【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【評価レビュー】ドラゴンとガールズ 交響曲は面白い?つまらない!?可愛いキャラが魅力の放置RPG

Contents

スポンサーリンク

【評価レビュー】ドラゴンとガールズ交響曲は面白い?つまらない!?可愛いキャラが魅力の放置RPG

人気放置RPG「ドラゴンとガールズ交響曲」、略して「ドラガルズ」、または「ドラガル」

タイトル名は知っているけど、プレイしたことがない方に

「ドラゴンとガールズ交響曲」ってどんなゲームなの?

面白いの?つまらないの?

どんなゲームなの?

感想を踏まえて詳しくご紹介します。

ドラゴンとガールズ交響曲が面白いところ

いろいろなスマホゲームがありますが、「ドラゴンとガールズ交響曲」は2020年に配信されたゲームということもあって最新のゲームと比べると劣る部分もありますが

「ドラゴンとガールズ交響曲」は無駄な部分を省かれていて、ちょうど良いのです。

無駄な映像とか演出とか

そういったものがなくて

ゲーム開始直後から、ただひたすらターン制バトルでステージをクリアしていく

といったRPGの本質を楽しめます。

ゲームシステムはターン制RPGなのですが、基本的にバトルは見ているだけであり

キャラクターの育成とパーティー編成が「ドラゴンとガールズ交響曲」の攻略において重要になります。

あとはプレイをしていない時でも、放置することでアイテムが溜まっていく放置ゲームなので、そこで稼いだアイテムを使ってキャラ育成をしていくのですが

そのシンプルなゲームシステムが遊びやすく楽しめました。

ドラゴンとガールズ交響曲はキャラが可愛い

もう一つ、「ドラゴンとガールズ交響曲」の魅力といえば、なんといっても

登場する女の子キャラクターがみんな可愛い!という点です。

女の子は歴史上、伝説上の有名な人物が擬人化したキャラであって

誰もが知っているキャラクターが続々登場します。

戦国武将、三国志キャラはもちろん、神話の世界のキャラまで、「ドラゴンとガールズ交響曲」はなんでもアリなのです。

この女の子の可愛さにハマってしまい、「ドラゴンとガールズ交響曲」をプレイし続けている人も多いかもしれません。

ドラゴンとガールズ交響曲とはどんなゲーム

ドラガルズはどんなゲームなのか?

詳しくご紹介しましょう。

「ドラゴンとガールズ交響曲」評価レビュー

最後に「ドラゴンとガールズ交響曲」の評価レビューをまとめましょう。

世界観:7点👑

ストーリー:7点👑

ゲームシステム:10点👑

BGM、ボイス:8点

グラフィック:8点👑

遊びやすさ:10点

コンテンツボリューム:7点👑

やり込み要素:7点👑

オンライン要素:7点👑

ソロプレイ要素:10点

とにかく女の子が可愛くて、放置プレイが楽しめるのが「ドラゴンとガールズ交響曲」の魅力です。

無駄な演出もなく、ターン制RPGとキャラクター育成に振り切ったゲームシステムは、かなり遊びやすいので、

毎日、ストレスなくプレイしたいゲームを探している人は「ドラゴンとガールズ交響曲」はおすすめです。

女の子が可愛いスマホゲームアプリ(RPG/放置/シミュレーションゲーム)

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

ミシックヒーローズ|キャラ育成が楽しい放置RPG【新作】

ミシックヒーローズは神話の英雄たちを仲間にして戦う放置RPGです

放置して獲得したアイテムをもとにヒーローを強化して自分だけのチームを作り上げていく楽しさがあります。

最初はただの放置ゲームかな!?と思っていたら

いい意味で全然違うゲームでした。

実際にプレイしてみた感想としては

ミシックヒーローズはAFKアリーナみたいな放置RPGでした。

・ヒーローキャラクターを仲間にして

・育成して

・編成して

・ステージをクリアしていく

といった流れはAFKアリーナそのもの。

ただし、難易度がかなり高めであり、ただ放置しているだけではすぐに勝利できなくなってしまうのがミシックヒーローズの特徴です。

ミシックヒーローズの場合、敵の属性を踏まえたキャラクターの育成とパーティ編成が非常に重要になります。

ステージを攻略するために最適なパーティ編成を探し出すのが

ミシックヒーローズの楽しさ、やり込み要素になります。

最近の放置ゲームのトレンドでもある経験値リセット機能も搭載しています。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ミシックヒーローズはプレイヤーレベルが5を超えたくらい(大体プレイ開始から10分から15分くらいで到達)で

パズルゲームがアンロックされてプレイ可能になります。

壁に銃弾が当たるとそれが跳ね返るので、跳ね返りの弾道を予測しながら限られた銃弾の中で銃を打って敵を倒していくパズルゲームです。

これが結構楽しめます!

いろんな要素を詰め込んだゲームなので、かなり複雑で難解な部分もあるので、ただの放置ゲームと思ってプレイすると驚くかもしれません。

言い換えるなら、それだけやり込み要素が充実しているという裏返しでもあります。

普通の放置ゲームじゃ物足りない方におすすめのアプリです。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ
▼ミシックヒーローズはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ミシックヒーローズは面白い!?つまらない?放置系RPGの新作ゲーム

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