面白いじゃん!ライキンの開発チームが贈る新作コールオブドラゴンズ(コルドラ)
人気シミュレーションゲーム「ライズオブキングダム(ライキン)」の開発チームが贈る新作ゲーム「コールオブドラゴンズ」
略してコルドラ
配信日は2024年5月15日
ライキンっぽいゲームかな?
と思ってプレイしてみると、似ているようで違う、
ライキンというよりも、かなり箱庭開拓ゲーム感が高い村づくりゲームといった感じでした。
でも、一歩、村から外に出れば広大なフィールドが広がっていて戦いが繰り広げられるリアルな世界観はライキンっぽい感じ
でも、ライキンと明らかに違う、と感じさせてくれるのは
ゲーム全般を通して描かれるUI(ユーザーインラーフェイス)やキャラクターの動きにおける細かいアニメーション演出
似たようなゲームは他にもあるけど、
とにかく細かい作り込み、お金と時間のかけ方が半端ない
そんな印象を受けるゲームでした。
コール オブ ドラゴンズとはどんなゲームなのか?
ライキンユーザーでも楽しめるのか?
ライキンとの違いは何か?
|
コール オブ ドラゴンズはどんなゲーム




バトルシステム
仲間と一緒にモンスターを倒していくPvEコンテンツがメイン。さらにバトルでは、戦場にモンスターを召喚し、一緒に戦うことも可能。
さまざまなスキルが用意されており
ステルス、瞬間移動、ワープ、ヘヴィアタック、範囲攻撃などのスキルを活かし、タイミングを見て発動すれば、一発で戦況を逆転させることも可能です。
同盟プレイ
3D地形を利用した戦術で、さまざまな部隊を率いて山や海を乗り越え、仲間と協力して、大軍を率いて城を守っていく同盟プレイ可能。
急襲、陣地戦、空中作戦などを仕掛け、練り込まれた戦略で敵軍を撃破する楽しさあります。
没入感ある物語
ソロプレイでも楽しめるようにコールオブドラゴンズではストーリーが充実。
エルフの少女、グルメのオーク、アイスメイジなど多彩な種族から仲間を集めて、さまざまな謎を明らかにしていきます。
街づくり開拓
コールオブドラゴンズは箱庭風の街づくりゲームとしても楽しめます。
建築のレベルアップ、テクノロジーの研究、部隊の訓練、資源の採集、領土の拡張などやることは膨大。これらを繰り返すうちに、村がどんどん拡大していきます。
コールオブドラゴンズとライキンの違い
コールオブドラゴンズとライキンの共通点と違いについて解説します。
共通点
違い
コール オブ ドラゴンズはPCでも遊べる?

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼ |
総合評価:★★★★☆ 4点/5点
・グラフィックが美しい
・本格RTS的なバトルシステム ・街づくり開拓ゲームとしての楽しさ ・没入感あふれる物語 |
コールオブドラゴンズはライズオブキングダムの開発チームによるタイトルということもあって、シミュレーションゲーム部分はかなりクオリティ完成度が高いと感じました。
さらに美しいグラフィックは近年のスマホゲームでもトップレベル!!
この独特の世界観が好きなら、一度プレイしておく価値あります。