【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ニンテンドースイッチ/PS4】ドラゴンクエストシリーズおすすめゲームソフトランキング(ドラクエ)

Contents

スポンサーリンク

【ニンテンドースイッチ/PS4】ドラゴンクエストシリーズおすすめゲームソフトランキング(ドラクエ)

シリーズ最新作「ドラゴンクエスト11」がPS4、3DSに続き、ニンテンドースイッチでも楽しめるようになりました。

そこで、これからドラクエを始めようと思っている人や、ドラクエ11で始めた人が次にどのドラクエを遊ぼうか考えている人のために歴代ドラゴンクエスト作品をまとめてみました。

いずれも、名作、傑作タイトルばかりです。まだプレイした事がない人は是非プレイしてください!

ニンテンドースイッチで歴代ドラクエ1、2、3、4、5、6、7は遊べないの?

ファミコンやプレイステーションで発売された歴代ドラクエをニンテンドースイッチでも遊びたい!

ドラクエファンなら誰でもそう思いますよね。

現在、ニンテンドースイッチで遊べるファミコンのドラクエシリーズは1、2、3だけ。

ニンテンドーのeショップで購入できますので気になる人はチェックしておきましょう。

ニンテンドーeショップはこちら>>

▼ドラクエ好きならスマホ版最新作もおすすめ▼

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

【PS4/3DS/ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて  [amazon]

[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [amazon]

ドラゴンクエストシリーズ最新作

シリーズ初となるPS4、3DS、2つのゲーム機で同時発売されました

ちなみに、発売日は2017年7月29日、土曜日の発売になります。通常、ゲームソフトの発売日は木曜日なのですが初動で数百万本が売れるドラクエの場合、学校を休んでゲームを買いにいくような事態が多発したことから土曜日発売にしたという経緯があるようです。

ちなみに、なぜゲームソフトが木曜日に発売するのかというと、これはお店側の都合があって、木曜日に売り切れるようなソフトがあったとしても、すぐに追加発注して土日に在庫を間に合わせるような理由があるようです。

ドラクエ11はここがおすすめ!

[画像出典:amazon]
シリーズ最新作となるドラクエ11はシリーズの原点に立ち返って「勇者」の冒険を描いた物語になるようです。

ストーリーや世界観はPS4、3DS版ともに同じ。それを表すかのようにパッケージも同じビジュアルになっています。しかしゲーム機のスペックが異なる2機種ですから、ゲームの表現には違いがでてくると思われます。しかし、それを補って余るほどに、それぞれのハード特性を生かした遊びが実装されるのを期待したいところですね。

ドラクエ11限定版はぐれメタルスライム・ロトエディション

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション [amazon]

PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション [amazon]

ドラクエ11と同時発売でドラクエ11が同梱された限定版本体も発売されます。3DSの互換機でもある新型ゲーム機ニンテンドー2DSLLをベースにした「はぐれメタルエディション」は本体の天板にスライムのデザインを施した手の込んだモデル。

新型PS4をベースにしたロトエディションは青いオリジナルカラーに黄金のロトのマークがプリントされたこちらも豪華なデザインになっています。

ニンテンドースイッチ版ドラクエ11はPS4版とどこがちがうの?

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [amazon]

PS4、3DS版から2年も後に発売されたのがニンテンドースイッチ版です

2年も待たせたのだから、内容そのままというわけではなく、PS4、3DS版を購入した人も羨むような豪華な内容になっています!

[画像出典:amazon]

ニンテンドースイッチ版のおすすめポイントはこちら

・PS4、3DS版で分けられていた3D、2Dのドラクエ11がスイッチ版なら両方遊べます

・新しいストーリーを追加!これまで語られなかった真実があきらかに!

・3Dモードについてはキャラクターのセリフがフルボイスになった!

・BGMにオーケストラ音源が追加され、従来のBGMとの切り替えが可能になった!

・RPGとして遊びやすさを追求した結果、プレイヤーキャラの移動速度がアップ

・経験値を稼ぎやすいように戦闘スピードがアップ!

ふつう、はやい、超はやい、の3つから選べる!

・装備の見た目が変えられるようになった!

・冒険の様子を写真撮影できるフォトモードを新規搭載!

