という人におすすめなのがニンテンドー3DSで唯一のTOEICの公式ライセンスソフトです。

これ以外に3DSでTOEICのゲームソフトは現時点でないので、かなり貴重です。

もとはニンテンドーDSで発売されていた同名タイトルの進化版ということもあり安心してプレイできるのも本作の魅力です。

内容についてまとめると次のようになります。

・収録されている問題はオクスフォード大学出版版の監修問題を収録

・2000問を収録しており各パートごとにじっくりプレイも可能

・2700語のオリジナル単語帳が結構つかえる

ニンテンドー3DSになったことで、グラフィックや、処理速度、音声もアップしておりストレスなくプレイできます。

とはいえ、あくまでもTOEICテスト用の問題集としてのゲームですので、実践的な英会話を学ぶならオンライン英会話の併用は必須です。

結局のところTOEICで高いスコアを出すことが目的ではなく、仕事で使えるかが重要になりますので、転職就職後、いずれ実践的な英語力を求められるからです。

料お試しレッスンができるオンライン英会話「レアジョブ」】

【PSVITA】TOEIC実戦特訓・英検・英文法徹底特訓

TOEIC TEST 実戦特訓[amazon]

TOEIC TEST 実戦特訓2[amazon]

英語学習ソフトはニンテンドー3DSだけかというと実はPSVITAでネクレボという会社が孤軍奮闘で英語学習ソフトを出し続けています。

このネクレボのおかげで、むしろPSVITAが現時点で最強の英語学習ゲーム機といえるかもしれません。

英語学習ソフトとしてはかなり本格的でPSVITAの豊富なデータ容量を活用した問題数の多さ、ネイティブによる音声ガイドを収録しており、初心者からTOEIC900点レベルまで幅広く対応しています。

ネクレボ英検[amazon]

ネクレボ 英文法徹底特訓[amazon]

TOEIC対策ソフトだけでなく、英検、英文法に特化したタイトルも発売されています。

ゲーム機としてはPSVITAはこれから新作が続々発売されるというわけではないのですが、英語学習マシンとしてはかなり使えます。ネクレボシリーズ専用機のためにPSVITAを購入するだけの価値はあります。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック[amazon]

おすすめオンライン英会話

家庭用ゲームソフトで英語力をアップさせたら、ぜひ実践的な英会話力も身につけてください。おすすめのオンライン芸会話は「レアジョブ英会話」です。

オンライン英会話「レアジョブ」

レアジョブ英会話

会員数No1、1レッスン129円〜という低価格が魅力の最大手オンライン英会話サービスがレアジョブです。お試し無料体験もできますので、まずは無料体験がおすすめです。

また、PS4を使ったおすすめの英語学習法についても当サイトで書いていますので、こちらも参考にしてください。

【PS4/3DS】ゲーム感覚で楽しく始められる おすすめ英会話勉強法ベスト5(初心者必見)