【評価レビュー】ドラゴンエアサイレントゴッズはどんなゲーム?面白い?つまらない?
ドラゴンエア:サイレントゴッズとは
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)はオープンワールドRPG
どこまでも広がる広大なフィールドを自由に冒険できます。
他のユーザーと協力しながら「残虐な三つ頭のドラゴン」を倒すというメインストーリーはあるものの、それに縛られず、自由に寄り道ができるようになっています。
冒険を左右するのが「運命のダイス」という存在
「運命のダイス」の結果はプレイヤーのステータスに基づいて、戦闘、窃盗、交渉、飲みくらべなど、冒険中の様々な場面で重要な役割を果たします。
自由度の高いオープンワールド
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には様々なコンテンツが用意されています。
例えば、宝探しをしたり、謎を解いたり、料理大会に参加したり
メインストーリーをクリアするだけでなく、プレイヤーの数だけ、自分だけの物語を自由に作り上げることができます。
ターン制タクティカルバトル
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)のバトルは
安定のターン制バトルを採用しています。攻撃したり、攻撃を受けることでゲージが溜まって必殺技を発動できるようになります。
この必殺技の発動が従来のゲームとは異なっており、効果を与える範囲を自由に選択できるのです。これによって様々な技の特徴を把握しながら敵に効果的なダメージを与えていく戦略性が生まれました。
200名以上のキャラクター育成
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には、能力や属性が異なる200名を超えるキャラクターを仲間にできます。
各キャラの特徴を考えてバトルのパーティを編成したり、キャラクター育成できます。
オンライン要素
育成したキャラクターを持ち寄って、他のプレイヤーと協力して戦うPvEも用意されているので、キャラクター育成ゲームが好きな人なら楽しめます。
ドラゴンエア:サイレントゴッズが面白いところ
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)が他のスマホゲームにない面白いところ、魅力は本格的なオープンワールドRPGであるという点にあります。
ただフィールドが広がっていて繋がっているだけでなく、オープンワールドゲームの重要な面白さである自由度の高さが、スマホゲームでありながらも実装されている点です。
ドラゴンエア:サイレントゴッズの評価
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)の配信日は2023年9月19日でした。
このタイトルは世界最大級のゲーム表彰式典「The Game Awards 2022」にてBEST MOBILE GAME OF THE YEARを受賞した「MARVEL SNAP (マーベル・スナップ) 」を配信したNuverseの新作タイトルということもあって配信前からかなり注目されていました。
つまり事前の評判、期待値が高いタイトルだったわけです。
私もかなり期待してプレイしてみました。
それを踏まえて感じたことをまとめてみました。
・「運命のダイス」が出てきてからストーリー展開が面白くなる。でも「運命のダイス」はゲーム開始直後には出てこない。が出てくるまで時間がかかる。
・独特の世界観なので好き嫌いが分かれる。好きな人は凄くハマるけど、嫌いない人はハマらないかも。
・ストーリー展開が丁寧に描かれておりわかりやすい。
・チュートリアルが結構長いので、我慢できず途中で諦めてしまう人もいるかも。でもチュートリアルを超えると、広大なオープンワールドの世界が待っている |
ドラゴンエア:サイレントゴッズみたいなダークファンタジーRPG
RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】
数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG
ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。
ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。
12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。
育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。
ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】
ウォッチャーオブレルム|ダークファンタジータクティクスRPG【PR】
ウォッチャー・オブ・レルムは謎に満ちたティア大陸を冒険して
100人以上の個性豊かな仲間を集め育成して戦うタクティクスバトルRPGです。
ユニットを動かして、ユニットの特性に合わせて戦う、非常に戦略性の高いタワーディフェンスゲームなので、スマホで本格的なゲームを探している人、家庭用ゲーム、PCゲームが好きな人なら楽しめる内容になっています。
美しいグラフィック
細部までリアルに再現された3Dキャラクター。スマホゲームではトップレベルのクオリティです。
総勢100人以上のキャラクター
30以上の種族、8つの勢力から、100人以上のキャラを集めて育成できます。同じ勢力のキャラを集めるとバトルにプラス
リアルタイムタクティカルRPG
キャラを配置して、動かして、スキルを発動する・・・
プレイヤーの腕が問われる本格的なタクティクス系RPG。スキル、範囲攻撃、魔法ダメージ、回復呪文を発動し、陣地を守っていきます
タクティクスRPGとされていますが、実際のところはタワーディフェンスゲームだと思います。
ムーンライズ領主の帰還|3マッチパズルRPG【PR】
ムーンライズ領主の帰還はどんなゲームなのか?簡単にまとめると次のようなゲームでした。
パズドラみたいな3マッチパズルRPG × 箱庭開拓ゲーム
巨大な隕石によって危機的な状況になった世界を舞台に、ヴァンパイア、獣人、ウィザードたちが協力して街を修復して、国を再建していくといったサバイバル開拓ゲームとしての側面もありました。
プレイヤーは3マッチパズルRPGでモンスターを倒しながら、街を修復していくための素材やアイテムを入手して、生き物が住める場所を広げていきます。
自由に施設を設置できたり、開拓もできるので箱庭ゲーム好きな人でも楽しめます。
▼こちらで詳しく解説しています▼ |
ドラゴンエッグ|人気コマンドバトルRPG【PR】
ウルフゲーム|狼サバイバル開拓ゲーム【PR】
スマホゲームと思えない美しさ。眺めているだけでも楽しめます。
ウルフゲームは狩猟と資源を収集して、領域を拡大させていく開拓ゲームとしてもん楽しめます。