というか、PS4、3DS版が全部入った上に

新しい機能が満載で、さすが2年後の発売はハンパない感じ!

当時PS4版を買ったのですが、スイッチ版も欲しくなってしまいました・・・

【PS4/ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS(新価格版)

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [amazon]

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS[amazon]

[画像出典:amazon]

【youtubeで動画をチェック】

ニンテンドースイッチで発売されていた「ドラクエ11S」がPS4でも登場!

さらに値段も安くなってお買い得になっています。

▼ドラクエモンスターみたいな仲間にして戦うターン制RPG▼

エバーテイル

エバーテイル【PR】
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS4/ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5


PS4版[amazon]

ニンテンドースイッチ版[amazon]

オンラインで遊べるオンライン専用のドラクエ「ドラゴンクエストX」

そのシリーズ作品5本がまとめて1本煮詰まったお得パッケージです。

[画像出典:amazon]

収録している作品は以下の通り

・ドラゴンクエストX  目覚めし五つの種族オンライン

・追加パッケージ「眠れる勇者と導きの盟友」「いにしえの竜の伝承」「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」「いばらの巫女と滅びの神」

これ1本あれば、ずっと終わらないドラクエの旅を楽しめます。

オンライン専用ゲームですのでネット環境と月額利用権が必要になります。

【PS4/ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエストヒーローズ1、2

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 [amazon]

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり [amazon]

無双版ドラゴンクエストといってもいいほど、爽快バトルが楽しめるドラクエの新たなシリーズを作り出したタイトルがドラゴンクエストヒーローズです。

その最新作となる本作は、歴代ドラクエキャラクターが続々と登場する2作目でいきなり集大成的な内容になっており、追加ダウンロードコンテンツも豊富で遊びごたえアリ。最大4人でのマルチプレイも楽しめます。

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch[amazon]

PS4では1と2がバラバラで発売されていたのに、ニンテンドースイッチ版はなんと、それらを1本にまとめて発売されています。

うーん、ニンテンドースイッチ版のドラクエヒーローズは後発とはいえ、ニンテンドースイッチ版はお得感ハンパないですよね・・・

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ1、2

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ [amazon]

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島[amazon]

シンプルに表現するならドラクエ版マインクラフト。

しかし、ストーリーや世界観よりも自由度に注力したマインクラフトに比べると、ドラゴンクエストビルダーズは、長年培ったドラクエの世界観と、ストーリー性が魅力。

つまりマインクラフト的なサンドボックスゲームとしてだけでなく、ドラゴンクエスト特有のRPG要素が合体した新しいゲーム性が人気というわけです。

ちなみに

1作目である「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は

初代ドラクエの世界でもある「アレフガルド」を舞台に、集めた素材やブロックを使って街づくりをしながら、闇に包まれた世界を復活させ光を取り戻すのが目的。

[画像出典:amazon]

2作目であるはドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ファミコン2作目にあたる「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の後の世界を舞台にしたオリジナルストーリーが楽しめます。

1、2ともにストーリーが被っていないので両方楽しめますし

なんといっても初代ファミコンの世界をベースにしているのはいいですね!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島[amazon]

ちなみにニンテンドースイッチで現時点で遊べるのは
ドラクエビルダー2作品目のみ!

1作品目は遊べないので、アレフガルドのドラクエビルダーズをプレイいたいならPS4版を選んでください!

▼事前登録1000万!!今注目のオープンワールドRPG▼

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル【PR】
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

【3DS】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [amazon]

かつてPS2で発売されたどこまでも広がるオープンワールド風フィールドを冒険できるドラクエ8が、携帯ゲーム機である3DSで遊べるなんて、かつては想像すらできませんでした。

新たな仲間や、シナリオ、イベントシーンはすべてボイスにも対応、すれ違い通信にも対応し、10年以上の時間を経て生まれ変わった「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を是非プレイしてみては。

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル  [amazon]

ジョーカーシリーズ集大成とも言える本作。

登場モンスターは700種類とかついてないハンパないボリュームになっています。これまでにジョーカーシリーズに登場したモンスターだけでなく、

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が”プロフェッショナル”となって帰ってくる「ドラゴンクエスト X」「星のドラゴンクエスト」からも最新モンスターも登場します。

完全版という事もあり、前作を楽しんだ人がとことんやり込めるように、移動スピードアップ機能、、対戦バトル時の倍速機能など効率よく冒険を進められるようになっているなど、前作を遊び尽くしたファンにとっては嬉しい機能も実装。

初めてジョーカーシリーズをプレイする人にとっても、まさにベスト版と言える内容になっていますのでオススメです。

【3DS】ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち [amazon]

2000年にプレステで発売された「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」がついに3DSで復活したのが本作。

上下2画面でわかりやすく、迫力もアップ!グラフィックも3DS用に描き直しているので新たな気持ちでプレイできます。

何よりもプレイステーション版はディスク2枚組で、ローディング時間もあったため、ストレスが溜まったという人も3DS版はストレスフリーで楽しめます。

3DS版ならではの機能として「すれちがい石版」なるものも収録。

手に入れた石版を交換して、さらにプレイできる世界が広がっていきます。

【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人(3DSでも遊べる)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [amazon]

レベルファイブ開発によるドラクエシリーズで初めてMORPG的マルチプレイの要素が実装された意欲作。

wifiコネクションを通じてマルチプレイが楽しめたり、追加シナリオをダウンロードできたり、DSでありながらかなり先鋭的な遊び方ができました。

Wifiコネクションは終了しているためマルチプレイ、追加ダウンロードはできないもののシンプルプレイはまだ楽しむ事ができます。

【DS】ドラゴンクエストVI 幻の大地(3DSでも遊べる)

ドラゴンクエストVI 幻の大地 [amazon]

1995年にスーパーファミコンで発売された「ドラゴンクエストVI 幻の大地」もニンテンドーDSでリメイクされています。

リメイクにあたってグラフィックも大幅にパワーアップ。16種類以上の職業に転職できる、おなじみの転職システムは健在。転職するとレベル0に戻ってしまう事なく、レベルも引き継がれるので気軽に転職によるキャラクター育成を楽しめます。

【DS】ドラゴンクエストV 天空の花嫁(3DSでも遊べる)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [amazon]
1992年にスーパーファミコンで発売された「天空シリーズ」第2弾も、ニンテンドーDSでリメイクされています。

かつて2004年にはPS2でも発売されましたが、それに続くリメイクとして、DSの特徴である2画面を生かした演出も楽しめます。

ちなみに「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」といえば、親子3世代によるストーリーが魅力。また、最近のドラクエでは当たり前になったモンスターを仲間にできるシステムが初めて実装されたのも本作からでした。

【DS】ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(3DSでも遊べる)

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち [amazon]

1990年にファミコンで発売され、その後、2001年に初代プレイステーションでもリメイクされた「天空シリーズ」の第1作目が「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

当時としては先進的な5章仕立てで展開するストーリーをDSならではの2画面を使った演出で楽しむ事はできます。3章では、その後、スピンアウトタイトルも発売されたトルネコも登場。かつてファミコン版をプレイした人も、改めてプレイしてみてはいかがでしょうか。

▼事前登録1000万!!今注目のオープンワールドRPG▼

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル【PR】
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック [amazon]

いま遊べるドラクエシリーズを改めてまとめてみると、3DS、DSタイトルが充実していますね。ニンテンドーDSのカードリッジは3DSでも使えるので、この機会に3DSを手に入れて歴代ドラクエを遊び尽くすのもいいかもしれませんね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) [amazon]

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

あとは、ドラクエもニンテンドースイッチと、PS4にハードを移動しつつあるので、今後のことを考えると、3DSで新作は発売されなくなっていくとおもわれます。

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [amazon]

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS[amazon]

個人的には携帯ゲーム機としての特性を持った、ニンテンドースイッチLITEでドラクエ11をやりたいですね!

PS4でクリア済みだけど、改めてどこでも遊べるスイッチでパワーアップしたドラクエ11をプレイし直してみたいと思います!

▼ドラクエ好きならこちらの記事もおすすめです▼

【神ゲー降臨】おすすめMMORPGスマホゲームアプリ厳選20作品(面白いオンラインゲーム)